« うれしい(^o^) | トップページ | 一難去って・・・? »

2006年11月22日 (水)

病院へ

今日は、約2週間ぶりに桐を病院に連れて行きました。
術後の血液検査(手術前の検査で悪かったの肝臓の数値などが、病気が治って改善されてるかどうかの確認の為)と、10月は飲ませることが出来なかったフィラリアの薬をもらうのに、本当は24日の金曜日に行こうと思っていたんだけど、今朝オシッコに少し血が混じっているのを見つけたので、慌てて今日行ってきました。

病院に入る前にしたオシッコにも血が混じっていたので先生に報告したものの、肝心のオシッコを持っていかなかったので今日のところはどうしようもなく・・・
血液採取をしてもらい、フィラリアの薬とフロントライン、そしてオシッコを入れる容器をもらって帰ってきました。
先生が言うには、「膀胱炎か、もしくはお腹の中で傷がどうにかなっての出血の可能性がある」ということなんだけど・・・多分膀胱炎かなぁ。

それにしても・・・今朝オシッコに血が混じっているのを見た時、またしてもうろたえてしまった私。
1ヶ月ちょっと前の桐の様子や自分の気持ちを思い出し、ひょっとして、また桐はしんどい思いを、そして私はまたあの時と同じような思いをしないといけないのか・・・・?などと考えて、一瞬胸が苦しくなってしまいました~~。
少々のことには動じない方だと自分では思っているけど、桐のこととなるとやっぱりダメですね~(^_^;)

とりあえず様子を見て、また金曜日に病院に行ってきます。
血液検査の結果も早く知りたいし・・・。

あ~・・・それからもう1つ。
桐の体重に関して悲しいお知らせがあります。出来れば黙っていたいような・・・。
病気になる前の元気な時の桐の体重が14、7キロで、手術後が14、1キロ。
取り出した子宮が600gだったので、ちょうどその分が減った~というのもあるんだけど、先生には「今がちょうどいいので、これ以上太らないように」と言われてとりあえずは「痩せた痩せた~!」と喜んでいました。
それが、今日はなんと14、9キロ・・・たった1ヶ月で800gも増えてしまったのです(;_;)
これには先生も看護士さん2人も、そして私もびっくり。

オヤツをあげ過ぎた・・・というわけではないのです。ただ、桐の食欲がとても旺盛になっていて・・・
いいウ○チはしているんだけど(食べ過ぎると下痢をするので)、やっぱり食事の量は以前より増えていると思います。いや、確実に増えています。
どうしよう~~。

ちなみに、最近お尻もよく舐めていたので肛門絞りをしてもらったんだけど、私が「しょっちゅう気にしてお尻を舐めてたんで・・・」と言うと、先生が少し驚いた顔をして「こんなに肥えてても、(口がお尻に)届きますか?!」と・・・!
飼い主の私が「ひどい・・・」と思う前に、2人の看護士さんが「先生『肥えてる』って、ひど~~い!」「なぁ~~桐ちゃん、傷つくなぁ~~。『ふくよか』とか、そういう風に言うて欲しいよなぁ」と、笑いながら思いきり先生に突っ込んでくれて、固まっている桐の周りで大騒ぎでした(笑)

でも今思い出したら・・・先生、やっぱりひどいわぁ~(笑)

061120_14000001
20日の写真です♪

|

« うれしい(^o^) | トップページ | 一難去って・・・? »

コメント

血液検査の結果良くなってるといいですね。
血尿のほうも膀胱炎のほうがまだいいし・・・
いや、何も無いのが一番なんですけどね。

体重の事で悲しいお知らせが・・・なんておっしゃるから、桐ちゃん激ヤセ!!かと思ったら、「肥えてる」なんて言われちゃったんですね。。。
ぷぷっ、いや、笑ったらあかんのやけど、ちとほほえましい。
雷は足が長いので体重の割に太ってるとはそれほど言われません。
でも多分、いや絶対肥えてるはず・・・
ついつい笑顔見たさにおやつをあげてしまうあかん飼い主です。
お互い、心を鬼にしてわんこダイエットに励みましょうね。

投稿: たなやん | 2006年11月23日 (木) 11:00

桐ちゃん検査結果なんともないといいね。
それにしても先生の心無い言葉。。人間の女性にはとてもいえないぞ~。

ちなみにうちではアーニーのダイエットに励んでいたら、エルモがいつのまにかかなりふくよかに成長していました。うえから体だけみると同じ大きさ、、ってことは?春の血液検査までにちょっとダイエットしないとだめかもしれない。。。。私と一緒にがんばらせようかと思ってます。

投稿: アニベグママ | 2006年11月23日 (木) 13:25

検査の結果、何もなければいいね~

それにしても失礼なことを言う先生だわ(笑)
桐ちゃんも「何言ってるのよ!」ってイカ桐してあげた?

源も最近の食欲が凄いんだよ~
食べすぎって思うから量を減らして
ご飯のおかわりをあげるようにしてるんだけど
このやり方じゃダメかも><

投稿: げんママ | 2006年11月23日 (木) 19:01

そっか~。 ちょび助も子宮を取ったら、
豊満な方に変貌を遂げた~

ついつい、元気になったのがうれしくて
心なしか、お菓子&ご飯をあげる量も増えた?

投稿: けんたのねぇさん | 2006年11月23日 (木) 20:32

桐ちゃん、大丈夫?
食欲はあるんだよね?
たいしたことないといいけど・・・。
Yukariちゃん、心配やと思うけど心配しすぎないようにね。

14.9キロ?
病み上がりに非常によろしい!
「肥えてる」もひどいけど、蘭太郎が一時9.3キロになったとき、先生に「みすぼらしい」って言われたんやで~。
ショックやったわ(>_<)
もう、二度とありえない体重やけどね(笑)

投稿: ranmama | 2006年11月23日 (木) 20:33

☆たなやん、
たなやんも雷くんも元気かなぁ~(^o^)

血尿はね、今日は出てなかったみたいなんですよ~。
もう出なければいいんやけど、昨日だけ何で出たのかも気になります~。

雷くんは「肥えてる」(笑)という気は全くしないですけどね~・・・。
って、桐の飼い主に言われてもうれしくないか・・・(^_^;)

桐、ほんの少しの・・・口に入れてもわからんのちゃう?っていうくらい小さいオヤツを、じ~~~っと待ってるんですよね。
りょう姉さんはガンガン催促してくるんですけど、桐はひたすら待ってるから・・・なんか余計あげたくなってしまう・・・っていうところはあるんですけどねぇ・・・。
いけませんね。
でも今回はオヤツより、ご飯をあげすぎましたわ。反省~~。

ホンマ、お互い頑張りましょう~~(笑)

☆アニベグママさん、
検査の結果、多分良くなってると思うんで、ちょっと不安もあるけど楽しみ♪

あ~、アニエルちゃん、交互に太ったり痩せたりしてたりして~(^o^)

太らせると、なんちゅうても身体に悪いもんね~。
もちろん見た目も気になるところやけど、私らがちゃんと管理してあげないと、つらい思いするのはワンコやもんね。頑張るわぁ~~。

アニベグママさんもダイエット?
私も桐と一緒にダイエットせな~アカンわ(;_;)

☆げんママちゃん、
桐は診察台の上ではイカキリする余裕もないくらい固まってるねんで(笑)

先生、いつも優しいねんけど、ニコニコしながらあんなひどい事言うねん(笑)

あ~、私も桐は昔っから1回のご飯の量を少なめにして、足らないようならまた少しあげるって感じが多かったかな~。
無理喰いはしなくて、いらんかったら残すし、あんまり「食べすぎ~」って思ってなかったねんけど、それがアカンねんよな・・・。

☆ねぇさん、
子宮取ったら太りやすいから、くれぐれも気をつけてくださいって、先生にも何度も言われたわ~。

>ついつい、元気になったのがうれしくて
心なしか、お菓子&ご飯をあげる量も増えた?

はい、それは確かにあります。間違いなくありました(^_^;)
明日・・・は無理やけど、次病院に行くまでにはなんとか痩せとかないと・・・。

☆ranmamaちゃん、
心配してもろてごめんな~。
今日のオシッコは・・・っていうても仕事で実家に預けてたから自分で見てないねんけど、血は混じってなかったみたいやねん。
家に帰ってからも1回したけど、混じってなかったから・・・大丈夫かな?

食欲は・・・大有りやん~~。
「みずぼらしい」ってのも確かにショックやでなぁ。
桐は一生言われることないと思うけど(笑)
でも兄妹なのに、この体格の違いは何?
あ~、やっぱりranmamaちゃんの愛情レシピやなぁ♪

投稿: Yukari | 2006年11月24日 (金) 01:16

Yukariちゃん、こんばんは~。
子宮を取るとその後、太ることあるよ。マミも同じでしたが、そのうちに元に戻ったので、大丈夫と思うよ~。
ふくよかでも、お尻に届く柔軟な肉体ということよね(^^)v
おしっこを取るのは大変でない?
私も前にシロサンのおしっこを持っていくのに、オスなのでとっても苦労した記憶があるよ~。
検査の結果がいいように祈っています!

投稿: かなかな | 2006年11月24日 (金) 19:44

オシッコで思い出したけど...
たろうがパペシア症で獣医さんに行った時、「オシッコ採れますか?無理なら管を通して採りますけど」って言われたとき、たろうがサッサカ外に出てオシッコを採らせてくれたのを思い出した。
よほど管を通されるのが恐かったんだと思う(笑)

桐ちゃん、少々大きくなるのはいいけど検査は異常ありませんように。
「少々」ならだよ(^^)

投稿: gaboten | 2006年11月25日 (土) 05:01

桐ちゃん、これからくる寒さに耐えられるように自己防衛してるんかな?
popoも子宮は取りましたが太るのはひたすら飼い主ばかり。最近になってようやくふっくらし始めて柴犬ぽくなってきました。(^^ゞ個人的には太っちょの犬好きです。
検査結果、大丈夫でありますように。

投稿: chii | 2006年11月25日 (土) 10:35

桐ちゃん、検査結果異常ないといいですね…。
人間でもワンコでも、血を見ると心配しちゃいますよね^^;

それにしても獣医さん、「届きますか」ってそんな…!
レディーに対して失礼です!(笑)
桃も、アトピー用のゴハンに変えて体重が増えてしまいました=3
先生から、ゴハンを変える前より多い量の指定をされ、その上、アトピーの薬が太りやすいらしくて(死)
後から量は減らしてもいいと言われたので、1カ月前から少し減らし、体重も少しだけ減ったそうです^^;

人間と比べて元々の重さが少ないから、私たちの1キロとわんこの1キロとでは全然違いますよね…。
わんこをダイエットさせながら、「お前もな…」と自分にツッコミを入れるこのごろです(笑)

投稿: まさこさん | 2006年11月25日 (土) 12:04

☆かなかなさん、
マミちゃんも太った?でも元に戻ったんや。
それはかなかなさんの努力と愛情で、やろうなぁ~きっと。

>ふくよかでも、お尻に届く柔軟な肉体
うまい事言うてくれるなぁ(^o^)ありがとう!

オシッコやけどね、桐はオシッコシートの上でするから、そのシートをひっくり返してその上にしてくれたら、キレイにシート上に溜まるねん。
それをうまいこと集めて容器に入れること出来たよ~。

でも、前に行ってた病院やと、棒のついたスポンジをくれてそれにオシッコを沁み込ませたらいいだけやったねんけど、今回は試験管みたいな容器やったからちょっと難しかったかな。
オスは難しいやろうなぁ・・・。

☆がぼちゃん、
管通すやて~、想像しただけでもなんか痛そうな感じが・・・。
たろうくん、管通されなくて良かったなぁ(^o^)

少々大きく・・・はもうとっくに過ぎてるもんなぁ。
桐の「少々大きく」って、いつ頃のサイズやったんやろうなぁ(笑)

☆chiiさん、
太るのはchiiさんばかり・・・かぁ(笑)
うちでは犬も飼い主も仲良く太ってるで~(;_;)

私もガリガリさんより、ちょっとだけ「ふくよか」な柴の方が好きかも。
でも、だからって桐が「ちょっとだけ」ふくよかなだけやねんって言い張るつもりはないからねぇ~(笑)

☆まさこさん、
そやろ?「届きますか」はないよなぁ(笑)

桃ちゃんは少々太っても問題なさそう・・・あくまでも「ぴちぴち」を保ってると思うわ♪

太らせる=虐待やし、桐を太らせてる私はアカン飼い主やでな・・・はぁ~~・・・。
私も桐にダイエットダイエットって言いながら、「おまえもな」って、桐の声が聞こえてくる気がするわ~(笑)

投稿: Yukari | 2006年11月25日 (土) 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしい(^o^) | トップページ | 一難去って・・・? »