« 今年最後 | トップページ | 浦島太郎です・・・ »

2007年1月 8日 (月)

飼い主の悩み

あけましておめでとうございます。今年も桐とりょう姉さんとユカリをどうぞよろしくお願いします。

2007年最初の日記がこれになるとは・・・という感じなんだけど・・・。
桐が最近「食糞」、つまり、自分のうんちを食べるようになってしまい、ちょっとばかり凹んでいます。
ほぼ毎日の散歩中にうんちはするんだけど、たまに家でしたり、外でしてもまた夜中にオシッコシートの上でしたりすると、食べているようなのです。
いや、最初は気がつかなかった~、朝起きて1階に下りてくると、オシッコシートにひとかけらのうんちだけがあったり、うんちをした形跡はあっても「ブツ」がなかったり・・・。

「便秘で出が悪い?」「桐父がうんちだけトイレに流してくれたんかな?」と、思って深く考えていなかったんだけど、今年になってから、桐がブツを食べているのを見てしまい・・・。
今まで食糞したことがなかった桐がうんちを食べている姿を見てすごくショックでした。

11月から続けている療法食をきちんと食べてはいるけど、やっぱりオヤツも欲しいと訴えてくる桐に(当然ですよね)、ほとんどあげることもなく(全くあげていないと言ったらウソになるけど)、いつものフードも与え過ぎてはいけないと思って、足りない様子でも「もう終わり!」と我慢させていたかも・・・。
それにまだまだ長い留守番はさせられないので、しょっちゅう実家に預けられていることにストレスも感じていると思います。

ん~~~・・・とにかく、明後日くらいに病院にフードをもらいに行くので先生に相談してみます。

とりあえずは治った「尿石症」、もちろんまだまだ決められたフードしか食べさせてはいけないんだけど、そんな桐に食べさせてもいいオヤツはないものか・・・とネットで色々調べても、やっぱりないようで・・・。
食糞してるのを見てからは、お腹を壊さない程度に、フードを多めにあげることくらいしか出来てません。

なんとなくわかるようで、本当のところの原因もわからないし、今は桐がかわいそうに思えて・・・

色々考えて、「こんな風に悩めるのも、桐が生きていればこそ・・・」と思うようにしてるんですけどね(~_~)


元旦の写真です。
070101_17060001

070101_17070001

・・・と、読み返してみると、なんだか暗い話題で新年早々申し訳ないです(^_^;)

今年も色々あると思うけど、笑える桐の写真をいっぱい見てもらえたら!と思っていますので、今までと変わらず、どうぞよろしくお願いします\(~o~)/

|

« 今年最後 | トップページ | 浦島太郎です・・・ »

コメント

ん~、流石の桐ちゃんも療法食には飽きたかな?

たろうは小さい時にそんなことがあったけど、そのときはお腹に虫がいたみたいで獣医さんに行ってすぐに治った。
でも、桐ちゃんのは精神的なものだろうしね。
お医者さんが解決してくれるといいね。

さ~て、11連休も終わって明日から仕事だ~!
いいお天気になりますように。。

投稿: gaboten | 2007年1月 8日 (月) 22:32

う~ん・・・困ったね。
食糞はフードを変えたら、治ったって聞いたことがあるから、桐ちゃんも療法食から前のフードに戻ったら治るかも・・・。
早く、何でも食べれるようになったらいいのにね。

TOPのマフラー桐ちゃん、かわいいよ~♪

投稿: ranmama | 2007年1月 9日 (火) 00:15

ゆっさま、お久しぶり~♪ 今年もよろしく♪

桐が食糞するようになったって~ (^^;;)
ミッキーもそうやって自給自足してたけど、原因はさっぱり解らんかったわ。
運子にカラシ塗ってみたり、食糞防止スプレーやら試したけどアカンかって、結局は「もうええわ。好きなようにしぃ。」って諦めたら何時の間にか食べるの止めてたわ。
飼主のピリピリした気持ちも関係してるかもよ?

投稿: ミッキーママ | 2007年1月 9日 (火) 00:36

桃も子犬の頃は数回食べちゃったことがあるんですが^^;
それ以降はまったくないですね~。
ミッキーママさんの「自給自足」には笑いました(笑)
そう言えば桃も、子育て中に自分のミルクで自給自足してたような…(爆笑)

フードを変えるのや、スプレーするのや、色々聞いた事はあるけど…自然と治るのが一番ですよね。
前はしてなかったわけだし、精神的なものが大きな原因ならだんだんと治るんでは?と思ったりもします。
早く解決するといいですね^^

投稿: まさこさん | 2007年1月 9日 (火) 12:59

雷も子供のころ食糞してました。
まあ、雷の場合は子供の時だけだったので治りましたけど・・・

あれって私たち人間にはさっぱり理解できひんから、びっくり&へこんでしまう気持ちよくわかります。
でも、以前はしてなかったのなら自然に治るのかも?
と希望もあるし、まずは獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

単におなかがすいてるだけなら、ご飯に工夫したらいいと思うし、虫がいたら駆除しないといけないし、精神面ならYukariさんの愛情できっとカバーできますよ!

あんまり悩みすぎたらあきませんよ。

投稿: たなやん | 2007年1月 9日 (火) 18:49

源も子供の頃は自分の糞食。
今は他の犬の糞食><

獣医さんに聞いたらダイエットのために
フードを減らしてるのが原因か
他の犬の糞は匂いがとっても魅力的(犬にとって)
なものがあるらしくそれで食べてしまうんだって

どっちにしても一時的なものだったら
それほど心配しなくてもいいって言われて
私も気が軽くなったよ

きっと桐ちゃんもフードの事やストレスが原因?
見た時はショックだけどあんまり神経質になると桐ちゃんにもそれが伝わって隠れて食べるようになるから気にしない方がいいかも(偉そうにごめん~)

投稿: げんママ | 2007年1月 9日 (火) 19:23

うちのぽぽも先月1度食糞しました。
すごくショックだったけど、でも昔、犬が草や糞を食べるのは胸焼け防止の自己防衛みたいなことを聞いたことあるんだけど。
私は食べたことより後始末の方が嫌やったわ。

投稿: chii | 2007年1月 9日 (火) 23:19

Yukariちゃん、遅れてしまってごめんなさい。
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
ステキなカードをありがとうね~。私のステキなカードが出せなくて残念や・・・(笑)
ウンウン!とうなづきながら読みました。
まさに、つい先日まで私もこれで悩んでおりました~。
色々な原因はあると思うけど、飼い主はショックやし、要するにやめてくれたらええのよね?
単純な私は、食べる前に始末すればええのや~と、見張りをきびしくしました。結果、今はOKです。
でも、お留守の時とかはできないもんね。
他の方のblogを見ても同じ悩みの人は多いみたいよ。みんなで悩めば解決できればええんやけど・・・。
お役に立たずにごめんなさい。

投稿: かなかな | 2007年1月11日 (木) 09:27

おそらく、おなかが減っているのでしょうね。後、ストレスとか。
かわいそうだけど、今は耐えてもらうしかないんですよね~
チコは家に来た当初、食糞していましたよ。
そんなことするわんこって、初めてだったので、ブリーダーさんに相談したら、餌が足りていないのが原因だと思うといわれて・・・

私が思っていたよりも、大きめだったチコなので、ぐんぐん成長していたようです。
餌の量を増やして、綺麗好きと言われたので、糞をしたらすぐに片付けるようにしたら、やめましたけど・・

ウンのタイミングがおかしくなって、思いもよらない時間帯にするから、すぐにYukariさんとかに捨ててもらえないから、「これいや~」と思って、食べている可能性もありますよ。すぐに片付けるのも難しいとは思いますけど・・
ウンを怒りながら捨ててみては?「このウン!早く消えなさい!!」とか?
Yukariさんに怒られるウンを見たら、食べるの止めるかもですよ?

って・・・アドバイスになっているようなならないような・・私の勝手な考えなので、獣医さんにしっかり相談してきてくださいね。

投稿: JUNKO | 2007年1月11日 (木) 18:32

桐ちゃんのマフラー姿いいな、と思って日記に来たら食糞が!なんとうちのあーべーちゃんの得意技では!アーベーちゃんたちは犬は苦手と言われるお酢も平気なわんこだったので、2匹で留守番をしていた幼少期には対策がありませんでした。以前はほかほかの湯気がでたものを味見していたアーニーも最近では散歩でしかうんをしなくなったので食べることはないようです。飼い主としてはよそのわんこのを散歩中に食べるわけではないのでいいか、と多めにみていたのですが(苦くなる薬とかもたべさせたけど効果なしだったので)まあ今となってはいい思い出ということで隠しています。あんまり神経質にならないでこまめに片付けることを心がければいいのでは?きっと獣医さんもそういうと思います。犬ってお母さんが子供たちの糞を全部処理しちゃうんだからね。
でもエルモは子供のころから食糞はしません。でもそのかわりに環境が変わるとえさを食べません。。。。そろそろ2週間えさを食べない日が続いているので病院に行ってきます(おやつには興味津々ですが。)。

投稿: アニベグママ | 2007年1月11日 (木) 23:02

☆がぼちゃん、ranmamaちゃん、みっさま、まさこさん、たなやん、げんママちゃん、chiiさん、かなかなさん、JUNKOさん、アニベグママさん、

皆様、たくさんコメント&アドバイスありがとうございます!!
ひとつひとつ、お返事書けなくて申し訳ない~そして遅くなってすみません~~。
毎日携帯からコメント読ませてもらって参考にさせてもらっていました。

子犬の頃に食糞してたワンコ、多いんやな~~。
・・・ていうか、みんな経験あり!?
源ちゃんは、桐とほぼ同じ状態?
なんか読ませてもらって「そんな凹むことではないか」って、すごく気が楽になりました。ありがとう!!

桐は昨日からドライフードに変わり、たまたま・・・かもしれへんけど、昨夜夜中のうんちは食べてませんでした~どころか、2箇所にたくさんのうんちしてました。
まぁ~~、まだまだ食事制限あるし、ストレスもあるからまた食糞するかもしれんけど、デ~ンと構えときます。

ほんまにありがとう!!


投稿: Yukari | 2007年1月12日 (金) 22:01

ゆっさまが現れるとみんながどっと押し寄せるね(^^)
でも、桐ちゃん共々無理しないように。
と言いながらしつこく覗きにくる悪い奴(笑)

トヨエツの「愛の流刑地」でも見に行ったらいいよ。
がぼもこっそりひとりで見に行こうかな(^^ゞ

投稿: gaboten | 2007年1月13日 (土) 02:48

おしっこに石が出ちゃうわんちゃんって、多いよね〜。
専門フードを食べてる子も、とーっても多いよね〜〜。
手作りにして見える方も、大勢みえますよ〜〜。

そんな、手作りの方からのですが、、、、
↑完全手作りだけじゃなく、フードと両方あげてる方です。

ちょっと前に流行った、寒天をあげてたそうです。
パリパリの、そのままじゃないよ。

肉をゆでたそのゆで汁で、寒天を混ぜて、出来上がったものを砕いてフードに混ぜてあげるんですって。


お食事時に、お肉を茹でることが有ったら、ゆで汁を捨ててしまわないで、一度試してみてね。

投稿: まっちゃん。。。 | 2007年1月17日 (水) 19:54

こんちは~♪
ユカリさん、桐ちゃん、その後元気にしてますか?
もうすぐ桐ちゃんのお誕生日だってゆーのに、飼い主さんはまだ悩んではるのかな?

投稿: りきまる母 | 2007年1月25日 (木) 10:31

☆がぼちゃん、まっちゃん、りきまる母さん
コメントありがとう~~!・・・って、今頃ですみません(^_^;)

がぼちゃん、「愛ルケ」はもちろん見に行ったよ♪
全く参考になれへん感想文も書きたいと思いつつ、なかなか・・・。
でもお薦め!
まっちゃん、寒天フード、参考にさせてもらいます。
教えてくれてありがとう!!
りきまる母さん、色々とバタバタしてて桐の誕生日のこと、すっかり忘れてました(^_^;)
思い出させていただいて感謝です(笑)

投稿: Yukari | 2007年1月29日 (月) 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後 | トップページ | 浦島太郎です・・・ »