« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

久々のオヤツは・・・

尿石症になって以来、オヤツは全く無し!の桐、フードを『w/d』に変えてからは『トリーツ』のみあげるようにはなったんだけど、お友達からいただいた大好物のオヤツなどは、今しばらくオアズケ状態のまま(ごめんね~~)。

そんな桐、いつもの公園で、ほんとにほんとに時々なんだけど出会うおじさんがいて・・・。
気の良さそうなおじさんでワンコが結構好きらしく、桐を見ると話しかけてきてくれるんだけど、イカキリされるとどうも怖いのか、近づこうとしてもその場で固まってしまったり途端に何もなかったように去っていったり(笑)

最近は散歩の時間帯が合うことが多く、ちょくちょく出会うそのおじさん、この前も私達が座って休憩していると、ポケットから「ほねっこ」らしきオヤツを取り出し半分にちぎったものを、近づきながら「ほらほら、これやろこれやろ♪」と、軽く放り投げてきました。
「え~~、オヤツ禁止やのにどうしよ・・・」と一瞬固まってしまった私。
そしてイカキリしている桐を見て「きっと食べへんやろ・・・食べるなよ~!」と思っていたんだけど・・・イカキリしつつも久々のオヤツらしきものに目を輝かせ、しばらく匂いを嗅いだ後・・・食べました~(-_-)
おじさんは、もっと近づいてきてもう半分のほねっこをぽいっと・・・桐はまたムシャムシャと、それはそれは美味しそうに味わいながら食べていました。

怖いんだろうから仕方ないけど、ワンコにオヤツを放り投げるのはちょっと気にいらんなぁ・・・という気持ちと、でもひょっとしたら、「桐と仲良くなりたい、今度会ったらこれをあげよう」と思っておじさんが、いつ会ってもいいようにポケットに用意してくれていたのかも・・・などととてもいいように考えもしながら、ほねっこを食べる桐を見ていたんだけど・・・。
その後、またまたほねっこを放り投げてきたので、さすがに私は「今治療中なんですみません~~・・・これは後でお家に帰ってからもらおうな♪」と、お散歩バッグに入れ、おじさんはすぐに去って行きました。

まぁ、少しくらいオヤツを食べたからといってどうってことないだろうという気持ちもあって「あげないでください」と言えなかったことや、久々のオヤツをイカキリしながらも美味しそうに食べる桐を思い出してなんだか複雑な気分になりました。

そういえば、若かりし頃のりょう姉さんにもエピソードがあって・・・。
散歩中に小さい男の子がりょうにあげようと「かっぱえびせん」をパラパラと土の上に落とした時、「あ~、ごめんね。この犬食べへんから♪」と自信満々に言う私の足元でポリポリと美味しそうな音を立てて食べているりょう姉さんを見て恥ずかしかったことがありました(笑)

070226_13410001
ペットショップにて・・・かわいいねぇ(^o^)

| | コメント (8)

2007年2月25日 (日)

日曜日の散歩は

最近、日曜日も結構休みをもらえるようになったユカリ、特に出かける用もない時は、いつものようにいつもの公園へ桐と散歩へ行きます。
でも広い公園なので遊びに来ている家族やワンコ連れも多く、特に最近暖かくなってきてからは、ノーリードの小型犬がわざわざ桐に近づいてきて吠えたり、小さい子供が「わぁ~~~!犬や~~!」と走り寄って来たり・・・もちろん桐はイカキリ・・・で、結局、公園内でピリピリしながら歩くのに疲れて早々と出てしまうばかりでした。

・・・というわけで、そんな日はちょっと別のコースを歩いてみることに・・・

070225_16320002

070225_16320001

このコースは、ユカリの家からだといつもの公園と反対方向にある市道で、今までも何度か歩いたことはあるんだけど、ここ一帯産業団地で車はよく走っているものの、同じ歩道の上で人とすれ違うことがあまりありません。
ひたすら真っ直ぐな道で殺風景なんだけど、人目気にせず桐に話しかけたり(笑)大あくびも出来たり・・・。
何より歩道にワンコのう○ちがほとんどない!

ちなみに、このフェンスの間に何箇所かわが家への近道に入る入り口があり、その場所に近づくと桐は「まだ帰れへ~ん!」と必死で反対方向に全体重をかけて引っ張っておりました(笑)

とはいえ、ビビリ~な桐だからといって苦手なものから常に遠ざけるのはイヤなので、これから春になってワンコや子供達でいっぱいになろうとも、もちろん毎日公園には行きます♪
でもたまにはこういうコースでのんびり桐と話しながら歩くのもいいかなぁ(^o^)

070225_16330001

そして帰り道に、いつものコースを少し歩いてみたら、途端に放置されたワンコのう○ちがあちこちに・・・。
この辺で野良犬は全くといっていいほど見かけないのになんでかな~(ーー゛)


↓は「プロレス桐」の日の写真。
最近携帯画像ばかりなので、たまにはデジカメで撮った桐も・・・。

0702252
5歳になって大人っぽくなったかな?

070225
「オッサンくさくなったって?」(笑)

| | コメント (5)

2007年2月23日 (金)

プロレス桐

桐とのプロレスを体感した気分になってみたい方はどうぞ♪
小さい子供さんや心臓の弱い方はご遠慮ください(笑)

ホカペの上で・・・プロレス桐(音声なし)

↑が見れない方はこちらで・・・

知らない人が見たら、カメラを撮ってる私は血まみれになっているのでは・・・?!!と思われるかもしれませんが、無傷ですのでご安心ください(^o^)

0702232
リングじゃないのよホカペは~ハッハ~~♪

| | コメント (6)

2007年2月21日 (水)

必死のイカキリ パート2

6日の日記に書いたスタンダードプードルちゃんに今日また散歩中に会いました♪

070221
写真も撮らせていただきました。キレイでしょ?
トイプーと同じで、1年中毛が抜けないそうです~うらやましい~~

0702212
手前が桐(わかってるよ~って?)
プードルちゃんの大きさがわかるかな?(^o^)

写真には撮れなかったんだけど、プードルちゃんが近づいて来た時、桐はやっぱり必死のイカキリで(笑)
飼い主さんにもイカキリ自慢をしすぎて「トレードマークやね~♪」と言われました。
うれしいような悲しいような…(笑)

まだ1歳だというプードルちゃん。
名前も教えてもらいましたが実名を出すのもマズいかと思い、とりあえず呼び名の『プーちゃん』とだけ書いておきます(笑)

このプーちゃん、飼い主さんとお話してる間、飼い主さんの足元で大人しく伏せをしているとてもいい子でした。
初めて見た時はあまりの大きさにただただビックリして「巨大プードル」なんて言ってしまったけど(笑)、とてもフレンドリーで性格も良さげで、すっごく優しいお顔立ちのプーちゃんに、すっかり魅了されてしまったユカリと桐(・・・は違うか~)です~(^o^)

| | コメント (6)

2007年2月18日 (日)

ホカペに・・・ソファに・・・

今月に入ってから長い留守番が増えた桐。
だからかどうかはわからないんだけど、昨日今日と、ホットカーペットの上とソファの上にう○ちをしていました~~。

私は「桐も何かとストレスがたまっているんだろうか・・・」と思いながら黙々とそれを片付け・・・。
新しいのに敷き変えたホカペの上で寝ている桐を抱きしめながら、「おかあさんの愛情が足らんか~?桐、ごめんな~」とチュ~の嵐。

桐は「これがホカペとソファにう○ちをしたオシオキか・・・」とでも思っているように「フ~ンフ~ン」とため息をつきながら耐えておりました(笑)

う○ちといえば、今のフード『Hill'sのプリスクリプション・ダイエット「w/d」』はかなり便通が良くなるようで、桐は毎日3~4回う○ちをします。
そのう○ち、通常の塊になったものと一緒にフードの砕けたような粉情のものがたくさん出てくるので、散歩中はキレイに取るのがひと苦労です。
お通じがとても良いのは羨ましい限りで・・・思わずユカリも食べてみよかな?と思ったり(笑)

お披露目がまだでしたが
070216_22200001

070216_22190001
桐の新しいボール(何代目かなぁ)、虹色です~(^o^)

| | コメント (11)

2007年2月16日 (金)

おじいちゃん&孫

今日、桐といつもの公園を散歩中、大きな広場でおじいちゃんと孫らしき男の子がフリスビーをしているのを見ました。
男の子は小学生低学年くらい、おじいちゃんはもう結構なお歳・・・?なのか、腰も少し曲がっていてヨボヨボの「ヨボ」の手前くらいでしょうか?
でもカジュアルなパンツにスポーティな白黒のダウンベストをオシャレに着こなしていました。

お互いフリスビーをするのは初めてなのか相手には全く届かず、おじいちゃんが投げたフリスビーはユラユラと少しだけ飛んで芝生の上にポトンと落ち・・・そして男の子が投げたものは右へ左へ~時に勢いがありすぎておじいちゃんを飛び越えていきます。
必然的に、おじいちゃんは遠くへ飛んでいったフリスビーを拾いに行くことが多く、結構な運動量・・・。
それでもしんどそうな顔ひとつせずにお孫さんとのフリスビーを楽しんでいる様子でした。

私は桐と一緒に、その広場の周りを2周歩きながらその様子を見ていたんだけど、お互いの投げるフリスビーをキャッチするのを1度も見ることは出来ませんでした(笑)
いやしかし、おじいちゃん、そのうちコツがわかってきたのか、最初はユラユラ揺れているだけのフリスビーがシュ~ン!と勢い良く飛ぶようになり、だんだん男の子の頭の上を飛び超えていくようになってきて・・・
「あ~、もっと見てたいな~」と思いつつ、そろそろ帰らないといけない時間だったので、後ろ髪を引かれる思いで公園を後にしました。

フリスビーといえば、ユカリはもう10年ほどしていなくて、「懐かしいな~私も参加させてもらいたいわぁ~」なんて思いながら見ていたんだけど、実際やってみたら、あのおじいちゃん以上に飛ばなかったりして・・・(^_^;)

・・・それにしても公園で仲良く遊ぶおじいちゃんとお孫さん、とても微笑ましい光景でした(^o^)

070211_12380002
2007年の「水仙と桐」(2月11日の写真です)

070211_12390001
もう1枚♪

| | コメント (8)

2007年2月 8日 (木)

にんげんのきもち

ユカリのパート先の店長が、娘さんの希望で最近ミニチュアダックスを飼いはじめました。
それまではワンコにはほとんど興味のない様子だった店長なんだけど、今では一緒に休憩に入ると「うちの犬がね…犬が犬が…」とかなりの犬バカぶりを発揮しておられます。

先日などは「崖っぷち犬って知ってます?兄弟犬らしいもう1匹の犬の引き取り手が現れないなんて・・・とてもむかつく!」とご立腹。
まさかこの人から『崖っぷち犬』の話題が出るなんて…
人って変わるものなんですね(^-^)
…とはいえ、相変わらずうちの桐の話にはあまり興味がないようで、自分ちのワンコ話の最中、私に話す隙をほとんどを与えてはくれません(笑)

そんな店長に私が昔購読していた『いぬのきもち』を進呈したんだけど、休憩中に店長がそれを読んでいたところ、ベテランパートさんに「(この店の店長としては)『いぬのきもち』より『にんげんのきもち』を読んだ方がいいんじゃないですか~? 」と言われたそうです(笑)

文章にすると、洒落にならないようなキツい冗談ですが…あくまで笑い話であり、今の職場の人間関係はすこぶる良好ですので・・・念のため(^o^)

そんな職場のメンバーで行った少し遅めの新年会は『韓のおしり』で・・・
070206_20490001
名前は忘れましたが韓国風すき焼鍋

こちらはデザートの黒ゴマアイス。
デザートは全て(多分)花火つきです。
070206_22210001

| | コメント (10)

2007年2月 6日 (火)

必死のイカキリ

必死のイカキリ
携帯から投稿です。

今日散歩中に巨大プードル犬に会いました。
『スタンダードプードル』という犬種でしょうか~見た目は真っ白でちょっと懐かしめのプードルカットをしているんだけど、その大きさは名犬ジョリーくらい…と言っても過言ではないほど?
とても元気なワンちゃんで飼い主さんの横を飛び跳ねながら歩いていて、桐を見て「わ~い、遊ぼう!」と近寄ってきました。
リードを持ちながら飼い主さんが「(その犬)怒る~?」と私に聞いてきたんだけど、返事をするまでもなく桐はすでに超ハードなイカキリ(笑)
しかも初めて見る自分の倍以上に大きいプードルちゃんによほどの脅威を感じたのか、必死のイカキリ、いや、それ以上にすごい形相をして、ワンちゃんに向かっていこうとリードを引っ張りました。
その様子はまるで、突然目の前に現れた野生の熊に闘いを挑んでいるようにも見え…ある意味「こんな頼もしいイカキリを見たのは初めてや~」と、ちょっと感動してしまいました(^-^)

写真は頼もしいイカキリの後のヘタレ桐

| | コメント (7)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »