« 日曜日の散歩は | トップページ | 桐とお雛様 »

2007年2月26日 (月)

久々のオヤツは・・・

尿石症になって以来、オヤツは全く無し!の桐、フードを『w/d』に変えてからは『トリーツ』のみあげるようにはなったんだけど、お友達からいただいた大好物のオヤツなどは、今しばらくオアズケ状態のまま(ごめんね~~)。

そんな桐、いつもの公園で、ほんとにほんとに時々なんだけど出会うおじさんがいて・・・。
気の良さそうなおじさんでワンコが結構好きらしく、桐を見ると話しかけてきてくれるんだけど、イカキリされるとどうも怖いのか、近づこうとしてもその場で固まってしまったり途端に何もなかったように去っていったり(笑)

最近は散歩の時間帯が合うことが多く、ちょくちょく出会うそのおじさん、この前も私達が座って休憩していると、ポケットから「ほねっこ」らしきオヤツを取り出し半分にちぎったものを、近づきながら「ほらほら、これやろこれやろ♪」と、軽く放り投げてきました。
「え~~、オヤツ禁止やのにどうしよ・・・」と一瞬固まってしまった私。
そしてイカキリしている桐を見て「きっと食べへんやろ・・・食べるなよ~!」と思っていたんだけど・・・イカキリしつつも久々のオヤツらしきものに目を輝かせ、しばらく匂いを嗅いだ後・・・食べました~(-_-)
おじさんは、もっと近づいてきてもう半分のほねっこをぽいっと・・・桐はまたムシャムシャと、それはそれは美味しそうに味わいながら食べていました。

怖いんだろうから仕方ないけど、ワンコにオヤツを放り投げるのはちょっと気にいらんなぁ・・・という気持ちと、でもひょっとしたら、「桐と仲良くなりたい、今度会ったらこれをあげよう」と思っておじさんが、いつ会ってもいいようにポケットに用意してくれていたのかも・・・などととてもいいように考えもしながら、ほねっこを食べる桐を見ていたんだけど・・・。
その後、またまたほねっこを放り投げてきたので、さすがに私は「今治療中なんですみません~~・・・これは後でお家に帰ってからもらおうな♪」と、お散歩バッグに入れ、おじさんはすぐに去って行きました。

まぁ、少しくらいオヤツを食べたからといってどうってことないだろうという気持ちもあって「あげないでください」と言えなかったことや、久々のオヤツをイカキリしながらも美味しそうに食べる桐を思い出してなんだか複雑な気分になりました。

そういえば、若かりし頃のりょう姉さんにもエピソードがあって・・・。
散歩中に小さい男の子がりょうにあげようと「かっぱえびせん」をパラパラと土の上に落とした時、「あ~、ごめんね。この犬食べへんから♪」と自信満々に言う私の足元でポリポリと美味しそうな音を立てて食べているりょう姉さんを見て恥ずかしかったことがありました(笑)

070226_13410001
ペットショップにて・・・かわいいねぇ(^o^)

|

« 日曜日の散歩は | トップページ | 桐とお雛様 »

コメント

桐ちゃん、ずっとおやつナシでがんばってたんや・・・。
まだ、普通食には戻せへんの?
早く思いっきり好きなものが食べれるようになったらいいね。
イカキリちゃんにおやつをくれたおじさんは、桐ちゃんと仲良くなりたかったんやろね。
今のところ、イカキリに最も近づく方法は、やっぱ食べ物?(笑)

投稿: ranmama | 2007年2月26日 (月) 23:19

桐ちゃん、おやつなしなんてエライですねえ…。
私は耐えられないです(笑)
やっぱり誰か私を管理して…(爆笑)

犬を飼ってなかったたり、年配の方だったりすると「おやつをあげる=いいこと」としか思わない人も多いですよね。
しかも何がダメかも知らないし、犬によってはアレルギーがあることも知らなかったり^^;
でも、Yukariさんが思われた様に、好意だけでやって下さってるなら悪いし…ってのだと無下にできないし(>_<)

ペニーさんは、よっぱらったおっさんにスルメを与えられ、嫁いできて(その町内では)若い私はおっさんを制止できず、食べちゃったことがありました^^;
これはもう興味本位なので、好意とかはありません(死)
おっさんと一緒に居たお義父さんが分かってて、
「殺されるで、はよ連れてけ~(笑)」
って言ってくれたのが救いでした^^;

投稿: まさこさん | 2007年2月27日 (火) 10:57

私も散歩中に無断でオヤツをくれる人にはあまりいい気がしませんね~最高に胸張ってオスワリしてしまってる力丸を前になかなか断れないのも現実ですが。
それと、力丸に向かって手を出してピューピューと口笛で呼ぶ人ね。他人の犬を勝手に呼ぶな!!ってね。

このワンコ雛は可愛いですね。今日仕事で泉が丘のKFCの前を通ったら、あのカーネルおじいさんがお内裏様の格好させられてました。太ったお爺さんにはあの衣装はぜーーーんぜん似合わん!!!
やっぱり青白~いお公家様タイプでないとね♪

投稿: りきまる母 | 2007年2月27日 (火) 19:48

私もおやつを放り投げてくれるっていうのが嫌い^^;
前にまさこさんとも話したんだけど
近所のおじさんがジャーキーをくれるんだよね
できればどんな物かもわからないものを食べさせたくないんだけど・・・断りにくくて><

そのおじさんも悪意はないんだろうけどね~
飼い主に「食べさせてもいいか?」って聞いてくれたらやんわりの断れるのに><

投稿: げんママ | 2007年2月27日 (火) 19:54

ほとんどの人は好意でおやつをくれるんでしょうね。
犬と仲良くなりたい、犬が大好きってことで。
私も犬を飼ってからは「あげてもいいですか?」って聞くようになったけど、それまでは知らなかったから犬は何でもあげれば喜ぶと思ってました。
反省 m(__)m

投稿: chii | 2007年2月27日 (火) 20:46

Yukariちゃん、こんにちは~。
トリーツってなんやろ?と、まず検索した私でした(^^ゞ
それはさておいて、こんなおっちゃんおるおる~!
でも、投げるというのが、桐ちゃんを犬扱いしているようでイヤ。
あげてもええですか?とせめて聞いて欲しいし・・・。
と思ったら、桐ちゃん美味しそうに味わって食べたのか・・・(爆笑です)
りょう姉さんもそうやったんやなぁ・・・。
あげる方としたら、悪気は全然ないので食べてもらうと嬉しいんやけどね。
マミはお菓子の袋(中身なし)もらっただけでも喜んでたよ(苦笑)

投稿: かなかな | 2007年2月28日 (水) 15:19

たろうなんて、毎日ウインナーをくれるご近所さんに、出会えなかったら押しかけて行って裏口のドアをガリガリするよ。
「オヤツくれ~」って^^;
いつもたろうの為に買いだめしてあるみたい。
そんな付き合いなのに、先日は合格祝いまでいただきました。(恐縮)

そのおじさん、お菓子とかじゃなくてほねっこを用意してたんだね。
一応気を遣ってるんだ(^^ゞ

投稿: gaboten | 2007年2月28日 (水) 20:30

☆ranmamaちゃん、
実は今だけ、金欠でサイエンスダイエットの普通の「肥満犬用」やねん(^_^;)
今までは病院で取り寄せてもらってたねんけど、近くのホームセンターで買えるってわかったから、次回はまたw/dに戻すわ~しばらくこれだけ・・・にするかな?わからへんけど・・・。

イカキリは食べ物にも弱いけど、マッサージにも弱いねん。
初対面の人でもイカキリも時々しながらマッサージおねだりしてるで~~(笑)
その「イカキリしながら」ってのを理解してくれる人がなかなかいてへんねんけどね(当たり前か・・・)

☆まさこさん、
私も管理してもらいたい!管理されてもコッソリ食べるもん食べてしまうと思うけど・・・(^_^;)

ペニーさんのスルメ事件はなかなかハードやなぁ~。
ほんま殺されるわ!
そして、そんなオッサンに何も言えなかった美人若妻、まさこさんやったねんね(笑)

このホネッコのおじさんは、ほんまに好意だけやったと思うねん。
でも、まさかほねっこがあのおじさんのポケットから出てくると思ってなかったから、ちょっとビックリして目がテンになってしまってたんやわ~(笑)

☆りきまる母さん、
野良犬じゃないんやから(野良犬でもアカンけど)、勝手に食べものあげんといて~~って感じですよね~(笑)
他人の犬を勝手に呼ぶな!←これもわかりますわ~!
私なんか、実は知らない子供に「ワンちゃ~ん」って呼ばれるのもあんまり好きじゃないんです~これはちと心が狭すぎでしょうか(笑)

お内裏様になったカーネルおじさん、想像出来ない・・・。
サンタさん姿なら誰にも負けないですけどね(^o^)

☆げんママちゃん、
ジャーキーくれる近所のおじさん、源ちゃんとげんママちゃんのことが好きなんやろうけど、ちょっと困るよなぁ~。

私ももし仲良しのお隣のおじさんが、桐に直接ジャーキーくれたら断れなくて困ってしまうかもしれんわ。
何も知らない人にしてみたら、犬用のオヤツやから犬にあげてええに決まってるやん・・・って感じなんかなぁ~。

こうなったら、「私はダイエット中なので、オヤツいりません」って紙に書いてワンコの首からぶら下げとこか!
桐はそれで「まるほど~」ってみんなに納得してもらえそう・・・(;_;)

☆chiiさん、
私の場合は、りょう姉さんがアレルギー・・・というか、腸も弱くて決まったオヤツしか食べさせてないからなんでもかんでもあげたらアカン~ってわかってるけど、そうじゃなかったらわかってへんかったと思うわ。
よそのワンコにオヤツあげる前には必ず「あげてもいいですか?」って聞いてるつもりやけど、完璧か?と聞かれたら・・・そうじゃなかったも~(^_^;)

☆かなかなさん、
あ~、トリーツ、わかれへんでごめんね~。
見た目も味も(食べたことはないけど)、普通のドライフードに近いようなオヤツかな。
今の桐はこれでも喜んで食べてるわ(~_~)

ワンコに食べ物を投げるのは、私らから見たらかなり印象悪いよね。
ほんまのところは「絶対許せない!」くらい(笑)
でもそれを食べる桐も桐や~プライド持って欲しいわ(無理?)

マミちゃんはお菓子の袋で大喜びしてたんや。
かわいいというか、悲しいというか、なんと言うてええのやら(^o^)
でも、ええ子やね♪マミちゃん。

☆がぼちゃん、
ウィンナー~~?
それはまた豪勢な!(笑)
たろうくんのこと、大好きやねんな。たろうくんに催促されて、あげるのも楽しみでしゃ~ないんやろうなぁ♪
合格祝いまで下さるなんて、ええご近所さんや~(^o^)

>一応気を遣ってるんだ(^^ゞ
ほんまやな~!そう言われたらそうやわ。
あのおじさんやったら(感じのいい人やけど)スルメ投げてきても不思議じゃなかったかも(笑)


投稿: Yukari | 2007年3月 1日 (木) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日の散歩は | トップページ | 桐とお雛様 »