« 今年の桜見納め | トップページ | おじいちゃん子 »

2007年4月19日 (木)

桐シャンプー

16日に久々に自分で桐をシャンプーしました。
桐はデカ柴なので(笑)洗うのもすすぐのも、乾かすのも時間がかかり、その後2日間、背中からふくらはぎにかけて筋肉痛でした。
美容室の5000円は痛いけど、やはりその値打ちはあるものだといつも思います。
でも、自分で洗うと、桐との絆がより一層深まる気がするんですよね・・・近頃は、実家からわが家に帰るのをイヤがる桐との絆が・・・。

070419
シャンプー&ドライヤー後、掃除の間、ストーブで乾かし中
この日は寒かったので・・・

0704192
シャンプー後、ツヤツヤヘア~のイカキリ

|

« 今年の桜見納め | トップページ | おじいちゃん子 »

コメント

桐ちゃん、Yukariさんにシャンプーしてもらったんですね♪
わんこのドライヤーって、人間の髪の毛より全然時間かかりますよね^^;
やっぱりあのフワフワの毛がいつまでも湿ってて。
あれで保温をしっかりしてるんだなあ、わんこってちゃんとそういう体にできてるんだなあ…といつも思います^^

でも、ちゃんと乾かさないと風邪ひくから、完全に乾くまではやっぱり時間がかかり^^;
ドライヤーもあんまり好きじゃない桃を、だましだまし大人しくさせてたのを思い出しました…。
ちなみにペニーさんはドライヤー大好き。
濡れてなくてもドライヤーをやってあげると、うっとりしてます☆

投稿: まさこさん | 2007年4月20日 (金) 11:28

☆まさこさん、
この日は気温が低くてほんま寒かったから、風邪ひいたら大変!って必死で乾かしたねん。
身体の湿りもそうやけど(なるほど、保湿かぁ~~♪)、足ってなかなか乾けへんことない?
他の部分はフサフサしてるけど、足の付け根から足首にかけて毛が短いから、なんや鳥の足みたい~とか思いながらドライヤー当ててるねん(笑)

桃ちゃんは、どんな騙され方でドライヤー当てられるんやろ?(^o^)
ペニーさんはドライヤー好きやねんね♪
桐も結構好きな方かな?
尻尾や足に当てるとちょっとイヤがるけどね~。

投稿: Yukari | 2007年4月20日 (金) 19:47

桐ちゃんサラサラフワフワヘアになったんだね♪
源はもうすでにサラサラはなくなった><

ドライヤーはほんと時間がかかるよね
♪桜舞い散る~♪じゃなくて
♪毛舞い散る~♪だし・・・
でもシャンプーした後のいい香りとサラサラの触り心地が気持ちいい~

投稿: げんママ | 2007年4月20日 (金) 19:50

そろそろ、ぽぽも獣臭が気になってきました。
洗ってあげようと思うのですが抜け毛がすごくてためらっています。
ドライヤーをするとぽぽの毛がドライヤーの噴出し口にびっしりからまって大変。もう少し待ってもらおうかな。
つやつやヘアーの桐ちゃんステキ♪

投稿: chii | 2007年4月20日 (金) 19:51

他のわんこのシャンプーを見るといつも思うのですが・・・
みなさん、優しいよなぁ~って。
チコなんて・・・わしゃわしゃ~って洗ったら、念入りにタオルドライして、外にぽいっですよ!

乾くまで入っちゃいけません!とか言われてるし・・・・・

ドライヤーは大嫌いですからね~そんなに嫌ならってことでやるのを止めたんですけどね。
だから、シャンプーの日は天候に左右されます。

冬でもお天気のいい暖かい昼間なら、大丈夫ですからねぇ~
ドライヤーが大嫌いなので、トリミングに出せないんです。

ぴかぴか桐ちゃん、かわいいよ~

投稿: JUNKO | 2007年4月20日 (金) 21:52

桐ちゃん、いい子でサークルに入ってますね~。おりこうやなぁ・・・と思うわ~。クリちゃんは絶対にガンガン飛ぶと思う・・・。シャンプー後の桐ちゃん、フワフワになっているのがわかるよ~。ますます美犬になったイカ桐ちゃん(笑)
私も明日はクリちゃんを洗ってやるべぇかなぁ。
わんこも飼い主も疲れるけど、絆を深めるためにがんばります!(笑)

投稿: かなかな | 2007年4月20日 (金) 22:24

桐ちゃん、フワフワやなあ\(^o^)/
ちゃんとケージに入って乾燥して、おりこうさんやね。
ドライヤーしっかりかけて、ブラシもしたいけど、蘭太郎はドライヤーに噛みつこうとするねん^^;

美容室5000円かあ・・・。
私のカットより高いなあ(笑)

投稿: ranmama | 2007年4月20日 (金) 22:24

ドライヤー出来る人は偉い!
ぃや、犬は偉い!!
力丸はドライヤー&掃除機はダメです。ガウガウ言って噛み付いてきますのです。怖いんでしょうね。あかんたれですわ~

JUNKOさん、うちは「乾くまで外に出てはいけません」ですよ(笑)

桐ちゃんはケージの上のいろんな物にいたずらしませんか? 沢山置いてはりますけど(笑)力丸はタオル一枚置いてても取ってしまいますよ。

桐ちゃん、ツヤフワになったのに何でイカキリ?

投稿: りきまる母 | 2007年4月20日 (金) 23:42

わぁ~!桐きれいにしてもらって良かったな~♪
この季節に「桐とストーブ」が拝めるとは・・・(笑)
乾燥機代わりやったのね~
ミッキーをシャンプーしても薄毛やからドライヤーもすぐ終わったわ。
生乾きのままでおこたに放り込むこともあったな~
マルチーズはシングルコートやから簡単でええで~
桐はダブルコートで大変なん解る。
ニャンズもダブルコートでなかなか中まで乾けへんし、ドライヤーなんかスイッチオンしたら毛逆立てて逃げてまうねん。(^^;;)

投稿: ミッキーママ | 2007年4月20日 (金) 23:49

なにがあっても最後はイカキリで決めるんだね。
「スカッとしたで~」って言ってるみたい。
たろうは当分シャンプーできないから「ラッキー」って言ってるけど。。

投稿: がぼ | 2007年4月21日 (土) 15:59

桐ちゃん、ふわふわで気持ちよさそう~。
そういや、雷のシャンプー、前はいつしたんだろう?
そろそろしないとな。。。
シャンプーで絆が深まるなんていいですね。
うちなんて最近はお互いのために、口輪してシャンプーですよ。。。

投稿: たなやん | 2007年4月21日 (土) 22:47

すっ桐ちゃんだね~(え?おやじ??)

うちの尚隆、だいぶ臭いんでそろそろお風呂、って思ってるんだけど、結構気合いいりますよね~。
お互い体にガタがきてますしね…!

桐ちゃんの場合はケージの中で乾くまで待つのですね。
うちはあらかたドライヤーで乾かしたら、後は部屋の中で走りまわらせて自然乾燥かなぁ。
お風呂の後は妙に興奮するみたいで、いつも部屋の中を走り回っています。


投稿: あきお♀ | 2007年4月22日 (日) 21:09

☆げんママちゃん、
シャンプー後のさらさら期間って、あっちゅう間に終わるよなぁ~。
桐ももうすでにサラサラ・・・ではないような・・・。

♪毛舞い散る~♪って、結構歌いにくいで。
「桜舞い散る」の代わりに必死で歌ってみたけどなかなか上手く歌われへん(笑)

☆chiiさん、
獣臭はすごいよね(笑)
自分も職場で獣臭してないようにと気ぃつかうわ~。

抜け毛絶好調の時に何度かシャンプーしたことあるけど、風呂場の排水溝も詰まるし、洗っても洗ってもゴソッゴソッと毛が落ちるし、ドライヤーで乾かしてもドバッ!と毛が落ちるし・・・発狂するよ~~。
ぽぽちゃんも是非、今洗ってみて~(笑)

☆JUNKOさん、
チコちゃんは天日干しなんですね~。
これからの季節、それもありですね♪

ドライヤーが苦手なワンコは多いですよね。
桐もなかなかジッとはしてくれてないんやけど、首とか頭とか、気持ちいい場所だけは大人しく当てさせますわ~。
尻尾とかになると歩き回ってなかなかちゃんと乾かせません~~(~_~;)

☆かなかなさん、
ガンガン飛ぶって・・・、サークルの中でガンガン飛んでるクリちゃんを想像してしまったけど、それであってる?(笑)

自分でシャンプーしてあげると、その後桐が私を見る目がちょっと変わるような気がするねん。
「おかあさんにシャンプーしてもらっちゃった☆」みたいな・・・すごい思い込み(笑)

でも絆は深まるよ~きっと(^o^)

☆ranmamaちゃん、
ドライヤーに噛み付こうとする蘭ちゃん、やっぱりある意味たくましい~(笑)

あ~そういえば、後のブラッシングなんてすっかり忘れてた~~。
毛も逆立ったまんまやわ(笑)

ワンコの美容室代はホンマ高いよね!
手間もかかるししゃ~ないけど、やっぱり頑張って自分でシャンプーして浮かせたい(~_~)

☆りきまる母さん、
りきまる君もドライヤーに噛みつき派・・・ですか~(笑)

ケージの上のものには、桐は全く興味示しませんねん。
あまりにいつも置いてるから・・・かな?
巨大蜘蛛に興味持てへんのと一緒ですわ・・・あ、っていうか、飼い主と一緒で全てにおいて冷めてるのかもしれません(~_~;)

イカキリは食事中にわざわざ「ええなぁ~ご飯頂戴」と言うてさせました・・・最低な飼い主(笑)

☆みっさま、
生乾きのままコタツか~~。それ、気持ちよさそうやな(笑)

そやねんそやねん!柴は「タブルコート」ちゅうやつやもんな!ほんま大変。
マルチーズは違うねんな。うらやましいわ~。

ニャンコはドライヤー絶対嫌い!なイメージがあるわ。
ドライヤー好きなニャンコもいてるんやろか・・・。

☆がぼちゃん、
イカキリもスッキリして見えるやろ?(笑)

そやなぁ~たろうくん、しばらくシャンプーから逃れられるね。
手術したワンコにとって、それが唯一幸せなことなのかもしれんなぁ(~_~)

でも早く完治して、よりサラサラなたろうくんになるんやで~~♪

☆たなやん、
ご無沙汰です~~!!

雷くんは口輪つけてシャンプーですか?
そんなにシャンプー苦手なんや~・・・。
そりゃたなやんも大変ですね。
そのうち、少しはシャンプーの気持ちよさもわかってシャンプー好きに・・・は、なかなかならないかなぁ・・・(~_~;)

☆あきおさん、
あ、おやじ登場(笑)

そうなんですよ!今日シャンプーしよう!と思い立ったら何が何でもするんですけど、そう思える日まで、いったいどれくらいの月日が流れてしまうでしょう・・・。
シャンプー中は身体にガタが来てるのも忘れて一生懸命・・・そしてそのあくる日とその次の日、えらい目にあうんですよ~~。

お風呂の後のあの暴れ方はなんなんでしょうね?
いちおうシャンプー&ドライヤー我慢してたのが爆発するんでしょうか・・・。

尚隆くんも、頑張ってシャンプーしてあげてくださいね~~♪

投稿: Yukari | 2007年4月23日 (月) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の桜見納め | トップページ | おじいちゃん子 »