« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

網戸の張り替え 2007

今年も、網戸屋さん(実家の父←網戸屋さん・・・ではなく大工です♪)に来てもらって、ボロボロになったリビングの網戸の張り替えをしてもらいました。
その作業中の写真は、よろしければサイト内検索で「網戸交換」と入力して昨年のをご覧下さい(笑)

この家に来て、父に網戸の張り替えをしてもらうのは3回目なんだけど、昨年、一昨年に比べて慣れた手つきとその速さにビックリ・・・。
そして、毎年、替えてもらった網戸がボロボロになる速さにもビックリ(笑)

明日にでもセールスマンか誰かが「ピンポ~ン」と鳴らして、桐が思いきり吠えながら網戸に爪を立てたらもう元通りのボロボロ網戸になることでしょう~(^_^;)

070629
網戸がキレイなうちに写真を・・・

0706292
まるでそこに網戸がないかのようや・・・と、写真を見ながら妙にウットリしてしまう飼い主(^o^)
上のとどっちの写真をアップしようかと悩み、どちらも捨てがたいので2枚とも・・・(笑)

| | コメント (9)

2007年6月28日 (木)

留守番の種類

今日、ユカリは10年ぶりにパーマをあてました!
美容師さんの腕が良いので、決して「老ける」ことなく(実はこれが1番不安だった・・・笑)、かなりいい感じのウェーブでとっても気に入っています。
なにより、手入れが楽チンそうなので、まだしばらく続く梅雨の湿気も、その後にやってくる暑い夏もこれで乗り切れそうです(^o^)

そのパーマをあててもらう為に今朝出かける前、「ま~た留守番かい!」という顔をした桐に留守番の種類の説明をするのに、いつもなら「おかあさん、お仕事でお出かけやから長い留守番頼むわなぁ」とか、「すぐ帰ってくるからなぁ」とか・・・仕事の日ほどじゃないけど、すぐには帰ってこれない時などは「おかあさん、先にお出かけしてくるからお留守番頼むわなぁ」と適当にごまかしたり・・・というのが、だいたいのパターンなんだけど・・・
今日は、なにせ10年ぶりのパーマ、実際のところ何時間かかるんだろう?と考えながら説明していると
「おかあさん、先にお出かけしてくるからお留守番頼むわなぁ~っていうても、パーマあてるからなぁ、早く・・・は帰ってこられへんかもしれんけど、なるべく早く帰ってくるから待っててなぁ~」
・・・と、桐には理解不可能な長い説明になってしまいました(笑)

そんな言い訳がましい説明を聞いてるのか聞いてないのか、桐はいつもと同じく私の方をチラ見もせずにソファで寝ていました。
玄関までのお見送りは、もちろん無しで~す(笑)

070628
療法食でもイカキリ

| | コメント (7)

2007年6月25日 (月)

ストレッチ?

今日は、桐の『8種混合ワクチン』接種のため、病院に行ってきました。

いつもながら、待合室では「帰る~!」と出口に向かって床に足を滑らせながら引っ張りまくり、診察台の上では別犬のように大人しく、座れをしたまま注射されて「えらいね~♪」と先生に褒めていただきました。
(座れ=腰が抜けてる、そして注射の痛みを感じる余裕もないだけなんだけど・・・)

そんな桐、大嫌いな病院に連れていかれるとも知らずにソファでこんな感じでくつろいでいました。

070625_12480001
キレイに伸びた右前足が良い!と携帯で写真を・・・

070625
この前足がなんとも良い!と思ってデジカメで撮り直した頃には、もう曲がってしまっていました。

0706252
ざんね~ん!

ちなみに桐の体重は14、8キロでした。
昨年のワクチン接種の時も同じ体重~
この1年、ほぼこの体重をキープ?・・・してて良いはずもなく・・・(^_^;)

| | コメント (10)

2007年6月21日 (木)

みんなで松尾寺へ♪

今日は、りきまる君&りきまる母さん、尚隆(しょうりゅう)くん&あきお♀さん、そしてサクラちゃん&サクラ母さんと一緒に、和泉市の松尾寺に「遠足」に行ってきました♪
梅雨の晴れ間のかなり暑い1日だったけど、緑の中、落ち葉の上は涼しくて・・・みんなで一緒にお弁当食べてい~っぱい歩いてい~っぱいお話もして・・・
と~っても楽しかったです!

070621
キリリと笑顔も男前、りきまる君

0706212
大きなお目目が魅力的~尚隆くん

0706213
ここでは初登場!まだ1才のピチピチギャル、サクラちゃん♪(画像が暗めでごめんなさい~~)

0706214
そして桐
・・・イカキリの合間の穏やかな表情(笑)

りきまる母さん、あきおさんは当然ながら、今回はサクラの母さんのサクラちゃんへ対する犬バカぶりに心から感動・・・サクラちゃんの全てがかわいくて仕方ない様子で、5分置きくらいに「よ~しよしよしっ♪」と撫でまくりでした(^o^)
明日からはユカリも負けずに桐に「よ~~しよしよしっ♪」をするぞ~~(笑)

そんなサクラちゃん、尚隆くんと急接近♪

0706215_2
カップル成立?!
みんなには「チコちゃんに怒られるぞ~」と言われていた尚隆くんと、ひたすら無邪気なサクラちゃん(^o^)

0706216_1
こちらはまたもやカップル不成立・・・の、りきまる君(奥)と桐・・・
次回に期待します・・・(一生次回に期待してそう・・・)


今日、最初はみんなの側に寄るのも嫌がっていた桐だけど、一緒にご飯を食べ、一緒に険しい山道を歩いたりしているうちに、その表情がとても柔らかくなっていて、楽しんでいるのがよくわかりました。
その証拠に、重い身体がいつもより身軽でした(笑)
そんな桐を見ているのがとてもうれしかったです。

こんな機会を与えてくださったお友達に感謝です♪

| | コメント (11)

2007年6月15日 (金)

キジの親子♪

今朝、キジの親子がまたわが家の裏に現れました~

網戸越しだけど写真もそ~っと撮ってみました♪

070615
・・・って、まぁこの程度の写真で申し訳ないんだけど(^_^;)
向かって右にお母さんキジ、そして左に、ちょっとわかりにくいけど2羽の雛がいます。

0706152
もう1枚・・・
お母さんキジは毛づくろいばかりしていたので、シャッターチャンス(というほどの写真でもないけど)が難しい~~
これも毛づくろい中で、顔は下向いてます・・・

キジの雌は、雄に比べると地味で「巨大ウズラ」?にも見えるんだけど、実物は結構大きさもあって、意外に華やかです♪

この後、しばらく経ってから見るともういなかったので、桐の布団を干そうと思って裏に出たら、ちょうど物干し台の所にある低い塀のすぐ向こうにいたらしく、ビックリして母と子それぞれ違う場所に飛んでいってしまいました。
1羽だけその場に残った雛は、一生懸命大きな口を開けながらお母さんキジを呼んでいて、「お母さん、早く来たって~~」と心配していると、竹薮の方からお母さんキジの呼ぶ声がし、雛はそっちに向かって羽ばたいていきました。

まさに
「お母さん!どこ行ったん?お母さん~~!」
「こっちやで、はよ来なさい」
という感じ・・・

ん~~~・・・朝からなかなかええもの見させてもらったわ~~と、驚かせた張本人の癖に、キジの親子の絆にちょっと感動していたユカリです(^o^)

ちなみに、この写真を撮っている最中、桐が網戸のところに行ってじ~~っとキジを見ていたんだけど、キジはちょっと警戒しつつもその場を離れませんでした。
「なんや大きくて怖そうやけど、ヤツはあそこから出てはこれまい」と思われていたようです(~_~)

そしてそして、買い物などをすませて夕方家に帰った時、「またここにいてたりして~~」と思いながらそ~~っと物干し台の塀の向こうを覗いて見ると・・・
そこにいたのはキジではなく・・・なんとヘビ!
ぎょえ~~っ!と言いたくなるところだったけど、このヘビ、毎年わが家の周りに現れ、去年は家の中にまで入ってきたヘビなので、
「こ、今年も元気でお出ましになられたんやね・・・」と挨拶しときました(笑)

| | コメント (8)

2007年6月14日 (木)

梅雨入りの日にシャンプー

約2ヶ月ぶりに桐を家でシャンプーしました。
今回もやはりシャンプー代を浮かせたいのが1番なんだけど、美容室に連れて行かれる桐のあまりに悲壮感漂う姿を思い出すと、かわいそうかなぁ・・・なんて思うこともあって・・・。

いやしかし、大変でした!
なんといっても、抜け毛真っ最中の桐なので、ノルバサンシャンプーは泡立たない、毛がゴッボゴッボ落ちる落ちる、そしてドライヤー中、乾かす手も毛だらけになり、舞い飛ぶ毛にまみれて喘息気味になってしまいました(笑)
それにやっぱり、1度のシャンプーで冬毛(?)を全てなくしてしまおう!というのは甘かったようで・・・。
脇腹のあたりは結構キレイに抜け落ちてスッキリスリムになったような気がするんだけど、お尻の辺りの毛はまだ固まったまま・・・余計尻デカになってしまいました(^_^;)

070614
直前まで、シャンプー後の発狂をしていた癖に、「オヤツ食べるか~?」にこのお行儀の良さ
オヤツはトリーツ・・・病院の先生には内緒よ~

0706142
いつものように小さなマットの上で乾かし中・・・

0706143
ヒップの辺りに、冬毛が残っているのがわかるかな?
まだまだ抜け毛は続きます・・・(ToT)

ちなみに今日は午後から雨で気温も低くなったので、お腹や足のところの毛など、十分乾かしきれてないのが心配だったんだけど、今、このブログを書いている最中も桐はストーブに当たってくれているので、ちゃんと乾くかな?(^o^)
気持ちよさそ~に寝そべっている桐は今、ノルバサンのいい香りがしています。
さっきまでの臭さがウソのよう・・・(~_~)

| | コメント (7)

2007年6月11日 (月)

あじさい園

今日は桐父も私も休みだったので、桐を連れて蜻蛉池公園に行ってきました。
「また蜻蛉池?」・・・だけど・・・
今回は、まだ出来て間もない『あじさい園』で紫陽花を見てきました~♪

まず公園に着いて「あじさい園」目指して歩いていると、なんとりきまる母さん&りきまる君に遭遇!
まだ若いピチピチのかわいい~サクラちゃんという柴ワンコちゃんとデート中でした♪
りきまる君に「こんにちわ~!」そしてサクラちゃんに「はじめまして~!」の挨拶をしたんだけど、桐は当然ながらイカキリ・・・(^_^;)
でも偶然会えてとってもうれしかったです♪
すでにあじさいを見終わった後だったらしく・・・りきまる君とサクラちゃん、「あじさいデート」だったんですね~うらやましい(●^o^●)

070611
快晴で、ちょっと暑かったけど・・・あじさい園はかなり賑わっていました。
今日はとにかくキレイ(に撮れたかどうか・・・)な紫陽花と、ついでに桐の写真も見てやってください(^o^)

0706112

0706113

0706114

0706118

0706115

0706116

0706119

07061110

0706117

昨年12月に蜻蛉池公園に行った時に、あじさい園が出来ているのを見てこの季節を心待ちにしていました。
お友達のブログなどでキレイに咲いている紫陽花の写真を見せてもらい、そろそろここも見頃かな~と思って行ったら、期待していた以上に本当に見事に咲いていました~大満足です(^o^)

お近くの方は是非♪

| | コメント (10)

2007年6月 9日 (土)

カミナリとヒンヒン~!

昨夜、真夜中に雷が鳴りました。
以前りょう姉さんが雷を怖がるのを見てから、それまで平気だった桐も怖がるようになってしまったんだけど、昨夜は特にひどかったです~~。

今まで聞いたことのない、まるで生後間もない子犬のような「ヒンヒンヒンヒン~」という声を出し、板を置いてあるために2段目までしか上れないようになっている階段の2段目に落ちそうになりながら(なにせ大きいので)座って上を見上げていました。
「そんなかわいい声、出せるんかいな~!」と、最初は結構喜びながら1階に下りて桐の側にいた私・・・
「もうおやすみしぃや~」と2階に上がったものの、次のヒンヒン~!で下りた時はオシッコシートにオシッコをしたのを片付け、その次のヒンヒン~!で下りた時は、う○ちを片付け・・・
いつまでも鳴り止まない雷と、桐のヒンヒン~!&真夜中のオシッコ・う○ち取りにうんざりしてしまいました(笑)
結局寝れたのは2時半くらいだったかな?

朝起きて1階に下りてみると、どうやら桐は、閉めていた和室の襖を無理矢理開けて入り、「ピカピカ」がわからない真っ暗な場所に避難していた(つもり)ようです。

それにしてもどうしてここまで怖がるようになってしまったのか・・・
「怖くないよ~」という意味の大あくびももう全く通用しません。
雷のピカピカゴロゴロ~!を全く怖がらず、1人(匹)玄関で寝そべっていたあの頃の桐にはもう二度と戻れないのかなぁ・・・(-_-)


今日は久々に動画です。

発狂 桐

・・・「またこれかい?」って感じですが・・・(^_^;)

それから、抜け毛真っ最中の桐、桐父に毛をむしってもらっています♪

毛をむしられる桐

| | コメント (9)

2007年6月 7日 (木)

キジとタヌキとわが家の簾

今日は自然がいっぱい、野鳥がいっぱい!虫もいっぱい!な我が家の話です。

数日前、裏にある山茶花の木の葉に毛虫がびっしり並んでいるのを発見!
ネットで調べて『チャドクガ』の幼虫と知り、大騒ぎでした。
とりあえず桐父に殺虫剤で退治&木を切ってもらい、一時的にはいなくなりましたが…かなり気持ち悪かったです~~。
興味のある方はどうぞ・・・但し幼虫の画像もあるので苦手な方はおやめください→「チャドクガ

今まで全く知らなかったんだけど、このチャドクガ、その卵も幼虫も脱皮した殻も、そして成虫も全て毒性があり、その木の側を通っただけでもかぶれたりすることがあるそうです。
主に山茶花や椿を好むということなので、この時期これらの木を見かけたら気をつけた方がいいと思います。

ただでさえムカデに悩まされているのにまた新たな害虫?…などと凹みもしたんだけど、そんな今の私を癒やしてくれるたくさんの鳥達も裏にはいます。

毎年春に現れるキレイな雄のキジ、今年もその姿を何度も見ることが出来、今は母キジとその雛2羽が我が家の裏によく現れます。
どうやら毎日のお散歩コースになっているようで、裏の、唯一草のない土の上でうずくまって日向ぼっこをしたり…ほんとにかわいいです。
…と昨日も網戸ごし目の前にいたお母さんキジを見ていると、その近くの延びきった草をかき分けて突如現れたのは、なんと狸!
母キジをじっと見つめる狸に『ひょっとして狙ってる?』と思い、シッ!と言うと、狸ではなく母キジが驚いて飛んでいきました。
狸はというと…網戸ごしの私と桐に気づいても平気な様子…しばらくじっとその場所にいた後、草むらに消えていったんだけど…雛2羽は…?と心配して見ていると、すぐに母キジが戻ってきて、雛も現れました。
もう雛も飛べるようなので安心です~~。

そして今日も同じ時間帯くらいに、キジが現れる頃だと思って和室に行くと~そこにいたのはキジではなく狸の方でした・・・(^_^;)

もう1つ、わが家の2階の寝室の窓にボロボロの簾があり・・・ほんとに見事にボロボロで、途中からちぎれて垂れ下がったまんまだったんだけど、竹薮しかないし、誰からも見えないのでそのまま代えもせず放ってあったのです。
ところが2~3日前から二度寝の最中に、窓の外でやたら鳥のバタバタした音がするので見てみると、ボロボロで下の方が垂れ下がっていたはずの簾がキレイに短くカットされていて・・・
もしや・・・と思っていると、そこに野鳥が来て、網戸ごしに私が見ていると知らずに、簾を引きちぎって飛んでいきました。
どうやらわが家のボロ簾、鳥さんの巣づくりに役立っているようです(^o^)
そのうち簾全部なくなってしまうかも・・・(笑)

070606_11470001
昨日の狸。
顔は桐によく似ていました・・・

070603_22510001
桐ってやっぱりタヌキ顔~?
ちなみにこれは6月3日のストーブ桐です(^_^;)
只今抜け毛真っ最中~~

| | コメント (9)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »