« ちょっと久々・・・ | トップページ | カミナリとヒンヒン~! »

2007年6月 7日 (木)

キジとタヌキとわが家の簾

今日は自然がいっぱい、野鳥がいっぱい!虫もいっぱい!な我が家の話です。

数日前、裏にある山茶花の木の葉に毛虫がびっしり並んでいるのを発見!
ネットで調べて『チャドクガ』の幼虫と知り、大騒ぎでした。
とりあえず桐父に殺虫剤で退治&木を切ってもらい、一時的にはいなくなりましたが…かなり気持ち悪かったです~~。
興味のある方はどうぞ・・・但し幼虫の画像もあるので苦手な方はおやめください→「チャドクガ

今まで全く知らなかったんだけど、このチャドクガ、その卵も幼虫も脱皮した殻も、そして成虫も全て毒性があり、その木の側を通っただけでもかぶれたりすることがあるそうです。
主に山茶花や椿を好むということなので、この時期これらの木を見かけたら気をつけた方がいいと思います。

ただでさえムカデに悩まされているのにまた新たな害虫?…などと凹みもしたんだけど、そんな今の私を癒やしてくれるたくさんの鳥達も裏にはいます。

毎年春に現れるキレイな雄のキジ、今年もその姿を何度も見ることが出来、今は母キジとその雛2羽が我が家の裏によく現れます。
どうやら毎日のお散歩コースになっているようで、裏の、唯一草のない土の上でうずくまって日向ぼっこをしたり…ほんとにかわいいです。
…と昨日も網戸ごし目の前にいたお母さんキジを見ていると、その近くの延びきった草をかき分けて突如現れたのは、なんと狸!
母キジをじっと見つめる狸に『ひょっとして狙ってる?』と思い、シッ!と言うと、狸ではなく母キジが驚いて飛んでいきました。
狸はというと…網戸ごしの私と桐に気づいても平気な様子…しばらくじっとその場所にいた後、草むらに消えていったんだけど…雛2羽は…?と心配して見ていると、すぐに母キジが戻ってきて、雛も現れました。
もう雛も飛べるようなので安心です~~。

そして今日も同じ時間帯くらいに、キジが現れる頃だと思って和室に行くと~そこにいたのはキジではなく狸の方でした・・・(^_^;)

もう1つ、わが家の2階の寝室の窓にボロボロの簾があり・・・ほんとに見事にボロボロで、途中からちぎれて垂れ下がったまんまだったんだけど、竹薮しかないし、誰からも見えないのでそのまま代えもせず放ってあったのです。
ところが2~3日前から二度寝の最中に、窓の外でやたら鳥のバタバタした音がするので見てみると、ボロボロで下の方が垂れ下がっていたはずの簾がキレイに短くカットされていて・・・
もしや・・・と思っていると、そこに野鳥が来て、網戸ごしに私が見ていると知らずに、簾を引きちぎって飛んでいきました。
どうやらわが家のボロ簾、鳥さんの巣づくりに役立っているようです(^o^)
そのうち簾全部なくなってしまうかも・・・(笑)

070606_11470001
昨日の狸。
顔は桐によく似ていました・・・

070603_22510001
桐ってやっぱりタヌキ顔~?
ちなみにこれは6月3日のストーブ桐です(^_^;)
只今抜け毛真っ最中~~

|

« ちょっと久々・・・ | トップページ | カミナリとヒンヒン~! »

コメント

ちょっとちょっと!
Yukariちゃんは大阪に住んでるんじゃなかったっけ?
この裏山(?)に狸って・・・@@;
これだったら巨大ムカデだのヘビだの出てくるわ(笑)

チャドクガって毒性の虫なの?
怖くてクリックできなかった^^;

投稿: げんママ | 2007年6月 7日 (木) 19:18

今朝、おは朝で『チャドクガ』の特集やってた!
毛虫は怖いよね~。
15年くらい前、毛虫が異常発生したとき、痒くて皮膚科に駆け込んだわ^^;
桐父さん、駆除のとき大丈夫だった?
Yukariちゃんも桐ちゃんもくれぐれも気をつけてね♪

Yukariちゃんちはすごいなあ(@_@;)
雉に狸~???
うちの近所に現れたら、警察出動かも(笑)
雉も狸も元気に育ってほしいね。
雉と狸と桐ちゃんが遊んでる写真とか撮れたらいいのにね~(●^o^●)

そうそう、桐ちゃんも蘭太郎もタヌキ顔かも♪
こっちもタヌキさんを真中に写真撮れたらええなあ(笑)

投稿: ranmama | 2007年6月 7日 (木) 19:26

うちの方ではタヌキは時々道路で成仏している姿を見かけます。
動いているタヌキさん、めったに見かけないわ~。
桐ちゃん、まだストーブの前で熱くない?

投稿: chii | 2007年6月 7日 (木) 19:54

すごいね~。
雉の親子が散歩するというのは、奈良の田舎でもめったにないのに、大阪で・・・だもんね~。
そこに現れるタヌキさん。絵になるよ~。
テレビ局から取材に来たらいいのにね!
チャドクガ毛虫の中でも一番キョーレツやから、注意してくださいよ~。
かぶれなくてほんまに良かった。私は以前、ひどい目にあって病院へ行きましたよ~。
6月3日にまだヒーターの前でポーズして、桐ちゃん、なんてかわゆい!クリちゃんと似てる~(爆)

投稿: かなかな | 2007年6月 7日 (木) 22:37

☆げんママちゃん、
そやで~大阪やで~正確には南大阪かな?
わが和泉市は実は和歌山県と繋がっているのさ・・・
大阪市内と和歌山県のちょうど真ん中くらいになるかな?って、そこまで詳しい説明いらんって?(笑)

この写真の左下にちょこっとコンクリートの出来損ないの部分が写ってるやろ?
これがわが家の敷地内やねん。
タヌキのいてる場所も、本来は大阪府(やったかな?)が草をキレイに刈ってくれてないとアカンねんけど今回伸び放題(-_-)

チャドクガは、毒針毛で刺されると痒みや痛みが出てくるねんて。
人の気配感じると自ら針を飛ばすらしい・・・恐ろしや~~。
何も知らなかった私はあまりの見事な整列ぶりに、マジマジと近くで眺めてたねん。刺されなくてよかったわ・・・。

☆ranmamaちゃん、
え~!おは朝でやってたん?
あ~二度寝してる時間やからなぁ・・・
前にもニュースでとりあげられてたみたい。結構危険やねんな!
うちの山茶花、今年初めてついたのか、毎年ついてたのに気づかなかったのか・・・どっちやろ?(^_^;)

心配してくれてありがと~♪
駆除は、高枝切りバサミを使って切り落としてから殺虫剤をかけたらしいから、なんとか大丈夫やったみたい。
桐父、頑丈やしなぁ(笑)

ranmamaちゃんちの周辺でキジとタヌキは・・・おらんやろうなぁ(笑)
タヌキもね、下の国道でよく弾かれて死んでるの見るから、このタヌキのことも心配やねん。
でもタヌキがキジを咥えてる姿も見たくないよなぁ(笑)

キジの写真は難しいわ~。
ちょっと気配感じたら逃げてしまう。
キジとタヌキと桐が遊ぶ姿・・・今夜夢の中にでも出てきそう(^o^)
きっと蘭ちゃんも一緒やわ♪

☆chiiさん、
うちもうちも~!
すぐ下に国道があるねんけど、よくタヌキ轢かれてるよ~猫よりタヌキ轢かれてる方が多いわ。
タヌキはイヌ科やねんてな。そう言われて見れば動きもイヌになんとなく似てたわ。
ぽぽちゃんはキツネ顔やけど、桐なんかタヌキそっくりや(笑)

夜は結構寒かったから、まだストーブつけてたけど、もうさすがに暑いよなぁ(^o^)

投稿: Yukari | 2007年6月 7日 (木) 22:46

☆かなかなさん、
そうそう!
チャドクガ発見した時、かなかなさんに聞こうと思ったんやけど、最近掲示板の方あまりにご無沙汰やったから悪いかな~と思って行かれへんかった~(^_^;)
かなかなさんもかぶれた経験ありなんや!
毛虫の中で1番キョ~レツ?・・・気をつけます~ありがとう!
ムカデとチャドクガどっちがマシ?って聞かれたら、今のところチャドクガやねんけど、そんなこと言うてたらアカンな・・・

2年前くらいは、タヌキのファミリーもいてたねんけどね、今回は1人もんみたいやわ・・・知らんけど(笑)

最近クリちゃんが他人とは思われへんようになってきたねん(●^o^●)


投稿: Yukari | 2007年6月 7日 (木) 22:53

雉がヒナ連れてるって~
可愛らしいやろな♪ カルガモの親子みたいやん。

狸と雉母の遭遇・・・ 
ヒナが危ない!ってドキドキしたで~
無事でよかった。(^▽^)

雉と狸はええねんけど、チャドクガやらムカデやら巨大蜘蛛やらはお目にかかりたくないなぁ。

野鳥さん、裏山になんぼでも建築資材あるのにゆっさまの簾がええねんな。

投稿: ミッキーママ | 2007年6月 8日 (金) 00:08

和泉市は面積の半分以上が山だと聞いたことがあります。実は先週、娘が駅前の中央公園でキジが歩いているのを目撃したんです! すぐに茂みに入っていったそうですが。それを聞いた私は、「あ、それ桐ちゃんちの裏に住んでるキジやわ! 今度会うたら、危ないから早よお家に帰り ってゆーたりや」と。

投稿: りきまる母 | 2007年6月 8日 (金) 11:22

☆みっさま、
かわいいで~!
最初は母キジしかいてへんねんけど、草むらから雛が・・・ちゅうても飛べるくらいやから結構大きくはなってるねんけどヒョコヒョコ現れるねん。
でもタヌキ出た日以来、昨日も今日も姿見えへんかったねんけど・・・私、嫌われてしもたかもしれんわぁ~~(^_^;)
その代わり、今日はちょっと久々に雄キジ(お父さんキジ?)出てきてくれたからうれしかったけどなぁ♪

害虫は怖い!怖すぎやでな~~。
食欲なくなるもんな。って、ホンマに食欲なくなってくれたたええねんけど・・・。

今朝もわが家の簾取りに来てはったで~(笑)

☆りきまる母さん、
バブルの時やったら、和泉市も山ほとんど削られてたんでしょけどね・・・まだまだ自然もいっぱいあるっていいですよね♪

え!うちのキジが?!(かなり略しすぎましたが・・・)
私も春に中央公園でよくキジの雄叫び、聞きました。
(「野鳥の会」は、キジの声もすぐわかりますねん~!)
ここにもキジ、いてるねんな~と思ってたんですけどね、うちの裏のキジやったんでしょうか。
1度だけ、テクノステージ側の信号の辺りから、うちの裏に向かってキジが飛んでいくのを見たことがあります。
結構あっちこっち飛びまわってるんですね~。

今日は久々に雄のキジ、裏にいてましたよ~。
無事に戻っておりますのでご安心を(^o^)

投稿: Yukari | 2007年6月 8日 (金) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと久々・・・ | トップページ | カミナリとヒンヒン~! »