« ストレッチ? | トップページ | 網戸の張り替え 2007 »

2007年6月28日 (木)

留守番の種類

今日、ユカリは10年ぶりにパーマをあてました!
美容師さんの腕が良いので、決して「老ける」ことなく(実はこれが1番不安だった・・・笑)、かなりいい感じのウェーブでとっても気に入っています。
なにより、手入れが楽チンそうなので、まだしばらく続く梅雨の湿気も、その後にやってくる暑い夏もこれで乗り切れそうです(^o^)

そのパーマをあててもらう為に今朝出かける前、「ま~た留守番かい!」という顔をした桐に留守番の種類の説明をするのに、いつもなら「おかあさん、お仕事でお出かけやから長い留守番頼むわなぁ」とか、「すぐ帰ってくるからなぁ」とか・・・仕事の日ほどじゃないけど、すぐには帰ってこれない時などは「おかあさん、先にお出かけしてくるからお留守番頼むわなぁ」と適当にごまかしたり・・・というのが、だいたいのパターンなんだけど・・・
今日は、なにせ10年ぶりのパーマ、実際のところ何時間かかるんだろう?と考えながら説明していると
「おかあさん、先にお出かけしてくるからお留守番頼むわなぁ~っていうても、パーマあてるからなぁ、早く・・・は帰ってこられへんかもしれんけど、なるべく早く帰ってくるから待っててなぁ~」
・・・と、桐には理解不可能な長い説明になってしまいました(笑)

そんな言い訳がましい説明を聞いてるのか聞いてないのか、桐はいつもと同じく私の方をチラ見もせずにソファで寝ていました。
玄関までのお見送りは、もちろん無しで~す(笑)

070628
療法食でもイカキリ

|

« ストレッチ? | トップページ | 網戸の張り替え 2007 »

コメント

アハハ~!
Yukariちゃんと私、お出かけする時おなじようなこと言うとるわ・・・と思わずニヤリんこ。
必ず言うのは、これこれでお出かけするけど、"なるべく早く帰るから"のフレーズなんやけど、Yukariちゃんも言うてないかい?
でも、桐ちゃんは、わかったわかった、もうええから行っておいで~!と思うとるのかな(笑)

投稿: かなかな | 2007年6月29日 (金) 14:08

私もかなり言い訳ばっか説明してるかも(笑)
お見送りなしでソファで寝てるのって理想の見送られ方やと思うわ。
蘭太郎はヤクル○の日、玄関下りてきて(いつもは下りない)困ったんだよ^^;

10年ぶりのパーマ・・・出来上がりはちょっとドキドキやったぁ?
パーマがとれないうちにYukariちゃんに会いたいわ\(^o^)/
でも・・・私の髪はまだ伸びない(;一_一)

投稿: ranmama | 2007年6月29日 (金) 16:51

髪型が変わったYukariさんを見て桐ちゃんと桐父の反応はどうだった?
お母さんだけきれいになってずる~いってか?
お留守番できた桐ちゃんもかわいいよ~(*^^)v

投稿: chii | 2007年6月29日 (金) 20:07

☆かなかなさん、
とにかく「少しでも留守番させたくないから、なるべく早く帰るから・・・」という気持ちだけはわかって欲しい~みたいなところがあるかなぁ~(笑)
でも、「早く帰ってくる」というても遅くなることも多いから、桐に「早く」は全く伝わってないと思うわ(^_^;)

そうそう、「もう余計な言い訳いらんから、はよ行ってはよ帰ってきて散歩連れていかんかい!」って、桐は言いたいと思う(笑)

☆ranmamaちゃん、
そやねん、見送りなし!の方が出かけやすいねんよな(笑)
まだ留守番が出来へん頃は閉じ込められたケージの中で必死で鳴いたりしてたからなぁ、あれはつらいよなぁ。
今でも時々玄関に見送りに来ると、逆に「どうしたんや?!」って、心配になるわ~。

蘭ちゃんの魔の水曜日、ranmamaちゃん、しんどいな~。
蘭ちゃんの怖い気持ちが早く取り除かれたらいいけどな。

パーマはちょっとドキドキやった。
仕上がりは心配なかったけど、似合うかどうか(笑)

夏やし、ちょい短めな髪型もええよ♪

☆chiiさん、
パーマネント・ユカリを見た桐の反応は、珍しく玄関で飛びついてきて・・・ただ単に頭に匂いを嗅ぎたかっただけみたい(笑)
桐父はね~、結婚前のパーマな髪型が結構気に入ってくれてたから、「ええやん」って言うてたわ。
そして「オレも部分パンチパーマあてようかな」と・・・( ̄  ̄)

投稿: Yukari | 2007年6月29日 (金) 21:02

みんなちゃんと説明して出かけるんだね♪
私も「お仕事行ってくるからね」と「お買い物行ってくるよ」はいつものパターンだから源もチラ見もしないで「あっそう」って感じなんだけど^^;
げんパパと二人で出かける時は後追いするから「早く帰ってくるからね~」って言う(早く帰ってきたためしないけど)爆

投稿: げんママ | 2007年6月29日 (金) 21:51

へぇ~~~、みんなお留守番の説明(言い訳)するんや~
うちは「行ってきます」も言わない。
コングに詰めたおやつを春に渡して気をそらして部屋の戸を閉めて出かけるねん。
短い留守番の時は玄関で「待て!」って言ってから出かける。
そのまま玄関で待ってたためしはないけどね~(笑)

ゆっさまのパーマがとれてしまわないうちに会いましょうね♪

投稿: ミッキーママ | 2007年6月29日 (金) 23:29

☆げんママちゃん、
チラ見しないところがまた、柴犬らしいとこかもしれんなぁ(笑)

うちも桐父と2人で出かけると、玄関まで追いかけてきて車に乗っても窓ガラスから見てるわ。
あれはなんでやろうな?

源ちゃんも「早く」の意味はわかってないんかな~(^o^)

☆みっさま、
あ~!そうそう!
「行ってきます」とか「ただいま~」とかで興奮してしまうから何も言わずに出かけて帰ってくるのが良い~って本で読んだことある!

桐も留守番できへんかった時は、その方がええんかな?って思ったけど、今は説明した方が本犬納得してるみたいやわ・・・と、勝手に飼い主が思ってるだけか~?(笑)

春ちゃんが見送りどころかチラ見もせーへんって、ありえへんのんちゃう?(^o^)

パーマネントな私、楽しみにしててや~♪

投稿: Yukari | 2007年6月29日 (金) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレッチ? | トップページ | 網戸の張り替え 2007 »