« あじさい園 | トップページ | キジの親子♪ »

2007年6月14日 (木)

梅雨入りの日にシャンプー

約2ヶ月ぶりに桐を家でシャンプーしました。
今回もやはりシャンプー代を浮かせたいのが1番なんだけど、美容室に連れて行かれる桐のあまりに悲壮感漂う姿を思い出すと、かわいそうかなぁ・・・なんて思うこともあって・・・。

いやしかし、大変でした!
なんといっても、抜け毛真っ最中の桐なので、ノルバサンシャンプーは泡立たない、毛がゴッボゴッボ落ちる落ちる、そしてドライヤー中、乾かす手も毛だらけになり、舞い飛ぶ毛にまみれて喘息気味になってしまいました(笑)
それにやっぱり、1度のシャンプーで冬毛(?)を全てなくしてしまおう!というのは甘かったようで・・・。
脇腹のあたりは結構キレイに抜け落ちてスッキリスリムになったような気がするんだけど、お尻の辺りの毛はまだ固まったまま・・・余計尻デカになってしまいました(^_^;)

070614
直前まで、シャンプー後の発狂をしていた癖に、「オヤツ食べるか~?」にこのお行儀の良さ
オヤツはトリーツ・・・病院の先生には内緒よ~

0706142
いつものように小さなマットの上で乾かし中・・・

0706143
ヒップの辺りに、冬毛が残っているのがわかるかな?
まだまだ抜け毛は続きます・・・(ToT)

ちなみに今日は午後から雨で気温も低くなったので、お腹や足のところの毛など、十分乾かしきれてないのが心配だったんだけど、今、このブログを書いている最中も桐はストーブに当たってくれているので、ちゃんと乾くかな?(^o^)
気持ちよさそ~に寝そべっている桐は今、ノルバサンのいい香りがしています。
さっきまでの臭さがウソのよう・・・(~_~)

|

« あじさい園 | トップページ | キジの親子♪ »

コメント

桐の顔が「すっきりさっぱりして気持ちいいわ~♪」って顔に見えるで~
ゆっさまはぐったり汗びっしょりでお疲れさんでした。(^▽^)V
>ノルバサンシャンプーは泡立たない
1回で1本使いきりそうな感じやな~

春は2週間に一度洗わないと灰色になってるわ。(^^;;)
ノルバサンシャンプーは1本で1年分くらいありそうやで。

投稿: ミッキーママ | 2007年6月14日 (木) 23:50

さわやか桐ちゃんの出来上がり♪
マットからはみ出してるで~。
でも、その大きさがたまらなく好き♪

投稿: chii | 2007年6月15日 (金) 07:39

高級ノルバサンシャンプーで念入りに洗ってもらった後のマドモアゼル桐子さまの笑顔が光ってますよ~。
今、確かに抜けるよね~。
マメにシャンプーしてあげた方が皮膚のためにもええねんで・・・と、わかっていても無精者なので、たまにしかしないけど、雨の日はお散歩代わりにシャンプーするというのはグッドアイデア~!(笑)
うちは夜でも、もう冷房入れてるのですが、ヒーターつけている桐ちゃんちはもしかして北海道でしたかね?(爆)

投稿: かなかな | 2007年6月15日 (金) 10:21

わかるわかる!
ドライヤーで乾かしてるときの「毛が舞い散る~♪」
ドライヤーのお尻(?)風が出てくるとこにも毛が固まってつくくらいの勢いだもんね

桐ちゃんもイヤイヤだったろうけどシャンプー後はすっきりしたんじゃない(*^o^*)

投稿: げんママ | 2007年6月15日 (金) 19:26

☆みっさま、
そやねん、ぐったり汗びっしょり・・・やった(笑)
あまりの暑さに、シャワーも水にしたろかしらと思ったくらい~

今回はホームセンターで買ったノルバサンで、ちょっとキャップの形が違ってて、出にくかったおかげで出しすぎずにすんだで♪
あまりの抜け毛に「もうええわ・・・」と泡立たないまますすいだけど、思った以上にサラサラしてるからうれしかったわ~

グレーな春ちゃん、それはそれでまたええんちゃう?(^_^;)
ちなみに、ショートコース散歩で会う巨大マルチーズ君は、常に茶色やで。
この前、初めて白い姿見てビックリしたわ~(笑)

☆chiiさん、
>でも、その大きさがたまらなく好き♪
なんてうれしい言葉や~~(^o^)

じゃぁ私も・・・
ぽぽちゃんの小ささが羨ましい♪(笑)

やっぱり、大きいとシャンプーもその分しんどいって実感した!
桐とりょう姉さんでは美容室での値段が違ってもしゃ~ないかと思ったわ!

☆かなかなさん、
シャンプーは月1はしてあげないとアカンて言われたけど、うちも実際2~3ヶ月に1回・・・。
なかなかねぇ・・・。

>雨の日はお散歩代わりにシャンプーするというのはグッドアイデア~!(笑)
・・・って、最初、クリちゃんはドシャ降りの日にシャンプーつけて散歩するのかと思った(笑)
んなわけないってね(^o^)

今日はサラサラヘアで、まだ残った冬毛をパラパラ落としながら散歩行ってきたよ~♪

☆げんママちゃん、
あぁ!「サクラ舞い散る~」の「毛が舞い散る~♪」やもんな!
今なら上手く歌えるで(笑)
時々ドライヤーから焦げ臭い匂いしてるでな!

気のせいか、今日の桐は「なんかスッキリしたわ」って顔して見えたわ。
色白になったし♪
でもな、顔だけよ~洗わんから、外に出て見ると、ちょうど頭のギリギリ洗えた部分と洗われへんかった顔の色がクッキリ違うかったわ~~(~_~;)

投稿: Yukari | 2007年6月15日 (金) 23:00

桐ちゃん、きれいになったね~♪
写真でもそう思えるのは、桐ちゃんの一仕事終えた満足気な顔からかな?
蘭太郎も天気のいいうちにシャンプーしよう!
そうそう、ドライヤーかけながら汗に毛がくっついてこっちが毛だらけになるよね~^^;

桐ちゃん、あのマットの上でじっとおりこうにしてるん?

投稿: ranmama | 2007年6月16日 (土) 23:37

☆ranmamaちゃん、
キレイになってる?ありがと♪
そやなぁ~
洗ってる私もシャンプーは大仕事で筋肉痛やけど、洗われてる桐も同じ・・・いや、それ以上かもしれんなぁ(笑)

濡れた手に柔らか~い毛がつくのって、ほんまに気持ち悪いよな!

桐はしばらくあのマットの上で寝てたけど、その後まだお腹が濡れてるのにソファで丸くなって寝てたわ。
風邪ひくやん!って慌ててストーブつけたねん(^o^)


投稿: Yukari | 2007年6月17日 (日) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい園 | トップページ | キジの親子♪ »