« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

ゴロゴロ桐・・・今と昔

7月に壊れたノートパソコンの、かなり前にとってあったバックアップの写真の何枚かを、新しいパソコンに取り込みました。
若かりし頃の桐の・・・ゴロゴロしてる写真がいっぱ~いありました(笑)

070929
2003年8月のゴロゴロ桐・・・
親バカですが・・・ちょっとかわいい~~。

0709292
これも同じ時のゴロゴロ桐・・・
若~~い!それに・・・スリム?

そして時は過ぎ・・・現在のゴロゴロ桐

0709293
ん~~・・・
(ソファがボロボロなのは気にしないでください)

0709294
なんかオッサンみたい(笑)
老けましたね~

0709295
「悪かったわね~」

桐だけでなく、当然飼い主もこの4年で相当・・・心身共に老けました(笑)
まぁぁ・・・これからも桐と一緒に仲良く老けこんでいこうと思います♪

| | コメント (9)

2007年9月26日 (水)

Why?

昨夜、ユカリが仕事から帰ってきて桐父と晩御飯を食べていると、桐がおもむろに玄関のオシッコシートの上でキリキリ舞い始めました。
たいていはオシッコもう○ちも夜の散歩時までしないんだけど、留守番をさせられた後、主に私達の食事中にすることがあるので、「桐ちゃん、また嫌がらせか~?!」と言いながら桐が玄関でオシッコをしているポーズを確認・・・その後は必ずう○ちもすると決まっているので「はぁ~っ」とため息もつきながら・・・
いつもは食事中でも臭うのが嫌で、すぐにう○ちを捨てるんだけど、昨夜はあまりに空腹だったので先に食べることにしました。

そして食後、桐父がパソコンのある和室に行くと「うゎっ!」と大きな声を出したので、「また巨大な蜘蛛でも現れたんか~?」と思って見にいくと、なんと・・・パソコンデスクの、イスの後ろのあたりに桐のう○ちが・・・!!
それを見た瞬間、英語はほとんど喋れないくせに私は「桐ちゃん、ホワ~イ(why)?」と言いながら、玄関のオシッコシートを見ると、なんとそこにもう○ちが!

桐はう○ちをする前後に和室や廊下をウロウロすることが多いので全然気がつかなかったんだけど、どうやら昨夜はオシッコシートの上にう○ちをした後、すぐにもう1回便意をもよおしてやむを得ず和室にしたようなのです。
いや・・・でも、それならせめてオシッコシート近くの廊下にでもしてくれればいいものを・・・わざわざ和室に入ってするなんて~
やっぱり嫌がらせ?(笑)

でもまあぁ~今回は、「オシッコシートが足らんかったんやなぁ~ごめんなぁ」と言いながら笑顔でブツを始末させていただきました(^-^)

070926
「でへへっ・・・なんでやろ?」


最後に1句・・・
『団子だけ 食べて十五夜 見忘れた』

| | コメント (6)

2007年9月23日 (日)

野菜生活

最近、ハマってます♪

070923_20330001
野菜生活

070923_20320001_2
ユカリが特に好きなのは、「赤の野菜」と、「紫の野菜」。
野菜ジュースもフルーツジュースも毎日飲むほど好きじゃないんだど、これは程よくフルーティで野菜もきちんと入ってる~という感じの味が好きです。
もともと野菜もフルーツも不足しているので毎日美味しく飲めてちょうどいいかも・・・気のせいか栄養ドリンクより元気も出るような・・・(笑)
気のせいか、肌の調子もちょっとだけいいような・・・。

肌・・・といえば、ユカリは肌には相当コンプレックスがあって、ほぼ年中悩みの種~なんだけど、つい最近、夏の疲れか更に調子が悪くなり、やや凹み気味でした。
たまたま職場で先輩パートさんに、そんな話をしたところ、「全然汚くないよ~~」と慰めてもらい、そして「そんなことを気にするなんて、若い証拠だよ~」と言われました。
年を重ねるごとに、肌がボロボロだろうと化粧のノリが悪かろうと、だんだん気にならなくなってどうでもよくなってくるんだとか・・・。

「へぇ~~、そうなんですか・・・」と言いながら、「それ、ええなぁ・・・早く自分も何も気にならなくなってみたい」と思う反面、「なぁ~んにも気にならなくなってしまうのなんか、嫌や~~」とも思いました(笑)

070923
「桐は野菜ならキャベツが好き♪ 悩みは、『痩せない』こと!」

そういえば、この前、美容室で初めての矯正パーマをあててもらい、髪をストレートにしたんだけど・・・
とれかけていたパーマのウェーブを普通にとった瞬間は、あまりの髪の傷み具合に悲しくなり、「バッサリ切ろう」と思っていたのが、薬液をつけてアイロンでのばしていくとまるで生まれ変わったようなサラツヤヘアになりました。
おかげでほとんど短くすることなく、まっすぐな髪になり、感動~~
湿気に弱くてまとまりにくい髪質だったのが、朝起きたらすでにストレートなんです!すごいです!
こんなことならもっと早く矯正パーマあてとけば良かった・・・。

そして、見違えるようにキレイになった自分の髪の毛を触りながら、「あぁぁ~~お肌もこんな風に一瞬で生まれ変われたらええのになぁ~~」と、思ってしまいました~~(T_T)

こんな風に悩む私は、まだまだ若いのでしょうか・・・(爆笑)

| | コメント (8)

2007年9月15日 (土)

日向ぼっこ

今日もまた日向ぼっこしてました。

070915


・・・といっても、午前中の日向ぼっこは・・・
↓こんな感じです~

0709152
「せめて頭だけでも・・・」

それにしても毎日本当に暑いですね。
今日も大阪は最高気温34℃くらいあったらしく・・・今日と明日は岸和田祭りですが~熱中症で倒れる人も多いそうです。
秋らしい秋はいつ来るのでしょう~(-.-)

そして、昨年せっかく買ったのに暖冬でほとんど出番のなかったロングのダウンコート、ひょっとしてこの冬も着ることないのかなぁ~・・・と、ふっと思ってしまいました。

| | コメント (10)

2007年9月14日 (金)

キレイなうちに・・・

昨日シャンプーしてもらってキレイになったので・・・
まだキレイなうちに、ちゃんとした写真を撮ってみました(^-^)
今度いつシャンプーするかわからないし・・・(笑)

070914
「ツヤピカ桐子」
ちょっと落ち着いた大人の♀の雰囲気も漂う・・・お気に入りの1枚です。

でも、こんな変な顔も撮れました~♪

0709142
「アゴハズレ桐太郎」
?代目、桐のボール「虹色」はまだ健在で~す(^o^)

| | コメント (4)

2007年9月13日 (木)

やっとシャンプー

桐、梅雨入りの日以来、今日やっとこさシャンプーしました。
・・・というか、実家でおじいちゃんにシャンプーしてもらいました。
「桐みたいな大型犬のシャンプー?!そんな重労働をおじいちゃんにさせるなんて・・・!」と非難されそうですが・・・(^_^;)
言い訳はしません。
両親と一緒に、桐りょうを連れて石切神社にお参りに行った帰りに寄った実家で、父が・・・すでにステテコ1枚の姿で「桐、風呂入れちゃろうかぁ~」と言ったので、「じゃぁ」と素直に甘えただけです~♪

もうポンポンは作れない~と思っていたのに、シャンプー時とドライヤー時に、大量の毛が抜け、飛び散ってました。
今年の夏は、いわゆる「夏毛」?、サラッサラの、ちょっと固めの毛並みになることはなく、いわゆる「冬毛」?、モコッモコのままで秋を迎えようとしています・・・。
クーラーのあたりすぎかなぁ・・・。

070913_14380001
大嫌いなお風呂に入れられ、撃沈(笑)

070913_14480001
最近「お風呂」と言うと、異様に怖がり尻尾を下げてそぉ~~~~っとケージに避難するようになってしまっていたので、どうしたものか・・・とちょっと困っていました。

070913_14340001_2
携帯の写真なのでわかりにくいけど、とてもキレイに色白になりました♪

070913_09050001_2
こちらは石切さんに行く車の中でのりょう姉さん。
やっぱり特等席の助手席を1人占め~~

石切さんの参道の和菓子屋さんで母とユカリが買い物をしている間、おじいちゃんと一緒に待っていた桐とりょう・・・。
道行く人に「夫婦ですか?」と聞かれたそうな・・・
毎度のことだけど、桐はりょう姉さんの夫に見えるらしいです(^_^;)

| | コメント (5)

2007年9月12日 (水)

桐とユカリの脳内

げんママちゃんに教えてもらって、桐とユカリもやってみました。

脳内メーカー
まずはユカリ。
この「ユカリ」という名はブログでしか使ってないので、本来のハンドルネーム「Yukari」で・・・

Yukari_nounai
なんと!「愛」がいっぱい!!

ところがところが・・・本名でやってみると・・・
Nounai1
私のたった1つの「愛」は嘘で囲まれてしまいました~~
それにしてもシンプルでわかりやすいです、ユカリの脳内(笑)
きっと本当の私はこういうヤツなのでしょう~~(:_;)

そして桐の脳内は・・・
Kiri_nounai
なんとまぁ・・・
療法食オンリーな毎日でかわいそうだなぁとは思っていたけど、ここまで悩んでいたとは・・・
ごめんね、桐やん・・・

070912
だからといって、オヤツがもらえるわけじゃぁ~ないけれど・・・

| | コメント (4)

2007年9月11日 (火)

桐を呼ぶワンコ

桐との散歩でよく近所の個人病院の前の交差点を渡るんだけど、その病院の小さな駐車スペースの奥に繋がれている白いワンコが、信号待ちをしているユカリと桐を見ていつも吠えます。
かなり離れた場所を歩く私達の姿を見つけてからずっと吠え続けるので、「毎度毎度うるさいなぁ~5年もここを通ってるんやからいい加減覚えてよ~」と思いながら、ユカリは常に無視、桐もたま~にちらっと見るだけでほとんど知らん顔でお尻を向けて信号待ちをしていました~。

数日前、やはり私達を見て吠え続けるワンコを、桐が珍しくじ~~っと見ると、そのワンコは吠えるのをやめて桐に尻尾を振り・・・
桐が見るのをやめるとまた吠え、今度はユカリがじ~~っと見ると吠えるのをやめてまたまた尻尾を振っているではありませんか~~!
そしてその顔は「ここを通るな!」という怒りの顔ではなく、どう見ても笑顔。

2日ほど前に桐父も一緒に行って通った時も同じように吠え、私達が見るとやっぱり笑顔で尻尾を振るワンコを見て
「あの犬、私達に『吠えてる』んじゃなくて呼んでたのかぁ!」と、初めて気づきました。

そういえば、そこは通学路にもなっていて小学生がたくさん通るんだけど、時々子供達がそのワンコの頭を撫でたりして遊んでいるのを見かけたことがあって「子供には優しいねんなぁ。」と思ったことがあったような・・・。

「そうか!あの犬は、私達や桐にもフレンドリーやったねんなぁ!」と・・・
散歩5年目にしてわかった真実に、桐父も興味が深かったようで、昨晩の散歩時もそのワンコが吠えると「お!フレンドリーな犬が呼んどる呼んどる」と、うれしそうに言っていました(笑)

070911
「フレンドリーな桐ちゃん」と呼ばれるのが夢です・・・

| | コメント (8)

2007年9月 7日 (金)

桐くん

07090701
9月だというのに、毎日暑いですね~

07090702
見てのとおり、この暑い中日向ぼっこをしています。

07090703_2
家の中ではクーラーに当たりっぱなしなので、時々この場所で体をあっためるんです。

07090704_3
あ~、いい気持ち♪

07090705
おっさんみたいな寝顔でしたが・・・
桐は女の子です~~念のため(笑)


・・・とは言っても、今だに桐を男の子と思ってる方もいらっしゃるようです~(笑)
年賀状でも「桐くんは元気かな?」と書かれてあったり・・・(^_^;)
でもユカリは怒りませんよ~♪

実は「きり」というシンプルな呼び名がちょっとつまらなくて、「きりきち~」「きりきっちゃん」「きりんちゃん」「きりや~ん」「きりこん」とか・・・ちょっと長い呼び名で呼ぶことも多いんだけど、最近ではその「きりこん」が「きりくん」になることもあります。

「桐クン」・・・
ますます男らしくなったりして~~(笑)

070906_13450001
ペットショップにて・・・
もうすぐ岸和田祭りです♪

| | コメント (9)

2007年9月 2日 (日)

桐毛

以前、りきまる母さんに教えていただいた「ワンコの抜け毛で作ったぽんぽん」を、ユカリも作ってみました♪

0709025_2
まだまだ抜け毛が終わらない(というか、絶好調の)桐の毛、ちょっと胸のあたりのも混ぜたので白い・・・かな?

0709022
デジカメの「ピコピコ」の音に反応して、「写真、撮るの~?」と飛んできたものの、ぽんぽんがやたらと気になる桐

0709023_3
くぎづけ~

0709024_3
「ちょっと、おかあさん!これ、桐ちゃんのんとちゃうの?」


作り方は・・・りきまる母さんに言われたことを思い出しながら・・・洗った抜け毛に台所用中性洗剤をちょこっとつけながら手の平で丸め、熱めのお湯(60℃くらいのお湯を使いました)をつけてまた丸め・・・っていうのを繰り返しました。
「作り方、これでよかったかなぁ・・・?」と思いながら丸めてたんだけど、なんとか出来たかな(*^_^*)

結局、夏の間に夏毛に変わることなく、まだまだ抜け毛が続いている桐なので、また作ってみます♪
でも、梅雨前からずっと続いている抜け毛・・・いい加減に終ってほしいです~~(-"-)

| | コメント (12)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »