« 1粒のw/d | トップページ | 桐くん »

2007年9月 2日 (日)

桐毛

以前、りきまる母さんに教えていただいた「ワンコの抜け毛で作ったぽんぽん」を、ユカリも作ってみました♪

0709025_2
まだまだ抜け毛が終わらない(というか、絶好調の)桐の毛、ちょっと胸のあたりのも混ぜたので白い・・・かな?

0709022
デジカメの「ピコピコ」の音に反応して、「写真、撮るの~?」と飛んできたものの、ぽんぽんがやたらと気になる桐

0709023_3
くぎづけ~

0709024_3
「ちょっと、おかあさん!これ、桐ちゃんのんとちゃうの?」


作り方は・・・りきまる母さんに言われたことを思い出しながら・・・洗った抜け毛に台所用中性洗剤をちょこっとつけながら手の平で丸め、熱めのお湯(60℃くらいのお湯を使いました)をつけてまた丸め・・・っていうのを繰り返しました。
「作り方、これでよかったかなぁ・・・?」と思いながら丸めてたんだけど、なんとか出来たかな(*^_^*)

結局、夏の間に夏毛に変わることなく、まだまだ抜け毛が続いている桐なので、また作ってみます♪
でも、梅雨前からずっと続いている抜け毛・・・いい加減に終ってほしいです~~(-"-)

|

« 1粒のw/d | トップページ | 桐くん »

コメント

抜け毛でこんなかわいいボールが作れるんやね~。
もともとはどのくらいの量やったの?
若いころやったらすごい抜けてたから大きなボールが作れたかも(●^o^●)
洗剤で洗ってたら桐ちゃんの匂いは消えてしまってるやろか?
写真、イカキリ以外は蘭太郎も同じ格好で同じ表情を見せると思うわ\(^o^)/

投稿: ranmama | 2007年9月 2日 (日) 22:34

あたしは、ココのページを教えて貰ったよぉ〜。
でも、、、やったことないのぉ〜〜。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~naporin/old/dogs/ponpon/ponpon.htm

Yukariちゃん、まん丸だね〜〜。
あたしがやると、きっといびつだろうな〜。σ(^◇^;)

投稿: まっちゃん。。。 | 2007年9月 2日 (日) 22:59

わぁぁぁ~! 桐の分身や!
いっぱい作って玉暖簾にしたらどう?(笑)

猫の毛でも作れるかな~って思ってなんこちゃんの毛を集めてたけど早々と諦めた。(-^〇^-) ハハハハ

投稿: ミッキーママ | 2007年9月 2日 (日) 23:40

☆ranmamaちゃん、
抜けた毛の量はかなり・・・!やけど、この大きさのボールやったら、少しでいけるよ。
きゅ~って圧縮してカチカチになってる状態やから・・・まぁそういうことが出来るくらいの量かな・・・?

匂いやけど、りきまる母さんに聞いたところによると、雨が降ったりすると、りきまる君ボールはりきまる君の匂いがするらしいねん!
桐はかなり臭い状態やったから、香ばしいええ匂いがするやろなぁ~と楽しみにしてるねん(笑)

蘭ちゃんも、まだまだ若いから大丈夫♪
なんやったら桐の毛、送ろうか?(笑)

☆まっちゃん、
ありがとう!
私はここまで洗剤でモミモミしてへんかったわ。
多分、圧縮の仕方が少し足らんかも?
あ~!出てる毛はカットしたらいいねんな!
さっそくきれいにカットしてみるわ(^-^)

手の中でコロコロ転がして丸くするのって、結構気持ちいいよ~。
癖になりそ~や(笑)

☆みっさま、
そやん!分身やん!
ある意味、桐よりかわいく思えたりして・・・(笑)

玉暖簾、想像したら笑えるなぁ!
見た目キレイやけど、私が作ったのやったら、毛が舞い飛ぶわぁ~~。
冬に首に巻いてもええかもな(^o^)・・・ちょっとチクチクするけど(笑)

なんこちゃんの毛、少ないのん?
1年がかりで集めてみたら?
なんやったら、みっさまにも桐の香ばしい匂いする毛、送ろうか?(笑)

投稿: Yukari | 2007年9月 3日 (月) 14:46

ユカリさんすいませ~ん!結局いろんなとこ押しまくって、すべて消えやり直しになりました。
ユカリさんもぽんぽん作ったんですね~きれいに出来てますやん!(^-^)O
そう言えば、りきまる母さん「雨の日とかりきまるの匂いがするねん」って言ってましたよね~私も次回作ってみます(^0^)V

投稿: サクラの母ちゃん | 2007年9月 3日 (月) 20:37

かわいい~♪
困る抜け毛もこんなかわいいリサイクルが出来るんやなあ。
秋は人間も抜け毛のシーズン!ん?犬だとかわいいけど人間だとちょっと気持ち悪いね。

投稿: chii | 2007年9月 3日 (月) 21:06

☆サクラの母ちゃん、
こちらこそ、せっかく書いてもらったコメントが消えてしまって申し訳ないです~~。
ほんでまたコメント書いていただいてありがとうございます!!

ひょっとしたら、コメント投稿時に、また変な記号登場するかもしれないですけど、その時は、半角で同じ英数字を入力お願いします♪
なるべく登場させないようにしますけど(^_^;)

初めてのぽんぽんにしては、まぁまぁキレイに出来たでしょうか?
そうそう~雨の日がちょっと楽しみです。
ぴちぴちサクラちゃんの若い毛で是非作ってみてください(^o^)

☆chiiさん、
これをストラップに出来たりしたら、もっとかわいくなるで~(^-^)
私も今度もっと上手に出来たら紐でも通してみようかなぁと思ってるねん♪

人間の抜け毛?
なんか怖い&不潔~なイメージしかないなぁ(笑)
いっぱい抜けたらハゲた時のためにせっせと集めといてカツラ作る時の足しにしよう・・・

投稿: Yukari | 2007年9月 4日 (火) 00:12

桐ちゃん爪綺麗だね~(全然関係ないもの目がくぎづけされた 笑)

臭い匂い好きやね~ん♪ってこのボールで遊ぼうとしないの?
源もまだ抜け毛が続いてるけどボール作れるほどは抜けてないかも・・・
でも、これ以上、雨の日に源のくっさい匂いが部屋にあるのも・・・(笑)

投稿: げんママ | 2007年9月 4日 (火) 08:02

☆げんママちゃん、
桐の爪、きれい?
かなりのびてるやろ?
長い間、美容室行ってへんし、伸び放題やねん・・・どうしよ・・・(^_^;)

このボールのことは、桐、かなり気にしてたわ~。
ワンコって、ファ~ものに異様に反応せーへん?それと一緒な感じ。
遊ぶどころか、興奮してボロボロにしそう~~。

桐もなぁ、今日また毛といてみたけど、もうそんなに抜けへんかったわ。
お尻の周りのゴワゴワの固い毛だけゴッソリ抜けたけど、そんな毛いらんしなぁ(笑)

匂いは今のところ、まだ洗剤のいい匂いやで~まだ雨降ってへんし(^-^)

投稿: Yukari | 2007年9月 4日 (火) 23:21

上手いこと出来ましたね~
これって毛がフェルト状になってるので、かなり丈夫ですよ。ウールのセーターが縮んだ状態ですね。うちは同じ位の大きさのを5個ぐらいずつ毎春に作って、綺麗な和菓子の箱になおしています。何の為に?と聞かれると困るんやけど、趣味ですわ。今年作ったデカイおはぎ大のはキーホルダーに付けてます!

投稿: りきまる母 | 2007年9月 5日 (水) 09:52

んー.....
暇はあるんだけどトライしてみようとは思わない(^^ゞ
無骨なおっさんには無理だ(笑)

桐ちゃんはデジカメに反応して寄ってくるの?
たろうは腹が立つほど避けまくる(^^;)

投稿: がぼ | 2007年9月 5日 (水) 13:52

☆りきまる母さん、
出来た直後は、毛羽立ってるし、失敗したかな?って思ったんですけど、乾かして毛先をカットしてみたら、なかなか~なものになりましたよ♪
もっといっぱい作っておけばよかったと後悔してます・・・もうこの時ほど毛も抜けなくなってしまったし(ホンマはうれしいことなんですけど)。

和菓子の箱にきれいに並べらたりきまる君、ぽんぽん、いいですね~~!
お客さんに「おひとつどうぞ♪」って出してみたりして(*^_^*)

私もせっかく作ったんで、紐でも通してみますわ~
ええこと教えていただいて、ありがとうございます♪

☆がぼちゃん、
男の手料理のつもりで、作ってみたら?(笑)
たろうくんの毛やったら、真白なキレイなぽんぽんが出来るやろうなぁ~♪

そやねん、デジ亀スタンバイすると、記念撮影→その後、おやつ~と思って駆け寄ってくるねん!
今日もなぁ、桐、ケージの中で引きこもって寝てばかりやから、この姿撮ったろうと思ってピコピコ鳴らしたら、途端に出てきて座ってんねん。
目開けるよりも、出てくる方が早かったで(笑)
もう「おやつ」は貰われへんのに、「なんとかの法則」っちゅうやつかなぁ。悲しい性よねぇ・・・。

たろうくんは、がぼちゃんとのツーショットがイヤなんやと思う(爆笑)

投稿: Yukari | 2007年9月 5日 (水) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1粒のw/d | トップページ | 桐くん »