« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月25日 (木)

蜻蛉池(とんぼいけ)公園

22日に桐とりょう姉さんを連れてお二匹さんが大好きな蜻蛉池公園に行きました。

071025
この春くらいに作っていたものの、なかなか出番のなかったロングリードを初めて桐につけてみました♪
いやしかし、ボールも何も持っていかなかったので、ユカリが走って桐を呼び・・・桐は喜んでしばらくはついて走ってきたものの「もうしんど~い」とその場で棒立ちに・・・(笑)

0710252
じゃぁ今度はりょう姉さんも!・・・とつけてみたものの~
一瞬走る素振りを見せただけで「私、こんなの好きじゃないの」とやはり棒立ちに・・・(笑)

0710253
桐、花壇の前で♪

この日は秋晴れの爽やかな日とあって(ちょっと暑かったかな?)、公園のあちこちで親子連れやら遠足でにぎわっていたので、いつものようにのんびりと・・・はあまり出来なかったけど、それでもいっぱい歩きました(^-^)

0710254

0710255

0710257
この日の空・・・
秋の雲って、色んな形に変化してキレイです♪

Wan19

| | コメント (7)

2007年10月14日 (日)

桐と京都へ・・・

今日は、桐父と一緒に桐を連れて京都、嵐山~嵯峨野へ行ってきました♪

071014
うす曇りで暑くも寒くもない、ちょうどいい気候でした♪
日曜日で人は多かったけど、紅葉の季節にはまだ早いので、車も特に混んだりすることもなくスムーズに辿り着けたかな?

0710142
あちこちに人力車が・・・

0710143
『渡月橋』
この先と、帰る時に渡った時はかなりの人がいて、ビビりな桐を連れて歩くのに必死・・・

0710144_2

0710145
ユカリが1番歩きたかったのが、この竹林。
空気がすご~くキレイでした(^-^)

0710146
メインストリート。
ここもお土産屋さんの前などはかなりの人、人、人でした。

0710147
メインストリートを必死で歩き、帰り道の渡月橋前の信号待ちをしている桐。
この横にもたくさんの人がいて、「桐ちゃん、もうダメかも~~」と、ヘタっているところ(笑)
でも、この後も大勢の人と一緒に頑張って歩きました♪

0710148_2
最後に川沿いで休憩中~ユカリと桐。
野生の「鵜」が魚を採って食べているところなんかも見れて楽しかったです~

観光客の中には、桐を見て「かわいい~」と言ってくれる人もいました(^o^)
あとはビビりなところを見て、「尻尾下げてる~かわいそう~」とか・・・帰りの渡月橋では、すれ違ったおばさまに大声で「よ~~肥えてるなぁ~!」と・・・
「かわいい~かわいい~」と言われて気を良くしていても、やっぱり1度は言われてしまうのですね、「よ~肥えてる」と・・・(笑)

それにしても、ワンコを見て「かわいい」と言う時の人って、なんとも優しい目をしてるなぁ~と、いつも思います(*^_^*)

・・・と、いうわけで・・・久々の京都(何年ぶりかなぁ~?)、楽しかったし、桐と一緒に行けたことが本当にうれしかったです~~♪

| | コメント (15)

2007年10月12日 (金)

冬支度

日中はまだ少し暑さも感じるものの、朝晩はここ何日かでめっきり冷え込むようになった我が家。
桐のための冬支度をしました。

071012
ケージの中には毛布を敷き、周りには引き戸の隙間風を防ぐ段ボールを♪

0710122
ソファの上にも暖かいフリースを敷きました♪

そして、ストーブも・・・

0710123
さっそくあたってます(笑)

我が家の朝晩は、まるでもう冬のようです。
ユカリもそろそろ、フリースのジャンバー出しとこうかな・・・(^o^)

| | コメント (9)

2007年10月 8日 (月)

だんじり祭り

10月6,7日はユカリの地元のだんじり祭りでした♪
昨年と同じく、桐を連れて実家に泊まりに行き、父の地元の山直地区のだんじりを見てきました~(^o^)

07100710
まずは実家にて・・・母の作った巻き寿司と、カニ(^o^)
今年は桐父が実家で美味しいぃ~おでんを作ってくれ、両親もとても喜んでいました。
写真はないけど(笑)


今年だんじりを見たのは、昨日1日だけだったんだけど・・・とりあえずその写真をアップです。

071007
お昼の休憩中

0710075
だんじりの彫り物は見事です~~
いたる所にたくさんの彫り物があり、その全てに物語があるとか・・・?

午後のパレード
0710072

0710073

0710074

・・・そしてまたデジカメでしょぼい動画も撮ってみました・・・。
曇り空だったこともあり、かなり暗い&音声なしですが・・・

2007年山直地区だんじり動画

暗すぎて申し訳ない・・・でも何度か見てもらえるとかなりスピードが出てる~っていうのだけはわかっていただけるかと・・・。
もっと素晴らしい写真&動画は「だんじりネット」で見てくださいね~


そして今年もユカリがだんじりを見に行っている間、実家でお留守番の桐
0710076
「またりょうちゃんとこに預けられてるねん」

我が家での桐は、寝ぼ助さんだけど、実家ではとても早起き・・・
朝5時頃、1番に起きてりょう姉さんとの散歩に連れて行ってもらうのを心待ちにしているそうです。
・・・「・・・そうです」って言う私はまだ夢の中なんだけど~~(^_^;)

暑かったこともあり、昼間の散歩が全く出来なかったので桐&りょう姉さんの写真はほとんど撮れませんでした。
夜は一緒にだんじり見に行ったんですけどね(^o^)

この2枚は今日の写真。

0710077_2
りょう姉さん(手前)「祭りも無事に終わったみたいねぇ・・・私達には特になんの御馳走もなかったけど」
桐「夕べは無理矢理だんじり見に連れていかれて疲れたわ~」

0710078
夕方、帰る前の散歩にて・・・
バックの稲がとてもキレイでした。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

祭り・・・といえば、昨年も同じように実家で泊まった桐・・・あの時すでに子宮蓄膿症になっていて、それに気づいてあげられなかった私は最低な飼い主でした。
ちょうど1年経って、やはりその事を何度も思い出しているんだけど・・・
今年は食欲も旺盛~ちょっと気に入らないことがあると即発狂!と、超元気でした!!


最後に1枚~
お昼休みのだんじりの傍の土手で咲いていた彼岸花。
ユカリはこの花が大好きです♪

0710079

| | コメント (8)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »