« ゴロゴロ桐・・・今と昔 | トップページ | 冬支度 »

2007年10月 8日 (月)

だんじり祭り

10月6,7日はユカリの地元のだんじり祭りでした♪
昨年と同じく、桐を連れて実家に泊まりに行き、父の地元の山直地区のだんじりを見てきました~(^o^)

07100710
まずは実家にて・・・母の作った巻き寿司と、カニ(^o^)
今年は桐父が実家で美味しいぃ~おでんを作ってくれ、両親もとても喜んでいました。
写真はないけど(笑)


今年だんじりを見たのは、昨日1日だけだったんだけど・・・とりあえずその写真をアップです。

071007
お昼の休憩中

0710075
だんじりの彫り物は見事です~~
いたる所にたくさんの彫り物があり、その全てに物語があるとか・・・?

午後のパレード
0710072

0710073

0710074

・・・そしてまたデジカメでしょぼい動画も撮ってみました・・・。
曇り空だったこともあり、かなり暗い&音声なしですが・・・

2007年山直地区だんじり動画

暗すぎて申し訳ない・・・でも何度か見てもらえるとかなりスピードが出てる~っていうのだけはわかっていただけるかと・・・。
もっと素晴らしい写真&動画は「だんじりネット」で見てくださいね~


そして今年もユカリがだんじりを見に行っている間、実家でお留守番の桐
0710076
「またりょうちゃんとこに預けられてるねん」

我が家での桐は、寝ぼ助さんだけど、実家ではとても早起き・・・
朝5時頃、1番に起きてりょう姉さんとの散歩に連れて行ってもらうのを心待ちにしているそうです。
・・・「・・・そうです」って言う私はまだ夢の中なんだけど~~(^_^;)

暑かったこともあり、昼間の散歩が全く出来なかったので桐&りょう姉さんの写真はほとんど撮れませんでした。
夜は一緒にだんじり見に行ったんですけどね(^o^)

この2枚は今日の写真。

0710077_2
りょう姉さん(手前)「祭りも無事に終わったみたいねぇ・・・私達には特になんの御馳走もなかったけど」
桐「夕べは無理矢理だんじり見に連れていかれて疲れたわ~」

0710078
夕方、帰る前の散歩にて・・・
バックの稲がとてもキレイでした。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

祭り・・・といえば、昨年も同じように実家で泊まった桐・・・あの時すでに子宮蓄膿症になっていて、それに気づいてあげられなかった私は最低な飼い主でした。
ちょうど1年経って、やはりその事を何度も思い出しているんだけど・・・
今年は食欲も旺盛~ちょっと気に入らないことがあると即発狂!と、超元気でした!!


最後に1枚~
お昼休みのだんじりの傍の土手で咲いていた彼岸花。
ユカリはこの花が大好きです♪

0710079

|

« ゴロゴロ桐・・・今と昔 | トップページ | 冬支度 »

コメント

やっぱりお祭りはいいなぁ~

そういえば桐ちゃん手術して1年になるだね
月日が経つのは早い><
今は少しの変化でも気をつけるようになったんだから良しじゃない?
って偉そうに^^;

投稿: げんママ | 2007年10月 9日 (火) 22:09

1年たつのって早いなぁ・・・。
桐ちゃんの子宮蓄膿症は去年のだんじりの後だったものね。
元気になってほんまに良かった~(^^)
今年も勇壮なだんじりが見れて桐ちゃんたちが羨ましいなぁ。
私も死ぬ前に一度は見てみたいよ~。
それと、巻き寿司、美味しそう!(いやしんぼな私^_^;)

投稿: かなかな | 2007年10月 9日 (火) 23:30

秋は、各地でいろんなお祭りがあるね〜〜。

あたし、生でぜーんぶ見てみたいのに、その希望だけで、なーんも見れてない。。。(; ;)ホロホロ

投稿: まっちゃん。。。 | 2007年10月10日 (水) 00:41

テレビでだんじり見たよ。
すっごいスピードで誰も怪我しないのかあ~ってドキドキハラハラしたわ。
あんな人ごみの中でも桐ちゃんたちは怖がったりしないのかな?さすが大阪の犬やね。
ぽぽでは考えられないです。

投稿: chii | 2007年10月10日 (水) 09:55

お母さんの巻き寿司、美味しそうやなあ(●^o^●)
だんじりのスピード、十分伝わってきたよ。
一緒に走ってる気分になったわ(笑)
お祭りはやっぱりワクワクしていいよね。

今年の桐ちゃんは、元気いっぱいで何よりです。
食欲旺盛が一番やで~\(^o^)/


投稿: ranmama | 2007年10月10日 (水) 12:00

☆げんママちゃん、
やっぱし地元の祭りは1番えええわぁ♪

ほんま1年って早かった!
げんママちゃんの言うとおり(偉そうじゃないで~ありがとう!)、飼い主も学習出来たし(笑)今となっては桐との絆が深まった出来事やったかなぁ(*^_^*)

☆かなかなさん、
ありがとう!
1年ってアッという間!
イカキリが病気になるなんて思ってなかったから~~イカキリも病気になるってね(笑)

かなかなさんにもだんじり見てほしい!
ほんでいっぱい写真撮って欲しいわぁ(^o^)
巻き寿司、我が家は紅しょうが入りで美味しいよ~。
紅しょうがって、大阪ならではらしいね。
紅しょうがの天ぷらとか、食べたことある?

☆まっちゃん、
今年のだんじりは、暑くて秋らしさがあまり感じられへんかったのが残念やったけど、いい天気やったから良しとしよっか♪

うんうん、生で見たいお祭り、い~っぱいある!
でもなかなか行かれへんよなぁぁ・・・。
でもまっちゃんは、いつも色んな場所に行ってるから羨ましいで~(^-^)

☆chiiさん、
だんじり、昔は人が死んだりしてたけど、最近はあまり無茶しなくなったかもしれんわ。
でも近くで見てたら結構危ないけどなぁ~。

桐もりょうも、だんじりについて歩いたことあるねんで~。
りょう姉さんは普段と変わらずマイペース、桐はビビりながら~(笑)
ぽぽちゃんも、凛々しいハチマキ姿でだんじりについていってみる?(^o^)

☆ranmamaちゃん、
巻き寿司、美味しかったで~~。
やっぱ紅しょうが入りが1番好きやわ♪

動画も見てくれたん?ありがとう!
今年は暑かったし、あれだけ走ったらすっごいカロリー消費出来るで!
2日間だんじりの後ろ走ってたら、ブートキャンプよりええかもよ(笑)

食欲旺盛も、良しとしよかぁ(^o^)

投稿: Yukari | 2007年10月11日 (木) 18:54

今年は、八町パレードで摩湯迄だんじりがあがったので家の前でサクラとゆっくり見てました~私も来年は老体に鞭打って走るからユカリさん写真撮ってな~(^-^)頑張ってロングコース走るで~!

投稿: サクラの母ちゃん | 2007年10月12日 (金) 11:22

☆サクラの母ちゃん、
家の前でだんじり見れてよかったですね~~ヽ(^o^)丿
老体だなんて、まだまだ若いのにぃ~!

よっしゃ!来年は走るサクラの母ちゃんを激写するで~!
「ロングコース」って言葉がここで聞けるとは・・・なんかうれしぃ~~(笑)
去年、ショートコースは1回だけついていったんやけど、ヒールの靴履いてたから全くついていかれへんかったねん~
やっぱハードやわぁ~

投稿: Yukari | 2007年10月12日 (金) 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロゴロ桐・・・今と昔 | トップページ | 冬支度 »