« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月25日 (金)

強い飼い主

この前、いつもの公園を散歩中、3匹の野良犬(もしくは放し飼い?)に出会いました。
雨上がりで霧が出ていたこともあり、10メートルほど近づいて初めて気づいたんだけど、1匹は何かを食べていてあとの2匹が桐に気づいて近づいて来ようとしたので、私は右足で思いきり地面叩きながら大きな「シッ!!」という声を出しました。
1匹は食べることに夢中なまんまだったんだけど、近づいてきていた2匹は慌ててUターンして逃げました。

「やった~!勝った!」と私(笑)

いつだったか、ノーリードの犬に桐が噛まれかけたことがあって・・・
それ以来散歩中にノーリードの犬がいると本当に怖い!と思うようになり、すぐにコースを変えたりするようになったので・・・その時も怖かったんだけど、桐を守らなければ・・・!という思いの必死の「シッ!」だったのです。

そして、野良犬を果敢に追い払う飼い主の姿を初めて見てちょっと驚いたような表情をしている桐に
「桐、どうや!お母さんの強さを見たか?」と眼で語りかけながら・・・
ひょっとして飼い主が自分より強い、この人こそがリーダーだ!と認めたら、今までのように散歩中あっちこっち引っ張ったりせず私に合わせて歩くようになるかな?と一瞬期待したユカリでしたが・・・それ以降も特に桐の歩き方に変わりはなく、強情なほどに引っ張りまくり~でした(笑)

080125
冷めた顔その1

0801252
冷めた顔その2

| | コメント (22)

2008年1月21日 (月)

ジャックタオルと雪

お友達のranmamaちゃんからプレゼントが届きました!

080121
デジカメを持つと「出番や~~!」と走ってきた桐と記念撮影
桐「何かな何かな~~?桐ちゃんのかなぁ・・・」

0801212
ユカリからOKが出るまで、デジカメに応じる桐(笑)
もうちっと笑顔が欲しいところですが・・・
桐「早く開けて早く開けて~~」

じゃ~ん!!

0801213
なんとジャック・スパロウの「どデカタオル」!
桐「え?なに?桐ちゃんのとちゃうん?」

0801214
桐「桐のとちゃうんかぁ・・・な~んや」

・・・と、頑張って写真撮影に応じた桐は少しがっかりな様子だったけど、ユカリはもちろん大喜び!

先日ranmamaちゃんのブログでジャックタオルの写真がアップされているのを見て「ワシも欲しい~~!」と興奮気味なコメントを残してしまったので、「しゃ~ないなぁ」とせっかく買ったタオルを送ってくれたのか?と思いきや・・・聞くと最初から私の分も・・・いや、正確には「桐の分」として買ってくれていたそうなのです。
ranmamaちゃんのその気持ちがうれしくてうれしくて・・・(涙)
いちおうメールで「桐には見せるだけで、私がもらってもええかなぁ?」と許可ももらい(もらったつもり)、めでたくユカリのものになりました♪

0801217
かわいい蘭太郎くんのカードもいただきました~
蘭太郎くんは桐のお兄ちゃんです(母犬が同じ)・・・似てるでしょ?

このジャックの写真、とっても好きだったのでほんとにうれしいです。
夏まで大事にとっておいて、タオルケットとして(もちろんユカリの)使わせていただきます~~ほんとにありがとう!!


それから・・・昨夜、初雪(かな?)が降りました。
0801215

このまま朝まで降り続けると積もるかなぁ~・・・そしたら雪の上を桐と歩きたい!と期待していたんだけど、雨に変わっていたようでダメでした~。

0801216
雪を見る桐

この後も、お風呂上がりの私が洗面所横の勝手口を開けて桐に雪を見せてあげると興味を持ったのか、ドライヤー中に何度も来てはドアを開けさせ、降る雪と地面に少し積もった雪をじ~っと見ていました(^-^)

| | コメント (9)

2008年1月17日 (木)

柴犬界の・・・?

先日、桐父と一緒に桐の散歩をしていた時のこと・・・

桐父がおもむろに、こう言いました。
「ワシら人間が街中で大林素子(さん)に会ったら『背の高い女の人やのぅ・・・』って思うやんか。
それと同じように、よその柴犬が桐を見たら『大きい雌犬やのぅ・・・』って思うんやろか?」

私が「・・何言うてんねん」と思いながら知らん顔をしていると、今度は
「ほな、桐より大きい雄の柴犬は、柴犬界の河合俊一(さん)みたいなもんか?」と言いました。

またまた知らん顔をしながらも内心「なるほど・・・」と、ちょっとうけていたユカリです。
低レベルな夫婦~~(笑)

080117_2
桐の夢は

0801172
「柴犬界のリア・ディゾン」と言われることです

0801173
「え、アカン?やっぱり?」・・・

| | コメント (9)

2008年1月 7日 (月)

生まれて初めての・・・

なんだかんだでお正月も終わってしまいましたが・・・。
みなさんはお正月太りしましたか~?(笑)
ユカリは体重測っていないのでわからないけど・・・ちょっと身体が重いような気がします(笑)

今日は桐とユカリのお正月・・・振り返るほどのものでもないんだけど、無理矢理振り返ってみたいと思います(^_^;)

2日は正月気分を味わおうと、近所の大型電機店巡りなどをし、そろそろ寿命も近いかな?と思っていた炊飯器と掃除機を買いました。

3日は桐を連れて蜻蛉池公園に行きました。
デジカメを持っていくのを忘れ・・・

080103_15060001
携帯で撮れたのは、こんなやる気のない写真(笑)
まぁたまにはこういうのもいいかな?

080103_15120001

080103_15120002

080103_15080001
「正月からこんなとこ、誰も来えへんで~」という予想に反して、ワンコ連れファミリーの多いこと!
天気も良かったし、ワンコもみんなうれしそうに歩いていました~♪

4日5日は仕事~~
おせち料理も食べ尽くした4日は、カニ鍋をしました~美味しかったです(^o^)
080107

6日は桐には留守番してもらっていつもの石切神社に初詣に行ってきました。
これまたデジカメを忘れたんだけど(笑)
とてもいいお天気で、去年1年無事に過ごせたことのお礼と、今年のお願い事をしてきました♪

そして、毎年お正月には必ず引く「おみくじ」

080106_11020001
なんと!初めての「凶」!
・・・よく見ると「凶後吉」

「凶」のおみくじを引くのは生まれて初めてだったんだけど、こんな「凶後吉」っていうのがあるのも知りませんでした。
・・・なら「吉後凶」ってのもあるんかいな?なんて(笑)
今年ユカリは大殺介の最後の年・・・一昨年は桐が命に関わる病気をし、昨年はといえば、パソコンが壊れたことくらい・・・かな?
もう1年気をつけないとなぁとは思っていたんだけど、このおみくじの「疾病」のところが異様に気になってしまい、「今年は危篤に陥るらしい・・・三途の河でも見るんやろか・・・」と一人大騒ぎしていました。
まぁ、深く気にすることはないけど、いつもお世話になっている石切さんでのおみくじなので、素直に受け止めて気をつけられる事は気をつけます。
そしてきっと今年も色んなことがあるんだと思いますが、昨年同様大晦日には「今年も無事に過ごせていい年やった」と言えたらいいなぁと思います♪

では今日も動画を・・・
意味もなく(本犬には意味があるんだろうけど)ご機嫌ななめな桐~ほぼ毎日(笑)

ご機嫌ななめ

| | コメント (13)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!

2008年です!
新年明けましておめでとうございます。今年も桐とりょう、そしてユカリをよろしくお願いします(^o^)

今日は大急ぎで写真と動画をアップします~~

080101
まずは・・・
年末27日にやっとこさ桐を美容室でシャンプーしてもらってきました!
年内ギリギリ・・・しかも3か月ぶり(-"-)
大嫌いな美容室から家に帰る車の中での桐です~~
「うれションしてる?」みたなポーズですが・・・してません(笑)

0801012
桐が臭くなくなってから出そうお決めていたコタツを出しました。
気の早い桐・・・
コタキリ(コタツに入る桐)は、また後日にでも・・・(^-^)

0801015
大晦日は仕事が休みだったので、いつもの掃除・・・に、ちょっと毛が生えたくらいの掃除をし、しょぼい鏡餅とお酒を飾って少しは正月らしく・・・

そしてその夜、ユカリは珍しく「紅白」に釘付けになり・・・(桐父は別の部屋で格闘技観戦)

0801016
その間、ず~~~~っとソファで寝ていた桐~~

0801014
そして・・・1月1日午前12時になると同時に(正確にはそのちょっと前)、おせちを食べました
おせちは、ユカリと桐父の両方の実家からいただきました(^-^)

元旦の今日は仕事で、主に福袋の販売をし・・・
明日明後日は連休なので、ゆっくりお正月気分を味わいたいと思います!

・・・と、いう感じで・・・

今年最初のブログ更新なので、2008年の目標を書こうと思っていたんだけど、まだ決まりません~~。
職場の店長に「ブログ毎日更新するとか・・・はどうですか?」と言われ、それはなかなか良いかも!と思いましたが・・・ちょっと無理そうなのでやめておきます(笑)
目標は高い方がいいということで、「覇気のある1年を・・・」とも思ったんだけど、これも私には絶対無理そうなのでやめ・・・もう少し考えてみることにします。

まぁ、とりあえず、目標はまた考えるとして、「きり☆ゆか」のユカリとしては、何をさておいても桐が今年も1年元気で過ごせますように・・・そしてもちろん、常に無力さを痛感しながらも、全てのワンコ、ニャンコの幸せを願わずにはいられません。
もちろん、いつもここに来て下さる皆さんにとっても・・・
本当に2008年が素晴らしい年になりますように・・・!

では、今年最初の桐の動画を見てやってください~
紅白を見ている時のもので、動画といってもほとんど動きませんが・・・

BGMと共にお楽しみください(笑)

「千の風になって」

| | コメント (20)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »