« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月21日 (月)

狂犬病予防注射

18日の日に、狂犬病予防注射とフィラリアの検査の為、桐を病院に連れて行きました。
そういえば、桐が病院に行くのはどれぐらいぶりかな?と、ブログで検索してみたら・・・どうやら昨年6月の8種混合ワクチン以来だったようで(多分・・・)、桐が病院にお世話になることもなく元気で過ごせてることに改めて感謝です~~(^-^)

久々の診察台の上での桐は、相変わらずとても大人しいいい子!・・・正確に言えば、恐怖のあまり先生や看護師さんにイカキリする余裕もなければ、「脂肪が多くて」血液検査の注射針がなかなか血管を探せないことに痛みを感じる余裕もなく・・・ずっと腰抜け状態でありました(笑)

血液もキレイで問題なし、予防注射も無事終わり・・・気になる桐の体重は~~~なんと15、3キロ・・・前回の15キロより更に0.3キロ増・・・桐の場合、最低2キロは痩せなければいけなく、3キロ痩せてもいいくらいと先生に言われました。
もちろん療法食(と、時々キャベツ)フードしか与えていないんだけど、無理喰いはしないし、以前のように食糞するのもかわいそうだし・・・などという気持ちから、どうしても量が多くなってしまってるようです。
飼い主として、本当にダメだと思います。

そして帰り際、ずっと気になっていたことを先生に聞いてみました。
「これからもずっと桐にはw/d(療法食)しか食べさせたらダメですか?」
先生の答えは「そうですね。この子の場合、絶対にまた尿石症になったりするので他の食べ物はダメですよ~」でした。
「わかりました。」と言いながら、帰りの車の中で
「『絶対』ということなんて、実は絶対にないと思うんやけどなぁ~」と、心の中で思っていたユカリです~~。
でもやっぱり、桐の命を救ってくれた先生の言葉なので・・・ちゃんと素直に受け止め、守ります。
キャベツのことは内緒だけど・・・(^_^;)

今回、「犬シール」は写真を撮る前に玄関に貼ってしまったので、たまには鑑札などを・・・(^o^)

080421_20590002
ユカリ「桐、今度こそ絶対にダイエットしよ!」
桐「おかあさんの『絶対』も絶対とちゃうと思うで~~」

などという終り方ではいけません。
なんとか頑張らないと!

| | コメント (16)

2008年4月14日 (月)

つやぴか桐子

桐、シャンプーしました!

080414
シャンプー後、いつもの発狂

動画もどうぞ・・・いつものヤツですが・・・(笑)

シャンプー後、いつもの発狂

0804142
ドライヤー後、ストーブでしばらく乾燥

0804143
シャンプーとドライヤー中に本格的な抜け毛の季節が始まってしまって、この通り・・・(-"-)

0804144
「嫌いなシャンプー我慢したわりに、スッキリせへんねんけど・・・」

この後、40分ほど毛をむしる&ブラッシング・・・
そして・・・!!

0804145
つやぴか桐子の出来上がり~~
ほとんどフラッシュ効果ですが・・・(^_^;)

0804146
「見て見て~きれいになったで~~」

0804147
「もっと見て見て~♪」

そして飼い主は、この後、桐毛が舞い散る風呂場、洗面所、1階の掃除を終え・・・
「ちかれたび~~!」と、死語を吐くのであった。

今は、桐が動くたびにフワフワ綿のような桐毛が舞っています~~♪・・・(T_T)

| | コメント (17)

2008年4月 7日 (月)

春のお出かけ♪

まずは、4月4日~桜がほぼ満開!

「今年桜見とかな来年見られへんかもしれんから~~」というのが早くも口癖になってるオバハンなユカリは、桐とりょうと一緒に花見に行ってきました。

080407
ほぼ毎年、ここでもアップしている久米田池の桜は、残念ながらまだ満開ではなかったので、久米田寺のキレイな桜を・・・

0804072
ここもキレイでした♪

08040711_2
この日の桐とりょう姉さん。

この写真を撮っている時、若いお母さんに連れられた小さな男の子が来て桐に近づこうとしたので、「ごめんね~こっち(桐)はアカンねん、こっち(りょう)はいけるよ~」と、りょう姉さんを触ってもらおうとしたんだけど、男の子は桐が良かったみたいで、お母さんに「こっち(りょう)はイヤ、こっち(桐)がいい」と意思表示をしていました。
りょうより桐がいいだなんて、なんと珍しい!そしてなんていい子なんでしょう!
そんな男の子にイカキリして夢を壊すこともなかったので・・・良かったです(笑)

そして、6日、ユカリも仕事が休みだったので、実家の両親と一緒に桐、りょうを連れてワールド牧場に行ってきました。

0804073
何年かぶりに行ったワールド牧場
この日も快晴!でちょっと暑いくらいでした。

08040712
牧場内には、豚さん、ポニーちゃん、ヤギさん、その他、たくさんの小動物や、普段なかなかお目にかかれない熊のような巨大なワンちゃん達もいました~

0804074
遠くで桜も満開~

0804075
桐も暑そうだったので、ユカリの帽子を被らせてみました。
「似合う~?」

0804076
犬がいっぱいの「ドッグヴィレッジ」には入れない桐とりょう、交代でよその犬を見に行く飼い主達を待ってます(笑)

久々に来たワールド牧場だったんだけど、園内のほとんどが急な坂道ということをすっかり忘れていて・・・
汗をかくほどではなかったものの、きつい日差しと紫外線を浴びながらの坂道は、高齢のりょう姉さんと両親にはちょっとハードだったようです(^_^;)
頂上まで行ける「なんとか号(名前忘れました)」という乗り物もあったんだけど、途中休憩をたくさんとりながら頑張って歩きました♪

0804077
「ちょっと歩くのしんどかったけど、楽しいわ~~♪」と、りょう姉さん

0804078
この日、1番元気だった桐

0804079
ユカリと桐
ユカリは帽子が似合わないのと嫌いなので、結局被らず・・・紫外線思いきり浴びまくり~~(T_T)

ワールド牧場といえば、何年か前にネットのお友達&ワンコ達と一緒にドッグランで遊んだ楽しい思い出があり・・・
知らない飼い主さんとワンコの中にイカキリを放すのはとても無理なので今回ドッグランで遊ぶつもりはなかったんだけど、以前は広くていい場所にあったのが、山の上の隅の方に変わっていて、しかも小さくなっていたのでちょっと淋しい思いがしました。
それと、入園料もワンコは以前500円だったのが、700円に上がっていました・・・人間の子供料金(500円)より高い~~(゜.゜)
でも、父は「犬も入園料とってもろた方が、オシッコもう○こも気兼ねなしに出来てええ!りょう、いっぱいせいよ~~」と(笑)
もちろん、処理は完璧に~~(^^)

そして、ちょっと早い時間に牧場を出た後、ペットOKのホームセンターに寄って帰りました。

08040710
カート初体験のりょう姉さん♪


・・・というわけで、春の日の楽しいお出かけでした(^^)

この夏、14歳になるりょう姉さん、今まで若く見えるのが自慢だったんだけど、さすがに見た目も高齢犬らしくなってきて、最近ではあまり長い散歩も行きたがらなくなってきています。
両親は、りょうが熟睡している顔を見て生きてるかどうか心配にもなるそうで・・・「元気なうちに、あちこち連れて行ってやりたい~」と言っていたのでとても喜んでいました。
ほんとはワンコ連れ旅行~とかも行けたらいいんだけど、なかなか・・・(T_T)

ちなみに、この時の写真は他にもたくさん撮ったので、サイドバーの「マイフォト」にアップしてみました。
『2008年春のお出かけ♪』です~
良かったら見てやってくださいね~~!!

| | コメント (15)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »