« つやぴか桐子 | トップページ | りょう姉さんのペットカート »

2008年4月21日 (月)

狂犬病予防注射

18日の日に、狂犬病予防注射とフィラリアの検査の為、桐を病院に連れて行きました。
そういえば、桐が病院に行くのはどれぐらいぶりかな?と、ブログで検索してみたら・・・どうやら昨年6月の8種混合ワクチン以来だったようで(多分・・・)、桐が病院にお世話になることもなく元気で過ごせてることに改めて感謝です~~(^-^)

久々の診察台の上での桐は、相変わらずとても大人しいいい子!・・・正確に言えば、恐怖のあまり先生や看護師さんにイカキリする余裕もなければ、「脂肪が多くて」血液検査の注射針がなかなか血管を探せないことに痛みを感じる余裕もなく・・・ずっと腰抜け状態でありました(笑)

血液もキレイで問題なし、予防注射も無事終わり・・・気になる桐の体重は~~~なんと15、3キロ・・・前回の15キロより更に0.3キロ増・・・桐の場合、最低2キロは痩せなければいけなく、3キロ痩せてもいいくらいと先生に言われました。
もちろん療法食(と、時々キャベツ)フードしか与えていないんだけど、無理喰いはしないし、以前のように食糞するのもかわいそうだし・・・などという気持ちから、どうしても量が多くなってしまってるようです。
飼い主として、本当にダメだと思います。

そして帰り際、ずっと気になっていたことを先生に聞いてみました。
「これからもずっと桐にはw/d(療法食)しか食べさせたらダメですか?」
先生の答えは「そうですね。この子の場合、絶対にまた尿石症になったりするので他の食べ物はダメですよ~」でした。
「わかりました。」と言いながら、帰りの車の中で
「『絶対』ということなんて、実は絶対にないと思うんやけどなぁ~」と、心の中で思っていたユカリです~~。
でもやっぱり、桐の命を救ってくれた先生の言葉なので・・・ちゃんと素直に受け止め、守ります。
キャベツのことは内緒だけど・・・(^_^;)

今回、「犬シール」は写真を撮る前に玄関に貼ってしまったので、たまには鑑札などを・・・(^o^)

080421_20590002
ユカリ「桐、今度こそ絶対にダイエットしよ!」
桐「おかあさんの『絶対』も絶対とちゃうと思うで~~」

などという終り方ではいけません。
なんとか頑張らないと!

|

« つやぴか桐子 | トップページ | りょう姉さんのペットカート »

コメント

桐に血管が探せないくらい脂肪がついてるなんて思われへんわ~
うちのなんこは腹部エコーしたら脂肪が邪魔で見えへんと思うけどな(笑)

うちの場合、療法食はご飯で手作り食がおかずって感覚やったから、療法食だけで食べるなんてことは無かった。
療法食だけやったら食べてくれへんかったからね。
桐もおかずにキャベツはええのんちゃう?
人間でも食事療法ってあるやん。
ミッキーの場合は肝臓に良い食材を選んで作ってたで~
なんか先生の言う事「守らんでもええ」みたいなコメントやな~ (^^;;)

投稿: ミッキーママ | 2008年4月21日 (月) 23:25

いやあ、いつもながら桐ちゃんの体重の話は自分とだぶって、何とも身につまされるというか・・・。
春は一番太る季節やし、ええやんなあ、桐ちゃん!(と自分をなぐさめる)

やっぱり療法食でないとダメなん?
でも、少なくとも療法食の材料に使ってる食材はOKってことやんなあ?
それを調理して、ちょっと違った形で食べれたら、変化もあっていいと思うけど、どうやろ?

投稿: ranmama | 2008年4月22日 (火) 00:12

ダイエットという言葉、身近すぎて親近感が沸きます(笑)
そんなに肥えてるようにみえませんよね?
鑑札札を見てる桐ちゃん、見上げてる顔のせいか何だかいつもとちょっと違った顔で、可愛いです♪

お医者さんって、「絶対こうなりますよ」って言う人いますよね^^;
私も小児科で『母親のケアが悪かった』ってニュアンスで「絶対この後下痢しますよ」って言われて(かなりムカっとしました・笑)、結局下痢しなかった…ってことがありました(笑)
「○○の可能性が高い」とか「○○するかもしれないから気をつけて見てて」みたいに言ってほしいですよね~…。
世の中に絶対なんてないよ~!って思っちゃう私でした。

でも気持ちだけは絶対ダイエットしたかったりして(笑)

投稿: まさこさん | 2008年4月22日 (火) 05:36

腹部エコーのとき脂肪で見えにくいと言われたがぼでっす(^_^;)
桐ちゃん、お互いがんばろうね。

一時期療法食をやめて、他のフードにしたことがあるんだけど・・・
もう療法食に慣れてしまってるせいか、吐いたりして調子が悪かった。
もうこれ以上値上がりしないのを祈るしかない(笑)
家族の中で、たろうが一番お金使わないんだし♪

投稿: gaboten | 2008年4月22日 (火) 06:15

桐ちゃん、順調に成長してる・・・?
2キロ減らすのって大変ですよね(汗
人間でも2キロってなかなか出来ないのに、わんこの体重からすると・・・結構な割合!!
うちももうすぐ病院行かなきゃ!
イカキリしないほどこわい?
さくらは大暴れ系ですわ(-_-;)
飼い主が覚悟して行かなきゃいけません・・・。
頑張って押さえ込んでブチューっと駐車してもらいますわ!

投稿: はるきち | 2008年4月22日 (火) 11:24

桐ちゃん15キロって言っても太ってるようには見えないんだけどなぁ~
血管探すの大変なほどなの?
桐ちゃんは太ってるんじゃなくて大きい子だと思うんだけどなぁ~

今は先生もまだ危ないと思って「絶対」って言ってるけど何年かして様子を見たら変わるかもしれないよね~
私も「絶対」って決め付けられても「絶対」はないかもしれないって思うほうだから^^;

投稿: げんママ | 2008年4月22日 (火) 19:25

お医者さんっつーのは「アカンて言うてもどうせ内緒でコソコソ何かあげるんでしょう」と考えての「絶対」なんやと思うよ~
「ちょっとぐらいならいいですよ~」なんて言ったら、飼い主馬鹿ちゃんは「何食べさせてもおっけーですよ~」って言ってもらったような気になってしまうって、最初からバレてるんですよ。絶対そうや♪ な、桐ちゃん♪

投稿: りきまる母 | 2008年4月22日 (火) 21:46

りきまる母さんと同じく、先生のおっしゃる「絶対」はある程度いい方に解釈して気長にやっていきましょう~。
あんまりかわいそうとか思いすぎるとYukariさんも辛くなっちゃうでしょ?
でも、ダイエットは私も毎回絶対!って思ってます。(笑)

投稿: たなやん | 2008年4月22日 (火) 22:02

heartみっさま、
確かに脇腹は肉ついてるけど、足までなぁ~って思うでな(笑)
先生、前の時も血管よ~探さんかったねんけど、ひょっとして桐のせいにしてる?とか一瞬おかしかったわ(笑)いや、もちろん、ほんまに脂肪のせいやと思うけどなぁ(^_^;)

桐もたまたま療法食だけ食べるからええものの、食べてくれへんワンコは他のものと一緒に食べさせたりせなアカンもんなぁ。
キャベツはずっとあげてるけど、それで血尿出ることも今のところないし、あげるつもり♪

貴重なコメント、ありがとう!

heartranmamaちゃん、
考えたら、最近フードがリニュアルしてよく食べてたから体重増えたんかもしれんわ~~。
飼い主の私も、寒い冬のせいで、脂肪いっぱい蓄えたままやけど(笑)←今日も職場の他の店舗の人に「太った?」って言われたし~~(T_T)

療法食の食材といえば、鶏肉なんかはいけるんやよなぁ。
ささ身とか。
ranmamaちゃんが近くにいてくれたら、「レシピ考えて~~、見本に作ってみて~~、この前のん、また作って~~」とか思いきり頼ってしまいそう(笑)・・・って、どっちみちダメな飼い主かぁ。
でもありがと!こんな私やけど、一生療法食?ってなるとホンマに疑問やし、ちゃんと考えてみるわ♪

heartまさこさん、
私もダイエット・・・「ダイエットは明日から~♪」な人間やから、桐だけ痩せさそ~っていうのはアカンでなぁ・・・。

桐の場合、先生にも言われたけど、顔のわりに体がやっぱり大きいねん。
私の場合、顔のわりには身体はそんなに大きくないねんけど(悲しぃ~~)、桐は反対やねん。

まさこさんの言うてること、よくわかる~!
お医者さんって自信持って言うてはるし、もちろんきつい言い方されても仕方ない時もあるんやろうけど、患者としては、なんていうか、もう少し違う言い方してくれてもいいのになぁと思うこともあるよね。

私は昔、たかが肩凝りやけど、仕事に差し障るほどひどくて病院に行ったら「一生治りませんから」って冷たく言われて悲しかったことあるわ~。

私も絶対ダイエットしたい!(笑)

heartがぼちゃん、
桐が「仲間がいて心強い!」と言うてるわ~(笑)

今回は「肥満は色んな病気を引き起こすから」と強く言われてかなり反省したねん。
がぼちゃんも気をつけてな♪・・・いや、別に肥満と言うてるわけじゃないで(笑)

私なんて料理もちゃんと出来るわけじゃないから、桐に手作り食作ろうと思ったら、それこそ大変・・・だから桐が文句も言わず(?)療法食食べてくれてることに喜ばんとアカンよなぁ。
それに、こうやって「こうしてみたら?」って言うてくれる心強いコメントや、たろうくんという療法食の先輩の話も聞けるし、色々参考にさせてもらって頑張るわ。
桐も療法食のおかげで医者いらずってのもあるんやろうしね(^o^)

heartはるきちさん、
もう6歳のおばちゃんやのに、まだ成長してますねん(笑)

そうですよね?私でも2キロってちょっとやそっとじゃ減らへんのに、ワンコの2~3キロって・・・しかもね、桐の場合、運動では痩せないって言われたんです。だからほんとに食事の量を減らすしかないんですよ~~。方法としては1番簡単なんですけどね(^_^;)

さくらちゃんは大暴れしちゃうんですか~~?
なんか意外!病院とか好きそうなイメージが・・・私の中での勝手なイメージですけど(笑)
桐も、待合室では大変ですよ~。
出口に向かって、滑る床の上を必死に走ってますもん。

はるきちさんの細い体で、頑張ってさくらちゃんを押さえつけてくださいね(^o^)・・・って、なんか変な言い方・・・。

heartげんママちゃん、
桐が太ってる風に見えへんて、みんな言うてくれてうれしいわ(:_;)
私もあんまり思ってへんところが、アカンねんよな、きっと。
まぁでも、横になって寝てる姿見たら、身体がダルマさんになってるから・・・やっぱろ脇腹に肉がつきすぎてるんやろうなぁ(^_^;)

「絶対また病気になりますよ」って言われても、ひょっとしたら、もうなれへんかもしれんのんちゃうのん?って思ってしまうよなぁ。
療法食って、「様子を見て獣医さんと相談して食事を元に戻したりしてください」とか書いてあるねんけどなぁ。
桐の場合は一生アカンのかなぁ?って思うわ~~。

「絶対〇〇する!」と言われて約束破られた経験、もしくは破った経験有りの私やから・・・「絶対」は信用ならん!って思ってしもた~~(笑)

heartりきまる母さん、
そういえば前に、「キャベツ少しはダメですか?」って先生に聞いた時、「その少し与えることが、犬はもっともっと欲しくなって結局たくさんあげてしまうから、それがいけない」って言われてすご~く納得しました。

療法食にしてすぐの頃、少しだけ違うフードを食べさせて血尿が出た時に、先生にきつく「他のものはダメですよ!」って言われましてね~~、キャベツでも血尿出たらどうしよ・・・ってちょっと気になりながらオシッコの色は見てるんです。
今のところいけてますが、時々先生の怖い顔が浮かんできますわ~~(^_^;)

heartたなやんさん、
「絶対尿石症になる」って言われたら、ほんまに絶対なってしまうのん?!って疑問に思ってしまったんですけど、確かになる可能性は高いんやと思うし・・・
気長に~そうですね~~♪頑張ります!

私は「ダイエットは明日から絶対!」って思ってます・・・(笑)
っていうか、たなやん、どこ痩せるんですか~~?
それ以上痩せたらダメですよ~~ヽ(^o^)丿
ここは特に言わせてもらいます。
たなやん、痩せたら絶対ダメ~~!

投稿: Yukari | 2008年4月23日 (水) 21:02

絶対ね〜〜〜。。。。
「絶対ですか?」って聞き返しちゃうわー、あたし。ヾ(^凹^)

あー、ダイエットって、もう、耳も痛くもない言葉だわぁ〜〜。
死語です!! (--)ム!

投稿: まっちゃん。。。 | 2008年4月23日 (水) 22:28

テレビ(仰天ニュース)見てて思い出した。
一日のフードの量は変えずに回数を多くするって方法。
これならご飯減らさんでもええで~

投稿: ミッキーママ | 2008年4月23日 (水) 22:52

療養食とキャベツしか食べてない桐ちゃんなのに、何故に体重が増えるのか謎やわね~?
あと2キロのダイエット、はるかな道だけど、クリちゃんと共に頑張ろうね~!
しかし、桐ちゃんはエライよ。
恐怖のために固まったとはいえ、おとなしく注射もされて。
クリちゃんにお肉はいらないから、爪の垢だけお願いします!

投稿: かなかな | 2008年4月24日 (木) 07:07

うわぁ。w/dなの?うちはかなり前からc/dだよ。2月から値段が上がって
病院じゃなくネットで購入しようかなんて考えたりしてます。
うちもきっと、ずっとって言われると思うさ。
って言うか、すっとと言われるのは半分以上商売って言うのが入っている気がするよ。
うちはアレルギーも出ることあるから、もっと高いロイヤルカナンのを勧められたこともある。(p_q*)シクシク

そうそう、このたびブログのお引越ししたの。リンクの変更お願いいたしますぅ。

ちなみに飛鳥にも爪の垢ほしいです。

投稿: 茶毛 | 2008年4月24日 (木) 13:45

heartまっちゃん、
ダイエットはまっちゃんにとって、もはや死語かぁ~~
・・・って、まっちゃんには関係のない言葉じゃ~ん!
私の場合はね~~、ダイエットせなアカンのは・・・顔と、下っ腹と、太ももとふくらはぎと~~・・・二の腕と~・・・(T_T)

heartみっさま、
そういえば、なんか太い人がいっぱい出てたような・・・(笑)
仰天ニュースやったんか~。

回数増やして量減らそうとは思ってるねんけど、減らさんでもいけるのん?
とにかく少しづつ食べさせるのんはええねんよなぁ!
この2日くらいは、確実に1日に食べる量減ってるねん!
食後に何故か発狂してるけど・・・バレてる?(笑)
ちょっと頑張ってみるわ!
私も同じ方法でやってみよかな・・・。

heartかなかなさん、
なんていうても食べてる量が多いんやろうなぁ・・・。
私も思わず先生に「w/dしか食べてないんですけど・・・」って言うたら「量が多いんですよ」ってすぐに言われた~(^_^;)
2キロははるかな道やね・・・でもほんま、今度は頑張る!
クリちゃんという仲間(って言うたら怒られる?)がいてホンマに心強いわ!
頑張ろうな!!

ちなみに爪・・・はのびてるから、爪の垢、差し上げられるかも~~(笑)

heart茶毛さん、
飛鳥くんも療法食やったんですね!
もちろん、うちのも値上がりですよ~~(:_;)
うちは、最初病院で買ってたんですけど、近所のペットショップで売ってるのん見つけて、以来ずっとそこで買ってます。
ネットも久々に見たらセールで安いところがあったんで早速注文しましたよ~(^^)

お引っ越しのお知らせ、ありがとうございます!
ほんと・・・ご無沙汰で申し訳ないです~~
のちほど伺います♪

飛鳥くんも注射苦手ですか?
っていうか、注射好きなワンコいてませんよね~~(笑)
桐のビビり~は困ることの方が圧倒的に多いんですけど、全くの無抵抗で注射や採血が出来るというのは助かります。
あの巨体で暴れられたらお手上げですもん~~(笑)


投稿: Yukari | 2008年4月25日 (金) 21:56

うちも先日、獣医さんに行ってきました。
ぽぽ、桐ちゃんの約半分です(-_-;)
散歩の途中に時々「大きな柴犬」に出会うんだけど、とてもかっこいいんです。
桐ちゃんもあんな感じかなあと思ってます。
ぽぽに肉が付かない分、私が悲惨な体型になってます^^;

投稿: chii | 2008年4月29日 (火) 15:37

heartchiiさん、
遅くなってごめんね~~

ぽぽちゃんは桐の半分かぁ~~
一緒に並んだら、同じ柴犬と思ってもらえなさそ~~(^_^;)
「オオシバイヌノキリ」(笑)は、常に堂々としてたらかっこいいかもしれんけど、あの巨体でビビり~~やから・・・それはそれはかっこ悪いで~(笑)

桐と同じように、私も悲惨な体型になってます~~(T_T)

投稿: Yukari | 2008年5月 4日 (日) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つやぴか桐子 | トップページ | りょう姉さんのペットカート »