« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

子犬の桐

ユカリが2階で洗濯物を干している間、階段の下でヒィ~ンヒィ~ンと鳴いていた子犬の桐。
「おかあさん、桐を一人にしないで~」
洗濯物を干しながら、「かわいいやっちゃなぁ♪」と思っていたのを覚えています。

今では
「桐ちゃん、おかあさん2階行って洗濯物干してくるわな」
「桐ちゃん、おかあさんお風呂掃除してくるわな」
などと言っても「あっそぉ~」という反応もあるようなないような・・・(笑)

081027

家の中で発狂して散らかすことくらいを除けば、ほんとに手がかからなった桐。
時々子犬の頃の桐を思い出しては「懐かしいなぁ~1日だけあの頃に戻ってほしいわ」とか思ったりします。

最近、大人になった桐に対して1番淋しいなぁと思うのは、先に帰宅している桐父に用意してもらったフードを食べている最中にユカリが帰っても、全く、ま~~ったく出迎えもしてくれなければ「桐ちゃん、ただいま!」と言ってもほとんど見向きもせず普通にご飯を食べていること~~
空腹のあまりわき目もふらずにガツガツ食べている・・・という風でもないところがまたなんともいえず虚しさを感じます(笑)

・・・まぁこれは、大人になった・・・というよりは性格の問題なのかもしれませんが・・・(~_~;)

0810253
25日の桐

| | コメント (9)

2008年10月25日 (土)

秋の公園をお散歩

今日はとある場所で柴ワンコがたくさん集まるオフ会があり、私は仕事が休みだったんだけど場所的に車の運転に自信がない為、桐父が休みだったら一緒に行こう~~!そして、前々日に「ほぼ休みになりそな感じ!!」と言われて期待に胸ふくらませていたのですが・・・・

残念ながら結局休みにはならず行けませんでした~~。

でもせっかくの行楽日和・・・
ここのところ留守番ばかりな桐を、こんな日こそどこかに連れていってあげなくては!と思い、りょう姉さん(と、その飼い主の両親)を誘って、私の運転でも行ける(笑)近くの浜寺公園に行ってきました。

081025
早朝に桐父を送り出してから・・・3人分の弁当を作ってみたユカリ~~。
本人もビックリ!のかなり珍しい出来事なので(笑)記念に写真を・・・そして恥ずかしげもなくアップしてみました♪
ちょっとコンビニ弁当っぽい・・・(笑)

オフ会にもし行けてたら、間違いなく弁当作ってたのは桐父だった・・・というわが夫婦なので(笑)
あ、もちろん、桐父が仕事に行く時はちゃんと毎朝弁当入れてるんですけどね・・・(^^)


公園では、バーベキューを楽しんでいるファミリーなどたくさんの人で賑わっていました。

木陰などは時々ちょっと肌寒くもあり、もうすっかり秋やなぁ~と感じながら・・・私達飼い主3人とワンコ2匹は食べるもん食べて後はひたすら歩くのみ~(^^)

0810252
川沿いで・・・桐

0810254
ボートをバックに

0810255
りょう姉さんと・・・
今日はずっと眠そうだったりょう姉さん。
帰り際、ベンチから転げ落ちてやっと目が覚めた様子でした(笑)

| | コメント (8)

2008年10月20日 (月)

かさぶた・・・そしてホカペの舞

桐の左目と左の鼻の穴のちょうど真ん中当たり・・・
鼻くそがついているようにも見えますが・・・「かさぶた」です。

0810202
最初は血豆になっていて、あと何日かしたらポロっととれるかな?という感じ~~
自分で顔を掻いた時に傷つけたようですが、おじいちゃんには「(飼い主に)虐待されたんか~」「1人で喧嘩したんか~」などと言われていました(笑)

こう見えても女の子なのに、顔に傷なんて・・・!!とはこれっぽっちも思っていない飼い主。
「ツバでもつけときぃ~」(^O^)


それから・・・日中はまだ暑いくらいなんだけど、夜はとても冷える我が家なので、一昨日ホカペを出しました。
桐はさっそくホカペの上でいつもの「舞」・・・(正確には「発狂」です)

081020

動画もあるでよ~~
昨年も同じようなのをアップしましたが、今年は音声つきで(笑)

ホカペの舞

| | コメント (15)

2008年10月16日 (木)

キャベツ待ち

キッチンでキャベツを刻む音を聞くと、ケージの中で寝ていても起きてくる桐。

081016
ユカリに「後であげるから待っとき~~」と言われてお行儀良く待っています。

0810162
桐父が写真を撮ると、移動してカメラの方に身体の向きを変えました(笑)

0810163
ユカリが洗い物をする間、ジッと我慢して待った後のキャベツは格別に美味しいものです。

0810164

| | コメント (12)

2008年10月10日 (金)

明日から祭り♪

この前急に寒くなった時は、慌てて厚手のトレーナーなどを出し、フリースも出そうかと思っていたのに、今日はまた半袖・・・。
昨日も・・・四天王寺さんに行ってきたんだけど、ほんとに暑かったです~~。

081009_100001_2
四天王寺さん

・・・で、世間様は明日から3連休?

ユカリの住む和泉市と実家の岸和田市(山手地区)は、明日明後日とだんじり祭りで・・・ほぼ毎年この2日間は仕事の休みがもらえてたんだけど、今年はユカリも桐父も12日だけ~
とりあえず明日の晩だけ実家に泊まって美味しいカニやらおでんやらをいただいて、ついでにだんじりも見てきます~~(^O^)

0810093
「桐は別にだんじり見たくないねんけどなぁ」


おまけ・・・

何日か前に、突然「バシッ」という音を立てて和室の網戸にへばりついてきたカマキリ
081009
多分メスらしく、卵を産みたそうに大きなお腹を動かしていたので、「こんなところに産みつけんといてや~!」と払い落しました。
ユカリを見ています。(ちょっと恨めしそう?)

0810092
桐を見ています。

この日は散歩中にヘビにも遭遇~~(画像はないのでご安心を♪)

081008_123401_2

溝の中をニョロニョロ~っと這って進んでいく物体を初めて見た桐は興味深そうに後を追っていました(^^)


では、皆様、よい連休をお過ごしください~!

| | コメント (13)

2008年10月 6日 (月)

斜め折りたたみ前足

081006

桐はよくケージの中で前足をきちんと折り曲げていることが多いんだけど、折り曲げた前足がちょっと斜め~っていうのは初めて見たかも?と記念に写真を撮っておきました(笑)

0810062
フラッシュに緊張気味で、ちょっとまた変な顔~(笑)


そういえば今日散歩中、小学校低学年くらいの女の子がすれ違いざまに桐を見て言いました。
「噛みつきそうな怖い犬っ!」

昨日雨で散歩に行けなかった分、今日はとってもうれしくてニコニコ顔で歩いていただけなのに~~
あまりにニコニコしすぎて大きく口が裂けたオオカミのように見えたのでしょうか(笑)

そんな風に言われた桐がちょっとかわいそうに思えて「桐ちゃん、そんなことないよなぁ~」と、耳元で囁きながらなぐさめていたユカリです。

まぁ・・・確かに全く当てはまらないこともないけど(~_~;)
噛むか噛めへんか・・・そら知らんっ!(最後、投げやり~)

| | コメント (8)

2008年10月 3日 (金)

知らぬ間に「つやぴか桐子」

昨日、母と買い物をするのに実家に出かける用意をしていると、桐がいつもの「また留守番か~」のあきらめ顔とは違って、何故か「今日は絶対留守番せえへんで~!」と、一緒に行く気満々に目をギラつかせ、落ち着きのない様子だったので、連れて行って父に見てもらうことにしました。
そして母の携帯の機種変更について行き、その後買い物などをして約4時間後に戻ると、パンツ一丁の父がお出迎え~。
「ええ格好やなぁ~」と笑っていると「わろてるどころか~(訳・笑っている場合か)、さっき桐、風呂入れたったぞ~」と!
「えぇ~~っ!?マジで~?」

・・・なんと私と母が買い物に行っている間に、父が1人で桐をシャンプーして乾かしてくれていたのです~。
この前から「祭り前に桐シャンプーしといたるから連れてこいや~」とは言ってくれていたんだけど、まさか1人でドライヤーまでしてくれるとは・・・(なにせ、大きな桐なので結構な体力が要ります)

この前私が「祭りにだんじり追いかけるのに着て」と、ちょっと小洒落た(笑)ジップアップのカットソーをプレゼントしたからか、それとも本当は自分も携帯を買い換えたいのに意地を張って「オレはこれでええんや」と全く使いこなせていない携帯で我慢しているのに、いそいそと機種変に出かけた母への嫉妬でキ~っとなった勢いからか、はたまた、楽しみで仕方がないだんじり祭り直前でどうにもこうにもじっとしていられなかったからか・・・
理由は定かではありませんが、とにかくシャンプーしてもらって助かりました(^O^)

そして「(シャンプーの代金は)いくら~?」と言いながら、代わりにスーパーで買った和菓子1パックを置いてきたユカリです~(笑)

081003
自宅に戻り、美味しそうに療法食フードを食べる「つやぴか桐子」

0810032
つやぴかになる前の変な顔桐~目が「くじら」(笑)

080926
先週のりょう姉さん
最近涼しくなり、食欲も出てきたせいか、ちょっと太りました。

0809263
桐と一緒にどこまでも元気に歩くようにもなりました~
またちょっと若返ったりょう姉さん(^O^)

0810033
ペットショップで

081001_115701
いつものお散歩コースも祭りのムード一色です(^-^)

| | コメント (9)

2008年10月 2日 (木)

桐のひらき

昨日の桐・・・

ストーブの前で・・・

081001

動画もあります~写真か?!と思われそうですが、最後に動きます(~_~;)

桐のひらき

| | コメント (8)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »