« 斜め折りたたみ前足 | トップページ | キャベツ待ち »

2008年10月10日 (金)

明日から祭り♪

この前急に寒くなった時は、慌てて厚手のトレーナーなどを出し、フリースも出そうかと思っていたのに、今日はまた半袖・・・。
昨日も・・・四天王寺さんに行ってきたんだけど、ほんとに暑かったです~~。

081009_100001_2
四天王寺さん

・・・で、世間様は明日から3連休?

ユカリの住む和泉市と実家の岸和田市(山手地区)は、明日明後日とだんじり祭りで・・・ほぼ毎年この2日間は仕事の休みがもらえてたんだけど、今年はユカリも桐父も12日だけ~
とりあえず明日の晩だけ実家に泊まって美味しいカニやらおでんやらをいただいて、ついでにだんじりも見てきます~~(^O^)

0810093
「桐は別にだんじり見たくないねんけどなぁ」


おまけ・・・

何日か前に、突然「バシッ」という音を立てて和室の網戸にへばりついてきたカマキリ
081009
多分メスらしく、卵を産みたそうに大きなお腹を動かしていたので、「こんなところに産みつけんといてや~!」と払い落しました。
ユカリを見ています。(ちょっと恨めしそう?)

0810092
桐を見ています。

この日は散歩中にヘビにも遭遇~~(画像はないのでご安心を♪)

081008_123401_2

溝の中をニョロニョロ~っと這って進んでいく物体を初めて見た桐は興味深そうに後を追っていました(^^)


では、皆様、よい連休をお過ごしください~!

|

« 斜め折りたたみ前足 | トップページ | キャベツ待ち »

コメント

そういえば去年の今頃お見舞いにだんじりの写メもらったんだっけ。
退院から1年!おかげでバリバリ元気になりました♪
元通り以上にでっかくもなったし(笑)

ハロウィンの桐ちゃん、めっちゃ可愛いね(^o^)

投稿: gaboten | 2008年10月10日 (金) 17:11

お祭り、お祭り、楽しいな~♪
なんかウキウキするよなぁ!
美味しいもん食べていっぱい楽しんで来てなぁ (^▽^)

桐、子持ちかまきり美味しいかもよ?
食べてみたら?(笑)

投稿: ミッキーママ | 2008年10月10日 (金) 18:15

heartがぼちゃん、
1年って早いなぁ!
がぼちゃんもますます元気でほんまに良かった!
まぁ、まだ「でっかくなった~」とか言うても身体が元気の方が大事やから許してあげよう~今年いっぱいくらいは(笑)
あ、ハロウィン桐を褒めてくれたから、来年の春まで延長しとくわ(^^)

heartみっさま、
そやん、うちらの地域は祭りっていうたらだんじりしかないからなぁ~
ワクワクするし、だんじりの町で生まれ育ったから、太鼓の音を聞くと血が騒ぐね~ん(笑)
せっかく痩せたから元に戻らんように気をつけて美味しいものいただいてくるわ♪

「子持ちかまきりぃ~~~~」!!?
子持ちししゃもみたい!
桐が食べてるとこ想像してもたΣ(゚д゚;)

↑コメント欄で顔文字も選べるねんなぁ~知らんかったわ(笑)

投稿: Yukari | 2008年10月10日 (金) 20:37

もうだんじりの季節なんですね!
私の実家の方では毎年、10月の第2日曜にお祭りがあります♪
うちの方では、地区ごとの小さいお祭りが、10月に。今年は明日日曜です~。
イベント好き女としては、お祭りも大好きで、小さいものでもウキウキします!

かまきり…昔、桃が対決したことがあったようななかったような…。
あ、あれはザリガニでした(笑)
負けたけど…桃…。

投稿: まさこさん | 2008年10月11日 (土) 05:40

ヘビの画像もあるのかと思ってスクロールする指が止まったよ(爆)
桐ちゃんヘビの後なんかついていったらダメだって(@Д@;

お祭りいいな♪
今晩は実家でご馳走食べて明日は楽しんできてね~

投稿: げんママ | 2008年10月11日 (土) 08:47

今年もだんじりの季節になったんやね。
地元で大きなお祭りってみんなで楽しめるからいいよなあ。
この辺りは大きなお祭りもなく、何の盛り上がりもないわ。
タイガースも負けたし~(笑)

桐ちゃん、ヘビ見て、捕まえたらどうするん?
私なら速攻で蘭太郎引っ張って逃げるよ~(>_<)

お祭り楽しんできてね♪

投稿: ranmama | 2008年10月11日 (土) 18:24

カマキリやらヘビやら、のどかですね~。
でも桐ちゃん、噛まれんといてや。
お祭り楽しんできてね~

投稿: chii | 2008年10月11日 (土) 19:25

祭り、始りましたね~
旦那は朝5時集合だとかで、今朝は4時起き。。
今日はめちゃ一日が長いです^^;

で、雨があんなに降ってたのに暗いうちからだんじりが動き出してりんたろうは吠えっぱなし(;一_一) 
後もう一日あるんかぁ。。
桐ちゃんは太鼓の音怖がりませんか?

投稿: カレン | 2008年10月11日 (土) 21:03

heartまさこさん、
まさこさんところも、今日はお祭りやったんや~~♪
なんかお祭りがしょっちゅうあるイメージがあってうらやましい~~(^O^)
うちらの祭りは、場所にもよるけど露店とかが全くないからちょっと淋しいねん~。

桃ちゃん、ザリガニと対決したん?!
かわいいお顔、はさまれたらアカンで~~(笑)

heartげんママちゃん、
げんママちゃんの為だけに(笑)ヘビ画像はやめたんやんかいさ~~。
いつもうちの家の敷地内にいてるのと全く同じヘビやったから「こんなところで何してんの?」って言いたくなったわ~(笑)

カニとおでんと寿司くらいやけど、やっぱ祭りって感じがして美味しかったよ~(^O^)

heartranmamaちゃん、
タイガース、残念やったなぁ~
うちは父親も桐父もジャイアンツファンやから、優勝(とりあえず)決まってそれはそれはうれしい祭りやったんちゃうかな(笑)
最終的には昨年と同じパターンになってしまいそうな気もするけどなぁ~~。

ビビりな桐やから、ヘビを捕まえよう~っていう気はないと思うわ~多分(笑)

1日しか見てへんけど、天気もちょうど良かったし、いい祭りやったよ~(^O^)

heartchiiさん、
のどかやろ~~?(笑)
散歩コース、雨上がりには干からびたミミズさんもい~~っぱいいてるから、ぽぽちゃんも大喜びすると思うわ~遊びに来る?(笑)

祭り、楽しんできたよ~~
だんじり追いかける元気はなかったけど・・・(ちょっと追いかけたかった)(~_~;)

heartカレンさん、
祭り、終わっちゃいましたね~~
今頃旦那さんはわいのわいのとへべれけになってはるんちゃいます?カレンさんも一緒?(笑)

昨日のちょうど曳き出しの頃、すごい雨降ってましたよね?
旦那さん、風邪ひいてませんか?

あ、桐は太鼓の音は平気です~
祭り前に太鼓の練習してる前も普通に歩きます。全く興味なし~って感じで・・・(笑)

カレンさんもお疲れ様でした~~(^O^)

投稿: Yukari | 2008年10月12日 (日) 23:57

やっと終わりましたね~
だんじり、お疲れ様でした。
だんじりとは縁の無いニュータウンの我が家。
しかし今年は骨折した娘のリハビリで泉大津の病院に行かないといけませんでした。うちから泉大津までわざわざ泉北を回って。。。

何年か前には朝の5時半に家を出て東京出張の夫を府中に送ったのですが、駅前に近づけず、乗り遅れてしまいました。
ほんま幹線道路を通行止めにするのはやめて欲しいですわ~
自分達の町内だけでやってほしい。

あ、気ぃ悪くせんとって下さいね~カレンさんも。お祭は好きやし。(って遅いかな?)

投稿: りきまる母 | 2008年10月13日 (月) 14:01

heartりきまる母さん、
娘さんの指は順調に回復されてますか?

気い悪くなんて、とんでもないですよ~!
うちらも見るだけ見といて、キレてましたから(笑)試験挽きの時からですけど~。

いや~、だんじりの動けへん休憩時間に移動したり、神戸から見に来てた従兄を駅まで送りに行ったりしてたんですけどね、とっくに休憩時間に入ってるはずやのに通行止めしてまだだんじり走ってたんで、父と桐父キレてましたわ。(毎年のことです)
あと、通れる時間帯やのに、「通行止め」の立て看板そのまましっ放し・・・それはどけて通りましたけど(笑)
ほんまにね、地元の人間ばかりじゃないし、守るべきところは守ってもらわないとです。
あと、祭りやから~いうて勘違いしてるみたいで通行止めの看板の前で「あっちや!あっち行け!」って偉そうに言うハッピ着たオッサンいてますしね(笑)
あ、いかんいかん・・・・書いてるうちにだんだん腹立ってきました。

・・・いや、楽しい祭りでしたよ~!
でも年々パワーダウンしてるような気がしますね~。後ろ走ってるママさん達の方がパワフルに見えますわ(笑)
もはや「命がけの祭り」でもなく・・・今の時代にそぐわない祭りって言われても仕方ないような・・・そんな気さえしました。

投稿: Yukari | 2008年10月13日 (月) 18:06

うんうん。。
その通りだと思うよ~
なんか、祭りって無礼講みたいに思ってる人が多いもんね。
私はやっぱり子供のころからの思い入れがある実家の祭りでないとあきませんわ。。
子供が小さかった頃はそれなりに参加してましたけど、今は旦那が(あまり好きじゃないのに)付き合いとかで参加してる程度かなぁ。
うちも、数年前和泉府中まで旦那を送り迎えしてた時だんじりのおかげでえらい目に遭いました。。
って、いってるわりに、昨日はオークワの前のパレード見に行って、娘と二人でしっかりタオル3つGETしましたけどね~(o^-^o)
とにかく終わってやれやれです。

投稿: カレン | 2008年10月13日 (月) 22:55

heartカレンさん、
旦那さんはあんまり好きじゃないんですね~~(笑)

私の場合はやっぱりだんじりの町で生まれ育ったから思い入れはあるかなぁ~。
でもやっぱり自分の地元のだんじりでないと・・・ですけど。
というても、若い頃、そんなに曳いてたっていうわけではないんですけどね~。

オークワの前、いいですよね!
私も何年か前にあの場所で桐りょう連れて見てました!
タオルゲットなんて、うらやましいです!

ほんま、お疲れ様でした~~(^O^)

投稿: Yukari | 2008年10月14日 (火) 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斜め折りたたみ前足 | トップページ | キャベツ待ち »