« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

湯浅旅行 その2

「パートナーズハウスゆあさ」にチェックインし、夕ご飯までの時間はお散歩~

081130_2

その後、たまたま誰もいなかったドッグランで遊びました♪
これまで数少ないドッグラン体験では「ベンチ暖め隊」だった桐・・・今回、なんと自ら進んでアジリティを楽しんでいました。これにはユカリも桐父もビックリ!
桐にこんな一面があったなんて・・・。
喜びのあまり、写真をたくさん撮ったので(笑)、楽しそうな桐の表情を見てやってください♪

0811302

0811303_2

0811304

0811306

0811307

0811308

0811309

08113010

その3へ続く・・・かな?

0811305

| | コメント (4)

2008年11月29日 (土)

湯浅旅行 その1

何かと忙しくて、なかなか更新出来てません~~!
とにかく年が変わらないうちに写真だけでもダァ~~っとアップしちゃいます!

11月23、24日、桐と桐父とユカリで2度目の湯浅旅行に行ってきました。
3か月前から、りょう姉さんと実家の両親も一緒に予約してたんだけど、今回はやはりりょう姉さんの体調がまだ良くないのであえなくキャンセル・・・
ちょっと残念ではあったけど、桐と一緒に楽しんできました!

まずは白崎海岸。
8月に行った時は、なんといってもあの暑さで全く歩けずじまいだったんだけど、今回はの~んびり散歩してきました♪

空と海と、そして白い岩の色がとってもキレイでした(^^)

081129

0811292

0811293

0811294

0811295

そして、午後には夏にも泊まった「パートナーズハウスゆあさ」へ到着♪

0811296

その2へ続く(笑)

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

みんなでお散歩☆2008年秋

10日、蜻蛉池(とんぼいけ)公園にてみんなでお散歩・・・に桐とユカリも参加させていただきました♪

お友達を紹介~~なんだけど・・・
モデルはみんなとっても良いのに、予想以上に寒かったのと(すごい言い訳・・・)ユカリの腕の悪さでいいお写真撮れていないお友達、ごめんなさ~~い(。>0<。)

まずはお馴染みのお友達から♪()内は飼い主さんです。

りきまる君(りきまる母さん)
0811149
リーダー的存在!

尚隆(しょうりゅう)君(あきお♀さん)
081114
ますますあきおさんに似てきた!・・・と思う(^^)

サクラちゃん(サクラの母ちゃん)
0811147
永遠のアイドル!

りんたろう君(カレンさん)
0811146
フレンドリーな野性児!


そして・・・今回はじめまして~~のお友達♪

さくらちゃん(はるきちさん&おっとうさん)
0811142
いつも写真で見せてもらっていた通り色白なスレンダーガール

ウランちゃん(ウラン母さんの母さん)
0811143
まだ2歳と若いのに、どこかしら落ち着いた優しい印象~

ナナコちゃん(ナナコママさん)
08111410
生後6ヵ月・・・何をしてても柴ちゃんの子犬カレンダーから飛び出てきたみたいに可愛い♪

そして桐
0811145
説明いらず・・・相変わらずなお方(~_~;)


みんなでお弁当食べて一緒に歩いて・・・と~~っても楽しかったです!!
寒かったけど、そんなことは全然平気にならないほど柴ちゃんずに癒されてほっこりさせていただきました。

それから、ウラン母の母さんが持参してくださった手作りケーキがとても美味しくて・・・ユカリはいまだにその味が忘れられませ~ん!

0811144
さくらちゃんとイカキリ
イカキリは、はるきちさんとその旦那さまのおっとうさんに、かなり喜んでいただけたみたいでした(^^)←と、勝手に解釈しているユカリ(笑)

0811148
なんだかいいムード?な、りきまる君とウランちゃん♪
このあと、2人で楽しそう~~に飛び跳ねながら遊んでました。

そして、桐もりんたろう君といいムードに!
08111413
・・・はならなかったみたい(笑)
りんちゃん、こんな写真撮ってゴメンね~~

08111411
これは、りきまる母さんが撮ってくださった写真・・・コーヒーを買いに行く飼い主ユカリをひたすら待つ桐。
リードを持ってくださってるのは、カレンさん♪

08111412
そして、はるきちさんが撮ってくださった写真の中でユカリが特に好きな桐♪

みなさん、楽しいひとときをほんとにありがとうございました!

| | コメント (17)

2008年11月 7日 (金)

療法食と準療法食

尿石症になって以来、かれこれ1年以上療法食フードの「W/D」のみを文句も言わず食べ続けている桐。
ここらへんで、ちょっと別のフードに変えて様子を見てもいいのでは?という飼い主の勝手な判断ではありますが、ちょうどW/Dも切れたので準療法食の『ロイヤルカナンベッツプランPHケア』を買ってみました。
準療法食というのは、療法食同様、ダイエット用、胃腸の弱い子用など、ワンコに合わせて様々な種類があるんだけど、療法食と違うのは普通の健康なワンコが食べてもかまわないというところ・・・と、ペットショップのお姉さんがおっしゃっていました。
そしてお値段が少し安い~。(実のところはこれが1番のポイントです)

というわけで、今はもちろん療法食のおかげではあるものの、血尿など全く出ていない桐なのでこちらを試してみようと1週間ほど与えてみたところ・・・桐は「W/D」同様、いや、それ以上に食いつきが良く、美味しそうに食べました。
「もっとくれ~、もっとくれ~」と待ってることも増えたような・・・(~_~;)
その結果、ちょっと丸くなったような気がしたり・・・。

1番の違いは、う〇ちの回数が激減したこと・・・というより便秘気味?!
W/Dだと、1日1回の散歩で必ず2回、多い時で4回、しかも歩きながら思わずコロコロ出てしまうような快便ぶりだったのが、フードを変えてからはなかなか出ない!
何度も何度も「う〇ちんぐポーズ」をしてみてはまた歩く~という連続なので、遠くから見るとまるであちこちう〇ちをさせて後始末していないように見えるのでは・・・?と不安になるほど(笑)
しかも出ないこともあり、今日も1時間歩いたのにとうとう出ずじまいでした。
やっと出た時には、もはや柴サイズではなく、人間並みの大量う〇ちで、それはまぁいいんだけど、最後は必ず柔らかめになってしまいます。
ん~~~・・・これはやっぱり食べすぎなのでしょうか・・・。

ただ、前にほんの一瞬、全く別のフードに変えた時のように吐いたりはしないので、桐父とあれこれ話し合い、とりあえずW/Dに混ぜるなどして少しづつ変えてみようか・・・ということになったんだけど~改めてロイヤルカナンの袋の裏の注意書きを見ると「今まで与えていたフードから変える時は混ぜる量を少しずつ増やし、約1週間かけて切り替えてください」と書かれてありました~~
「ちゃんと読めよ~!!」ですね(~_~;)

そして、今日慌てて買ってきたW/Dを、やっぱり美味しそうにカリカリと音を食べてあっさり完食してしまった桐でした~~。

081107

ちなみに、桐のようなワンコがフードを変えるにあたっては獣医師さんに相談した方が良いと思いますので・・・。
桐の先生は間違いなく「一生W/Dしか食べさせてはいけません」と言うと思うので今のところ内緒にしていますが、なんだかんだ言いながら、多分また「W/D」のみに戻る気がします(~_~;)

| | コメント (8)

2008年11月 6日 (木)

今日のりょう姉さん♪

りょう姉さんへのコメント、ありがとうございました♪
今日、実家に行ってきましたが、まぁまぁ元気です!(「まぁまぁ」・・・って)
というか、思ってた以上に元気でした!!

081106_160501

まだう〇ちが出るほどではないものの、ハムや缶詰なども食べたりしてるみたいです。
先生には「猫用のまぐろの缶詰めや生肉をあげてください」と言われたそうな・・・。

ベッドやソファに自分で乗り降りはしてるし、散歩も歩いて行けるようになっています~~。
今朝は、普段は絶対乗らない母のベッドの上で暴れてたとか・・・(なんじゃそりゃ~~!?)
「それはそれで心配になった・・・」と母(笑)

今のところ、抗生物質と点滴でじわじわ元気になってきている・・・というところかな?
子宮蓄膿症の可能性はまだまだ有るようなので、油断は出来ないらしいんだけど~。(レントゲンは撮っていないみたいで・・・「放っておいたらなる」と言われたようです)
気持ちはしっかりしているようです(^^)

081106_160601
ワンコ用どら焼きを美味しそうに食べました♪



「ありがとうございます~!!」

11月7日 追記
りょう姉さん、やはり子宮蓄膿症ということに間違いないようで・・・
とりあえず抗生物質の注射でどこまで治せるか・・・最悪の場合は桐同様、手術ということになるかもしれないそうです。
高齢だけに心配は大きいけど、今のところ安定しているし食欲も出てきているので、体力さえ戻れば例え手術になっても乗り切ってくれると思います!!!

| | コメント (5)

2008年11月 3日 (月)

案山子と桐~そして頑張るりょう姉さん!

今日はちょこっとだけ桐父と一緒に桐を連れて公園に行きました。

081103
とりあえず記念撮影~

0811032
久々に見た、本格的な(笑)案山子さんにユカリは釘付け~~

0811033
そろそろ紅葉も・・・キレイでした~(^^)


さて・・・
実家のりょう姉さんなんだけど、30日の深夜(正確には31日)に嘔吐が止まらなくなって救急病院に行きました。
ちょうどユカリは職場の歓送迎会で深夜1時過ぎに「そろそろ帰らなヤバいかも?!」と思いながらメールをチェックすると桐父からの何度かの着信と「りょうの体調が悪いので病院に連れてきてる」というメールが・・・。
「まさか・・・死んだ・・・?!」と、携帯持つ手が震えました(~_~;)

とりあえず、その日は吐き止めなど注射を2本と点滴を打ってもらって帰宅し、翌日とその次の日といつもの病院で診てもらい血液検査した結果、白血球の数が増え、赤血球が減っていると・・・そしてそれは子宮にも影響が出てくるかもしれない~とのことでした。
今のところ、「子宮蓄膿症の可能性は低い」らしいんだけど、もし、どこか悪くても手術は出来ないので、まずは胃薬を飲んで週明けから新たに薬を飲むことになるということでした。

0811034
今日のりょう姉さん。

3日ほど全く何も食べないそうなんだけど、お水は飲んでオシッコもよく出ています。
両親、特に父は、もう何かあっても覚悟は決めてる・・・みたいなことばかり言っていますが~
写真でわかってもらえるかどうか???だけど、毛艶がとても良く、顔色もいい~そして食べていないから足元はふらついていますが、自分でベッドから下りたり、開いている時の目はしっかりしているように思えたので、明日から薬をもらって飲んだらきっと良くなると、ユカリは思いました!

だってね~、ちょっと涼しくなってからのりょう姉さんはとても元気で、散歩も「もっと歩く~」となかなか帰らず、両親の方がしんどいと言っていたくらい~。
まぁ、それで逆に油断して車であちこち出かけてしまった・・・と反省もしていましたが・・・(私も含めて)

高齢は高齢だけど、まだまだ元気なりょう姉さん!
散歩も車も大好きで・・・そしてオヤツへの執着心もすごいので、絶対頑張れます!
ぶっちゃけ「もうアカンかも?」という風にはどう見ても思えなかったので、どうかあまり心配しないでくださいね!
ユカリも気楽に公園行ってきましたし~(^^)

| | コメント (13)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »