« 今日のりょう姉さん♪ | トップページ | みんなでお散歩☆2008年秋 »

2008年11月 7日 (金)

療法食と準療法食

尿石症になって以来、かれこれ1年以上療法食フードの「W/D」のみを文句も言わず食べ続けている桐。
ここらへんで、ちょっと別のフードに変えて様子を見てもいいのでは?という飼い主の勝手な判断ではありますが、ちょうどW/Dも切れたので準療法食の『ロイヤルカナンベッツプランPHケア』を買ってみました。
準療法食というのは、療法食同様、ダイエット用、胃腸の弱い子用など、ワンコに合わせて様々な種類があるんだけど、療法食と違うのは普通の健康なワンコが食べてもかまわないというところ・・・と、ペットショップのお姉さんがおっしゃっていました。
そしてお値段が少し安い~。(実のところはこれが1番のポイントです)

というわけで、今はもちろん療法食のおかげではあるものの、血尿など全く出ていない桐なのでこちらを試してみようと1週間ほど与えてみたところ・・・桐は「W/D」同様、いや、それ以上に食いつきが良く、美味しそうに食べました。
「もっとくれ~、もっとくれ~」と待ってることも増えたような・・・(~_~;)
その結果、ちょっと丸くなったような気がしたり・・・。

1番の違いは、う〇ちの回数が激減したこと・・・というより便秘気味?!
W/Dだと、1日1回の散歩で必ず2回、多い時で4回、しかも歩きながら思わずコロコロ出てしまうような快便ぶりだったのが、フードを変えてからはなかなか出ない!
何度も何度も「う〇ちんぐポーズ」をしてみてはまた歩く~という連続なので、遠くから見るとまるであちこちう〇ちをさせて後始末していないように見えるのでは・・・?と不安になるほど(笑)
しかも出ないこともあり、今日も1時間歩いたのにとうとう出ずじまいでした。
やっと出た時には、もはや柴サイズではなく、人間並みの大量う〇ちで、それはまぁいいんだけど、最後は必ず柔らかめになってしまいます。
ん~~~・・・これはやっぱり食べすぎなのでしょうか・・・。

ただ、前にほんの一瞬、全く別のフードに変えた時のように吐いたりはしないので、桐父とあれこれ話し合い、とりあえずW/Dに混ぜるなどして少しづつ変えてみようか・・・ということになったんだけど~改めてロイヤルカナンの袋の裏の注意書きを見ると「今まで与えていたフードから変える時は混ぜる量を少しずつ増やし、約1週間かけて切り替えてください」と書かれてありました~~
「ちゃんと読めよ~!!」ですね(~_~;)

そして、今日慌てて買ってきたW/Dを、やっぱり美味しそうにカリカリと音を食べてあっさり完食してしまった桐でした~~。

081107

ちなみに、桐のようなワンコがフードを変えるにあたっては獣医師さんに相談した方が良いと思いますので・・・。
桐の先生は間違いなく「一生W/Dしか食べさせてはいけません」と言うと思うので今のところ内緒にしていますが、なんだかんだ言いながら、多分また「W/D」のみに戻る気がします(~_~;)

|

« 今日のりょう姉さん♪ | トップページ | みんなでお散歩☆2008年秋 »

コメント

たろうはi/dだけど、もう飽きたみたい(^^;)
仕方ないので鰹節を少し混ぜてあげてるよ。
桐ちゃんはお利口さんだね♪

うちも途中で変えてみたことがあったけど、美味しそうに食べてやっぱり吐いた。
「ちゃんと読めよ~!!」(笑)

りょう姉さんは何でも食べて元気になってもらわなくっちゃね。
桐ちゃん&たろうもマグロや生肉を食べたいだろうけど(^^ゞ


投稿: gaboten | 2008年11月 8日 (土) 07:18

うちもロイヤルカナンの準療法食は食いつき良かったわ。
ミッキーなんかはいきなり餌を変えても平気な丈夫なお腹やったけど、桐はアカンのやね。
うちもニャンズはデリケート(笑)なもんでフリスキーに混ぜながら切り替えてる。
春は何食っても平気。(爆)

投稿: ミッキーママ | 2008年11月 8日 (土) 23:53

療養食でも食いつきがいいのは嬉しいですよね♪やっぱり美味しそうにご飯を食べてくれるのは、ママの一番の幸せ(笑)

「後始末をしてないように見えるのでは…」っての、分かる~!って思いました☆
犬を飼ったことない人って、メスだと足上げておしっこしないって知らない人もいるかと。
なんで、雌犬がおしっこしているのを見たとき「あの飼い主、うんちの後始末してない!」て思われないか…って思ったことがある私(笑)

投稿: まさこさん | 2008年11月 9日 (日) 05:13

そっか~、桐ちゃん、違う味にしてもらったんだね~。
ほんまに桐ちゃんは健気ないい子やなあ。
キャベツやブロッコリーも時々トッピングしてもらいや~♪
療法食は特にうん○状態が変わるよね。
お腹のためには少しずつ慣らしていくのがいいんだろうけど、私もいきなり~やったわ^^;

投稿: ranmama | 2008年11月 9日 (日) 17:42

ちょっと浮気してみたかったんでしょ~?
たまにはええんちゃいます?
健康な子用フードにも替える時は徐々にって書いてありますよね。ユカリさん、知らんかったん?(笑)
でも、私もそんあ面倒な事やったことありませんわ。

だいたい手作り食を食べてる子なんかは、毎食材料も味も違うんやけど、全然問題ないしねぇ。
ーーーーって、都合のいい言い訳。。。

りょう姉さん、とりあえず良かった!
うん。

投稿: りきまる母 | 2008年11月 9日 (日) 22:20

heartがぼちゃん、
鰹節混ぜたら食べてくれるやろうなぁ!
私も猫マンマご飯(って言うんやったっけ?)したらいっぱい食べれそうや~(^O^)

やっぱりフードが合えへんで吐くってあるよな~。
桐は昔「ぺデ〇リーチャ〇」も全くアカンかったねん、美味しそうに食べてたけど、油っこいのはアカンみたい。

療法食「もっとくれくれ~」言うワンコも珍しいでな(笑)

今回のことで、りょうにはある程度美味しいものをあげたらええんちゃう~って言うたわ。もうそんなに長くないかもしれんし、身体に悪くさえなければ・・・って思った~。

heartみっさま、
ロイヤルカナン、食いつきかなりええよなぁ。
一瞬チョコフレークみたいにも見えて(今思いついただけやけど)なんとなく美味しそうかも♪

桐はああ見えてデリケートやねんで(笑)
ミッキーはさすが!胃腸も丈夫やったんやな~。
春ちゃんも、そこは受け継いでるんや~(^O^)

heartまさこさん、
療法食のみで食べてくれるのはほんまにありがたいねんけど、ガツガツ食べてると値段が高いだけにすぐなくなってしまいそうで怖い時あるで~。特に金欠病の時(ほぼ年中)・・・(:_;)

雌犬のオシッコでう〇ちに勘違いされるのもわかるわかる~!
でも幸い、桐のオシッコポーズは毎日見てても飼い主その都度笑ってしまうくらい、カエルがびしゃげたみたいなポーズでするから、さすがにあの体勢でう〇ちは出来へんってわかってもらえるかな(笑)

heartranmamaちゃん、
やっぱしいつも同じフードやから、味が変わったらガツガツいってしまうよなぁ~。
で、食べすぎて柔らかう〇ち(~_~;)

キャベツはね、今のところ毎日あげてるかな。先生はアカンって言うてたけど、キャベツで血尿は・・・ないよなぁ~~。

ranmamaちゃんもいきなりフード変えた?
ハハハ~~一緒で良かった(笑)

heartりきまる母さん、
フード変えるのん、徐々にって・・・は~い!知りませんでした~~!(~_~;)
考えてみれば、フード変えたのって・・・ずっとサイエンスダイエットやったから、療法食が初めてやったんですよね~しかも病院で急に変えさせられましたし・・・って言い訳ですが(笑)
ほんで今も結局ロイヤルカナン混ぜるのが面倒になってW/Dのみですわ~~。
う〇ちもよく出てめでたしめでたしです(^^)

りょう、なんとも言えませんが今すぐどうこうってことはないと思うんで、とりあえずは安心かなぁ~
ありがとうございます♪

投稿: Yukari | 2008年11月10日 (月) 00:08

またネットに繋がらなくてプチ冬眠だった

りょう姉さん安心したよ~
とりあえずは食べられるようになって体力つけないとね!

桐ちゃんは1回の散歩でそんなにうんPするの?
快便で羨ましい~(笑)

源もウンチングポーズを取るんだけど出なくて
違う場所でまたかまえても出なくて~ってことよくやるから私も周りからうんPの始末しない人って思われるって思ったことあるよ~

投稿: げんママ | 2008年11月10日 (月) 11:07

heartげんママちゃん、
ネット、なかなか調子よくなれへんねんなぁ~~。それにしても、もう冬眠?!(笑)

りょう、外に散歩も行けるようになってるからね、そういう姿見たら、今までは当たり前やったけどすごくうれしかったわ♪
もう旅行とかは一緒に行かれへんと思うけど、1日でも長生きしてほしい。

桐はう〇ちばっかりしてる(笑)今もらって1番うれしいものは「う〇ち袋」かも(笑)
うんちんぐポーズだけって困るよなぁ!
「うんちんぐ ポーズだけなら やめてんか~」(川柳)

投稿: Yukari | 2008年11月11日 (火) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のりょう姉さん♪ | トップページ | みんなでお散歩☆2008年秋 »