« 11月27日・錦織公園遠足♪ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2008年12月 8日 (月)

かるかん饅頭

081208

ユカリが1番好きな和菓子、『かるかん饅頭』を作りました!!(この形を饅頭と言うていいのかどうかわかりませんが)
・・・あ、作ったのは桐父です(~_~;)

程よい甘さとモチモチ感・・・!とっても美味しかったです~~(^O^)

「かるかん饅頭」は、山芋が入っていてモチモチっとした食感が楽しめる鹿児島の銘菓です。
ユカリは、母が鹿児島出身なので子供の頃からたま~に食べることがあり大好きなんだけど、意外と知らない人も多いのかなぁ?
今更ですが「かるかん」=猫まっしぐら~な人もいたりして~(笑)


0812082
ある日の雨上がり、桐父と一緒にお散歩しました♪

0812083
そういえば桐、この日は朝からものすごい雷の音にビビりまくりでした~

|

« 11月27日・錦織公園遠足♪ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

お~!桐父はかるかんも作れるんや~
すごいな~
私の母も鹿児島やから、かるかんはよく食べたな~後、兵六餅(こんな名前やったような・・・)とか、ボンタン飴とか。

かるかん、またご馳走してもらお~っと♪(厚かましい?)

投稿: サクラの母ちゃん | 2008年12月 9日 (火) 16:27

わたしも「かるかん饅頭」は子どもの時から好き♪
写真見たとき、新製品ができたのかと思ったよ!
桐父さんはほんま、何でも作れるなあ。
主婦目線とはまた違ったところがあるし、刺激になるわ~(●^o^●)

投稿: ranmama | 2008年12月 9日 (火) 17:55

へ~~~、すごいね!
蒲鉾みたいに見えた。
今年のクリスマスはケーキもいいけど、かるかん饅頭でもいいんじゃない?

投稿: chii | 2008年12月 9日 (火) 19:23

桐父はなんでも作れるんだね~
げんパパに桐父の爪の垢を飲ませたいよ

雷鳴ったんだ
桐ちゃん怖い思いした後にみんなと一緒にお散歩して気分晴れたかな?

投稿: げんママ | 2008年12月 9日 (火) 21:20

heartサクラの母ちゃん、
ほんまはこれ、私が作る予定やったねんけどなぁ~雨で仕事中止になって帰って来た桐父が結局作ることになったねん(笑)

兵六餅・・・私も名前ははっきり覚えてないけど味はよ~~覚えてるで!
あの飛脚の絵みたい緑色の箱よなぁ!
ボンタン飴も好き好き~~
私はなんでかオブラートが特に好きやったねん(笑)

タイミングが合えば、かるかん御馳走するわぁ~~(^O^)/

heartranmamaちゃん、
お料理得意なranmamaちゃんに褒めてもらえたら桐父も喜ぶわ♪
ほとんどのかるかんは卵白も入ってるねんけど、これは入れてないねん。
卵白入れたらもっとふわふわ感が出るんかな?でもその分モッチリ感は増して美味しかったで~(^^)

蒸し器も買ったし、かるかんは桐父にまかせて来年は私もケーキ作りに挑戦するで~~!
ranmamaちゃん、色々教えてなぁ♪

heartchiiさん、
ほんま、言われてみれば蒲鉾や~~!
これ、大きいカレー皿の上に乗ってて、結構大きいねん♪
桐父は正月までにもう1回作るとはりきってるわ(笑)
これあったら私もう餅いらんわ(笑)

heartげんママちゃん、
お菓子類は分量とかきっちり量らなアカンし、桐父苦手かな?って思ったけど、これが結構・・・というか、かなりきちっと量ってたわ~。だから上手く出来たんやろうなぁ。
間違いなく私の方が大ざっぱやから、お菓子作りはアカンかも・・・(~_~;)

雷、すごかったねん。
久々に時間を気にせず二度寝が出来る日やったのに、結局いつもの時間に起こされたわ(:_;)

投稿: Yukari | 2008年12月 9日 (火) 23:02

作りました!!とビックリマークを2つも並べてるから、今回だけはゆっさまが作ったんだ!!!と思ったのに(笑)
やっぱ桐お父さんにはケーキより和菓子の方が似合うよね。
後ろ姿に「和」が漂ってるもん。

かるかんはがぼも大好き♪
鹿児島も好きだよ。
長渕剛も・・(^^)

投稿: がぼ | 2008年12月10日 (水) 04:40

わたしもかるかん饅頭、好きですv
あんこいらなくて外の白いやつだけでいいくらい(笑)Yukariさんのお母様の在所が鹿児島とは知りませんでした^^

それにしても桐父さん、和菓子も作れちゃうなんてスゴイですね~、おいしそう(>▽<)
うちはチビがいるため、もうイベント事以外でお菓子作りをしている余裕などありません(^^;今はどうお正月の準備(おせち、もちつき)を乗り切ろうかしか頭に無かったり(笑)

投稿: まさこさん | 2008年12月10日 (水) 05:36

予定通り、作ったのね(^O^)
桐父さん、すご~い!
愛するユカリさんのためにせっせと作ってくれるだなんて、ええなぁ~
ちゃんと「お帰り」言うてるご褒美なんちゃう
(笑)
これからクリスマス、おせちと桐父さんの出番は多いのかしらん?

投稿: はるきち | 2008年12月10日 (水) 14:39

heartがぼちゃん、
今回だけは!私が作るつもりやったんやけどなぁ(笑)
ま、そのうち作るから楽しみにしてて♪

パティシエの装いでケーキ作る桐父よりは、和菓子職人の方がまだマシやでな(笑)

かるかん、美味しいよなぁ!
あんな和菓子、他にはない!
あ、岸和田名物「だんじり」もモチモチっとして美味しいけどね(^^)v

長渕剛、桐父も好きやで~(聞いてへんけど、多分そんな気がする)

heartまさこさん、
一緒一緒!私もかるかんの外っかわの白いのだけの方が好き!
ん~~~今思い出しただけでヨダレが出そう~~!
かるかん饅頭屋の娘に生まれたかったわ!

うちの母は鹿児島の開聞岳の麓付近に住んでたねん。
その後、兵庫県の姫路にも生息してたらしい。

そやなぁ~~これからお正月の準備も大変やなぁ~~
我が家は年末私が仕事なのにかこつけて、桐父まかせやけど(~_~;)
餅つき、いいなぁ~~!まさこさんちの餅つきって、なんかすごく楽しそうや~~
この前のバーベキューの画像が頭から離れへん(笑)

heartはるきちさん、
はい!作りましたえ~~!
私のため・・・かどうかは謎ですが、ブログにアップしてもらえる為なら頑張るんかも~~(笑)
今度は「おかえり」で何を作ってもらおかな~~(^O^)

おせちは、毎年桐父のお母さんが作ってくれるんですよ~。
今年はどうかわかりませんが、ちょっと期待してるんです(^^)


投稿: Yukari | 2008年12月11日 (木) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月27日・錦織公園遠足♪ | トップページ | 明けましておめでとうございます »