« w/d | トップページ | 桐切手をいただきました♪ »

2009年3月16日 (月)

初シフォンは桐色

最近職場で色々あって、むしゃくしゃくする事がやたら多い今日この頃・・・。
そんな私にとって、桐との散歩はストレス発散にもなります。
最近は桐と「散歩」というより「ウォーキング」~桐も真っ直ぐ前を向いて良いテンポで歩いてくれるようになったので、ほんとにいい運動にもなってます~~(^^)

それから、ちょっと前から「アホの1つ覚え」のようにパウンドケーキ作ってますが、これも今の私には気分転換になります。
粉を必死で混ぜてる時はむしゃくしゃすることも、「100年に1度の大不況」なことも、忘れられて良いです(笑)
・・・あ、我が家はいつも大不況だった~~!

で、そろそろちょっと進歩もしていかないと・・・と思い今日はシフォンケーキに挑戦してみました。
型に流し込んだ後でベーキングパウダーを入れ忘れていたのを思い出し・・・慌てて入れて型の中で混ぜ、「もうどうえもええわ!」と言いながら半分ヤケクソでオーブンに放り込みました(笑)

090316_175001
こんな感じ・・・(~_~;)
なんとかふわふわになりましたがな♪

こうやって見てみると、シフォンケーキって桐色?

090312_005201
「ふんっ!」

|

« w/d | トップページ | 桐切手をいただきました♪ »

コメント

ホント、比べてみるとシフォンケーキって桐ちゃん色(柴犬毛並み色?)ですね!
長年お菓子を作ってきましたが、あんまり思ったことがなくて目からウロコhappy02きなこ色だなあと思ったことはありますがsmile
シフォンケーキなんて何年作っていないやら…(笑)Yukariさんの作ったお菓子を見てると、色々作りたくなります☆

お散歩、ペニーさんも歩く速度が結構速くて、私のウォーキング希望速度と一致していい感じですwink
飼い主もわんこもお互いいい運動で、健康的なストレス解消にもなって、一石二鳥ですね☆

ちなみに我が家も、何となく万年不況です…好景気なんてくるのか!?
ボーナス支給日くらいかしら(笑)

投稿: まさこさん | 2009年3月17日 (火) 03:47

間違えて桐ちゃん食べちゃいそう(笑)
んな訳ないか・・・(爆)
Yukariさんはケーキ作れる人やったんですね♪
私はぜ~んぜんで・・・(>_<")
美味しそうだわ~~!!
もう尊敬!!
味見係いる?
いつでも呼んでよ~~(^^)

投稿: はるきち | 2009年3月18日 (水) 18:04

お菓子を作って、美味しく食べてストレス解消!
夢中になれることがあるのはいいことだよ(*^^)v
職場でのことはいろいろ大変だと思うけど、上手く発散してね。

シフォンケーキ、桐ちゃん色にきれいに焼けてるね(●^o^●)
生クリームつけて食べたいわ~。

投稿: ranmama | 2009年3月18日 (水) 19:35

ごぶさたしております。
シフォンケーキおいしそう!桐ちゃん色、いい表現ですね。

投稿: アニベグママ | 2009年3月18日 (水) 22:23

わお!コメントが消えてる!!
光に変えてからネットの調子が悪すぎるゾ

シフォンケーキ、桐ちゃんは見てるだけ~?

投稿: chii | 2009年3月19日 (木) 19:43

おお!職場で色々仲間~(^^ゞ

桐色のシフォンケーキ美味そ~♪
今回は桐お父さんの復讐はなかったの?(笑)

かなり減量できたので、調子に乗って甘い物をガンガンいってる。
糖尿に気をつけねば・・・(^^;)

投稿: gaboten | 2009年3月20日 (金) 03:09

はまってますね~^^
「もうどうでもええわ!」のYukariさん独特のイントネーションがフラッシュ再生されながら、
膨らむのか?って心配しましたやん(^◇^)
なんとも美味しそうな桐色シフォンケーキじゃございませんか♪
ふわふわ~な食感が画像から漂ってるよん(*^。^*)
で、いつフォークとお皿とお茶抱えて行ったらええのん(笑)

投稿: カレン | 2009年3月20日 (金) 15:04

むふふふ・・♪
ベーキングパウダーって最後に入れても大丈夫なんや~(笑)

カレンさん、シフォンなら私は手づかみで食しますで。いつでも誘って~~

投稿: りきまる母 | 2009年3月21日 (土) 08:12

お返事遅くなり申し訳ありません~~

heartまさこさん、
なんか、このシフォンのめくれ具合というか、ハゲ具合というか・・・その茶の濃淡の感じが柴・・・みたいな(~_~;)無理矢理やけど(笑)

そうそう♪ウォーキング希望速度(笑)
今の私と桐は息もピッタリで・・・どちらかといえば、早足の桐に私がついていってるくらい~~ええ感じで歩いてるねん♪
せっかく調子よく歩いてる途中にオシッコや「う〇ち」で止まらなければもっとええねんけど~それは無茶やなぁ(笑)
ペニーさん、足長やから速度速そう!

heartはるきちさん、
あ、そうえいば、さくらちゃんの方がキレイなシフォン色かも~~!
ちびくろサンボのトラじゃないけど、ぐるぐる回ったらシフォンケーキになりそう~~(笑)

>ケーキ作れる人
ひゃ~~!そんな風に言われるのが長年の夢やったんですよ~うれしいわ~!
でもこれって作れてるのかどうか・・・(~_~;)
まぁ一度毒味お願いします~~(笑)

heartranmamaちゃん、
ありがとね~!
ほんま、その時その時で夢中になれるものがあるってええことやよなぁ~
「飽き症」なのがたまにきずやけど(~_~;)
ranmamaちゃんも私のブログずっと読んでてくれててそう思えへん?(笑)
まぁでもその都度ストレス発散出来てるからええか~

私はranmamaちゃんの作ったケーキや和菓子、ほんまにほんまに食べたいわぁ~~(^^)

heartアニベグママさん、
私の方こそご無沙汰でごめんね~~(~_~;)

シフォンケーキに桐の目と鼻と耳つけてみよかな(笑)
なんかあんまり美味しくなさそう~(笑)

heartchiiさん、
コメント消えてた?ごめんなぁ~~!
光に変えたん?サクサク動いてる?

シフォンケーキ、桐は見てるだけ~(笑)
パウンドケーキ、時々欲しがってひとくちあげたりしてたけど最近あんまり欲しがれへんねん。まずいんやろか(~_~;)

heartがぼちゃん、
仲間仲間~~!(笑)
お互い頑張って発散しよ!

桐父の復讐?今回は実は、私がパウンドケーキ作り始めた頃に桐父が先にチョコチップシフォン作ってたねん。
やらしやろ~?(笑)

減量出来て良かったやん!
職場で色々でしかも体重増えたら悲惨やでな(笑)
私の方はせっかく減った体重が順調に戻りつつあるわ(:_;)これから春やのに・・・。

heartカレンさん、
私のイメージからして、かなり下品なイントネーションで再生されてません?(笑)

これ絶対失敗や~と思ったんですけど、奇跡的に膨らみました~。
台からはずす時に皮が(皮って言う?)剥がれまくりでしたけど(~_~;)

フォークとお皿とお茶持って、いつでもいらしてくださいませ~。
あ、カレンさんの手作りスィーツもお願いしますで~~(笑)

heartりきまる母さん、
ベーキングパウダー、後で調べたら入れなくても良かったみたいでした(~_~;)
シフォンケーキは絶対ベーキングパウダーで膨らむものやと思ってたんですけど・・・。

手づかみ・・・わかります~~!
あれってほとんど空気みたいなもんですもんね~。
りきまる母さんには巨大でミッシリ詰まったパウンドケーキ用意しときますわ(笑)


投稿: Yukari | 2009年3月24日 (火) 00:51

桐ちゃん色のシフォンケーキおいしそう♪
やはり作りたては格別においしいのでしょうね~(^^)
あぁ、いつかはチャレンジしたいお菓子作り!
その前に料理のレパートリーをどうにかしないと…(汗)
この間のオフ会で頂いたのもすっごく美味しかったです!(^-^)
いえいえ、これは決しておねだりではありませんから!!(笑)

ナナコのブログにリンク貼らせてもらいますね~(^^)

投稿: ナナコママ | 2009年3月27日 (金) 12:32

heartナナコママさん、
シフォンケーキ、自分で言うのもなんだけど、なかなか美味しかったですよ~~!

ナナコママさんってお菓子とかすっごい作れそうなイメージがあるような、ないような・・・(なんじゃそりゃ)
料理といえば、私もレパートリー少ないです~~!
料理嫌いやし(~_~;)

遠足でみなさんにケーキ食べてもらえてほんまにうれしかったんで、また作っていきますね~~!
おねだり大喜びです(笑)

リンクありがとうございます!
気まぐれ更新、気まぐれ訪問で申し訳ないんですけど、よろしくお願いします(^O^)/

投稿: Yukari | 2009年3月28日 (土) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« w/d | トップページ | 桐切手をいただきました♪ »