« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月24日 (日)

新しい雨傘、新しいハーネス

インフルエンザに備えてマスクの準備はほとんど出来ていなかった私だけど、もうすぐやってくる梅雨の季節に備えて、先日「雨傘」を買いました♪

0905244
1980円のジャンプ傘♪

思えば折りたたみでない雨傘を買うのなんて10年ぶりくらい?
最近やたら10年ぶり~とかっていう出来事が多いような気もしますが・・・(笑)

傘といえば・・・。
これまた「10年」くらい前の、ある雨の日に桐父と2人で心斎橋筋商店街をブラブラしていた時の話。
あるお店から出る時に、桐父が入口の傘立てから私の傘と間違えて他の人の傘をとってしまい、2人とも気付かないままアーケードの下を歩いていると、後ろから若い男の子が追いかけて来て「それは自分の傘だ」言いました。
そこで初めて他人の傘だと気付いた桐父が「あ、間違えて持ってきたわ・・・すんません」と謝ると、なんとその男の子は「うそつけ、わざとやろ!」と言って傘を奪い逃げるように走り去っていったのです~。

・・・いくら桐父の人相があまり良くないからって(ズバリ「悪い」とはちょっと怖くて言えない)・・・傘泥棒扱いするなんて、ひど~~!(笑)

その後、慌てて自分達の傘を取りにお店に戻った私達~。
その時持って行っていたのはユカリの黒い傘だったんだけど、柄の・・・傘を閉じるとちょうど隠れるような位置に、桐父とユカリ2人で撮ったプリクラシール(当時流行っていた)を貼っていたので、「間違えて持って行った証拠に、あの男の子にこれ見せてあげたらよかったよなぁ!」と怒りながら言った思い出があります~。
まぁ、間違えた方が悪いんで仕方ないですけどね~。

ちなみにその傘は今でもシールがついたまま大事に使っています(^^)←別に今でもラブラブな桐父とユカリ・・・というわけでは決してありませんので!!!(笑)

そしてそして、そんな桐父が今日、何を思ったのか桐に新しいハーネスとリードを買ってくれました。
090524
「どうか桐が女の子に見えますように・・・」と、いつも赤いハーネスを買っていたんだけど、今回は白ベースに赤の模様~~
女の子に見えるかな~?
でもなんだかまたまた気が乗っていない様子のオッサン顔モデル犬・・・桐

0905242
リードはこんなんです~
お友達みんなが使っている伸縮リードを買おうかなぁとかも思ったんだけど、ちょっと使いこなす自信がないなぁ・・・と思って今回はやめました。

この後、すぐに散歩に行って帰って来たらリードはこんな感じに変化してました。
0905243
昨日まで使っていたリードにもあるんだけど、散歩しながら作った2つの結び目
独特の引っ張り技(しかもすごい力!)を持つ桐をコントロールするのに必要不可欠なこの結び目達・・・そう、これこそがユカリが唯一自信を持って使いこなせる伸縮リードなのです!!(笑)

それにしても・・・桐にハーネスとリードを新調するのって・・・10年ぶりくらいちゃうやろか?
いやいや、桐まだ7歳やし~~!と、1人でボケ突っ込みをしていた飼い主ユカリです~~(^O^)

| | コメント (15)

2009年5月21日 (木)

ミルくまちゃん

インフルエンザ大流行りでえらいことになってます・・・(>_<)
大阪で感染者が出た日から近所のスーパーやドラッグストア、コンビニなど、ほとんどのお店で従業員の人達すべてマスクを装着していて・・・マスクをせずに買い物に行った私はその光景を見ただけでなんだかしんど~くなってしまいました・・・。
そして私の職場でも今日から本格的にマスク使用。
長時間つけてると息苦しくてしんどいですね~。
1度つけてしまってからはずすと鼻と頬にくっきりマスクの型がつき、ネズミ男みたいになってしまうので帰るまではずせません(笑)

というわけで、マスク疲れのどよ~~んとした気分で家に帰ると、テーブルの上にこんな可愛いものが♪
090521
「ミルくまちゃん」という名のお菓子♪
お義母さんからのおすそわけでした(*^_^*)
お味の方は、とってもしっとりして美味しい~~!
「食べるのもったいないわぁ~」と言いながら、頭からちぎって食べました(笑)

写真を撮ってたら、いつものように「私も私も~!」と桐が来たので、一緒に撮ってあげました~

0905212
「ミルくまちゃん」と「おすまし桐」

| | コメント (14)

2009年5月15日 (金)

狂犬病予防注射

もう1週間前になりますが、やっとこさ桐を狂犬病予防注射とフィラリアの検査に連れて行ってきました~!

久しぶりの病院で、先生に「体調はいいですか?元気ですか?」と聞かれ、「ん~~・・・元気やと思います~」とユカリ(~_~;)
なんとな~くだけど、最近ちょっと疲れてる風な感じが多い桐が少し気になっていて・・・でも相変わらず食欲はあるし、う〇ちもオシッコも見た目に異常は無いので大丈夫かな?・・・と思って先生には何も言わず・・・。
先日ワンコ友達に聞いてみたら、「抜け毛が始まる頃は体調が少し悪くなることもある~」と教えてもらって安心しました(^^)v~桐も換毛期そろそろ始まってるので~

ちなみに病院で体重を測ってもらったら14、6キロ♪(←特に意味はない♪マーク)
前回は14、8キロだったので、先生が「少し減りましたね。いいですよ~この調子で少しつづ減らしていけばいいですね~」と言ってくれました(^^)
桐、病院の前で2回う〇ち出しておいて良かったね~(笑)

フィラリアの検査では血液もキレイで異常なしでした(^^)
毎月はもらわないけど、今回フロントラインも買ってきました♪

0905154
桐は和泉市に住んでいるんだけど、かかりつけの病院が岸和田市なので、毎回病院でもらう予防注射接種済み証明書を持って和泉市の保健センターに行き、手続きしてもらいます。
「犬」シールは病院で、鑑札は保健センターでもらいます~

090515
今日の桐。
なんとな~く元気のないカメラ目線

0905152
全く気乗りしてないカメラ目線

0905153
哀愁を感じるたくましい背中

| | コメント (9)

2009年5月 9日 (土)

阪神なんば線に乗って

ゴールデンウィーク明けの7日に「阪神なんば線」に乗って甲子園に行ってきました!
職場の人に「電車で甲子園行ってきます」と言うと、「野球見にいくの?」と言われましたが・・・違います(笑)
神戸まで乗り換え1回で行ける~ってことで、桐のお兄ちゃんの蘭太郎くんの飼い主さん、ranmamaちゃんに会ってきました♪
~会うのは3回目なんだけど、2人でゆっくり話すのは初めて(^^)

この日、あいにくの雨、雨、雨~なのに、なんと傘も持たずに行ったアホ~な私・・・メールをしたらranmamaちゃんが駅で私の分の傘も持って待っていてくれて・・・その姿が電車から見えた時、なんだかすごくうれしくてじ~~んときてしまいました(*^_^*)

ちょっと緊張もしながら再会の挨拶をした後すぐに「ららぽーと甲子園」でランチして、その後お家にお邪魔させていただきました(^^)

蘭ちゃんとも2年ぶりに再会!

0905096
ゲート越しに歓迎してくれてる蘭ちゃん・・・しょぼい携帯画像で・・・しかもブレてしまい・・・ごめんね~~蘭ちゃん!
(かわいい蘭太郎くんの様子はこちらで見てね)

090509
ひとしきり歓迎してくれたあとは、とても静かに、時に居眠りをしながら、私達の話を聞いてくれていました(^^)

ranmamaちゃんが2003年から毎年作っている蘭ちゃんの写真集を見せてもらい、前日に作ってくれていたという、と~~っても美味しいチョコレートケーキを御馳走になりながら、蘭ちゃんと桐の話などたくさんしました!

そして、この日まで黄金週間で休みだった桐父が、桐を乗せて車で迎えに来てくれたので、ranmamaちゃんに桐と会ってもらえて生イカキリも披露することが出来ました(笑)
車から降りた桐を見て「桐ちゃん、そんなに大きくないよ!」と言ってもらえたのがとてもうれしかったです♪

0905093
桐にオヤツもいただきました。

0905094
久々のおやつにがあまりにうれしかったのか、すぐにケージの中に入って・・・慌てて食べようとして飛ばしてましたオヤツ(笑)

お家の中でのranmamaちゃんと蘭ちゃん、常に蘭ちゃんに話しかけるranmamaちゃん、ちゃんと話を聞いてる蘭ちゃん、とても静かで自然できっと当たり前の光景で、私と桐もこんな感じなんだけど・・・
「あ~~ワンコのいてる家って、ほんまにええなぁ~~!」としみじみ思いました。

半分おしかけのような感じでお招きいただいてしまいましたが(~_~;)、くつろがせていただきました~
ranmamaちゃん&蘭ちゃん、そして息子さん、ありがとうございました♪これからもずっと親戚付き合いよろしくです♪

そんなranmamaちゃんちで見て気に入ってしまったアロマポットを、ららぽーとで買って帰りました。

0905092

アドバイス通り、「桐の香りとブレンドさせて」(笑)癒しのひとときを楽しみたいと思います。

ちなみに、桐は甲子園までの途中、ドライブインやあちこちで雨が小止みになっている間に散歩をさせてもらったようで・・・オシッコ、う〇ちもたくさんしながら、男同士のドライブ・・・あ、ちゃうちゃう・・・桐父とのドライブを楽しんできたようです。
良かった良かった(^^)

| | コメント (10)

2009年5月 8日 (金)

日帰りドライブ~出石散策

ゴールデンウィーク真っ最中の5月3日に、桐父と2人でETCのついていない車で高速に乗り、兵庫県豊岡市の出石町に行ってきました。
「但馬の小京都」と言われる城下町、ユカリは1度、日帰りバスツアーで寄ったことはあったんだけど、ゆっくり散策するのは初めてでした。

出石中心街
090510_2

出石のシンボルマークともいえる時計台~辰鼓楼
0905102

酒蔵
0905103

明治館
0905104
この明治館と武家長家資料館、家老屋敷などを見て回りました。
家老屋敷では大名行列の諸道具などがたくさん展示してありましたよ~

0905105
巨大な鯉がたくさん!お散歩中のワンちゃんが狙ってる~?(笑)

桐父も鯉に餌を・・・大きな麩をアッというまに握りつぶしていました(笑)
09051052

昼食はこちらのお店で・・・
0905106

出石の皿そば
0905107
1人前5皿です~
蕎麦はもちろん、生わさびの香りが良くてとても美味しかった~~!
このわさび、持ち帰れるように袋ももらえます。
しめの蕎麦湯がこれまた美味しくて・・・蕎麦のかりんとうと一緒にいただきました(^^)

食後のデザートはもちろんソフト♪今回は黒豆のジェラートと北海道ミルクのソフトクリーム
0905108

3時間ほど出石を散策した後は雑誌などに載っていて話題になってる・・・かどうかは知りませんが(笑)太陽公園に行ってみました。

0905109
こんな感じでとにかく石像や世界の名所の建物がたくさんあり、敷地も想像以上に広いです。

モアイ像(笑)
09051010

なんと!イカキリもいました!・・・ちゃうちゃう(笑)
090510102

こちらの公園はそこそこにして最後に姫路城に行きました。
09051011

せっかく来たし~と思って中に入ったのはいいけれど、物凄い人、人、人で、ただただたくさんの観光客と一緒に2時間弱かけて急な階段を上ったり下りたりした・・・というだけだったような・・・あまり思い出したくない感じ(~_~;)
でも意外に若い人が多かったのにビックリでした~

・・・というわけで~なにせ中年夫婦2人旅、喧嘩もしたりでてんわやんわの・・・総合的には楽しい旅でありました(笑)
そうそう!行きの、姫路から豊岡に行くのに山を超えて行ったんだけど(ゴールデンウィークとは思えないほど車空いてました・・・というかほとんど車に出会いませんでした)その途中、なんとキツネに遭遇!!
野生のキツネって見たことありますか?!
私は初めてだったんで・・・「キツネって北海道にしかいてへんと思ってた!」「それはキタキツネじゃ!」と桐父に突っ込まれながら、かなりうれしくてテンションあがりました(^^)

今回自分達に買ったお土産はこれだけ~
09051012
そば茶、美味しいです♪
あと、職場に買っていった「しほみ(塩味)饅頭」がとても美味しくて好評でしたよ~お薦めです!

| | コメント (9)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »