« 鯉のぼりがいっぱい! | トップページ | 阪神なんば線に乗って »

2009年5月 8日 (金)

日帰りドライブ~出石散策

ゴールデンウィーク真っ最中の5月3日に、桐父と2人でETCのついていない車で高速に乗り、兵庫県豊岡市の出石町に行ってきました。
「但馬の小京都」と言われる城下町、ユカリは1度、日帰りバスツアーで寄ったことはあったんだけど、ゆっくり散策するのは初めてでした。

出石中心街
090510_2

出石のシンボルマークともいえる時計台~辰鼓楼
0905102

酒蔵
0905103

明治館
0905104
この明治館と武家長家資料館、家老屋敷などを見て回りました。
家老屋敷では大名行列の諸道具などがたくさん展示してありましたよ~

0905105
巨大な鯉がたくさん!お散歩中のワンちゃんが狙ってる~?(笑)

桐父も鯉に餌を・・・大きな麩をアッというまに握りつぶしていました(笑)
09051052

昼食はこちらのお店で・・・
0905106

出石の皿そば
0905107
1人前5皿です~
蕎麦はもちろん、生わさびの香りが良くてとても美味しかった~~!
このわさび、持ち帰れるように袋ももらえます。
しめの蕎麦湯がこれまた美味しくて・・・蕎麦のかりんとうと一緒にいただきました(^^)

食後のデザートはもちろんソフト♪今回は黒豆のジェラートと北海道ミルクのソフトクリーム
0905108

3時間ほど出石を散策した後は雑誌などに載っていて話題になってる・・・かどうかは知りませんが(笑)太陽公園に行ってみました。

0905109
こんな感じでとにかく石像や世界の名所の建物がたくさんあり、敷地も想像以上に広いです。

モアイ像(笑)
09051010

なんと!イカキリもいました!・・・ちゃうちゃう(笑)
090510102

こちらの公園はそこそこにして最後に姫路城に行きました。
09051011

せっかく来たし~と思って中に入ったのはいいけれど、物凄い人、人、人で、ただただたくさんの観光客と一緒に2時間弱かけて急な階段を上ったり下りたりした・・・というだけだったような・・・あまり思い出したくない感じ(~_~;)
でも意外に若い人が多かったのにビックリでした~

・・・というわけで~なにせ中年夫婦2人旅、喧嘩もしたりでてんわやんわの・・・総合的には楽しい旅でありました(笑)
そうそう!行きの、姫路から豊岡に行くのに山を超えて行ったんだけど(ゴールデンウィークとは思えないほど車空いてました・・・というかほとんど車に出会いませんでした)その途中、なんとキツネに遭遇!!
野生のキツネって見たことありますか?!
私は初めてだったんで・・・「キツネって北海道にしかいてへんと思ってた!」「それはキタキツネじゃ!」と桐父に突っ込まれながら、かなりうれしくてテンションあがりました(^^)

今回自分達に買ったお土産はこれだけ~
09051012
そば茶、美味しいです♪
あと、職場に買っていった「しほみ(塩味)饅頭」がとても美味しくて好評でしたよ~お薦めです!

|

« 鯉のぼりがいっぱい! | トップページ | 阪神なんば線に乗って »

コメント

こんにちわ

楽しい旅だった様で羨ましいですlovely
旅の日記にもかかわらず、食べ物の写真に目がいってしまう私eye・・・蕎麦が美味しそうheart
そして気になる点が1つ・・・モアイは妊婦だったのかぁhappy02(腹が出てるのは気のせいsign02

道が空いてて野生の狐にも遇えて、とても運の良い1日でしたね

投稿: 真咲 | 2009年5月10日 (日) 15:50

そっか~!一人前が5皿だったんだ。
最初見たとき、団体さんの隣の席なんだと思ってた(笑)

あのあと無性にソバが食べたくなって広島のお店に行ったんだけど・・・
GWのお昼時に誰もいなかった。
食べて納得(^^;)

ゆっさまたちのはほんと美味そうだねぇ♪

投稿: gaboten | 2009年5月10日 (日) 20:34

楽しいお出かけだったんですね~♪
イカキリちゃんの像まで見れて(違う違う)☆
そしてやっぱり私が気になるのは、ソフトクリーム…美味しそうです…vv

投稿: まさこさん | 2009年5月11日 (月) 04:57

heart真咲さん、
こんちわ~!
喧嘩して不機嫌な時間も多かったけど(笑)それはそれで笑える思い出になるから旅行ってええよね♪

蕎麦はほんまにコシがあって美味しかったよ~!

モアイ、腹出てる出てる!?
モアイ像って実際どんなんか今思い浮かべへんけど・・・ちょっと違うよね~(笑)
え?ひょっとして、腹出てるって、真ん中に立ってるおばさんのことぉ~~?
モアイに負けずしっかり腹出てるけど(笑)

キツネ見れたんは、ほんまにラッキーでした!
職場の人には「ほんとにキツネだったの~」とか言われたけど、ほんまやで~(^O^)

heartがぼちゃん、
1皿結構小さいからさ~、桐父は2人前食べたで~(少ない?)
あの時、「こういう(食べもんの)写真はがぼちゃんやでなぁ」と思ってさ(笑)
いや~でも、私のせいで美味しくない蕎麦食べさせられたんや・・・なんか悪かったわ~。
がぼちゃんも行先変えて豊岡に来たら良かったのに(笑)

客って正直やよな。
うちの近所のラーメン屋も、美味しかったのに最近いつも空いてるねん~と思ったら味落ちてたわ~(>_<)

heartまさこさん、
楽しかったよ~!
なかなか明るいイカキリやよね(笑)
そうそう!ソフトクリーム!
ジェラートとソフトのミックスってあまり食べたことなかったわ~。
丹波やし、黒豆が入ってるのがすごく美味しかったよ~!
最近色んなとこ行って(近所のショッピングモールでも)ソフトクリーム食べるのん楽しみやねん(^^)v

投稿: Yukari | 2009年5月11日 (月) 21:54

お蕎麦にソフトクリーム、もうすっかり夏気分になるよね。
画像だけなんて酷やわあ(笑)。

姫路に「太陽公園」なるものが出来てるなんて知らなかった。
石像とか、すごいねぇ!

塩味饅頭としほみ饅頭って総本家と元祖とあったよね~。
どっちがどうや忘れたけど、癖になる美味しさ♪

私はキツネの前に、まず、タヌキやわ~(●^o^●)

投稿: ranmama | 2009年5月12日 (火) 16:11

heartranmamaちゃん、
そういうranmamaちゃんも、あんな美味しそうなもの画像ばかり、酷すぎまっせ~~(笑)

太陽公園はね~まぁ面白いけど、ずっとあんな感じかな?
万里の長城とかもあるねんけど、とにかく広いからワンコの散歩にええかも♪

塩味饅頭、美味しかったわ~~!
塩饅頭とかもたまにあるやん?あれも好き(^^)

タヌキやキジ、いつでも見れるんやったら「来て~」って言うけどな(笑)
捕獲しとこか?(笑)それとも桐をタヌキに変装させておこか?

投稿: Yukari | 2009年5月12日 (火) 20:41

この時計台、見覚えあるわ~
ほんで出石蕎麦も食べたことあるわ。
ずっとずっと前に・・・
観光地やねんな~
色々見るトコあって楽しそうやん。モアイとか・・・(笑)
ゆっさまが書いてるのんみたら「行きたいなぁ」って思うで。(^▽^)

投稿: ミッキーママ | 2009年5月12日 (火) 23:42

ぐわ~!
姫路まで来られたんですね~!
邪魔しにいけばよかった(笑)
姫路は赤穂から電車で30分。
かつての私の仕事場です。着物着て通ってましてん♪
塩味饅頭はほんまは赤穂の銘菓なんですよ。
気に入ったのならば次回お会いできる時には赤穂で人気の和菓子やさんのをお土産に持っていかねば!!

投稿: たなやん | 2009年5月13日 (水) 21:28

heartみっさま、
そやそや~みっさまも行ったことあるって言うてたなぁ~♪
まだ土産物屋さんとかがオープンする前の早い時間に着いた時は、町全体ががら~んとして全く観光地っぽくなかってさ~「あれ?こんな何もないとこやったっけ?」って焦ったねんけど、それなりに人も増えて観光地っぽくなったからホッとしたわ(笑)
資料館とか、ゆっくり見て廻ることも滅多にないから結構楽しかったで~(^O^)

モアイはなんか笑えた(^^)

heartたなやん、
もちろん!たなやんのこと思ってましたよ~~!(笑)
ほんまに会いたかったです~~!

そういえば、帰りに姫路で焼肉食べて帰りました。なんていう店か名前忘れたけど美味しかったです♪たなやんも行ったことあるんかなぁ~(*^_^*)

塩味饅頭、好評やったし、私も大好きですわ~。
たなやん、持ってきてくれはるんですか?
わぁ~い!ますます早く会いたいわ~!(笑)

投稿: Yukari | 2009年5月15日 (金) 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯉のぼりがいっぱい! | トップページ | 阪神なんば線に乗って »