« 阪神なんば線に乗って | トップページ | ミルくまちゃん »

2009年5月15日 (金)

狂犬病予防注射

もう1週間前になりますが、やっとこさ桐を狂犬病予防注射とフィラリアの検査に連れて行ってきました~!

久しぶりの病院で、先生に「体調はいいですか?元気ですか?」と聞かれ、「ん~~・・・元気やと思います~」とユカリ(~_~;)
なんとな~くだけど、最近ちょっと疲れてる風な感じが多い桐が少し気になっていて・・・でも相変わらず食欲はあるし、う〇ちもオシッコも見た目に異常は無いので大丈夫かな?・・・と思って先生には何も言わず・・・。
先日ワンコ友達に聞いてみたら、「抜け毛が始まる頃は体調が少し悪くなることもある~」と教えてもらって安心しました(^^)v~桐も換毛期そろそろ始まってるので~

ちなみに病院で体重を測ってもらったら14、6キロ♪(←特に意味はない♪マーク)
前回は14、8キロだったので、先生が「少し減りましたね。いいですよ~この調子で少しつづ減らしていけばいいですね~」と言ってくれました(^^)
桐、病院の前で2回う〇ち出しておいて良かったね~(笑)

フィラリアの検査では血液もキレイで異常なしでした(^^)
毎月はもらわないけど、今回フロントラインも買ってきました♪

0905154
桐は和泉市に住んでいるんだけど、かかりつけの病院が岸和田市なので、毎回病院でもらう予防注射接種済み証明書を持って和泉市の保健センターに行き、手続きしてもらいます。
「犬」シールは病院で、鑑札は保健センターでもらいます~

090515
今日の桐。
なんとな~く元気のないカメラ目線

0905152
全く気乗りしてないカメラ目線

0905153
哀愁を感じるたくましい背中

|

« 阪神なんば線に乗って | トップページ | ミルくまちゃん »

コメント

桐ちゃんも元気なかったん?
蘭太郎もご飯食べなかったり、例の異物のせいかとも思ったけど、毎年、春から夏の季節の変わり目は、おかしいような気がする。
最近、復活してきたから、桐ちゃんもきっと元気になるよscissors

200gの減量、おめでとうhappy01
減ると増えるとでは大違いやからね~。

最後の写真の背中から腰にかけて・・・見覚えあり!(笑)
同じような体型やなあ( ´艸`)プププ

投稿: ranmama | 2009年5月15日 (金) 22:06

力丸もここ数日テンション低かったす。
毛は抜けはじめているものの、本格的ではなく、グジグジとした抜け方ですわ。
ご飯は昨日と今日は平らげてました。
私のお豆ご飯も横取りしよりました。

桐ちゃんの背中は人生物語ってるよね~

投稿: りきまる母 | 2009年5月16日 (土) 00:03

もう狂犬病の予防注射シーズンですね~。
うちは市の予防注射巡回が終わってからでないと札がもらえないそうで、もう少し後に行きます☆

桐ちゃん、ダイエット頑張ってよかったね~!
2回もうんしておいたの、えらいわ(笑)
でも気持ちよく分かります…私も妊婦健診の直前、普段ならがぶがぶ水分とってるのを、その朝だけは最低限で…そんな乙女心です。おばちゃんのくせに…(笑)

投稿: まさこさん | 2009年5月16日 (土) 04:10

♪には十分意味ありますよ~~~(笑)
200g♪減ってたら、りんのフィラリアのお薬小さい方になってたもん^^;

この時期、ワンコも体調不良になることが多いですよね~
食事も残したりするし。。(しょぼい時には特に^^;)
人間も季節の変わり目はうっとうしいんだもの、ワンコもあ~しんど(+_+)ってなっちゃうのかもね。

投稿: カレン | 2009年5月16日 (土) 15:26

heartranmamaちゃん、
やっぱ季節の変わり目やからかなぁ~
人間の私もなんとなく調子悪いもんなぁ~・・・私の場合は調子に乗って遊びすぎた疲れやけど~~(~_~;)

少しでも体重が減るのはうれしい事やよなぁ!
人間の私も500gで喜んだり凹んだりしてるもんなぁ(笑)

蘭ちゃんも多少丸くはなってたような気がするけど(笑)この桐ほどたくましくないからまだ大丈夫(^^)

heartりきまる母さん、
そう!テンション低いんですよね~~
発狂もほとんどしないし・・・。
うちも抜け始めです。頭の毛がピコピコ浮いたり(笑)まだかわいらしいものです。
これから本格的になってくると大変ですよね~~
でも、ぽんぽん作れていいですけど(^^)

うちは今日やっとお豆さんむきました。
豆ご飯は明日の晩くらいに炊けるかなぁ(*^_^*)

7年間、色々ありましたけど、1つづつ乗り越えながら強くたくましく育ってきた・・・そんな後姿でございます(笑)

heartまさこさん、
あ、そっか~まさこさんの生息地ではまだこれからやねんね~予防注射。
こっちは巡回が4月中にほぼ終わるねん。
母親に「はよ行かな打ってくれへんのんちゃう?知らんけど」って適当なこと言われて慌てて行ってきたねん(笑)

「乙女心」やよね~~(笑)
私も毎晩体重測る前、必ずトイレに行くねん。例え100gでも減らしてから・・・細かい数字が出る体重計じゃないアナログのやから、ほとんど意味ないねんけどね(~_~;)

heartカレンさん、
「♪」マーク、書いてて良かったです?(笑)
確かに!フィラリアの薬の大きさが変わったらおおいに意味あり!ですよね!
うちは全くそんなレベルじゃないけどぉ~~(:_;)・・・なので、何キロで薬の大きさが変わるのか知ろうともしてません(笑)

換毛期に体調悪くなる~って全然知らなかったんで勉強になりました!
散歩も前みたいに長い距離歩きたがらないし、なんかしんどそうに歩いてるんで心配やったんです。
でも食事残したりは全くしないんですよね~~(~_~;)
美味しい豆ご飯あげたりなんかしたらペロッと食べてしまうやろなぁ~(^^)

投稿: Yukari | 2009年5月16日 (土) 20:39

ぽぽは換毛期になると食欲旺盛になって食べるわ食べる!
でもその時期が過ぎると、とたんに食べなくなって、丸々した体が、またやせっぽちに戻ります。
桐ちゃん、シールと鑑札の手続き場所が違うんですね。
犬の世界でも邪魔くさいねんな~。

投稿: chii | 2009年5月17日 (日) 13:52

heartchiiさん、
ぽぽちゃんは元気になってモリモリ食べるのかぁ~~(^O^)
そういえば、桐も昔は抜け毛の季節が終わると痩せてヒョロッと見えたこともあったけど・・・もうないわ(笑)

そうそう、邪魔くさいよね~
ほんまは犬シールさえあれば私はええねんけど、手続きもしてもらわなアカンもんなぁ~。
ま、保健センターも近いからええねんけどね♪

投稿: Yukari | 2009年5月18日 (月) 00:30

桐ちゃん、血液検査異常なしでよかったですね~
ナナコも今回初めて採血なるものをしてもらいましたよ~
(大暴れでしたが… ムキッってなってた!)

「哀愁を感じるたくましい背中」にも笑わせてもらったけれど
窓から見える素敵なお庭にも釘付け~!!
なんだか風が流れたらすごく気持ちよさそうですね♪(^-^)

投稿: ナナコママ | 2009年5月19日 (火) 17:14

heartナナコママさん、
おぉ~ナナコちゃん、初めての採血やったんや~~そりゃあイヤやったでしょうね~
桐は暴れたり怒ったりする余裕がないので驚くほど大人しいんやけど、なかなか血管が見つからなくて・・・前もそうやったんやけど、何度も針刺されてこっちが痛くなりそうでした(~_~;)
最後にはチューブまで巻かれて、さすがに桐もちょっと怒ってましたけど(笑)

あれは「庭」なんてええもんとちゃうんですよ~
でもこの写真ではちょっとええように見えますね(^^)
大きな石の向こうに低い塀、見えます?
あの向こうはよその敷地で竹藪で・・・色んな生物がいてます。
例えば→http://kiri-yuka.cocolog-nifty.com/kirikiri/2007/06/post_3f05.html
見てね~~(笑)

投稿: Yukari | 2009年5月20日 (水) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阪神なんば線に乗って | トップページ | ミルくまちゃん »