« ご機嫌さん♪ | トップページ | つやぴか桐子&りょう子、その他色々 »

2009年6月11日 (木)

アホ~な出来事

今日、実家の母と岸和田の大型スーパーに買い物に行きました。
昨日から財布の中が空っぽだったので、スーパーの中の銀行ATMコーナーにてとりあえず今日明日の買い物分~と8000円引き出した私・・・
その後、横にあるドラッグストアでビタミン剤を買おうとレジで財布を開けたら、中はまだ空っぽのままでした・・・
「え?」・・・一瞬頭の中が真っ白~~

「しもた~~!!お金取り忘れた~~!」と慌ててATMに戻ったら・・・
ちょうど40代くらいの男性がお金を引き出していたところ・・・まさか「あのぉ~~、そこにお金、残ってませんでしたか?」と聞くわけにもいかず、その男性が去った後で、もちろんお金なんて置いてあるはずのないATMを見て思わず「やってもた~」とつぶやき・・・
その後も「やってもた~やってもた~・・・」と頭の中で繰り返し叫んでました~~。(最後にはなぜか「やっちまったなぁ~」に変わってましたけど)

その後、スーパーのサービスカウンターに「取り忘れたお金の届け出なんてないですよね~」と聞きにいくと、「ないですね~」のひとこと・・・。
もう~~その後は「アホやなぁ~何してんのん~」と言う母の前でひたすらため息です~。

私には大金だけど、まだ何万とかでなく8000円で良かったってあきらめるしかないよなぁ・・・
今日は朝から体調いまいちやったし、無理して出てきたらロクなことないよなぁ・・・などと、自分に言い聞かせてあきらめようとしていたんだけど・・・

なんと出てきました~!8000円!

とはいっても、戻ったATMコーナーにはあるはずも無く、届けも無い。
もちろん、引き出したつもりが実は引き出してなかった~とか、そんなオチでもありません。
なぜ出てきたのか・・・わかる人いるかなぁ?
「そんなアホなことせえへんからわからんわ」って言われそうですが・・・(^_^;)
(アホなこと・・・実は以前にもお金を取り忘れて後ろに並んでいた人に呼び止められたことがあります)

実はこのATM、パカッと現金が現れてから、一定の時間受け取られない場合、自動的に蓋が閉まるそうで・・・
横についてあるインターホンに出た人に名前と金額を言うと、引き出した記録が残っていて「機械がお金をあずかっていますので」と言われました。
まさかと思っていたので、その説明を聞いた時、本当にうれしかったです~~。
そして係の人がすぐに来てくれて無事手元にお金は戻りました。

ちょうど、あきらめて新たに買い物するお金を下ろした後、ダメモトでその機械の前にあるお茶屋さんの店員さんに「お金忘れてるけど~」とか何か聞いてきた人いませんでしたよね~?と聞いたら、その女性の店員さんが驚くほど親身に対応してくれて、どこかに電話で問い合わせてくれた後に「一応警察と、そこにあるインターホンで電話して報告しておいた方がいいと思いますよ~」と、お店を離れてATMの前でいろいろ言葉をかけてくれました。
サービスカウンターでは「届けはないですね~」としか言ってもらえなかったのに・・・その店員さんのおかげでお金が出てきたようなものなので、心から感謝です。

買い物の後で、「失ったはずのお金だし、1000円だけロト6を買おうかしら・・・」とも思ったけどやめました(笑)

最後に大阪のおばちゃんとしては・・・
「金持ちやさかいになぁ~、お金忘れて置いてきてしもたわ~~」というお約束の言葉で終わりにしたいと思います^_^;


090611
この前の大泉緑地公園の写真。
ユカリの気になるこの花(?)何の花?
以前りきまる母さんに教えてもらって作った桐毛のぽんぽんみたい♪

0906112
アジサイもキレイな季節になりました。梅雨ですね~~

|

« ご機嫌さん♪ | トップページ | つやぴか桐子&りょう子、その他色々 »

コメント

大変な事件があったんですね~。
そりゃもう、主婦にとっては大きな金額ですよ!(笑)
そんなシステムがATMにあるとは知らず。
とっても勉強になりました☆

大阪のおばちゃんの言い訳(理屈?)、前向きで面白くっていいですね~♪
関西人は明るくて前向きなんで、きっと私は○日ファンだけど阪神ファンの人は好きなんだろうな~と思いました(笑)
↑阪神が好きなんじゃなくて、阪神ファンの人が好き…(笑)

投稿: まさこさん | 2009年6月12日 (金) 04:53

PCの調子が悪くって↓の「ご機嫌さん」から何度やっても見れなかったの
今日は10分待ってやっと見れたよ~^^;

お金戻って良かったなぁ~
ATMにそんな機能(?)がついてるなんて
初めて知った
私も取り忘れたことあったんだけど
一定時間取らないでいると「お忘れ物があります」ってアナウンスがあるからそれで気がついたの

実際、誰かに取られたとしたら
凹んでしばらくは頭の中で
あぁ~8000円・・・
ってグルグル回ってたよね

投稿: げんママ | 2009年6月12日 (金) 08:55

お金戻って良かったなあ!
少額でも「しもた~、やってもた」って落ち込むもの。
8000円なんて大金、1か月ぐらい引きずりそうやわ。
んで、そのお茶屋さんでお礼がてら買い物はしなかったの?

投稿: chii | 2009年6月12日 (金) 20:20

お財布に入れずにカバンにそのまま入れてました~(^^;;) ってオチかと思ってたわ。
ATMにそんなシステムがあるとは知らんかったわ。
お金が出てきたら「誰かに盗られたら大変」とばかりにサッサと受け取ってるからな~(笑)
ゆっさまみたいに「金持ちやさかい・・・」って言うてみたい。

投稿: ミッキーママ | 2009年6月13日 (土) 00:09

heartまさこさん、
昨日の8000円という金額には、ちょっとした思いと意味があったから(なんじゃそりゃ~~)忘れたと気付いた時はも~~ほんまに自分が情けなかったわ~~。

大阪のおばちゃんの理屈、例えばレジで釣り銭もらい忘れて呼び止められた時とか使うねん(笑)
あくまでも「忘れかけたけど忘れへんかった時」ね♪
まさこさんも是非使ってみて~(笑)

もちろん、ほんまに現金忘れた日にゃ~~たとえ1円でも大阪のおばちゃんは血相変えて探しまくると思うけど(笑)

heartげんママちゃん、
またまたPC機嫌悪いんや~
うちもええような悪いような・・・メモリ増設しよかなぁと思ってるねん。

そうそう、お金取り忘れたらピ~ピ~大きな音が鳴ったようなこともあったような無かったような・・・。
でも昨日のATMはスーパーの出入り口付近でガヤガヤしてる場所にあるからさ~~、例え機械に呼び止められても聞こえへんかったやろなぁ~。

ほんの何十分の間やったけど、かなり凹んだ凹んだ~!
「今の職場で何時間働いたら8000円?」とか考えてたわ(笑)

heartchiiさん、
落ち込むよなぁ~~!
1か月以上引きずると思う^_^;
でも不思議とあまりに自分に腹立ちすぎたのか、笑いも出てきてた(笑)

お茶屋さんではもちろん買ったで~~♪
当分買わんでええわっていうくらいのお茶っ葉とお菓子と・・・で、私がATMの前でお金出してもらってる間、母にお茶まで出してくれてさ~~・・・「わぁ・・・もっと何か買わなアカンか・・・」と思ってたら、母親が「ちょうど人にあげようと思ってたから」って、ギフトセット買っててくれてたねん。有難かったよ~(:_;)

heartみっさま、
私もひょっとしてお札そのままカバンに放り込んだか?と探した探した~~
「頼むから入っててくれ~~」って思いながら・・・。

ATMのシステム、知らんよな、知らんよなぁ?
桐父にクイズにして「さて、なんでお金は出てきたでしょう?」って聞いたもん(笑)

私は後ろに誰か待ってる気配とか感じると、早くせな~って慌てるねん。小心者やから・・・。
通帳だけ取ってさっさとその場を去ろうとするところがあるから、今後はカードのみで引き出すことにするわ。

「金持ちやさかい」って、貧乏人しか言えへんで~~(笑)
大阪のおばちゃんというか、泉州の一部の地域だけかもしれんなぁ(笑)

投稿: Yukari | 2009年6月13日 (土) 01:05

キリのいい一万円じゃなくって8000円を引き出す…
私もよくやりますわ~
ほら、お財布にお金があると気が大きくなって使い過ぎるし!
イヤ、銀行にはぎょーさんあるのですけどね!ププッ ( ̄m ̄*)
それにしてもよく戻ってきましたね~
私もそのシステム知りませんでした!
親切なお店の方でよかったですね♪
サービスカウンターの人よりよっぽど頼りになるわ!(笑)
なんだかお金が戻っただけなのにすごく得した気分になりませんでした?
あれって不思議ですよね~(^^)

投稿: ナナコママ | 2009年6月13日 (土) 09:07

8000円・8000円・8000円・・・
戻ってきてよかったね~~~
こんな機能が付いてるなんて知らんかったわぁ。
これからは慌てず騒がず落ち込まずにお金を取り戻せるわ(笑)

私機械操作って苦手ですねん。
まして、後ろに並ばれたら焦って間違えてしまうんですわ。
で、銀行振り込みでも機械使ったらちょっとでも安くなるのに、窓口で頼んでしまうんです(;一_一)
スーパーでは10円でも安いの探すのにねぇ^^;

で、最後のオチ♪
やっぱりYukariさん、
はずさへんわぁ~~~(笑)

投稿: カレン | 2009年6月13日 (土) 13:53

めっちゃ、かっこ悪い話ですやん♪
ま、結果オーライ。
8000円がちゃんと出金できてよかったね~

以前友人から、まだお金を取ってないのに、扉が閉まったことがあると聞いたことがあります。カードをカードケースに入れるのにぐずぐずしてたら閉まってしもたらしいです。
結局その人は泣き寝入りしたんですよ。そんなシステムになってるんなら、銀行から本人に連絡すべきですよね~

それを聞いてから私は、そんなアホな! 自分のお金を自由に出されへんなんかあるかい! と、先ず一番にお金を取り、そしてカード、通帳を取ることにしています。これは絶対に厳守! 
あの扉って、閉まるスピード速いもんね。

投稿: りきまる母 | 2009年6月13日 (土) 16:56

Yukariちゃん、太っ腹やなあ(笑)
あせってるとき、やさしく冷静に助けてくれる人がいると、救われるよね。
私は連休前にお金出したのを忘れて、連休明けに出しに行ったら「残高ありません」やって、めっちゃあせった(~_~;)
今回の事件はYukariちゃんなら有りうる話として微笑ましく読ませてもらいました。
もちろん、お金がちゃんと戻ってきたからだけどね♪
私もATMについて一つ賢くなりました~。

投稿: ranmama | 2009年6月13日 (土) 18:44

ロトを当てて、あなたもセレブの仲間入り(笑)
荒らしだと思われちゃいけないのでこのへんにしてと。。

ATMって後ろに人が並んでたりすると焦るよね。
考え事とかしてると、とんでもない忘れ物したりとかよくあるよ。
2秒前の記憶がなくなることもしばしば(笑)

タバコやめたら物忘れが治るかと思ったけど、関係なかった(^^ゞ

投稿: gaboten | 2009年6月14日 (日) 06:45

heartナナコママさん、
おっ!銀行にはぎょ~さんあるんですね♪
さすが!まだ若いのに、可愛いのに、大阪のおばちゃんや~~(笑)

そうそう、お金が戻ってすごくラッキーで得した気分で・・・
思い切り全部使っちゃえ~~!とか思いました(笑)
お金貯まらんはずですわ~(^_^;)

サービスカウンターの対応は、間違いではないんやろうけどなんだかね~って感じでした。
それに比べてATMとは全く関係のないお茶屋さん、ほんまに親切でした~。

heartカレンさん、
>8000円・8000円・8000円・・

↑だけのコメントやったらどうしよ~って思いました(笑)

カレンさんは窓口派なんですね!
そんなアナログ派なカレンさんが好きです(^^)
私もアナログ人間です。
でもお金取り忘れるなんて、アナログとかデジタルとか・・・そんな話にもならないですよね~~(^_^;)
ほんでアナログ人間のくせに、窓口で公共料金とか振り込む時、銀行のお姉さんに「引き落としもいけますけど」って目の笑ってない笑顔で言われる度にキレかけてますねん(笑)
「だぁって(黙って)仕事せんかい!」みたいな(笑)

オチを褒めていただけてうれしゅうございます♪

heartりきまる母さん、
めっちゃかっこ悪い、ダッサ~って感じですよね~~^_^;

でもりきまる母さんのお友達、泣き寝入りやったんですか~~!?気の毒です~~!
私なんか、インターホンで電話するまで3回くらい戻ってゴミ箱の中覗いたりしてました・・・カメラとか映されてたらめちゃ怪しかったかも・・・(笑)

うちの職場で同じことした人いてましてね!
6~7年前の話やけど、スーパーのATMで5万円ほど下ろしたのを取り忘れ、同じように機械が預かって、しかもそのことにも気付かないまま・・・銀行から電話もらって初めて気付いたそうです。
後日行ったらちゃんと口座に振り込まれてたそうです。
でもそういうのって、かなりラッキーで稀なんですって~~。
蓋が閉まる前に誰かに持って行かれたり・・・ってのが多いらしいです。
私もラッキーでしたわ・・・。

heartranmamaちゃん、
そやん、太っ腹やん(笑)
そのお茶屋さんの人、「もういいですから~」って言いかけるほど、自分の事のように動いてくれたねん。
同じ販売の仕事してる人間として、最近の自分を振り返って反省しながら見習おうと思ったわ。

あるある!残高あるつもりが無かったのん!
焦るよなぁ!

ATMの機能、知っておいたら少しは焦らずに済むかもね~って、こんなアホなことする人もなかなかいてへんやろけど・・・。

heartがぼちゃん、
ロトを当ててセレブの仲間入り、したいよなぁ~~・・・。
桐にもダイヤのハーネスとリードつけて・・・「あら、引っ張ったらまたダイヤが飛んで行ってしまったわ~またオーダーしなきゃ」みたいな(笑)

そやねん、後ろに誰か待ってると焦る!
携帯とかよく忘れてる人いてるらしいよ~。がぼちゃんも機械操作苦手っぽいし(勝手に決めるなって?)気をつけてね~~(^^)

タバコもダイエットも物忘れとは関係無かった?(笑)

投稿: Yukari | 2009年6月17日 (水) 00:32

私もてっきりカバンに入ってたんやと思いましたわ~
銀行に置き去りとは!(笑)
それも中に入ってしまってるぅ~~~(汗
あちこち聞きに回って正解やったね♪
引き出しに行って、お金なしで帰ってきたらあかんよ~Yukariしゃん!!
銀行にくれてやる~と思った?(笑)
もう太っ腹なんだからぁ(爆)

投稿: はるきち | 2009年6月17日 (水) 06:32

お久しぶりです。8000円・・・
よかったです。私も物忘れがひどく
今からこんなんじゃどうすんねんと
立ち去る時は必ず振り返るようにしています。
 でもって、お祝いメッセージありがとうございまいた。若犬と老犬とリアルにこんなに違うもんかと日々過ごしています。
 来年も2ワンで誕生日が迎えれたら最高です。

投稿: ウラン母の母 | 2009年6月17日 (水) 20:46

うわ~。えらい事件でしたね~。
でもお金も戻ってきたし、いい店員さんに出会えたし、なんだか少し得した気分♪
困ってる時に、親身になってくれる人がいるとほんと嬉しいですよね!
それも本来なら無関係な立場の人が、そこまでしてくれると感激!
私もきっとその店でぎょうさん買い物してしまいそうやわ(笑)
しかしATMにそんなシステムがあるとは知りませんでした。
私も機械オンチ&人がいるとむやみに焦るタチなので気をつけなくっちゃ!

投稿: たなやん | 2009年6月17日 (水) 21:31

いや~よかったやん戻ってきて!
大概は無くなってるでな~
まっ、ユカリさんの日頃の行いがよろしいからきっと出てきたんやわ(^-^)
ところで、そのお茶屋さんはどこの
スーパー?S?N?I?

投稿: サクラの母ちゃん | 2009年6月19日 (金) 22:50

heartはるきちさん、
私も自分でカバンの中、何度も探しました~。
今まで裸のお金を放り込んだことは無かったんで、あり得へんよな~!って思いながらも「どうかありますように」って心から願いました(笑)

ほんまにね~
自分がこんなに太っ腹やったとは(笑)
こんなに貧乏なのに・・・貧乏すぎて開き直りの太っ腹ってこともありますけど^_^;
もう二度とお金忘れません!(当たり前じゃ~~ってね)

heartウラン母の母さん、
こんばんわ~~!
改めてウランちゃんのお祝いに行かなくちゃ!と思ってたのに・・・まだ行けてなくて申し訳ないです~~。
またゆっくり見にいかせていただきますので~~♪

立ち去る時は必ず振り返る!
これ、大事ですよね!私も昔、白浜アドベンチャーワールドで買ったお土産を喫茶店に忘れて以来(昔っから、よ~忘れてますわ)、必ず振り返るようにしてたんです!
でも銀行では何故かその習慣がなくて・・・
これからは必ず銀行でも振り返ります!
大事なことを思い出させていただいてありがとうございました~~(^O^)

うちも、実家のりょうは桐の倍生きてまして(7月で15歳です)・・・最近2匹の違いをほんまに感じることが多いです。
来年も2ワンで誕生日・・・うちも同じ思いです。

heartたなやん、
また会えなかった・・・たなやんに(:_;)

そうですね~
もしお金が手元に戻ってなくても、お茶屋さんのおかげでなんか救われた気がしてたと思います。
きっと、たなやんも他人にも親身になれる~そういう人ですよね。
私はどうかなぁ・・・自信がないなぁ・・・。
あれ以来、ほんの少しやけど、あの店員さんに出会ってから他人さんに対しての接し方が変わったような気がしますわ。
人にしてもらって感激したことを自分も誰かに出来ればなぁって思いますね~~♪

たなやんも機械オンチで焦る?
わ~お互い気いつけましょね~~(^^)

heartサクラの母ちゃん、
そうそう、大概は無いんやって~。
良かったわぁ~~。
日頃の行いか~~。
行い悪いから、そんな目に遭うってのもあるんやろか(笑)
最近ボ~っとしてること多いからなぁ・・・え?前からそう?

そのお茶屋さんはスーパーIよ~Kの横の(笑)

投稿: Yukari | 2009年6月21日 (日) 00:49

Yukariちゃん!おひさしぶりです!ずっちゃんです!
なんとかまたPCをさわる気力が出てまいしました。
ひさしぶりに見るとブログがいっぱいで、なかなか付いていけてない状態です(笑)

桐は相変わらず美人だねぇ~
仕事もがんばってる?
私もがんばっております。
また、のぞきにくるからねぇ~

投稿: ずっちゃん | 2009年7月 8日 (水) 17:59

heartずっちゃん、
遅くなり申し訳ありません~~

ほんま、久々やね~!お元気そうでなによりです!!
パソコン触る気力が湧いてきたなんて、素晴らしい!
ブログ、また見に行かせてもらいます~
ずっちゃんらしい楽しいブログに期待してますね(^O^)

仕事は、桐の為に頑張ってるよ~~(^^)

投稿: Yukari | 2009年7月11日 (土) 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご機嫌さん♪ | トップページ | つやぴか桐子&りょう子、その他色々 »