« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

イタチ・キリコ

ある朝、1階に下りて来ると、桐がこんな感じで「お母さん、おはよう~」と・・・。

0907282
「桐ちゃん、大きくなりすぎてついにケージからハミ出してしもたか~~・・・!」と一瞬ビックリしました(笑)

まぁそれはさておき、
イタチが・・・
最近我が家の玄関横に置いてある大きめのゴミ箱をあさりに来ています。
ちょっと前に、「ゴミ箱の蓋は閉まっているのに、中のゴミ袋がどうして破れているのか?!」全くわからず、少しでも丈夫なポリ袋を探して買ったりしていたのですが(笑)

ある日の午後、玄関の土間で桐が外の方を向いて一生懸命首をひねっているので出てみると、イタチがササッと横の塀を乗り越えて逃げて行き・・・見るとゴミ箱の前に卵焼きが落ちていたのです。
その卵焼きは、何日か前に私が桐父の弁当に入れたミックスベジタブル入りの卵焼きで、2人とも仕事の日に私より先に帰宅する桐父がコッソリ捨てたものなのでした。
「せっかくベジタブル入れたったのに残しよって!」と思いながら、ゴミ袋を破っていた犯人がイタチだったのか~・・・と、呆然としていると・・・
イタチが塀の向こうから顔を覗かせ、「あの~卵焼き、忘れたんですけど~・・・」と、私の顔をじ~~~っと見つめているではありませんか!
真正面から見たその顔の可愛いこと!!
しばらく睨めっこした後、あきらめてその場を去ったイタチの為に卵焼きを置いたまま一旦家に入ると、すぐに取りに来て塀の向こうの草むらの中で美味しそうに食べていました。

あまりのかわいさに、一瞬餌づけでもしようかしら・・・とも思ったくらい。

それ以来、ゴミ箱にゴミを入れた時はガムテープで蓋が開かないようにしているんだけど、やっぱり時々来ているみたいで~
夜に一生懸命蓋を開けようとしている音を聞くと、なんだかかわいそうに思えたり・・・。

結構前からうちの家の周りで姿は見かけていたそのイタチ。
・・・ずっと前に、ゴミ箱の前にネズミの頭を置いていったのは君だったんだね~・・・
・・・今年はキジの親子の姿も全く見なくなってしまったのも、やっぱり君のせい?・・・
・・・でも見た目はフェレットそのものでかわいいよねぇ~・・・
とか・・・。

でも、餌づけは絶対ダメですよね~野生ですから・・・。

0907283
イタチも桐と同じ色でした。我が家のイタチ・桐子

090728
でも顔はタヌキ・桐子
「ところで梅雨はいつ明けるんかなぁ?」

| | コメント (11)

2009年7月21日 (火)

体重

デカシバゴロゴロ・・・
090721

ボリュームドッグ・ゴロゴ~ロ
0907212

先日、桐の8種混合ワクチン接種に行ってきました。

病院で、いつものようにドキドキワクワクしながら体重を測ってもらったら・・・
15キロ。

前回は14、8キロだったのに・・・そして今回も同じように病院の前でう○ち出して行ったのに~~。

先生も「また増えましたね~暑くても食欲減りませんか~」と笑うだけで、もう「痩せてください」とか、無駄なことは言わなくなりました(笑)

ん~~、多分、ここ何年かの桐は14、8~15キロの間を行ったり来たりで、それ以上増えることもなかったような・・・と思って過去の記事を見てみたら、「15、3キロでした~~!」って堂々と書いてました。恐ろし・・・。

0907213
桐「体重暴露せんといてっ!」
ユカリ「今さら何言うてるの」

| | コメント (8)

2009年7月11日 (土)

つやぴか桐子&りょう子、その他色々

一ヶ月ぶりの更新です~~(^_^;)

まずは・・・
ちょうど1カ月前の出来事にはなりますが~

桐を実家の父がシャンプーしてくれました。
ユカリが自分で洗うのに、実家の方が洗ったり乾かしたりしやすいので連れていくと、「さっき、りょうをシャンプーしたとこや~。ついでやから桐も洗っといたるわ。買い物行ってこいよ~」と・・・。
もう高齢の父・・・りょうを洗ったついでに桐も洗うって・・・なんてパワフル!!
結局、ドライヤーまでしてもらってしまいました。

ただ、桐もりょうも、抜け毛真っ最中で洗った後も毛がゴボゴボ~っとふいた状態だったので、私がそれぞれ30分以上かけて丁寧にブラッシングさせていただきました。
面白かったのは、桐をブラッシングしている間中、横でりょう姉さんが時々尻尾を振りながらその場を離れることなくじ~~っと順番待ちをしていたこと(^^)
順番がやってくると、とても気持ちよさそうにとかせてくれました~。

「ブラッシング」といっても、正確には金属のクシでといていたんだけど・・・
あれってとけばとくほどツヤが出ますね~♪

ツヤぴか桐子
090711

そしてツヤぴかりょう子
0907112

・・・かなり歳とった感のあるりょう姉さんですが・・・

オヤツを見る時はこんなに若返ります~(向かって右がりょう姉さん)
0907113

あ~~ちなみに、りょうは今日で15歳になりました!
これから暑い夏、ちょっと心配や~と、両親は言いますが、元気いっぱいに過ごして欲しいです♪

それから、先日、20年以上ぶりに旧友と再会しました。
以前の「旧友とランチ」のその2(笑)

前回の同級生H美ちゃんと、もう1人Y子ちゃんも加わって3人で会いました。
もう~~懐かしくて懐かしくて・・・
今回久々に会えたY子ちゃん、聞けばすごい近所に住んでました~!とは言っても、買い物するところとか、行動範囲は全く違うので、私がこの市に来て約10年、偶然会うこともなかったようで。

お互い、ブランクが長いし、今の友人を大切にしていくのはもちろんだけど、また時々は会ってみたいなぁ~と思いました。
でもね~、当時Y子ちゃんとは結構仲良しでお互いの家に遊びに行ったりしてたのに、私ったらY子ちゃんとの肝心な思い出をあんまり覚えてなくて、つまらないことばかり思い出していたので、ちょっとヒンシュクでした^_^;
Y子ちゃん、ごめんね。でもほんとに再会出来てうれしかったです!

0907115
ええ歳した3人が、思い出話に大盛り上がりでキャ~キャ~言いながら食べたケーキ♪
いろんなことを思い出すのに脳が疲れたので糖分補給(笑)


え~っと、それから・・・
ご近所のお友達にとっても素敵なものをいただきました!

0907116
以前、私が冷え症で困っている~という話をしたら、冷えに良い手作りジンジャーエールの元とそれを割るソーダ水、それからジンジャーエールの元を作った後のガリ!
ジンジャーエールの元は水で割っても美味しいです。
子供の頃から大好きだった「冷やし飴」そのもの!ガリも大好物で、(関西人って生姜好きですよね?生姜の天ぷらあるくらいだし)晩御飯の時に、こればっかりガリガリ食べてます~~!(おやじギャグじゃないけど)
身体もあったまるし、殺菌作用もあるそうです。
ほんとにありがとうございました!

おまけ・・・
デカ柴桐は実はデカくないよ~!っていう写真。

0907114
ほ~ら!きゅうりがこんなに大きいでしょ!(笑)

「ターミネーター4」も観てきました。
0907118

クリスチャン・ベイル、かっこ良かったし好きだけど、やっぱりブルース・ウェインみたいな役の方がもっと好きかなぁ♪・・・でも好き(*^_^*)

0907117
「次の更新は・・・いつになるか知らん!けど、また来てや~~」と、久々のゴロゴロ桐♪

| | コメント (10)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »