« 体重 | トップページ | 『HACHI』を観に行って »

2009年7月28日 (火)

イタチ・キリコ

ある朝、1階に下りて来ると、桐がこんな感じで「お母さん、おはよう~」と・・・。

0907282
「桐ちゃん、大きくなりすぎてついにケージからハミ出してしもたか~~・・・!」と一瞬ビックリしました(笑)

まぁそれはさておき、
イタチが・・・
最近我が家の玄関横に置いてある大きめのゴミ箱をあさりに来ています。
ちょっと前に、「ゴミ箱の蓋は閉まっているのに、中のゴミ袋がどうして破れているのか?!」全くわからず、少しでも丈夫なポリ袋を探して買ったりしていたのですが(笑)

ある日の午後、玄関の土間で桐が外の方を向いて一生懸命首をひねっているので出てみると、イタチがササッと横の塀を乗り越えて逃げて行き・・・見るとゴミ箱の前に卵焼きが落ちていたのです。
その卵焼きは、何日か前に私が桐父の弁当に入れたミックスベジタブル入りの卵焼きで、2人とも仕事の日に私より先に帰宅する桐父がコッソリ捨てたものなのでした。
「せっかくベジタブル入れたったのに残しよって!」と思いながら、ゴミ袋を破っていた犯人がイタチだったのか~・・・と、呆然としていると・・・
イタチが塀の向こうから顔を覗かせ、「あの~卵焼き、忘れたんですけど~・・・」と、私の顔をじ~~~っと見つめているではありませんか!
真正面から見たその顔の可愛いこと!!
しばらく睨めっこした後、あきらめてその場を去ったイタチの為に卵焼きを置いたまま一旦家に入ると、すぐに取りに来て塀の向こうの草むらの中で美味しそうに食べていました。

あまりのかわいさに、一瞬餌づけでもしようかしら・・・とも思ったくらい。

それ以来、ゴミ箱にゴミを入れた時はガムテープで蓋が開かないようにしているんだけど、やっぱり時々来ているみたいで~
夜に一生懸命蓋を開けようとしている音を聞くと、なんだかかわいそうに思えたり・・・。

結構前からうちの家の周りで姿は見かけていたそのイタチ。
・・・ずっと前に、ゴミ箱の前にネズミの頭を置いていったのは君だったんだね~・・・
・・・今年はキジの親子の姿も全く見なくなってしまったのも、やっぱり君のせい?・・・
・・・でも見た目はフェレットそのものでかわいいよねぇ~・・・
とか・・・。

でも、餌づけは絶対ダメですよね~野生ですから・・・。

0907283
イタチも桐と同じ色でした。我が家のイタチ・桐子

090728
でも顔はタヌキ・桐子
「ところで梅雨はいつ明けるんかなぁ?」

|

« 体重 | トップページ | 『HACHI』を観に行って »

コメント

桐ちゃんちはイタチですか?
うちはカエルとトカゲとクモが全盛期。
イタチなら、なんとなくかわいいけど、うちに来る生き物はあまりかわいくないなあ。
梅雨は明けずに秋になるんでしょうかねえ。

投稿: chii | 2009年7月28日 (火) 16:31

heartchiiさん、
カエル、かわいいやん♪小さいのんやったら・・・やけど(笑)
うちは、カエルはいてへんけど、トカゲやクモはいてるいてる~~。
ヤモリも毎晩出るし~~ま、いいけど(笑)

イタチ、かわいいけどゴミ箱にいちいちガムテ貼るのがめんどくさいよ~。
簡単なカギでもつけようかなと思うけど、あのイタチやったら開けるんちゃうやろか!

ここのところ雨ばかりで家の中、湿気て余計色んなものが出没しそう~~(・o・)

投稿: Yukari | 2009年7月28日 (火) 23:48

イタチって「見かける」けど素早くサッと逃げて行くから「イタチやったと思う・・・」って状態やわ。
ゆっさまんちのイタチ(笑)みたいにじっくり顔見た事ないわ。
イタチって賢いねんな~
ゴミ箱の蓋開けて物色したら蓋閉めて行くんやろ?
想像したら笑ってしまうよな~
うちのニャンズにも「開けたら閉める」って教えて欲しいわ!

投稿: ミッキーママ | 2009年7月29日 (水) 00:08

heartみっさま、
そやろ~~!イタチって、なかなかじっくり見られへんやろ?
ちょうど塀の向こうの空き地(草ぼ~ぼ~)が位置的に高くなってるから、見つめた顔がほんまに私の真正面くらいでその距離も2メートルくらい?で、思わず「おいで~」って声かけてしもたわ(笑)
よっぽど卵焼きが美味しかったんやで~
それとも実はペット用に飼われてたフェレットかもな!

ゴミ箱の蓋は結構大きいから入るのに蓋押し開けて、また出る時も押し開けてるんやろなぁ。
番号3つ合わさな開けへん鍵でもつけんと、ちょっとやそっとじゃ開けられるかも~(笑)

なんこちゃん、カンちゃん、ついでにネズミの獲り方も教わっとく~?

投稿: Yukari | 2009年7月29日 (水) 01:18

うちの近所にもイタチいるような気がする
じっくり見たことはないけど
犬・猫にしては胴が長いものが
草むらに入っていくのを見たことある

かわいいからいたずらしないんだったら
餌くらいって思っちゃうよね^^;
私も隣の空き地でよく昼寝してるにゃんこ見るたびに
「お腹すかしてないかな・・・空き地の隅でおやつおいとくくらいいいかな・・」って思っちゃう
でも、以前ブログにも書いたけど
餌付けして保護しようとした子猫を源が襲ったから今は安易にしないようにしてるんだよ><

投稿: げんママ | 2009年7月29日 (水) 08:57

heartげんママちゃん、
多分げんママちゃんとこにもいてるよ~イタチ。
胴がめっちゃ長いよなぁ!私も胴の長さには自信があるけど(:_;)負けるわ~~。

そやねん、イタズラするわけじゃないし、ゴミあさられるんやったら、何か食べるもの置いといたろかなぁとか思ってしまうねんけどなぁ・・・。
今日はゴミ出しの日で、さっき遅くにゴミ出し場に行ったら案の定ゴミあさっててさ~、たくさんのゴミの中の暗闇にまん丸な頭のシルエットが見えて・・・これがまた可愛いねん!・・・どうしよ~~(^_^;)

投稿: Yukari | 2009年7月29日 (水) 22:46

イタチはゴミ箱開けるんや~!
卵焼きを狙う所がええなあ(●^o^●)
ネズミの頭って、Yukariちゃんが蹴っ飛ばしたってやつ?
卵焼きのお礼にまた置いて行ったらどうする~?(笑)

桐ちゃんは一人でケージで寝てるん?
うちもそれが理想やったのに、ず~っと私と蘭太郎は一緒やねん^^;

投稿: ranmama | 2009年7月29日 (水) 22:50

イタチって顔が可愛いよね。
がぼはそのイタチを車で跳ねてしまったことがある。
山道を1時間かけて通勤してたころだけど・・・

だって、いきなり目の前に飛び出してきて横断するんだもん。
タヌキも毎日のように轢かれてたっけ。。

今は徒歩通勤だから大丈夫だ(笑)

投稿: gaboten | 2009年7月29日 (水) 23:35

heartranmamaちゃん、
蓋の間の、ちょっとした隙間(って言うほど隙間もないんやけど)に細い身体で押し開けて入っていくみたい~~。

>ネズミの頭って、Yukariちゃんが蹴っ飛ばしたってやつ?

そうそう!ranmamaちゃん、よ~覚えててくれたわ~
私、最初裏返ってた頭見て「なんじゃこれ?」って蹴っ飛ばしたんやったなぁ~忘れてた。
ほんでひっくり返したらネズミの目が・・・ぎゃ~~っ!!
思い出させてくれてありがと~(笑)

お礼なら宝くじの当たり券か何かで希望するわ~~。

桐は夜は1人で1階で寝てるよ~。
ケージの中やソファの上とか・・・雷の時はトイレの前のピカピカが見えへん場所で寝てるみたい(^^)

蘭ちゃんは、ranmamaちゃん命やなぁ(*^_^*)

heartがぼちゃん、
イタチの顔、可愛いなぁ♪あれはヤバいわ~

がぼちゃん、イタチ跳ねたん!?
あのすばしっこいイタチ跳ねるなんて・・・300キロくらいスピード出してたんちゃう?

タヌキはうちの辺りでもしょっちゅう轢かれてるわ~・・・。

徒歩通勤やったら、熊に追いかけられないように気をつけてね・・・(そんな山の中ちゃうわ~ってね)

投稿: Yukari | 2009年7月30日 (木) 00:37

ちょっとちょっと、めっちゃ面白い話ですやん! 画像は無いんですか、画像は?
いや、桐ちゃんも可愛いけど、そのイタチの画像。ユカリさんと見つめあってる場面を想像するだけで、昔話の世界に誘われますね~
今度ベジタブル入り卵焼きを捨てる時は、防犯カメラを設置しておくように!

何か可愛い名前つけたげます?
「イタ子」とか。
恐山か?!

投稿: りきまる母 | 2009年7月30日 (木) 10:37

heartりきまる母さん、
画像無いんですよ~。
卵焼き取りに戻ってくるやろうと思って、実はしばらくデジカメ持って待ってたんですけど~1回入って再度出たらすでに草ぼ~ぼ~の中で一生懸命食べてるシルエットだけ見えてました~。
餌付けでもしたらそのうち画像も撮れそうですが・・・。

昔話の世界ですか~(*^_^*)
イタチのイタ子とユカリ婆様の物語・・・昔々、村一番の正直者、ユカリという婆様がいてのぅ~・・・って感じですか?(笑)

防犯カメラ!いいですね!りきまる母さん、下さい!(笑)

投稿: Yukari | 2009年7月31日 (金) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重 | トップページ | 『HACHI』を観に行って »