« イタチ・キリコ | トップページ | 大掃除月間でした »

2009年8月12日 (水)

『HACHI』を観に行って

先日、ミッキーママと映画『HACHI~約束の犬』を観に行ってきました。

ワンコものの映画って、実はあまり・・・というかほとんど観に行かない私・・・
なぜって・・・絶対泣くのわかってるし、でも映画館じゃ思い切り泣けないし~ってのが理由なんだけど・・・今回ミッキーママに「ハチ、観よう」と言われ、何の迷いもなく「は~い!」と、張り切って前売り券を買って行きました♪

感想はといえば、もちろん良かった~!です。
話の内容はなんとなく知ってるし、ただただワンコが、しかも秋田犬という和犬が出てる~っていうのだけで観たようなところもあるのですが(笑)
「忠犬ハチ公」の映画も観ていない私が言うのもなんだけど、舞台が海外というのがまた新鮮で日本とは全然違う駅の風景に、大きな秋田犬のHACHIが見事にマッチしていたと思います。
ピアノの音楽もとても良かった~

問題の「涙」は・・・冒頭から子犬のハチの表情を見ているだけで時々ウルウルはしていたものの意外と大丈夫や~と思っていたんだけど、やっぱりダメでした。
ワンコを飼ってる人ならわかってもらえるかと思うのですが、ある場面で「これ見たらもう泣くしかないわ」と・・・必死で大きく見開いて我慢していた両目から勝手に流れました・・・涙。

まだ余韻が残っていて、今思うのは映画のHACHIに会いたいなぁ~そして本物のハチにも会いたかった~です。
昔、何気に渋谷のハチ公前で友達と待ち合わせしたことがありますが、今見たら「ハチ~~!」と抱きついて泣いてしまうかも(笑)

・・・で、その感動の映画の最中にちょっとした出来事が・・・。

初日ということで、ほぼ満席だった映画館、映画が始まって3~40分?くらいの中途半端な時間におじさんが1人で入ってきて席を探している様子・・・そして私たちの列に「すみません~」と入ってきました。
これだけでもたいがい迷惑なんだけど、その後、「(あなた)○-5ですか~?」と探していた席が、なんと私の席!?
「間違いないですか」と聞かれ、「う、うっそ~~まさか、間違ってたりして?!」と、暗闇の中、ドキドキしながら仕方なく携帯のライトをつけ確認したら、私の席に間違いは無し!
それでもしばらくその場から離れないおじさんに、端っこに座っていた方が「ロビーで聞いたら案内してくれますよ」と言ってくださいました。
結局、そのおじさん、出て行ってそれ以降戻ってはこなかったので何かの間違いだったんだろうとは思うのですが、思わず映画の最中に小声で「勘弁してよ~~」とつぶやいてしまいました(~_~;)
・・・っていうか、あれだけの席がある中で、なんで私の席やねん!ある意味大当たりやん!!と、映画が終わってからも思い出して一瞬興奮してました(笑)

その後は、ミッキーママとなんばパークスでショッピング&美味しいワッフルを食べ、最後に桐父に頼まれていた絹笠の「とん蝶」を買って帰りました。

映画も良かったし、ちょっと久々だったミッキーママとのデートもとっても楽しかったです~~!

090808_110001
なんばパークスシネマ前の銅像(^^)

そして、映画を観る30分ほど前に、偶然岩手の友、Kちゃんが送ってくれた画像
F1000383

ちょうど娘ちゃんと映画を観に行ってて、HACHIのプロモーションで秋田犬が来てたそうです。
いいなぁ~~(*^_^*)

『HACHI』、DVD出たらまた観ます。
今度は涙や鼻水が流れるのも気にせず観たい(笑)

|

« イタチ・キリコ | トップページ | 大掃除月間でした »

コメント

HACHI観たんや~。
しかもミッキーママさんとデート!?
ええな~
ステキなお盆休みになったね。
私のお盆は墓参りだけ・・・

投稿: chii | 2009年8月12日 (水) 22:42

映画の感想、私やったらこんなに沢山書かれへんわ
さすがやな~!
「とん蝶」は美味しかったよ(^▽^)V
裏面のシールに「弁当」と書いてあって割り箸まで入ってたのは可笑しかったけど、味はこんぶの上品なお味やった。

投稿: ミッキーママ | 2009年8月13日 (木) 14:48

heartchiiさん、
映画は良かったし、楽しかったよ~~♪
都会に行くのも久々やったし(笑)

多忙なchiiさんも少しはのんびり出来るんかな?
お墓参りは大事やよね~
私も行かなくては・・・。

heartみっさま、
遊んでくれてありがとうね~~!

映画の感想より、おっちゃんの話の方が長いやろ?(笑)
「とん蝶」桐父かなり喜んでたわ~
1人で全部食べてた・・・あ、もちろん3日くらいかけてやで(笑)
あれって弁当なんや!それは笑える!
お箸はミニサイズやしなぁ(^^)
私も次回は1個くらい食べたい!

投稿: Yukari | 2009年8月14日 (金) 00:33

わたしもワンちゃんの映画は見に行けない。
「HACHI」も予告だけで泣けるし~^^;
リチャード・ギアも好きだから見たいけど・・・。

映画館って、たまに訳わからんおじさん居てるよね~(笑)
そのおじさんは、上映時間間違えてたのかな?

画面左の柴のストラップ、私も持ってるよ~(*^^)v

投稿: ranmama | 2009年8月14日 (金) 12:47

HACHI、近所の人に会うたびに、「あの柴犬の映画、観に行った?」と聞かれます。
秋田犬やっちゅーねん。
耳が立ってて、きつね色の犬は、全部柴犬と思っている方が多いのは、うちの近辺だけでしょうか・・・(-_-;)

泣いたでしょ。
泣くよね~。
せつないよね~。

私、犬が出る映画、観られないんですよ~。
たとえハッピーエンドってわかってても、犬が辛い目に遭う映画なんかは、絶対に無理なんです・・・

いつだったか、テレビで犬の最後を映していて、獣医さんに心臓マッサージをもう止めてほしいと言ってた飼い主さんが、今でも脳裏に焼きついています。
それを観ながら号泣してしまった私に、主人も息子もびっくりしていました。

人に対しては気が強いくせに、わんこのことになると全くダメなわたくしでございます。

投稿: ごんママ | 2009年8月15日 (土) 21:58

カミさんがTVで予告を見る度に「これだけで泣けそう」って言ってる。
gaboはリッチャードギアの「ハチ」って声聴いただけで泣けるのに(笑)

最初、「衣笠のとん蝶」ってお祭りの道具かと思ってた(^^ゞ
これ、絶対美味いよね?

投稿: gaboten | 2009年8月16日 (日) 10:29

最近うちでは意味なく「ハチ~!」と言ってます…(^o^)
泣きますよねぇ… やっぱり!
観にいきたいと思うものの夫婦して号泣しそう…と躊躇してます^^;
この間日本版の映画をTVでやっていて、パパと
「コレ観て泣かなかったら観にいこう!」って
言ってたんですけど、夫婦して見事に撃沈!(〃 ̄ω ̄〃ゞ
私もごんママさんと同じく仔犬時代とかの地点で
「後で大変な目に合うのに…」って号泣しそうで…
でも! 観にいきたいわ~(*^-^)

投稿: ナナコママ | 2009年8月16日 (日) 14:47

早々に見てきはったんや~
私はまだ迷ってるんです。
見ない訳にはいかないんですけどね(笑)

しかしその迷惑なオッサン、しばいてやりたいですわ。キアヌの映画中だったら足引っ掛けてやります!!

とん蝶はむか~~しからありますよね。
母が大好きでした。
値段が変わってないような気がするんですが、値上げしてないのかな?
もち米がね~♪

投稿: りきまる母 | 2009年8月16日 (日) 20:53

わかるわかる
動物物の話は絶対に泣く
ごんママさんと同じくちょっとでも犬に辛い場面があったら見れないんだよね・・・
だから南極物語は見てないし^^;

これはレンタルがでたら見ようかな
他人の目を気にしないで泣けるように(笑)


投稿: げんママ | 2009年8月17日 (月) 21:34

heartranmamaちゃん、
私も予告だけでもアカンけど、映画観てからテレビで予告見たら、必ずウルウルしてしまう~~。

変なおじさん(笑)、何やったんやろうなぁ・・・。
吹き替え版と間違えたんかな~とかも思ったけど、それも違うっぽかったような・・・。
謎や~~(笑)

柴犬ストラップ、ranmamaちゃんとお揃い?!それってめちゃうれしいわ!
あれ、倉敷で買ったねん!ranmamaちゃんも?
桐父と2人で1番桐に似てるのん選んだんやけど、意見分かれてさ~、私が妥協してん。
ranmamaちゃんも蘭ちゃん探した?(*^_^*)

倉敷の写真、ranmamaちゃんに見てほしいから絶対アップするから待っててなぁ~~♪

heartごんママさん、
うちの父も予告見て柴犬やと思ってたみたいです~~(^_^;)
子犬の頃のhachiは、柴犬そのものでした、柴犬ちゃうん?って思ったくらい~~。
大人のhachiは・・・どう見ても秋田犬でした(笑)

ごんママさんの号泣するの、よ~~~くわかります!私もです~~。
この前、里親の番組見てた時に、犬を引き取ることになった飼い主さんに必ず見てもらう・・・って、実際にガス室に入るワンコの映像見てしまったんです・・・。
も~~・・・涙ボロボロで、いまだに思い出したらダメです。
ああいうのって、私らは映像見なくても十分わかってる・・・でも本当に見てほしい人に見せても全くわかってもらえないんかなぁ・・・とか思うと余計悲しくなります。

「マリ」の映画は、ヘリコプターで「マリ~~!」って叫んでる予告見ただけで「あ~~これよ~見ん」って思いました(笑)

heartがぼちゃん、
リチャードギアの「ハチ~~!」の声、泣ける泣ける!わかる~~!
「ハチ~~」の先に、健気なハチがいてるんやもんなぁ・・・。

お祭りの道具?
携帯からコメント読ませてもらって笑わせてもらったよ~~(^^)
間違いなく美味しいで!
今度買いにおいで!
山口に遊びに行こうか~~って、勝手に桐父と言うてるから、実現したら買って持っていくわ(^^)v
だからたろうくん、元気になって待っててほしい!

heartナナコママさん、
ナナコちゃんも「ハチ」になってるんや(笑)
私も時々桐に「ハチ~!」って言うてます。反応は全くないけど(笑)

日本版、テレビでやってたんですね~~知らんかった(:_;)
本物のハチの映像もありますね!
ユ~チュ~ブで見たら画像粗かったけどありました。

ナナコママさんとこは夫婦で号泣なんですね。それは迫力あるかも(笑)
うちは私だけです~
普通に2人で居て、突然かわいそうなワンコのことを考えて泣いたりしたりするんで桐父がビックリしてますわ~~。

っていうか、もう「ハチ」観に行きました?(^^)

heartりきまる母さん、
りきまる母さんは観るでしょ?観ますよね♪
もう行きました?

ほんま、変なおじさん、しばいてほしかったです!
何分間か、映画観れませんでしたから~~。
キアヌ様の仕草や表情は見逃せませんよね!

とん蝶、私が知った頃からは値上げしてへんと思います~。
そう~~もち米が・・・美味しいんですよね~~(^O^)
昔は夕方買いに行ったら、もう売り切れてて、楽しみにしてた桐父もがっかり~~ってことが多かったんですけど、この前は餅入れる箱(名前忘れました)にいっぱい入ってました。
「とん蝶」って書いたノボリも上がってたし、夏休みやし(笑)いっぱい作ってるんかなぁ・・・。

heartげんママちゃん、
ドラマとかでも犬が出てくると、話よりそっちが気になったりせえへん?
全然脇役のワンコでも「あの犬、どうなったんやろ・・・」とか「今の扱いはかわいそうや!」とか気になって(笑)

南極物語は私も観られへんよ~~~~。
昔の日本版のをテレビで観たけど、犬を置いていくのが悲しすぎた~。

以下ネタバレあり↓(ってほどでもないけど念のため・・・)

多分、「hachi」はボロボロ泣くってこともないかもしれんねん。
でもなぁ・・・予告でやってるから言うけど、「まだ待ってくれてたの?」のシーンになったら耐えられへん~
年老いたハチ見るとね・・・って、ベラベラ喋りすぎ?

投稿: Yukari | 2009年8月18日 (火) 23:17

どもっ^^
お久しぶりでございます。
Yukariさん、早々に観にいったんですね~
私はどうしようかと思いつつ、
きっと行きませんわ。。
だって、泣くもの。
絶対にボロボロ泣くもの。
映画終わって明るい所に出た時の腫れあがった目と真っ赤になった鼻を人前にさらすなんて無理無理( ̄Д ̄;;

でね、子犬の頃は柴犬を使ってたんだって^^
Yukariさんの目はしっかり見抜いてたのね~~~

投稿: カレン | 2009年8月25日 (火) 21:05

heartカレンさん、
お久です~~(笑)

カレンさん、ハチ観たら絶対泣くやろうなぁ・・・。
きっと涙と鼻水でボロボロで・・・しかも「ハンカチ持ってくるの忘れたやんけ~~!」って、鼻水抑えるのに必死になって・・・ほんで鼻風船膨らましたりなんかして・・・そんなカレンさんの姿がなぜか目に浮かびます・・・。

私は涙が流れてファンデーションが筋になって禿げてたらどうしよ~って、焦りましたが大丈夫でした。そこまで厚化粧でもなかったようです(笑)

ほんま!言われてみたら、あの子犬はどう見ても柴でしたね!かわいかったなぁ~~(*^_^*)
DVDでゆっくり観てね♪

投稿: Yukari | 2009年8月28日 (金) 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタチ・キリコ | トップページ | 大掃除月間でした »