« 職場の食事会 | トップページ | 桐のストラップ »

2010年9月 6日 (月)

手作りご飯

手作りご飯
もうかれこれ1ヶ月以上になるでしょうか。
療法食フードオンリーだった桐に、夜だけ手作りご飯を食べさせています。

メニューは、鶏のササミ、こんにゃく、しめじなどを細かく切って、ほんの少し醤油とごま油で味付けしたシンプルなおじやで、いつも3回分ほど作って冷凍しています。

桐はおじやを気に入っているらしく、作っている最中から座って待っていたり、出来上がりを冷まして定位置まで運んでいくと、短い距離をとてもいい笑顔で、それはそれは軽やかに走ってきます(笑)

食べ方もカリカリフードとは全く違ってガツガツと…。
いつものように「いいなあ~美味しい?頂戴」なんて逆らおうものなら、冗談が通じずハードなイカキリでこれまでにない恐怖を感じるほど…(笑)

こんなに美味しそうに食べるんだったら、もっと早く作ってあげればよかったなあと思いました。

療法食もこれまでと同じように食べてくれるので助かります~
逆に、おじやを食べたしばらく後に、カリカリが少し食べたいらしいです(^_^)

あれはあれで歯ごたえがあって良いのでしょうか~。

手作りご飯を続けて食べさせるのは初めてなので、散歩の時にオシッコの色によく気をつけて1度検査もしてもらいましたが今のところ異常はありません。

先生には手作りご飯の事は内緒ですが(^_^;)

今後もお友達に色々教えてもらいなどしながら、私でも作れる超手抜きなご飯で桐に喜んでもらえるよう頑張ります。

|

« 職場の食事会 | トップページ | 桐のストラップ »

コメント

私も手作り食を初めて1年程になりますが
まだまだ手探り状態でございます~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
桐ちゃんのご飯を食べてる時のお顔、確かに真剣!ですねぇ~(^o^)
「冗談が通じずハードなイカキリ」には思わず爆笑!(*≧m≦*)プププw
よっぽど手作り食が美味しいんでしょうね♪
そうそう、手作り食をあげるとカリカリフードは食べなくなるコも
いるということですが、うちも両方食べてくれるので助かります!

投稿: ナナコママ | 2010年9月 6日 (月) 09:09

heartナナコママちゃん、
手作り食歴1年なんて私から見ると大先輩です!
いつも色々話を聞かせてもらって、ナナコママちゃんは本当に色々考えて時に悩みながらナナコちゃんの為にご飯を作ってるんだなぁ・・・と尊敬してます~。
それに比べたら、私なんか何も考えてない(^_^;)
もっとダイエットのこととか考えないと・・・。

ほんとにね~冗談通じないイカキリ、スーパーハードイカキリで怖いですよ~(笑)

カリカリフード食べてくれるとほんと大助かりですよね♪
また色々教えてくださいね~!

投稿: Yukari | 2010年9月 6日 (月) 19:52

桐ちゃんの目が真剣で・・・(笑)
味+Yukariちゃんの愛情が伝わってるんだと思うよ。
カリカリはお腹に入ってからふくれるけど、手作り食は、食べた時はお腹いっぱいになるけど、早くお腹がすくかも。
手作りだと水分も自然に取れるし、美味しく食べてくれるなら、がんばって続けてね。
応援してます(*^^)v

投稿: ranmama | 2010年9月 7日 (火) 11:38

人間のご飯は手抜き放題なのに、ワンコのご飯だけ真剣に作れますかいな(笑)
ワタクシ、手作り6年を過ぎましたが、手抜き無しでは続けられなかったと思います。
朝は忙しいからドッグフード&お弁当のおかずの残りってのも、ずーっと続いてますしね。
その子その子に合ったご飯を作ってやるのが一番大事ですから、
手作り何年選手ってのはあんまり関係ないような気がしますよ。
お互いに情報交換しながら、これからも頑張りましょう!

投稿: りきまる母 | 2010年9月 7日 (火) 15:25

heartranmamaちゃん、
真剣そのものやよね~(笑)
ごま油の香りが結構良くて、時々自分が食べようかなと思うよ~(笑)
桐父も「なんか美味しそうでええのぅ」と言うてたわ~。

おかゆさんなので、水分多いからよくオシッコの量も増えてるねん。
尿石症の気がある桐にとってはいいことなのかもね。

ranmamaちゃんの応援も励みに頑張りま~す!
いつかranmamaちゃんみたいにイベントの時の豪華な食事も作ってみたいけど・・・まだまだ修行せなアカンわ~~

heartりきまる母さん、
今日も出かけてて夕方帰って来たんですけど、桐ご飯のストックがないので材料買って慌てて作ってたところです~。
人間のやったら「何か適当に買って帰ろ~」になるのに(笑)
桐が楽しみに待ってると思うと・・・。

お弁当のおかずの残りっていうのもいいですね!
いつもメニューが違ってて楽しみかも!
あ、我が家は夫婦ともいつも同じおかずでした(^_^;)

桐は納豆も大好きで~・・・
でも前にストックがなくて納豆ご飯をあげたら慌てて食べすぎて直後に全部吐いたんですよね。全く消化されずに。
その後、またおかゆを作ってあげたら「なんだか2度食べれて得した気分~」みたいな顔して食べてました(笑)

情報交換よろしくお願いします!

投稿: Yukari | 2010年9月 7日 (火) 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職場の食事会 | トップページ | 桐のストラップ »