« 今日のイカキリ | トップページ | どら焼き »

2010年10月 5日 (火)

赤ちゃん言葉

桐と私、もうお互いにいい年のおばさん同士…

でも、いまだに
「桐ちゃん、ご飯おいちい~?」
「かちこい(かしこい)なあ」
「おやちゅみ(おやすみ)ね~」

と、時々無意識に赤ちゃん言葉で話しかけてしまいます・・・(^_^;)
これって私だけ~?

101004_2226_01
「桐ちゃん、おやちゅみちまちゅ~~(おやすみします)」

☆☆☆☆☆


アリオ鳳の千鳥屋さんで買いました~
101005_2128_01

101005_2124_01
「ほろ栗大福」

今が旬の栗が入った和菓子が食べたいなぁ~と思っいたので・・・
あっさりした甘さ、皮もフワフワで、とっても美味しかったです~(*^_^*)

101005_1549_01
帰りに立ち寄った公園で、コスモスも見てきました。
色とりどりで可愛いコスモスがいっぱいでした(^^)

|

« 今日のイカキリ | トップページ | どら焼き »

コメント

赤ちゃん言葉・・・
何でやろ? 無意識に使ってるわ。
それと妙に高い声やったり・・・(^^;;)
うちもニャンズも私もええおばさんやのにな~(笑)

投稿: ミッキーママ | 2010年10月 5日 (火) 23:29

赤ちゃん言葉…と考えているうちに栗大福が出てきて、
そっちの方に気が行ってしまったお約束な私でした☆

私は…そう言えば桃には気がついたら使ってません。
息子にも、もう3歳なので本気でしゃべってます(笑)
1歳の娘にも使ってないし…
赤ちゃんが生まれるまで赤ちゃん言葉を使ってたのに、
生まれてからは却って使ってない事実に気付きましたcoldsweats01

コスモス、キレイな季節になりましたよね♪
うちは田舎なので、そこらじゅうに咲きまくってます☆

投稿: まさこさん | 2010年10月 6日 (水) 04:27

赤ちゃん言葉で優しく桐ちゃんに話しかけてるユカリさんの姿を
想像するとなんだか微笑ましぃ~(^-^)
例えそれがおばさん同士(?)だったとしても!(笑)

うちはそんなに赤ちゃん言葉は使ってないかな?と思っていたら
さっきお散歩行く時に玄関でナナコに
「そこ、おんりして~」とかフツーに浸かってました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
イヤ~ 無意識に使ってるもんですね♪(^o^)

遠足の時などは皆さんそんなに赤ちゃん言葉使ってないと思うんですが
やはりあれは一応理性が働いているんでしょうか??

投稿: ナナコママ | 2010年10月 6日 (水) 19:07

heartみっさま、
ほんまほんま、「なんでやろ?」って思うよなぁ!
私も無意識に使ってて自分でビックリするねん(笑)

みっさまが低音ボイスで赤ちゃん言葉使ってるのを想像しかけたけど(笑)やっぱり声は高くなるんやね~(*^_^*)
良かった(笑)

heartまさこさん、
女性はやっぱり甘いものに弱いよね~(^O^)

まさこさんは、ちゃんと大人言葉でムスコくん達に接してるんやね!さすが♪
私も使うつもりはないんだけど、何故か使ってしまってる~(>_<)

コスモス、うちもかなり田舎なので(笑)あちこちで咲いてるんだけど、散歩道とかではないから、いつも満開なのを見逃すことが多いかなぁ(コスモスに限らず・・・だけど)
今年は1番キレイに咲いてるのを見れて良かったです~

でも大好きな彼岸花はほとんど見れなかったわ~。

heartナナコママちゃん、
ナナコママちゃんは赤ちゃん言葉、使ってるイメージがある!(笑)
っていうか、ナナコちゃんに使ってもおかしくないですもんね~(*^_^*)
でも「おんりして~」とか、まだ全然いいと思うんですよ~。
なんていうか「し」を「ち」に変えるような幼稚なのは・・・ほんまおばさん同士やと恥ずかしい(笑)

そういえばみなさんの前では、使わないかなぁ・・・。
そう、きっと理性が(笑)

今度意識してわざとみんなの前で「桐ちゃん、おちっこちたん?かちこいなぁ~~!」とか言ってみましょか(笑)

投稿: Yukari | 2010年10月 6日 (水) 20:52

赤ちゃん言葉、息子には使わなかった・・・たぶん(笑)
蘭太郎にはちょっとだけ使ってるかな~。
言葉もそうやけど、とにかく褒め育て!
目が三角になりそうなときは、おだてる!
人間により、いっぱい説明してるかも(笑)

栗とコスモス・・・秋やなあ(●^o^●)

投稿: ranmama | 2010年10月 7日 (木) 21:23

heartranmamaちゃん、
ranmamaちゃんは赤ちゃん言葉、使わなそうやよ(^^)
キレイな日本語で赤ちゃんにも話してそう♪

褒め育て!人間は育てたことないから、よくわからないけど、ワンコは・・・ん~~性格にもよるけど、やっぱり褒め育てが大事かなぁって、自分を振り返って反省と共に思うわ~。

投稿: Yukari | 2010年10月 8日 (金) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のイカキリ | トップページ | どら焼き »