« 足シャンプー | トップページ | 久しぶりの公園 »

2010年10月16日 (土)

蒸ししゃぶ

ここのところ、夏日が続いていたんだけど、今日は心なしか、夕方から少し肌寒くなったような・・・。
今夜は土鍋で「蒸ししゃぶ」をしようと思っていたので、ちょうど良かったです(^^)

1010162
モランボンの「蒸ししゃぶの素」っていう、コラーゲン入りの「たれ」を使いました♪

かぼちゃを薄くして底のもやしの上にのせていたら溶けてしまい、「あ~・・・豚しゃぶがかぼちゃ色になったらイヤかも~~」と思ったのですが、豚肉やら野菜を食べて、最後にしめじが残った「たれ」が、かぼちゃのスープになり、とっても美味しかったです(^^)v

101016
桐にはかぼちゃを♪

1010163
食後にはローソンのプレミアムエクレアを・・・
「美食アカデミー」を見た後、桐父が買いに行きました(笑)

そうそう♪
今日は職場にお友達がスーツを買いに来てくれて、楽しく接客させていただきました(^^)v
そして帰り際、「すみません~数珠(じゅず)ありますか?」とお約束のように言ってくれましたよ~~(笑)
はずかしわ~~
でもありがとう(*^_^*)

|

« 足シャンプー | トップページ | 久しぶりの公園 »

コメント

蒸ししゃぶの素ってあるのね~
知らなかったわ・・・(汗
その前に蒸ししゃぶも知らなかった(滝汗
美味しそうじゃないですかぁ~~♪
我が家もやってみますわ(^O^)

あ~~!
私はスーツ買いに行く予定はないけど「数珠ありますか」とお約束の言葉を言いに行きたいわ(^。^)

投稿: はるきち | 2010年10月16日 (土) 22:48

蒸ししゃぶ、昨冬から「やりたい~!」と狙っていたので、
ますます食べたくなりました☆
今の狙いはラーメン鍋です。
ちゃんぽん食べに行ったら、娘が異常に食いつき良かったので(笑)

私もぜひスーツを買いに行き、
「数珠ありますかv」
と聞きたいです(爆)
そういう事(=ツッコミ?・笑)が
遠慮なく言える友達っていいですよね♪

投稿: まさこさん | 2010年10月17日 (日) 05:52

蒸ししゃぶって知らなかったわ。
美味しそう~~~
最後にかぼちゃスープに変身なんて
二度美味しいってやつですねo(*^▽^*)o

わざわざ「数珠ありますか~」なんてベタなつっこみをする大阪人って一体誰なんでしょうね~
で、店の外の自販機に案内されたってオチはなかったらしいですけどね~(笑)

投稿: カレン | 2010年10月17日 (日) 16:56

蒸ししゃぶ?
普通のお鍋とは違うんですね。
初めて聞きましたよ。
かぼちゃを食べてる桐ちゃん、かわいいです!ぽぽは野菜を食べないので、なんでも食べてくれる犬を見ると不思議な目で見てしまうよ。

投稿: chii | 2010年10月17日 (日) 18:45

蒸ししゃぶって、水分の少ないしゃぶ鍋みたいな?
それとも、チャンチャン焼きみたいなんかな?
そういう素が出てるのも知りませんでしたわ~
今度探してみよう♪

ほんで、自販機まで厳かに案内しなかったんですか?
それはボケが甘いな~(笑)

投稿: りきまる母 | 2010年10月18日 (月) 07:50

heartはるきちさん、
蒸し鍋・・・野菜の水分で蒸すってだけのことなんで、何が良くて何が悪いのかわかりませんが、「蒸ししゃぶの素」見たら急に食べたくなったので(笑)

今回はほとんど豚しゃぶでしたが、もっと、人参とかブロッコリーも蒸したら美味しいと思います(^O^)

はるきちさんの「数珠ありますか~」・・・めちゃニコヤカに言われそう~~(*^_^*)

heartまさこさん、
ちょっと涼しくなったら鍋、いいよね~手軽で♪

ムスメちゃん、ちゃんぽん好きなん~?
具だくさんやからかなぁ(^^)
ラーメン鍋、いいかも!
この蒸ししゃぶの素も鷄がらスープの白湯やから、ラーメン入れたら美味しいやろなぁって言うてたのよ~。
今度はうちもラーメン鍋、やってみよ♪

まさこさんも「数珠ありますか」って聞いてくれるの~?
うれしいわぁ~~(笑)

heartカレンさん、
豚肉の脂が落ちてヘルシーなはずの蒸ししゃぶやったのに、かぼちゃスープになってしまったから、油の沁み込んだたれまで全部食べてしまいました・・・(^_^;)
今度はラーメン入れてみます♪

なんというか・・・「数珠ありますか」って聞いてくれた時が1番眼が輝いてて、まるでそれがメインでご来店されたようでしたよ~(笑)

自販機は一瞬行こうかと思いましたが遠かったので・・・まぁ、実際、間違えてご案内したお客様もかなり遠かったんですけどね(笑)

heartchiiさん、
蒸し鍋は去年もしたことがあるんやけど蒸ししゃぶってのは初めてで・・・あ~でも入れたもの全く同じやったわ(笑)
「蒸す」感じが新鮮で良かったのよ~。
タジン鍋とか流行ってるみたいやしね(^^)

桐は野菜好きかな~
キャベツ、ブロッコリー、かぼちゃ、きゅうりとか、まな板の上で切ってると、いつのまにやら後ろで座って待ってます~~

heartりきまる母さん、
そうですね!水分かなり少なめで。
「たれ」は入れなくても野菜の水分だけで蒸してポン酢で食べるとヘルシーです♪

我が家もほとんど普通の豚しゃぶすることが多いんですけど、たまにはって感じで~美味しかったです(^^)

ボケ、甘かったですね(笑)
次は是非自販機まで案内したいと思います(*゚▽゚)ノ

投稿: Yukari | 2010年10月20日 (水) 00:10

蒸ししゃぶ、美味しいし、ヘルシーでいいよね。
「蒸ししゃぶの素」ってあるんや~。
味もついてる?
桐ちゃんもかぼちゃ好きかな?
蘭太郎も好きだよ(*^^)v

コンビニのスイーツっていっぱいあるらしいね。
滅多に行かないから、先日TVでコンビニスイーツ特集見て驚きでした^^;

私もYukariちゃんに「数珠ありますか?」だけ言いに行きたいわ(笑)

投稿: ranmama | 2010年10月21日 (木) 11:29

heartranmamaちゃん、
蒸ししゃぶの素、私も初めて見て思わず買ってしまったねん。
味は少しついてるよ~。
とんこつっぽい感じやったかな?
後でラーメン入れたら美味しいやろなぁって言うたわ(^^)

桐、かぼちゃ好きよ~~
蘭ちゃん、ハロウィンにかぼちゃのご馳走食べれるかな?

コンビニスィーツ、ローソンのスプーンで食べる生どら焼きっていうのがめちゃ美味しかったよ!癖になりそうで怖い!
ranmamaちゃんも食べてみて~~!

投稿: Yukari | 2010年10月25日 (月) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足シャンプー | トップページ | 久しぶりの公園 »