« カラオケ | トップページ | 9歳になりました♪ »

2010年11月20日 (土)

コロッケ

101120

この前一緒にカラオケに行ったパートさんが、お昼に手作りコロッケを私の分まで作ってきてくれました。
ゆで卵を細かくしたのが入ってて、とても美味しかったです♪

コロッケは大好きなんだけど、自分で作ったのは結婚してから・・・というか生涯の中でたったの1度きり・・・。
鮭の缶詰めを少し入れて・・・「やっぱり自分で作ったのが美味しい!」と食べた記憶があるものの、それ以来全く作ってません~~。

子供の頃、岸和田の商店街のお肉屋さんで、よく買ってもらったコロッケも美味しかったなぁ。
いつも母と並んで、無愛想なおばちゃんが揚げたてのコロッケを茶色い紙に包んでくれるコロッケをワクワクしながら待っていたのを今も時々思い出します。

コロッケを作ってきてくれたパートさんが
「また作ってきますよ~他に何が好きですか?」と聞いてくれたので
「何でも好きです~~コロッケ好きやし・・・あ、あとハンバーグも好きです!」とか言いながら、なんか子供みたい~~と恥ずかしくなりました(*^_^*)

そういえば、ハクション大魔王の大好物もハンバーグだけど、実はあれは「揚げて」いるのでコロッケじゃないの?と、何年か前にテレビで検証してましたが・・・本当はどっちなんでしょう?(笑)


1011203

ちょっと前のストーブ桐と

1011202

昨日のファンヒーター桐

もうホットカーペットも出した我が家です。次は炬燵かな(^^)

|

« カラオケ | トップページ | 9歳になりました♪ »

コメント

桐ちゃんも暖房器具の前を陣取る派なんですね~(^m^ )クスッ
うちも放っておくとすぐに熱くなるまでいるので
ハロゲンヒーターの角度を調節しつつ、攻防を繰り広げております~

お肉屋さんのコロッケって何であんなに美味しそうなんでしょうかね~(^o^)
ミンチカツはちょくちょく作るんですけど
コロッケは一度作ってすんごく不味かった以来
作ってないわ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今度リベンジしてみようかしら??

投稿: ナナコママ | 2010年11月22日 (月) 18:59

コロッケ、私も久しく作ってないな~
自分で作ると、なぜか量が多くなって、
食べきれないんですよね~
肉じゃがの残りや、オムライスのご飯の残りとかも美味しいです。

私もお昼に作ってきてくれるお友達が欲しい!!

投稿: りきまる母 | 2010年11月22日 (月) 22:39

コロッケv
すごく美味しそうですね☆
私は…揚げ物を1人ではしないので(汚れるから・ダイエッターだから・笑)
母屋で義母と一緒の時しか作ったことないです(^^;
しかも普通のでなくクリームコロッケ…1回のみ(笑)

人様の美味しそうなのを見ると作りたくなります♪
子どももメニューを理解するようになるし(笑)、
あんまり作らなかったものも定番料理なら、
真面目に作っていこうかな~なんて思います(^^)

投稿: まさこさん | 2010年11月23日 (火) 07:09

とっても雰囲気の良さそうな職場やねえ。
私とこも、お昼になると手作りのおかずやお菓子がどっさり出されて、これじゃ痩せるわけないわ~って感じ。

お肉屋さんのコロッケっておいしいよねえ。
ちょっとお腹がすいた時に食べるのが最高!!

投稿: chii | 2010年11月23日 (火) 20:04

うわ~、おいしそう~。
もう11時半だけど、見てたらおなかすいてきました。
ビールと合うんですよね~。

子供の頃、シーチキンというものが初めて売り出された時、缶についていたレシピを見ながら母が作ってくれたシーチキンコロッケが忘れられなくて、この前、はごろもフーズにその時のレシピが残っていないか、聞いてしまいましたわ。
残念ながら残っていなかったんですが、なんとか思い出して再現してみたいと思います。

ライスコロッケもおいしいですよね~。

投稿: ごんママ | 2010年11月23日 (火) 23:41

手作りコロッケって美味しいよね~♪
ゆで卵の入ったの、私も大好き!
うちにも宅配お願いしたい気分です。
Yukariちゃん、家には桐父さんがいるし、職場にもいいお友達がいて、いいな~♪

今年も早々にストーブ桐ちゃん、ファンヒーター桐ちゃんにお目にかかれて、うれしいです(*^。^*)
我が家はとっくに炬燵も出てま~す^^;

投稿: ranmama | 2010年11月24日 (水) 14:20

heartナナコママちゃん、
我が家の暖房器具はすべて桐の為に・・・
ファンヒーター、ホカペ、炬燵も。
私がゆっくり炬燵で寝そべったりすることはなく、ひたすら桐毛取りの掃除の毎日です~~(;_:)

コロッケがまずかったってのは、塩こしょうが利いてなかったとかなんでしょうか?
でもミンチカツ作れるなんて、すごい!
うちは桐父がトンカツよく揚げてます(笑)
私は食べる人~~(^_^;)

heartりきまる母さん、
大量にコロッケを作って食べ切れないなら、いつでももらいに伺います~~(^^)

コロッケも、色々アレンジでその家その家の味があるんでしょうね~。
だから今回、初めて人に作ってもらったコロッケをいただけたのでとても感激でした♪

私もそのうち挑戦してみますわ~~。

heartまさこさん、
私も揚げものは自分ではほとんどしないなぁ。
コロッケも1回きりやし、油こわいし~~。
あ、私もダイエッターやし~~(ほんまかいな)

クリームコロッケも、出来たてほやほや、美味しいよね~~!

子供はコロッケとかハンバーグとかオムライスとか・・・好きやよなぁ~。
コロッケを作るのがイヤなら、お肉屋さんの美味しいコロッケを一緒に並んで買ってあげるってのも、あとあと思い出に残りそうでいいかもね(^^)

投稿: Yukari | 2010年11月25日 (木) 18:08

heartchiiさん、
雰囲気がいいかどうか・・・それは正直謎(笑)やけど、まぁほどほどに刺激もありつつ、楽しいかな~今のところは(笑)

うちも常に休憩室はお菓子あるわ~。
男性陣が特に、ものすごいペースで当分補給する&人数多いから、アッと言う間になくなるねん。

お肉屋さんのコロッケ、観光地とかでも売ってるけど、いつもお腹いっぱいの時で食べそこなってるわ~~。
美味しいやろなぁ~(^^)

heartごんママさん、
シーチキンコロッケ、美味しそうですね~~!!
考えただけで今ヨダレが出そうです(笑)
お母様が作られた懐かしい味、ごんママさんならすぐに再現出来ますよ~~
美味しくなりすぎるかも(*^_^*)

ライスコロッケ、美味しいですよね!
外食でしか食べたことないですけど、手作りやったらどんなに美味しいことでしょうね~~♪

heartranmamaちゃん、
手作りコロッケ、美味しかったよ~~!
ranmamaちゃんもなんだか、すごい美味しいの作りそう~~
いつか食べさせてもらおかな(笑)

ranmamaちゃんちはもう炬燵も出てるんやなぁ。
うちも出そうと思ってるけど、桐毛が抜け始めたから躊躇してるねん。
また例の布団上げながら掃除せなアカンねんなぁ~(>_<)
ほんで、炬燵布団、上にあげる度にranmamaちゃんが感心してくれたことをまた今年も思い出すのよ~(笑)

投稿: Yukari | 2010年11月25日 (木) 18:18

先日はご来店ありがとうございましたhappy02

桐ちゃんすごく大人しくって大人だなぁ~と感心しましたheart02

まだまだうちの看板犬dogは見習いなのでワンワンパラダイスですが・・・crying(笑)

是非また遊びに来てくださいlovelysign03

投稿: Dog Cafe WAN-PO | 2011年2月 1日 (火) 10:22

heart01WAN-POさん、
先日はありがとうございました!

クッキーにケーキに、バースデーカードまでいただいて、とても良い誕生日祝いになりました~

両親も「また行こう」と申しておりますhappy01

またお邪魔します~!

投稿: Yukari | 2011年2月 3日 (木) 19:00

美卯ちゃんも可愛いけど
やっぱり桐ちゃんのイカキリは絶品です
元気貰っちゃいました
有難う御座いますlovely

投稿: 真咲 | 2011年3月22日 (火) 17:50

heart01真咲さん、
いつも見てくれてありがとう!
イカキリ、いつもながら真咲さんに気に入ってもらえるかなあと気にしながらアップしてるよ~(^_^)

今回も喜んでもらえて嬉しいです~良かった(^O^)

投稿: Yukari | 2011年3月23日 (水) 14:25

丸い目、綺麗なピンクの歯茎、真っ白な歯、艶々真っ黒お鼻・・・そしてシワのより具合いnote大好きlovely

投稿: 真咲 | 2011年4月27日 (水) 20:52

heart01真咲さん、
ありがとう~!
そんなにイカキリを褒めてもらって(*^o^*)…照れるわあ~(笑)

鼻の上のシワシワを、真咲さんにも触ってもらいたい!

これからも年を重ねていくイカキリも、いい味出せるよう頑張るので楽んで下さいね~(^O^)

投稿: Yukari | 2011年4月28日 (木) 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラオケ | トップページ | 9歳になりました♪ »