« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

桐の言いたいこと

桐の言いたいこと
桐の言いたいこと

今朝の桐。

「ねえ~お母さん~、ドッグフードにキャベツをトッピングしてくれへんかなあ~」

と、私の太い足(黒いのが私のジャージ、しかもまだ裏起毛)に顔をへばりつける桐。

キャベツを入れてあげたら食べました(^。^;)

春キャベツ、甘くて美味しいもんね~(^_^)

|

2011年3月30日 (水)

公園

公園
このところの散歩は専ら夕方以降に、しかもあまり人やワンコと出会わない殺風景コースだったんだけど、今日は久々に早い時間に公園に行くことが出来ました。

日光浴しながら、お散歩中のワンコや子供達で賑わっている公園で、桐も良い刺激になったかな(^O^)

歩いていると、陽射しはきつく汗ばむほどで、やっとこさ春が来たなあと思いました〜

日本中に早く温かい春が来ますように。

|

ホームベーカリー

ホームベーカリー
ホームベーカリー、もう購入して1年以上になるんだけど、今朝ちょっと久々にパンを焼きました(^_^)

久々といっても1ヶ月ぶりくらい〜
食パンのみ…ではあるけれど、実家の分も含めて結構こまめに焼いてます〜

砂糖は入れず、マーガリンも少なめ、塩分もかなり控えめ〜で美味しいです(^_^)

|

2011年3月29日 (火)

美卯の苦手なもの

美卯の苦手なもの
美卯の苦手なもの
美卯の苦手なもの

今日の美卯です〜

顔つきはかなりしっかりしてきました(^_^)

噛み癖はまだまだ治らないんだけど、母から聞いていたあるものを見せるとやめるようになりました。

あるもの…

それは、美卯がペットショップから実家に来た時に入れられていた箱(ケーキの箱みたいな)です〜

箱を見せながら「箱に入るか?」と言うと噛むのをやめます。
これは素晴らしいアイテム!(笑)
使わない手はありません。

それにしても、箱が苦手だなんて…

そこに入れられ、未知の世界へと移動していた時の美卯の心細さを思うとちょっと泣けてきます〜

…とか思いながら、今日は美卯に何回箱を見せたことでしょう(笑)

|

2011年3月28日 (月)

寝顔

寝顔

仕事でちょっとした事があり、今日はせっかくの休みだったんだけど1日中その事が頭から離れず、家に居るのに桐に淋しい思いをさせてしまったかもしれません~。

散歩に行ってご飯を食べた後の、本当ならとりあえず満足してるはずの…寝顔の目が三角になっていて不満そうでした(∋_∈)

ごめんよ~桐子(┳◇┳)

|

黄水仙

黄水仙
わが家の裏のプランターの黄水仙か一株だけ咲いています。

ちょっと前だったか、風雨などで思い切り倒れていましたが、太陽の光を浴びて再びシャン!と起き上がりました(^_^)

|

2011年3月26日 (土)

桐の大きさ

桐の大きさ

美卯が今何度か診てもらっている動物病院の先生がおっしゃるには、

「柴犬は天然記念物で基本的に改良など手を加えていないので、大きさも大きかったり小さかったり様々」なんだそうです。

「だから桐が大きいって気にする必要ないよ~」と母。

いえ、全く気にしてませんけど~(笑)

そういえば、
美卯とお揃いで買ったハーネス、迷わず中型犬用にしたんだけど、桐には小さいみたいで…ギリギリでした(^_^;)

桐はひょっとして大型犬用じゃないとダメだったんだっけ…?

大きいことなんて気にはしてないものの、ハーネスを体につけたりはずしたりしながら、目一杯必死で伸ばして調節してるのをじっと待つ桐がちょっぴり不憫に思えたり(笑)

|

2011年3月25日 (金)

ソファーの後ろ

ソファーの後ろ

ソファーの後ろに入り込んで反対側から出ようとしたけど、桐父が座っていたのでソファーが動かず出れない美卯。

何度もバンっ!とソファー後ろの襖にぶつかりながら、勢いをつけて走り抜けようとしたけど無理で怒り狂ってました(笑)
ちなみに美卯、一昨日3回目のワクチンに行き、体重は3.1キロ~

先生に「まだまだ痩せすぎ、もっと食べさせてください」と言われたそうです。

確かに少食だけど、そんな痩せすぎってこともないと思うんやけどなあと母。

その先生だったら桐のことを「ちょうどいい太さです」って言ってくれるかも!なんて思いました(^O^)

|

美卯は桐父が好き

美卯は桐父が好き
美卯は桐父が好き

今週月曜日の美卯です。

さすがにちょっと大きくなってました。というか足が長くなってました(笑)

久々に桐父も一緒に行ったんだけど、ちょうど寝起きでケージの中から出てきた美卯は私を無視して桐父に大喜びで飛びかかっていきました(^。^;)

美卯は大きいものが好きみたいです(笑)

|

2011年3月23日 (水)

職場で

職場で
職場で

このところ仕事が忙しく、残業だらけの日々…。

職場の店長の奥さんが大の柴犬好きで、桐や美卯の写真が欲しいと言ってくれるので時々差し上げて喜んでもらってるんだけど、その店長が桐の心配をしてくれます。

いつも「今日も遅くまですみません。」とおっしゃるので「大丈夫ですよ〜私は休みキッチリもらってるし〜」と言うと
「桐が心配で〜」と。
〜店長は桐を呼びすてにしますがそれはそれで嬉しい飼い主(笑)〜

「淋しがってて大丈夫かなと…犬って淋しいと顔に出るでしょ」とかなんとか…

私も調子に乗って
「そうですね。日に日に悲壮な顔になってます〜」とか言ってみたり。

この前は
「今日も遅くなってすみません〜
今度桐に缶詰買ってきます」
て言ってくれたので、思わず
「桐はいいから私になんか下さい〜っ!(笑)」と言っちゃいました。

そして
「犬だけじゃなくて旦那さんの心配もしてあげて〜」というナイスな先輩パートさんのツッコミもあり、 忙しいけど楽しく仕事させてもらってる毎日です。

この忙しさもあともう少し。
元気に働けて、きちんとご飯を食べれることに感謝して頑張ります。

|

2011年3月21日 (月)

イカキリ

イカキリ

ちょっと前のイカキリです。

2枚撮ったうちの、どっちのイカキリが良いか迷っているうちにアップしそこねてしまいました。

イカキリの写真を見て元気を出してくれるのは…今思い当たるに、お2人くらいでしょうか〜

今日も元気で!

|

2011年3月15日 (火)

あれから

岩手の友人とも電話やメールのやりとりが出来るようになりました。

食料などは思うように買えなかったり、今後の不安もあるけれど家族みんな無事でいられて良かった、関西人のど根性で乗り越える、と力強いメールももらいました!

「生きてて良かった」という言葉にこんなに重みを感じたのは初めてだったし、本当に生きててくれて良かったと思いました。


無事でいてくれた友人に対しては、嬉しい気持ちを素直に言葉に出来るものの、この地震での被害状況を毎日テレビで見ていて、正直何て言っていいのかわかりません。

私のブログなんて自己満足の単なる犬バカブログ、大切なことは何も発信出来ず申し訳ないのですが、今回被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


友人からは「今、パソコンの壁紙桐ちゃんやで~私の携帯の待受は美卯ちゃんやけど」というメールももらいました。
ありがとう。

これからも、桐や美卯の写真を見て、友人はもちろん、たまたまここを訪れてくれた方にも、ほのぼのしたり笑ってもらえたらいいなあと思います。

|

2011年3月11日 (金)

岩手の友へ

2月の雪の日に会えなかった岩手の友、今日の地震で大丈夫かと心配したんだけど、実家のお母様から家族みんな無事とのお知らせをいただきました。
良かったです。

しばらく停電で大変だろうけど、早く復旧して元の生活に戻れますように。

いつもブログを見てくれてるKちゃん。
早くまた見てもらえますように。

|

2011年3月10日 (木)

いただきもの♪

いただきもの♪
いただきもの♪
お義母さんからいかなごのくぎ煮を、職業の先輩から手作りジャム&マーマレードをいただきました(^O^)
いかなご、毎年いただくんだけど、今年は注文して買ったいかなごがとても小さかったらしいです。
確かに、かなり小ぶり?

ジャムは明日の朝から早速いただきます~(^O^)

|

2011年3月 8日 (火)

姉さん座り

姉さん座り
姉さん座り

今日は父が美卯のご飯の用意を♪
その足元で大人しく待ってる美卯です~(^_^)

この時だけはいい子に見えます(笑)

姉さん座り
こちらは桐の正統派「座れ」(^O^)

手作りご飯を待ってます(^_^)

|

柴犬

柴犬
柴犬
柴犬
今日の美卯です~

相変わらず小ちゃくて「全然大きくなってないことない?」と言ってたんだけど、家に帰って来て写真で見ると、大きさは…???なものの、かなり柴っぽくなってる!!

いやしかし悪いわ~!
私の顔見て大歓迎と同時に本気噛みの嵐~
抱っこしたら唇まで思い切り噛まれました(-"-;)

母は買い物に行ってマキロン買ってました(笑)

|

2011年3月 7日 (月)

もっちゃく

もっちゃく
先日父が「美卯はほんまにわる〜てもっちゃくするわ」と言っていました。

「もっちゃく」って言葉、聞いたことなかったのですが、ネットで調べると「キャバオーバーで手に負えず困惑する」…のような意味らしいです〜。

なるほど…
なんだか新鮮なその単語、いつか使ってみたいわ〜と思っていたので早速…

この土日、仕事が忙しすぎてもっちゃくしました(笑)
私は接客業をしているんだけど、2日同じピークが続くとハードで笑顔も出なくなってしまいました(>_<)
その結果、色々反省する事や心配事もあり、実のところ「もっちゃくもっちゃく〜」と楽しんで言ってる場合でもないような感じです(^_^;)

|

2011年3月 4日 (金)

楽しみ

楽しみ

今はまだ外には出せない美卯だけど、桜の咲く頃には散歩に行けるので、今からすごく楽しみです~

桐が子犬で初めて散歩に出た頃の、りょう姉さんと一緒に楽しそうに歩いている姿は今でもハッキリと覚えてます(^_^)

今度はおそらく、美卯が桐にちょっかいを出し、それにいちいちイカキリしながらの散歩になるでしょう(^_^;)

待ち遠しいなあ~

桐と美卯、お揃いのハーネスを買う予定です(^O^)
楽しみ
「桐も楽しみ~♪」…とは思ってないかあ…(笑)

|

2011年3月 3日 (木)

胸に十字架

胸に十字架

母に「美卯の胸に十字架あるねん」と言われて、その時はよくわからず「ふ~ん」と聞き流してたんだけど、後で写真を見てわかりました(^_^;)

わかっていただけるでしょうか?

|

2011年3月 2日 (水)

桐と美卯

桐と美卯

2人の関係に進展は…まだまだ無しよ~(笑)

桐はケージの中の美卯が気になって時々見にいくものの、逃げるようにその場を去ったりイカキリしたり~

その直後には美卯用の小さなオシッコシートに器用にビビりションばかりし…(^。^;)

そして帰りには抱っこされた美卯に口元をペロッと舐められてました(笑)

桐と美卯

帰る前にはおじいちゃんと散歩でホッとした様子(^-^)

|

さらにやんちゃ

さらにやんちゃ
さらにやんちゃ
悪いのよ〜これが(^_^;)

体調の良い時でないと美卯の相手は出来ません。
寝不足の私には無理でした(*_*)

ちなみに1枚目の写真、首を絞めてるワケではありませんので(笑)

「このやんちゃな顔、写してもらい!」と母(`∇´ゞ

|

2011年3月 1日 (火)

長浜盆梅展

盆梅展
盆梅展
盆梅展
盆梅展

梅の花がとても綺麗でした(^_^)

あと去年の夏に行った黒壁スクエアにも行きました。
定休日のお店が多かった…かな?

|

長浜

長浜
長浜
長浜

職場の大先輩方と滋賀県の長浜市に行ってきました(^O^)

あいにくの天気だったけど、道に迷って車の中で「あ~でもないこ~でもない」などとみんなで言ったりしながら、賑やかで笑いの絶えない1日でした(^O^)

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »