« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

ちいちゃい?

ちいちゃい?
美卯を連れていると、よく「小さぁ~い!」と言われ、触りに寄って来られた人には「これ以上大きくならないんですか?」とか聞かれたり…。

まあ、まだ4ヶ月だから当然~なんだけど、桐の同じ頃に比べると美卯はやっぱり小さいです~

桐が生後5ヶ月の時、すれ違った自称柴犬好きなおばさまに
「5ヶ月でこんなに大きいのぉぉぉ~?!」と大声で言われた事がいまだに忘れられません(笑)

ひょっとして大小両極端な桐と美卯になるのでは?という恐怖感に襲われながらも(なんでやねん)美卯の成長が楽しみな日々です(^O^)

|

イカキリ

イカキリ

定期的にイカキリを(笑)
イカキリは、目がまん丸になります〜(^_^)

今日も1日、元気で(^O^)

|

2011年4月26日 (火)

今、思うこと

ここのところ、悲しいニュースばかりで心の底から笑うことが久しく無いような気がします~。

震災から原発問題、そしてそこに残された動物達…。
なんというか、動物達に関しては、今回のことに限らず、色々考えて突き詰めていくと、自分の中で矛盾だらけになってどういう気持ちが正しいのかとかわからなくなります。

「やむを得ない」事もあるかもしれないけど、全ての生物の中で、人間だけが自分達の都合で何もかも好き勝手にしていいはずはないと思う~

自分の人生の中で、今まで動物達にどれだけ癒されてきたかと思うと、ただただ、ごめんねと手を合わせるしかありません。


無力な自分を情けなく思う毎日ですが、今は自分の傍にある命を大切に守りながら、そして今まで当たり前に出来ていたことに対しても考え直しながら日々生きていかなければ、と思います。


今日はちょっと(かなり?)重くなってしまいました(^_^;)
ここではホッコリしてもらえたら、といつも思っているのにごめんなさい~

|

2011年4月25日 (月)

大人げない?

大人げない桐(笑)

大人げない桐(笑)

さてさて、そんな感じでお互いの存在と性格を少しずつ理解し始めてる様子の?桐美卯ですが…

昨日遊びに行った帰りに我が家に初めて来た美卯~

まだ室内で2匹を放すのは危険ということもあり、美卯は母がずっと抱っこしていたんだけど、そのうち「降ろして~」と暴れ出したので、桐のおもちゃを貸してあげようとすると…

桐が飛んできて「貸したれへ~ん!」と言わんばかりにおもちゃを奪ったので、仕方なく投げると何度も全力疾走で取りに行き持ってきました(^_^;)

普段はもうほとんどおもちゃに興味を持たず、滅多に遊ばないのに…
生後4ヶ月の美卯の目の前で必死に楽しそうに走っておもちゃを持って来る9才の桐の姿に、両親も桐父も私も失笑~

父には「桐~歳いくつや~?」と言われておりました(笑)

|

自然な感じで♪

自然な感じで♪
自然な感じで♪
自然な感じで♪

美卯がじゃれつこうとすると怒るものの、桐は自分から美卯に近づいていくことも何度かあり…

海辺では、私が1人で桐美卯のリードを持って散歩も出来ました~!

一緒に歩く姿は、親子みたいで…ちょっとヒヤヒヤしながらも嬉しかったです(^O^)

|

2011年4月24日 (日)

桐と美卯

桐と美卯

桐と美卯

今日は一緒に公園と海に行きました。

実は結構仲良くなりましたのよ(^w^)

|

美卯、初めての海

美卯、初めての海

美卯、初めての海

美卯、初めての海

…と言いながら、水際までは行ってませんが(^_^;)
あちこちからバーベキューのいい匂いがしてました~

|

2011年4月22日 (金)

膝の上

膝の上
美卯は膝の上に乗るのが好きです(^_^)

おもちゃを与えても、母の膝の上に移動してきて遊んでるそうです〜

「そろそろちょっと重たくなってきたわ〜」と母(^_^)

桐もソファーで私の横に座った際に、「伏せ」と言うと前足だけ私の膝に乗せて伏せをします〜
ちょっと重いです(笑)

|

2011年4月21日 (木)

「しばざくら」

美卯と一緒にお散歩に行った時の写真で作ってみました♪

優しい表情で、いいお姉さんに見えるかなぁ?(*^_^*)

Wan054808542


|

2011年4月20日 (水)

仲良しに見えるツーショット

仲良しに見えるツーショット

仲良しに見えるツーショット

仲良しに見えるツーショット

昨晩、岩手の友、Kちゃんから、昨日の「仲良くないツーショット」の3枚目の画像をパパさんが気に入ってプリントしてたよ〜と写メが届きました。
ありがとね〜(^O^)

返事に、今日の3枚目、仲良しに見えるツーショットの写メを送ったら
「仲良しじゃない方が、らしくていいわ〜(笑)」と。
やっぱり〜?(笑)

ちなみにKちゃん家族は、余震はまだあるものの、ほぼ元の生活に戻りつつあるそうです。

まだまだ…ほんとにまだまだたくさんの方々が先の見えない生活を強いられていて、私達より近くでそんな方々に会うこともあるKちゃん、
先日は「ちょっとでも役に立てたらと思ってチャリティオークションに参加してきた〜」と言っていました。

私なんて大したことが全く出来ていないから、Kちゃんを見習わなくちゃ〜。

そして、みんなが言ってることだけど、ほんとにその思いと行動を長く継続していかなくてはいけないなあと思います。

|

2011年4月19日 (火)

仲良くないツーショット

仲良くないツーショット

仲良くないツーショット

仲良くないツーショット

絶対に美卯と目を合わせない桐(笑)

やっとこさ美卯の存在をしぶしぶ認めつつある様子ではありますが(^。^;)

|

2011年4月17日 (日)

母のメール

母のメール

今日、誕生日だった母に「おめでとう!美卯のしつけがしっかり出来るまで元気でいてね(笑)」とメールをしたら
「美卯の一生を看取る気持ちで頑張っていきます」と返事が来ました(^O^)

ええこっちゃええこっちゃ(^_^)

そういえば、昨年、誕生日の前日にりょうを亡くしてからしばらくは心身共に落ち込んで、病院のハシゴをしていた母~。

美卯が来てから見違えるように元気になりました。
「毎日が戦争や~」と言いながら、すばしっこい美卯を追いかけては、ほとんど捕まえることが出来ず(笑)、逆に身体もつかしら~と心配になったりもするのですが…(^。^;)

まあでも生きる張り合いが出来て本当に良かった~と思います(^O^)

|

2011年4月15日 (金)

美卯を見て

美卯を見て
この前、桐と一緒に散歩してる美卯を見て、実家のご近所さんが「かわいいなあ~!生後何ヶ月?(桐と)親子?」(笑)など、色々と聞いてこられ、「こんな子見てたら…心が癒されるなあ…」と、一瞬涙ぐんだような感じでおっしゃられました。

今はみんなが、大変な思いをされている方々のことを本当に心配して心を痛めていると思うし、その気持ちがお互いわかるから…

ほんのひとときでも美卯や桐を見てもらって、そんな心を和ませることが出来たらいいなあと思いました。

そういう意味では、今は桐より美卯…なのでしょうか。

いやしかし、家の中での美卯はほんとに恐ろしく悪くて~飼い主は和んでる暇なんてないようなんですけどね(^_^;)

|

2011年4月14日 (木)

お揃いのハーネス

お揃いのハーネス

お揃いのハーネス

桐父が、桐と美卯にハーネスとリードを買ってくれました(^O^)

昨日の夕方2人で選んで、
「自分が買ってやった服を着る娘が見たいのと同じで、美卯がつけてるのを見たい~桐のはいつでも見れるけど」なんてことを恥ずかしげもなく言うので(笑)、その足で実家に寄りました。

早速ハーネスをつけると美卯、大喜びで思い切り噛んでました(笑)
ちなみに小型犬用サイズで1番小さく調整してピッタリ~。

桐も今回のは中型犬サイズでいけました…良かった(^。^;)

お揃いのハーネス
新しいハーネスをつけて、必死に草を食べる桐…。

|

2011年4月13日 (水)

芝桜

芝桜

芝桜

柴桜ではなく芝桜…だそうです(笑)

ツーショット写真はなかなか撮れませんが、美卯が桐をまるで母親と思ってるかのように必死でついて歩く姿がなんだか健気に思えます〜。

桐、そんな美卯を受け入れる気持ちは、もちろん無しよ〜(T_T)

|

葉桜になる前に

葉桜になる前に

葉桜になる前に

なんとか間に合いました~
桜と桐きっちゃん。
そして桜と美卯。

美卯は初めて見る桜(^O^) 抱っこして桜の花に顔を近づけると…思い切り食べてました(^_^;)

桐は
「この桜吹雪が目に入らねぇか~!」って感じ?(なんじゃそりゃ)

|

2011年4月12日 (火)

カルボナーラを食べながら

カルボナーラを食べながら

カルボナーラを食べながら

前に所属していた店舗の大先輩パートさんと食事に行きました(^_^)

お互いの店舗の情報交換、仕事に対する思い、あと、ちょっとだけ愚痴とか(笑)色々お話しました。

たかがパート、だけどこんな私も気がつけばもうすぐ10年選手~恐ろし(^_^;)

ベテランの仲間入りをしても井の中の蛙にだけはならず、時に初心に戻り、そして仕事に対してもっとしっかりとした意識を持ってお店を盛り上げていくお手伝いが出来れば…という気持ちが強くなりました(^_^)

とか言いながら、この日1番の話題は、お互いの店舗の社員さんの人事異動があるかどうか?!あれば誰と誰が入れ代わるか?~で、勝手な予想をして盛り上がっていたのですが(笑)

そんな中、
「人間同士、なかなか全てを好きになれる人なんていないけど、その人の1つでも自分にはない良い所を見つけて、そこを見習ったり、尊敬しながら一緒にやっていけるといいね~」
という先輩パートさんの言葉が私の胸に響きました。

ありがとうございます(^_^)

写真は今日食べたパスタとスィーツ。

私はパスタはたいがいトマトソース系なんだけど、何年かぶりに『カルボナーラ』が食べたくなりました。
久々のカルボナーラ、美味しかったです♪

|

てくてく…

てくてく…

てくてく…

てくてく…

美卯、一生懸命歩いています(^_^)

昨日の続き…桜まつりで賑わう久米田池にて。

途中、コーギーちゃん2匹を連れた男性が、桐と美卯を見て「親子ですか?」と聞いて来られたので、キタキタ!その質問〜!と思いながら「いえ、関係ないです〜赤の他人です〜(笑)」と答えると
「あっ、そうですか、他人のソラ似でしたか」だって〜(笑)

そんな、見知らぬ人との掛け合いを楽しむ飼い主をよそに、美卯は桐の後ろを一生懸命歩き、時々桐のお尻の匂いを嗅いではイカキリされていました( ̄∀ ̄)

|

2011年4月11日 (月)

美卯と初めてのお散歩

昨日の慰霊祭の後、美卯と一緒に初めてお散歩しました(^^)

110411

1104112

1104113

1104114

1104115

桐と美卯のツーショット、うまく撮れたかな♪
遠近法は正しく使いましょう(笑)

|

2011年4月10日 (日)

忘れないよ

忘れないよ

実家のりょうが旅立ってからもうすぐ1年。

今日は、りょうの葬儀をした葬儀屋さんで合同慰霊祭が行われ、りょうの一周忌法要もしていただきました。

…最後のお坊さんのお話。

以前にも聞いたんだけど、動物は亡くなったら即仏様になるので、本来は四十九日などという言葉は当てはまらないそうです。

だけど、亡くなったペットのお骨を手元に置いていてはペットがいつまでも成仏出来ない。
早く散骨などして解放してあげてお釈迦様の元に行かせてあげて下さい。
私達はお骨ではなく魂を供養していくのだから…。

家によって飼い方は様々だけど、縁あってやってきたペットは、家族として、友達として、人間を癒し、自分に与えられたその役割を果たして旅立つのだから、早く仏様にしてあげないといけません…というような内容でした。
(一生懸命聞いていたんだけど、もし解釈や表現に間違いがあれば申し訳ありません)

そしてそんなペットに対して、私達が出来るのは、時々思い出してあげること、手を合わせてあげること、とおっしゃっていました。

私達より先に仏様になったりょう姉さん、
旅立って何日か後に、夢の中でお花がたくさんついたカンカン帽をかぶって、きっちり私にお別れをしに来てくれました。

私があの世に行ってもその姿を見ることはもう出来ないのかもしれないけど…それでもまたいつか会いたいなあと思ってしまいます。

写真は旅立つ3ヶ月ほど前のりょう姉さん~
とても優しい顔で大好きな写真です。

今日の法要には、両親と私と、そして…中には入らなかったけど桐父と桐も一緒に行きました。
りょう姉さん、喜んでくれてたらいいなあ(^_^)

|

職場で

職場で

職場で、柴犬好きな店長と少しだけ休憩時間が重なったので、携帯の美卯の画像を見てもらいました~(^_^)

「桐とは仲良くできるんですか?」
と聞かれたので「全然ダメです~今一緒にすると多分桐が美卯を噛みますわ~」と、ケージ越しに美卯にイカキリする桐の写真を見せると
「これプリントして下さい」と(笑)

そして
「(桐は美卯に)やきもちやいてるんでしょう?(飼い主は残業で)仕事から帰るのも遅いし余計に腹立ってるんちゃいます?」とおっしゃるので
「そうですね~じゃあ桐に店長をガブッと噛ませときましょか~(笑)」と私。
すると店長、
「今度桐にペディグリーチャム買ってきますよ~あっ、カルカンとか…」
「カルカン…?それは『猫まっしぐら』じゃ~(笑)」
という、ベタな落ちでおしまい( ̄∀ ̄)

|

2011年4月 8日 (金)

桐と昼寝

桐と昼寝

今日は美卯と一緒に散歩に行くぞ~!と意気込んでいたのですが、あいにくの予報通りの雨(T_T)

出かけるのはやめて、洗濯と掃除をし、コタツ布団も片付けたホカペの上で、桐とちょっとだけ昼寝をしました。

夢の中で、私は桐と険しい山道を散歩し、急な下り坂を思い切り走ってつんのめったあげくに、高い所から飛び降りたりしていました。

その後スニーカーの底でピンク色のガムを踏んでしまい、それを必死で拭きとっているのを桐がじっと待っている~というところで目を覚ますと…

私のお腹に桐の大きなヒップがド~ンと垂直に当たっていて、私の体がホカペの外に追いやられそうになってました(-_-#)

|

初めてのお散歩

初めてのお散歩

昨日、美卯は遂に初めてのお散歩に出たそうです(^_^)

最初はなかなか歩かず、少し慣れてやっと歩いた…と母が言っていました。

それまでに父が家の中で、ハーネスとリードを美卯につけて歩く練習をしていたんだけど、ハーネスをつけると固まって動かなくなっていたそうです(笑)

私と桐は、美卯のお散歩デビューに同行出来ず、残念でした~。

|

2011年4月 6日 (水)

蜻蛉池公園の桜

蜻蛉池公園の桜
蜻蛉池公園の桜
蜻蛉池公園の桜

昨日の蜻蛉池公園の桜です~
ほぼ満開でした。

桐は雪柳の前でご機嫌さん♪
桐父と一緒に公園に行くのはほんとに久々だったので、嬉しさを体いっぱいに表しながら、力強く歩いていました(^_^)

|

2011年4月 5日 (火)

ツーショット

ツーショット

こんな無理矢理なツーショットもあったよねえ~、と笑って言える日がきっと来るはず(;∇;)

美卯の頭に水飲み器の水ついてます(笑)

|

今日の美卯

今日の美卯
今日の美卯
今日は桐父も私も休みだったので、桐と蜻蛉池公園に行った後、実家に寄りました。

桐も実家に連れて行くのは、ちょっと久々だったんだけど、やはり美卯とは仲良くなれず(^_^;)

美卯はケージに入りっぱなしです〜。

|

ちっちゃい桜

ちっちゃい桜

蜻蛉池公園にて♪

確か『カンヒサクラ』っていう名前だったような…。

|

2011年4月 4日 (月)

3週間ぶりに

3週間ぶりに

震災から3週間ぶりで、海上を漂流していた犬が助けられたそうです。

人の命はもちろんだけど、同じようにたくさんの動物達が犠牲になったことを思うと、とても辛いです。

だからこのニュースは本当に嬉しい(^_^)

(写真は、漂流していた犬ではありません…念のため)

|

2011年4月 1日 (金)

散歩

散歩

今日は、美卯の飼い主でもある父がちょこっと来たので一緒に散歩に行きました。

父は「桐よ〜、もうちょっとしたら美卯と一緒に桜見に行こか〜」と言っていました(^_^)

そして「桐、太ったんちゃうか〜?」と…。

細い美卯を見てるからそう思うんか?と言っていましたが、そう言われてみると、確かに太ったような気がします(^_^;)

桐、明日からダイエットしよか〜。

|

撮影拒否?

撮影拒否?

昨夜撮った写真です~

寝顔を撮ろうと3回携帯のカメラを向けたら、3回ともこのポーズ(笑)

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »