« ぎょうざ | トップページ | ファーミネーター »

2011年9月27日 (火)

やっぱり療法食

先日、足の指の間の炎症で病院に行った際、先生にフードを療法食のw/dから普通のヒルズのサイエンスダイエットに戻せないか・・・と聞いたところ、「尿の検査をして決めましょう」と言われていて・・・3日ほど前に、ちょうどw/dが切れたので、検査前ではあったもののサイエンスダイエットの7歳以上(シニア用)のを買って与えてみたんだけど・・・。
昨日、再び足の具合を見せに行くのに、尿も病院の前で採りたてホヤホヤ~のを持って検査してもらったところ、ph(アルカリ)の値が1番高い「8」になってしまっていて、また尿に石が混じる可能性大、と言われました。
「やばいやばい!」と、家に帰ってとりあえずすぐにw/dを注文しておきました。

とはいうものの、シニア用を食べさせる前に尿検査をしていたわけではないので、フードを変えたから数値が上がったかどうかはわからないのですが、やはりその可能性は高いようです。
先生に「おしっこチェッカー」をいただいたので、w/dに戻してからまたチェックしてみようと思います。

ちなみに、足の炎症はほぼ治りつつあります~(^O^)
あと何日か薬を飲んだらそれで大丈夫でしょうということで、年に1度の7種混合ワクチンも打ってもらいました。

そして昨日の桐の体重は、なんと13、8キロ!
桐は常に14キロ代なので、私も先生も「え~~っ!減ってる~!夢の13キロ台やん!」と感動の嵐でした。
キープ出来るかどうかはわかりませんが(笑)
というか、必死でキープしようという飼い主の気持ちが弱いのがいけないところ・・・。

1109261
w/dにすると数値は6.2~6.4に戻るそうです。

110927_103501
「美卯のフード横取りも今後は禁止」
これには桐もガッカリ。

|

« ぎょうざ | トップページ | ファーミネーター »

コメント

桐ちゃん、足が治って来てよかったねgood
でもでも、Ph値が気になるねぇsweat02
石は、辛いからご飯で治しちゃおうsign03
おしっこチェッカーは、助かりますねhappy01
状態が常に解るって、安心できるし
いざという時の、対処も迅速に出来るもんねhospital
そそ、桐ちゃんスリムになったんだぁup
おめでとうshineshine
足が良くなったら、秋を感じながら
いっぱいお散歩行って、キ―プしよぉsign03

投稿: く太 | 2011年9月27日 (火) 18:21

桐ちゃん、ダイエット頑張ってるんやね。
こうして数字に表れるとうれしいやん♪
これから食欲の秋だけど、誘惑に負けずに目指せナイスバディ!!

投稿: chii | 2011年9月27日 (火) 20:14

桐ちゃん足の方マシになってよかったね。
あと少し!頑張れ~~!!
足が良くなったらた~~くさんお散歩行かないとね~~shine
でもわんこはいいよね~。
お散歩の量が増えるとすぐ体重落ちるもんなぁぁ。
はなを見るたんびにうらやましい私ですcoldsweats01

投稿: たけちん | 2011年9月27日 (火) 22:33

桐ちゃん、しっこのph値が高かったのね~(涙)

ナナコはph値は高めなんですが、検査するとしっこは良好なんですよね~
これからの寒くなる季節、どうなるかがちょっぴり不安…
お互い水分を沢山とって、尿石が出来ないようにガンバロー!!

桐ちゃん、夏ヤセ??
羨ましいわ~(*^-^)
私はこのまま食欲の秋に突入しそうで自分がコワイ…

投稿: ナナコママ | 2011年9月28日 (水) 07:54

こんにちはhappy01
桐ちゃん、足治って良かったねーーhappy02
石か~、痛いなーーbearing
食事で少しでも改善していこうねconfident
桐ちゃん痩せたんだ~。羨ましいbearing
食欲の秋だけど、頑張ってねrun
写真の桐ちゃん残念そう( ´艸`)プププ

投稿: まりも | 2011年9月28日 (水) 11:05

桐ちゃん、あんよ治って良かったね!
PHは上がっちゃったけど、フードでしっかり戻そうね!!
体重も減ってるって何かダイエットしたのかな?
そのダイエット方法、私に教えて~(笑)
食べ過ぎってか(爆)

投稿: はるきち | 2011年9月28日 (水) 11:56

heartく太さん、
足、キレイになってきました♪ありがとう!

尿は気になりますけど、さっきw/dが届いたからとりあえず安心かな~。
でも今朝オシッコチェッカーで調べたら、そんなに高くなかったんですよ~
なので、様子見ながら普通のフードもあげようかなと思ってます。

ほんと、暑い夏に比べたら、いっぱい歩けるもんね!キープ、頑張ります~~♪

heartchiiさん、
ダイエット、実は全然頑張ってなかったのよ~~(^_^;)
たまたま減ってた(笑)
でもせっかく減ったからキープしないとね♪
頑張ります~~

heartたけちんさん、
はなちゃん、スリムやよね~~♪
うらやまし(*^_^*)

桐はね~、病院の先生に、避妊手術して体質変わったから運動では痩せないって言われてたんですよ~。なのでとにかく食べる量を減らせって。
でも多少は運動も関係あると思うし、これからいい季節やし、飼い主冬は脂肪つくし(笑)頑張って運動します~~(^O^)

投稿: Yukari | 2011年9月28日 (水) 19:17

heartナナコママちゃん、
そうそう、ナナコちゃんも気をつけないといけなかったですもんね!
お互い痛い思いしないよう、気をつけましょうう~~♪

桐も今朝、オシッコチェッカー使ってみたら、決して高くはなかったんですよ~。
床についてた尿に無理矢理貼りつけたかた正確ではなかったかもしれないんですが(^_^;)
まぁ、今のところ石は無いし、w/dも届いたし、気をつけます♪

なんかたまたま体重減っててびっくりしました。
何かの間違いちゃう?みたいな(笑)

いよいよ食欲の秋ですよね~~
私も怖いわぁ~~

heartまりもちゃん、
石が出来ると、ほんと大変なので気をつけてあげないといけませんよね~。

桐、ダイエットしてないけど、ちょっと痩せたみたい(^_^)
多分すぐに戻るかと・・・、あ、飼い主がこんなんじゃダメですよね~
頑張ってキープしますよ~~♪

heartはるきちさん、
ありがとうございます!

ph値が高くてかなり焦ってしまいましたが、まだ尿は大丈夫だったんでとりあえずフード戻して様子見てみます♪

ダイエット、それが何もしてないんですよ~。
でも気持ち野菜増やしたかも♪

そう、食べなければ体重は確実に減ります(笑)
これから何食べても美味しい季節ですけど~~(;O;)

投稿: Yukari | 2011年9月28日 (水) 19:28

蘭太郎もおしっこチェックシートでPHのチェックは続けてるけど、オレンジやから大丈夫なんかなあ?
このシート使う時、おしっこのphは1日のうちでも変わるし、食べ物によっても変わるって、何かで読んだ気がする。
でも、桐ちゃんもなるべくいいPHで安定するといいね。
療法食でもちゃんと食べる桐ちゃんは偉い!

体重もやったね(*^^)v
キープできなくても、一度経験したから、大丈夫だよ(^_-)-☆

投稿: ranmama | 2011年9月28日 (水) 22:33

heartranmamaちゃん、
おしっこチェックシートは便利やろうなぁ~。

ほんま、1日で値が変わるんやろうね。
ひょっとして、美卯の横取り分で一気に上がったとか・・・(^_^;)
まぁでも、検査してもらって良かったわ。
今後も時々チェックして気をつけないとね♪

次に体重増えてても、もうブログに書かんとこ(笑)

投稿: Yukari | 2011年9月29日 (木) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎょうざ | トップページ | ファーミネーター »