« 順調です♪ | トップページ | 今日の美卯 »

2013年3月 6日 (水)

今日の美卯

DSC_0132.JPG

DSC_0151.JPG

DSC_0154.JPG

美卯の治療(放射線治療)、今日は最終日でした。

今日の治療の効果が、また時間差で出てくると思うのですが、前回までの全体的な結果としては、

劇的な効果はなく、腫瘍はあまり小さくはならなかったものの、細胞は半分ぐらいは死滅しているというところ。

ここで手術にふみきることも可能ではあるし、ひょっとしたら全摘も出来るかもしれないが、負担が大きく、再発の可能性も高い。
抗がん剤治療だと、美卯の身体に負担も少なく、ある程度の効果は期待出来る、ただし副作用も出てくる。

抗がん剤治療の途中で手術も出来るかもしれないが、副作用などで手術に耐えうる体力がなくなっているかもしれない。

獣医によっては手術をすすめるかもしれない、今のところはどちらが良いという判断は病院側では出来ないから、飼い主の判断にまかせる。

というようなお話でした。

放射線の先生の意見も聞いた上で、今後は抗がん剤治療をすることになりました。

先生に何度も同じ話を聞いてるはずなんですが、なかなかきちんと理解できなくて。

このところの元気な美卯を見ていて笑顔になれている私達でしたが

「あのまま放っておいたら今頃美卯ちゃんは多分亡くなっていたかも」っていう先生の言葉を聞いて涙が出てしまいました。

美卯、頑張ろなあ。
ってしか今は言ってあげられないけど。


文章にすると、先生の言葉など冷たく感じるかもですが、私達にわかりやすく、丁寧に説明してくださるし、気持ちも理解してくださっています。

美卯は今日も頑張ったし、元気でしたよ♪
もう少ししたら、少し散歩も出来るかなあ(^-^)


応援、ありがとうございます。






|

« 順調です♪ | トップページ | 今日の美卯 »