« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月26日 (水)

昨日の美卯

昨日は美卯と一緒に私も病院に行くことが出来ました。

血液検査とレントゲンの結果、また抗がん剤の薬の影響で、白血球の数値は下がってしまいましたが、レントゲンでは肺もほぼ正常な形に戻り、キレイな状態でした。

ただ、手術で取り出した腫瘍の検査結果報告を見せてもらいながら、詳しい説明を聞いたところ、美卯の病気は『上皮性悪性腫瘍』と診断されていたようで。

なので、原因がどこからのものなのかがわからない、リンパ腫ならばもっと劇的な効果が見られたはずの放射能治療もそこまでではなかった。

腫瘍はとれたが、血管などに巻きついていたので、その細胞は残っている~というのは前に聞いていたのですが、リンパ節にもその細胞が転移していて、そこから更に転移しないように引き続き抗がん剤治療をしていく、ということのようです。

転移という言葉に、やはりショックはありましたが、
細胞自体が残っているのはわかっていたし。

正直、もう運を天に任せてるしかないような感じではあります。
もちろん、美卯があまりにつらい思いをすることがないように、というのは先生にも常に伝えてあるので、今後も信頼してやっていくしかないんだと思います。

なにより、今は美卯の食欲も増えて、やんちゃもするようになるぐらい元気になっていますので♪

「やっぱり美卯は可哀想やな」と、ふっと思ったりしてしまうんですが。

美卯号に自分から乗り込んで病院に行くのも全く嫌がらないし、昨日も検査の途中で部屋を移動するのに、エリザベスカラー姿で、一瞬笑っちゃうくらいニコやかに、待合室にいる私の方を見ながら先生方に連れられて元気に歩いてる美卯、ほんとに頑張ってるし、偉いです。

そうそう、朝御飯は食べない美卯が、昨日も病院で先生の手からご飯を食べたそうです。
父は「毎日ここで食べさせてもらうか~?」と笑っていました(^-^)

DSC_0894_1.JPG

DSC_0895_1.JPG

DSC_0908_1.JPG

DSC_0906_1.JPG

オールカメラ目線。

応援、ありがとうございます!



|

2013年6月20日 (木)

美卯、たくさん食べました♪

美卯ですが、食欲がなくて心配していたのですが、昨夜、ご飯を食べて、今日もたくさん食べて遊んだ~と、母からメールがきました♪

やった~(^o^)

表現が合ってるかどうか、わかりませんが、とりあえずは一山越えたというところでしょうか。

たくさん食べて体力つけて、もうリンパ腫なんかに負けないように頑張れ!
…な~んて自分で書いててウルウルしちゃうわ(笑)
アホですね~。

応援、ありがとうございます!

DSC_0878_1.JPG

これは、サイズが大きいよね(笑)



|

2013年6月19日 (水)

今日の美卯

美卯、今週無事に抜糸と、抗がん剤治療をしてきました。

先週は、私が行ってもかすかに尻尾を振るくらいで、あまり喜ぶ様子もなく、スマホを向けても全くカメラ目線しなかったのですが、今日は喜んでくれてちょっと追いかけっこなどもしましたよ~~(^o^)

そして、「気分がいい証拠」のへそ天もしてくれました。

1306194

13061942

ご飯は相変わらずあまり食べないそうで・・・。
今日は私の手からジャムパンを少しと、麩のおやつを食べました。
ちょっと変わった美味しいものをあげても、最初だけ食べて、あとは食べなくなるようで、これってただの贅沢?(^_^;)

もう少したくさん食べてほしいところですが、まあもともと食は細いし、検査の結果も特に悪くもないようなのでそんなに心配しすぎなくてもいいのかな。

というわけで、気分も良さげで元気にしていたので、例の服を着てもらうことにしました(笑)

1306191
似合ってるかな~♪

1306196

今週、両親が美卯を病院に預けている間に、2人でまた見に行って別の服も買ったようで・・・。

1306192

そして今日も、私と一緒に買い物に行った先で母が一生懸命「これは涼しいかな、サイズどうかな」と悩んでまた買ってました(笑)

1306193
値札ついたままですが・・・(笑)

家に帰ってから、父と母が美卯の服を手にとりながら、
「これは少し大きいから、ここのところで少し詰めたらええんちゃうか?」とか「これは袖が長い分、突っ張って窮屈そうやから、袖を短くしよか」などと超真面目に話し合ってるのを見て、おかしくなりましたよ(^o^)

そういう私も、「来週、一緒に病院行く時、どれを着せてあげようかな~~先生に「かわいいね」と言ってもらうか、笑ってもらうか・・・」悩んでます(笑)
バカな親子ですね~。


ちなみに、このところ美卯美卯美卯美卯~言ってますが、桐も元気にしています♪

昨日、近所のおじさんに久しぶりに会って、「桐ちゃん♪」と声をかけてもらったのですが、その後、
「ちょっと太ったんちゃうか~~?」と言われてしまいました(^_^;)

美卯と一緒に鶏のコラーゲンで毎日栄養とりすぎてたからなぁ・・・。
今はまた鶏のササミとブロッコリーに戻したので、痩せるかな。

1306195

今日はイカキリでお別れです~~♪

応援、ありがとうございます!!

|

2013年6月16日 (日)

石切さんへ

今日は実家の父と、桐父と3人で石切さんに行ってきました。

手術の前日に、桐父と「美卯の手術が無事に終わりますように」と、お参りに行っていたので、報告とお礼に♪

1306162
とてもいい天気で、今日も暑かったです~~

1306164
日曜でしたが、空いていました。

1306163
以前、美卯が吠えたワンちゃんの置物(笑)

石切さんには、手術成功のお礼と、やはり、「再発しませんように・・・」と、また新たなお願いもしてきました。

美卯ですが、取り出した腫瘍の検査をしてもらっていたのですが、その結果、どこからのものなのか・・・おそらく「〇〇型」とかいうようなハッキリとした原因がわからないそうです。
なので、これからは3週間に1度の抗がん剤治療をすることになったのですが、今後の再発予防として多分ピンポイントで場所を絞り込むことが出来ない・・・とか、そういうようなことだと思います。

私としては、とりあえず今は、腫瘍がなくなったこと、一時的にも完治していると考えられることにとても喜びを感じています。
再発の可能性はおそらくは高いのかもしれませんが、今は美卯が早く元の元気を取り戻せるように両親にも頑張ってほしいし、もちろん私も出来ることは何でもするつもりです。

まだまだ治療は続く美卯がいちばん頑張らさせられてるんですから・・・。


そうそう、先日アップし忘れたのですが、美卯が散歩に行くようになったら、毛が生え揃うまで服を着せてあげようと言って、父が一人で買ってきたのですが・・・

1306161
これってどうなの~~?

でも、美卯が着たとこ、見たい(笑)

ちなみに美卯、食欲はいまひとつのようですが、朝晩のちょこっと散歩には行ってるようで、術後初めて?のう〇ちをした時には「ん~~~~っ!ん~~~~~っ!」と、思いきり声を出してきばっていたそうで、そんな美卯を想像して思わず笑ってしまったのですが、
今はちゃんと普通に出てるようです。

そして、今朝、父が石切さんに出かけるのに服を着替えて用意していると、美卯は病院に行くものだと思っていそいそとペットカート『美卯号』に乗り込んでいたそうです(笑)

美卯って、なんか色々変わってるし面白い子です(^o^)
ガチャピンの服、着てくれるかなぁ・・・。

応援ありがとうございます!

おまけ♪

1306165

石切さん参道の「寿々屋」さんで買った『パイナップル大福』
冷やして食べましたが、とてもサッパリしてて美味しかったですよ~~(^O^)
私はイチゴ大福より好きかも♪

|

2013年6月13日 (木)

今日の美卯

13061310

美卯、どこにいるかわかりますか~~?

13061311

玄関に置いてある、りょう姉さんのペットカートの下です。

以前から、ここで過ごすことはあったのですが、最近特に多くなったようです。
あと、通院用のカート『美卯号』の中で過ごしたり・・・。
「引きこもりや、引きこもり」と、両親は言ってます(笑)

術後の体力回復に、鶏の手羽先、手羽中、手羽元を十分煮込んだスープがとても良いと、お友達から教えていただき、今日も作って持っていったのですが、このカートの下で食べてました(^_^;)
場所はともかく、お皿に入れたスープと鶏肉を、美味しそうに残さず食べてくれたので良かった~♪

聞けば、今日は朝からフードを食べて牛乳も飲んだそうです(^o^)

しばらくしてカートの下から出てきて私にしばらく甘えた後は、知ら~ん顔して座布団の上で寝ていました。

13061312

13061313

様子を見ていると、精神的に不安定なところがまだまだあるようですが、日に日に元気回復してるようです。

13061315
ぷるんぷるん、コラーゲン、桐にもね(^.^)

動画もあります~
なぜか貼り付けが出来ないので、こちらで・・・。
よろしければ見てあげてくださいませ。

『2013年6月10日の美卯』

|

アジサイ撮影会

昨日は、チーム泉州のお友達と、蜻蛉池公園の紫陽花の写真を撮りに行きました♪
みなさん、とてもいいカメラをお持ちで、写真の腕もものすごくいい方々と一緒に、私はコンデジで日傘をさしながら、撮影会に挑みました!(笑)

梅雨・・・というのに、ものすごく暑くて、本来なら一番の見頃のはずのアジサイさん達もカラカラだったり、全然咲いてなかったり・・・で、かなり残念でしたが、汗を流しながら結構一生懸命写真を撮るのに夢中になってました(^o^)

しょぼい写真ばかりですが・・・。

1306137

1306131

1306132

1306133

1306134

1306135

1306136

もっと色んなアジサイがあったのですが、なかなかキレイに咲いているのを見つけられず、同じ色ばかり・・・(^_^;)

でもほんとに楽しかったです!
これからも撮影会にガンガン参加して、腕を上げるぞ~~!と思いました(*^_^*)


アジサイの後は、チーム泉州のみなさんと、久しぶりのランチでした。
鶏料理がメインのお店だったんですが、お料理も美味しく、個室でワイワイ楽しく過ごせました♪

1306138
デザートのケーキも美味しかったです(^o^)

全員は揃わなかったんだけど、久々にみなさんに会えて、美卯を心配してくださったことへのお礼を、いちばんいい形でお伝え出来たこと、本当に嬉しかったです♪

|

2013年6月10日 (月)

日にち薬

DSC_0804_1.JPG

ご飯を食べないということで気にかけていただいて、すみません。

今日は病院に一緒に行ってきまして、検査の結果、
さらに経過は順調で、貧血も、手術の後の炎症ももうほとんどないようです♪

レントゲンでは、肺の膨らみが少し足りないようなところもあるらしいので、こちらは継続して様子を見るということですが、食事も少しすつでも食べていたので特に問題なく、「もう、しんどいということはないでしょう。あとは日にち薬ですね」と先生も笑顔で言ってくださいました。

ちなみに検査の後、診察室で先生からもらったフードを、美卯号の中で、たくさん食べたそうです(^-^;
「美卯ちゃん、この中がとっても気に入ってるんですね」と言われました。

写真見ていただければ、元気なの一目瞭然でしょうか(^-^)

簡易Tシャツ(笑)の下の包帯ももうありません。

心配していただいてごめんなさい。
アドバイスとレシピもありがとう。

DSC_0788_1.JPG

両親も言ってますが、入院させられたこと、特に手術の翌日面会に行った日に、また置いてきぼりにされたことを根に持ってるような…
そんな素振りが美卯になんとなくあるような、ないような、あるような(笑)

ちなみに、「日にち薬」という言葉、昨日お友達からのメールで初めて知り、今日も先生に言われて
「そんな素敵な言葉があったのね」と思い、タイトルにしました(*^^*)

応援、ありがとうございます!



|

2013年6月 9日 (日)

昨日の美卯

昨日は桐も一緒に、実家に行きました。

腫瘍がなくなって嬉しい気持ちはずっとですが、美卯はまだまだ闘ってました。
おそらく貧血が続いているのか、なかなか食べてくれません。

ハチミツを多めに入れて葛湯を作ってみましたが、少し舐めただけ。
それでもあんパン少しと、鶏肉と野菜を炊いたのを少し食べてはくれたのですが、もっと食べて体力つけてほしいな。

術後でまだまだしんどいのは当たり前、これから徐々に回復するのみ、と思ってはいるのですが、
手術の前日にとても元気だっただけに、どうしてこんなしんどい思いさせないといけないのか、などと、ふと考えてしまいます。

私は美卯と毎日一緒にいるわけじゃなくて、家に帰って来るとどうしてもしんどそうな様子しか思い出せなかったりするので余計にそんな風に思ってしまうんだろうなあ。

DSC_0781_1.JPG

DSC_0785_1.JPG

なんて、ちょっとばかり暗くなってしまいましたが、お許しを~。

なんだかんだ言いながら、私は夜になると、ベッドでコテっと…よ~寝れます。



|

2013年6月 7日 (金)

経過は良好です(^o^)

美卯は今日も病院で、肺に水が溜まったりしていないか、などの検査をしてきましたが、特に問題ないようで、早く帰ってこれたようです。

貧血だけは、まだあるようで、食欲もあまりないのですが、ハムやおやつを少し食べてます。

もちろん、今のところ通院だけで、入院はしなくて良くなりました!

少しずつ元気回復も出来ると思います(^o^)

皆さん、いつも応援、ありがとうございます。
美卯の手術成功を心から喜んで下さり、感謝しています。
ほんとにありがとう。
また秋には遠足などで遊んであげてくださいませ(^-^)


今日は美卯ではなく、たまには桐の写真を♪

DSC_0761.JPG

DSC_0763.JPG

お得意の「いじけ風」前足です(笑)

このところは、桐の大好きなブラッシングをして機嫌をとる毎日です。

大きいから結構疲れます(笑)



|

2013年6月 6日 (木)

今日の美卯

DSC_0769_1.JPG

DSC_0770_1.JPG

DSC_0778_1.JPG

病院でご飯を食べない、という理由で、いちおう「仮退院」という形ではありますが、美卯、夕方に帰ってまいりました。

手術してくださった先生に、とても詳しく説明をしていただきまして、

やはり大きな手術だったので、少し心配なことはあるのでまた検査もしないといけないのですが、手術自体は
「これ以上はないと言える結果です」と、笑顔で言って下さいました。

あれだけ詳しく説明していただいた後で「先生が実際に手術をしてくださったんですか?」と聞いた私も、今思うとなんだかなあ~ですが(^-^;
もう一人執刀された先生には会えなかったですが、直接心からのお礼が言えてよかったです。

美卯、今夜は自分の家でぐっすり寝るんだろうな(^-^)

応援、ほんとにほんとにありがとうございます!



|

2013年6月 4日 (火)

手術しました

美卯、先週末に病院の方からお話があり、昨日手術をしました。

4日ほど入院になりそうで、今日面会に行ってきたのですが、
さすがに術後すぐということで、両前足には点滴、そして胸には溜まった水を抜くチューブが通されていて、痛々しかったのですが、少し貧血状態ではあるものの、立ち上がることも、オシッコも自分で出来て、朝御飯も食べたということで、先生も「大丈夫です」と。

そして、肝心の腫瘍ですが、

7センチほどの腫瘍で、心臓に癒着していて巻き込んでいる血管などを剥がすのが大変だった。

けれど、「キレイに取り除くことが出来ました。」

と言われました。

私はその言葉が最初信じられず、「全部とれたんですか」と聞き直したんですが、先生は
「はい」と言ってくださいました。

美卯の体から、腫瘍がなくなったんです。


美卯はまだ病院で不安な夜を過ごさないといけなく、可哀想ではありますが、酸素が入るキレイな空気のケージの中で、きちんとケアしてもらってるので、今は病院でいるのが一番安心です。

なんというか、
美卯が病気になってから、こんなに晴れやかな気分になったのは初めてな気がします。

きっと両親はそれ以上。

いつも美卯のことを気にかけてくれて、声援下さったお友達に心から感謝しています。
ほんとにありがとうございました。

今回、さすがに痛々しい美卯の写真は撮るのは可哀想だったので、一昨日の写真を。

DSC_0753_1.JPG

また、元気に帰ってきたらお写真アップするので、見てあげてください。

昨夜は手術が無事に終わったと連絡が来た時に、心臓がドキドキして飛び出しそうな感じだったけと、
今日は腫瘍が全部とれたんだって思うに度に、違う意味でドキドキして嬉しさのあまり、やっぱり心臓が飛び出しそうな感じ。

美卯、無事に元気に帰ってきますように。

応援、ほんとにありがとうございます。



|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »