« ストーブ☆美卯 | トップページ | 帰ってきました♪ »

2013年12月10日 (火)

美卯、3歳になりました。

今日は美卯の3歳の誕生日でしたが、
残念ながらこの日を病院で迎えることになってしまいました。
あ、生きています。しっかりと。

先週、「元気がなくなって様子がおかしい」と、美卯を両親が病院に連れて行き、レントゲンを撮ったところ、腹部に前回と同じ程の大きさになった腫瘍があるということで、急遽、摘出手術を昨日しました。

昨日の手術前と、今日の面会に行った際に、私が先生に聞いたお話を書き留めてみると(少しあやふやなところもあります)、今回、腎臓に巻き付くように、おそらく短期間に急激に大きくなってしまった腫瘍は、全て取り除くことは出来ず、同時に2つある腎臓のうち、もう機能しなくなっている1つを取るという手術になったようです。
腎臓が片方無くなったということは、さほど支障はないのですが、腫瘍自体は今回、前回の心臓近くとは全く別の、腹部に出来たということで、今までにあまりない事例。
細胞を調べないとハッキリとは言えないが、再発ではなく、転移の可能性が高いということでした。
そして、美卯の腹部に残っている腫瘍の一部が今後大きくなってしまうと、おそらくもう手術は出来ないので、血流などの状態で腫瘍が大きくなることをなんとか阻止する治療を考えていくということでした。

いつかこういうことになるかもしれない、と思っていたことが、こんなに早くに来てしまった、ついこの前まで元気いっぱいだったのに…というのが今の気持ちで、今後は色々な覚悟をきちんとしないといけないなあと、両親と話しました。
美卯には気分のいい状態で生きていてほしい。
もう十分しんどい思いをさせているのですが。

父はいつも言います。「犬を飼ってない人が聞いたら笑うかもしれんなあ」って。
でも美卯は両親の大切な家族です。
病院の先生方は美卯が少しでも楽になるようにいつも力を尽くして下さっていますし、美卯もなついています。
「昨日手術の前に、美卯ちゃん、明日お誕生日なんだね。と、皆で話していた」と言ってくださいました。

美卯の元気な姿を喜んでくれたお友達にも感謝しています。

長々と…なんだか暗い上におかしな文章になってますがすみません(^^;

とりあえず、美卯の誕生日のお祝いは来週に延期です。
退院は2~3日中に出来そうなので、私も一緒に迎えにいけたらいいなと思っています。

2013-12-10-20-30-11_deco_1.jpg
昨日の美卯。美卯号の中で。

ちなみに両親、「美卯、せっかく毛が生え揃ったのに~」と嘆いていました(^^;



|

« ストーブ☆美卯 | トップページ | 帰ってきました♪ »