« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

今年もありがとうございました

IMG_20131230_183148.JPG
今日の美卯です♪

元気いっぱいです(^-^)

2013-12-30-17-57-35_deco.jpg
ミスド福袋、贈呈~

美卯、今年は両親と一緒にほんとによく頑張ったで賞。

IMG_20131230_183131.JPG

少し前から父が、自分のかかりつけの病院の先生に美卯の病状などを話して、人ならどうなのか、みたいなことを参考までに聞いたりしてたらしく、最近では病室に入ると先生から「ワンちゃん、どうですか?」と聞いてくれるそうです。
そして遂には先生、美卯の話にばかり興味深々で、父に聴診器を当てるのを忘れてたそうな(笑)

IMG_20131230_183210.JPG
桐も、美卯の良いお姉ちゃんぶりを見せてくれました。

今は、シブシブながらも石を溶かすフードを食べてます。

来年も元気で一緒に過ごせますように。

お友達のみなさん、いつもここを見て下さってる方、今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を~(^-^)/



|

2013年12月25日 (水)

クリスマスに「つやぴか桐子」

2013-12-25-18-03-58_deco_9.jpg

2013-12-25-18-04-42_deco_9.jpg

今日のつやぴか桐子です♪

桐、先週、レントゲンで膀胱に砂状の石が写っていて、今までと違う抗生物質のお薬をもらったんですが、食欲不振と下半身の震えという副作用らしい症状が出てしまいまして…。
食欲の方は、一度の嘔吐の後、今食べなければいけない療法食フードを全く食べなくなってしまったので、鶏のササミでリゾット風にしたのや、お友達に教えてもらって利尿作用のある冬瓜をスープにしたものを作ったら美味しそうに食べてオシッコもたくさんしてくれたのですが、ずっとではないものの、震えは治らなかったのでひょっとして?と思って薬をやめたら、翌々日の夜には治まりました。
念のために美卯のもともとのかかりつけの病院で診てもらったところ、尿検査でギリギリで良くなっているので今は無理に薬は飲まなくても良いということになりました。

最初は原因がわからなかったので、寝ながらも震えている姿を見て、ものすごく不安になりましたが、早くに復活出来て良かったです(^^)

で、元気になった途端に「今年の汚れ、今年のうちに!」と、シャンプーに連れていかれたというわけです(笑)

2013-12-25-19-30-03_deco_9.jpg
美卯も、元気にしています♪

桐も高齢だし、美卯のこともあるし、来年はどんな年になるんだろう。

美卯のことに関しては、少し考え方が変わりました。
でも実際にまた具合が悪くなってきたら、気持ちは変わってしまうんだろうな…と思います。
機会があれば、またゆっくりと。

みんなワンコと暮らしてたら、日々色々心配事もありますよね。

でも、桐と美卯のいない生活は考えられないし、もちろん、今は天国にいるりょうや、その前に家族でいてくれたワンコ達がいなかったら、私も両親も、こんなに笑顔いっぱいで生きてこられなかっただろうなって思います。

今年もあと僅かですが、無事に新年を迎えられることに感謝です。



|

2013年12月16日 (月)

今日の桐☆美卯

2013-12-16-14-31-33_deco_3.jpg

2013-12-16-14-32-22_deco_1.jpg

2013-12-16-20-35-48_deco_1.jpg

2013-12-16-14-32-58_deco_1.jpg

2013-12-16-14-33-26_deco_1.jpg

2013-12-16-14-34-30_deco_3.jpg

というわけで、一週間遅れで美卯のお誕生日のお祝いをすることが出来ました。

いつもワンコの誕生日は、年齢確認だけしてほぼ終わり~な我が家ですが、今回は特別です。

バークスさんでお願いしたケーキ、とても美味しそうに食べてくれました(^-^)

2013-12-16-14-33-48_deco_1.jpg

2013-12-16-14-34-57_deco.jpg

2013-12-16-20-52-17_deco_1.jpg



|

2013年12月13日 (金)

帰ってきました♪

美卯、今日退院しました!

IMG_20131213_194457_1.JPG

IMG_20131213_194522_1.JPG

IMG_20131213_194543_1.JPG

2013-12-13-18-27-47_deco_1.jpg

先生からは「貧血が少しあるので、とりあえずは安静にして、何でも好きなものを食べさせてあげてください」と言われました。

家に帰ってきた美卯は、すぐにケージに入り、その後ストーブにあたったり、玄関の美卯号の中に入ったり…。

夕方ぐらいには、ストーブの前、父の足元でへそ天してました(^-^)

ご飯は、朝、病院で食べたらしく、私が夕方帰るまでは何も食べようとしませんでしたが、あのあと牛乳くらいは飲んでるかな?
ゆっくりでいいから、また元気になりますように。

へそ天した時に、メジャーで傷口の長さを測ったら、12センチありました。
美卯、今回もよく頑張ったと思います。

今後の治療に関しては、腫瘍の検査結果が出てからということで、また先が全く見えない日々になりそうですが、
なんというか…今思うことは、今一緒にいれることに一日一日感謝しながら、楽しく過ごしていけたらいいなと思います。

もちろん桐も。

今日の桐の尿検査、またまた赤血球が多くて…今度はお薬を変えて、また来週検査です。

IMG_20131213_194608_1.JPG

療法食の『W/D』ですが、前回大粒の~しかも7.5キロを買ってなかなか食べずに苦労したので、今回は小粒を注文したつもりだったのに…。
また大粒でした(T-T)



|

2013年12月10日 (火)

美卯、3歳になりました。

今日は美卯の3歳の誕生日でしたが、
残念ながらこの日を病院で迎えることになってしまいました。
あ、生きています。しっかりと。

先週、「元気がなくなって様子がおかしい」と、美卯を両親が病院に連れて行き、レントゲンを撮ったところ、腹部に前回と同じ程の大きさになった腫瘍があるということで、急遽、摘出手術を昨日しました。

昨日の手術前と、今日の面会に行った際に、私が先生に聞いたお話を書き留めてみると(少しあやふやなところもあります)、今回、腎臓に巻き付くように、おそらく短期間に急激に大きくなってしまった腫瘍は、全て取り除くことは出来ず、同時に2つある腎臓のうち、もう機能しなくなっている1つを取るという手術になったようです。
腎臓が片方無くなったということは、さほど支障はないのですが、腫瘍自体は今回、前回の心臓近くとは全く別の、腹部に出来たということで、今までにあまりない事例。
細胞を調べないとハッキリとは言えないが、再発ではなく、転移の可能性が高いということでした。
そして、美卯の腹部に残っている腫瘍の一部が今後大きくなってしまうと、おそらくもう手術は出来ないので、血流などの状態で腫瘍が大きくなることをなんとか阻止する治療を考えていくということでした。

いつかこういうことになるかもしれない、と思っていたことが、こんなに早くに来てしまった、ついこの前まで元気いっぱいだったのに…というのが今の気持ちで、今後は色々な覚悟をきちんとしないといけないなあと、両親と話しました。
美卯には気分のいい状態で生きていてほしい。
もう十分しんどい思いをさせているのですが。

父はいつも言います。「犬を飼ってない人が聞いたら笑うかもしれんなあ」って。
でも美卯は両親の大切な家族です。
病院の先生方は美卯が少しでも楽になるようにいつも力を尽くして下さっていますし、美卯もなついています。
「昨日手術の前に、美卯ちゃん、明日お誕生日なんだね。と、皆で話していた」と言ってくださいました。

美卯の元気な姿を喜んでくれたお友達にも感謝しています。

長々と…なんだか暗い上におかしな文章になってますがすみません(^^;

とりあえず、美卯の誕生日のお祝いは来週に延期です。
退院は2~3日中に出来そうなので、私も一緒に迎えにいけたらいいなと思っています。

2013-12-10-20-30-11_deco_1.jpg
昨日の美卯。美卯号の中で。

ちなみに両親、「美卯、せっかく毛が生え揃ったのに~」と嘆いていました(^^;



|

2013年12月 4日 (水)

ストーブ☆美卯

今日の美卯です♪
2013-12-04-18-02-06_deco_25.jpg

2013-12-04-18-02-59_deco_25.jpg

2013-12-04-18-03-31_deco_25.jpg

オールカメラ目線(笑)。

こちらは桐♪
2013-12-04-17-57-38_deco_5.jpg

桐、今日の尿検査で、赤血球がまだ多めではありましたが、ストラバイト結晶はなくなってました!
\(*T▽T*)/

引き続き薬を飲んで、また来週も検査です。

次回こそはキレイな尿で!と願います。



|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »