« もうすぐ3ヶ月 | トップページ | 新しい家族 »

2014年8月25日 (月)

初盆

昨日は美卯の、初盆の合同供養に行ってきました。
午前中からたくさんの飼い主さんがいらしてました。

人間の供養の時と同じように、住職さんがペットの名前と没年を全て読み上げるのですが、四十九日の時もそうだったんですが、美卯の「三歳」というのを聞くと、やはり悲しくなりました。

住職さんが
「お経を読んでもらえるペットの数なんて、一握りもなく、奇跡に近いほどの数しかいない。ペットを通じてお経を聞く機会を持ち、ペットの成仏を願うなら、常に感謝の気持ちを持って、他人に優しく、正しい行いをしてください。」とおっしゃっていました。
また、「ペットが病気で死ぬのも寿命であり、それを何かのせいにするのではなく、きちんと受け止めることが大事」とも…。

住職さんの話を聞くと、言われてることは当たり前のことばかりなんですが、今の自分を振り返って反省させられます。
美卯がまた、そんな機会を持たせてくれてるのかもしれません。

昨日美卯には
「美卯と出会えてよかったです。また会おうね」とメッセージを書きました。
ちゃんと届くといいな♪

1408921372939.jpg



|

« もうすぐ3ヶ月 | トップページ | 新しい家族 »