2012年11月29日 (木)

紅葉♪

昨日、お友達5人で京都の長岡天満宮と光明寺に紅葉を見に行ってきました♪

スマホで撮ったしょぼい写真ですが見ていただけたら嬉しいです~~

長岡天満宮

1211291

1211292

1211293

1211294_2

1211295

長岡天満宮近くの『ここ音』というパスタ屋さんでランチ♪
パスタもと~っても美味しかったのですが、デザートに選んだ「京生麩のみたらし」が京都ならではという感じで・・・もちもちっとした生麩にみたらしのたれがよく合ってました。

1211296

そして光明寺
想像以上にキレイな紅葉でした♪

1211297

1211298

1211299
みんなでここ歩いてる時がいちばん幸せだったなぁ~~(*^_^*)

12112910

お土産に京バームとか・・・

他にも色々買ったのですが、私のいちおしはこれ!

12112911
「鴨サブレ」

少し前に、お友達がフェイスブックでアップしていたのを見て「おもしろ~い!」と思っていたので、見つけて迷わず買いました(笑)
見た目も可愛く、お味も良かったです(^o^)

お友達と電車に乗って紅葉を見に行くのは、初めてだったかも・・・。
お天気も良かったし、いちばんの見頃だったし、ランチも美味しかったし・・・
ほんとに楽しかったです。

企画して、一緒に連れて行ってくださったお友達みなさんに感謝です(*^_^*)
ありがとうございました!

|

2012年3月 7日 (水)

『カーネーション』岸和田商店街

NHKドラマ、『カーネーション』の舞台、岸和田商店街に行ってきました♪

1203071_2
商店街。ここをだんじりが走ります~

1203076_2
コシノアヤコさんのお店♪
今は記念館になっていました。

1203073_2
お店の2階。
たくさんの小篠ファミリーの素敵な写真があり、奥には当時の作業場を再現した部屋が・・・。

1203075
ここからだんじりを見ている姿、毎年テレビで見てたような(^_^)

1203074_2
私も見下ろしてみました♪

1203072_2
お店の真向かいにもカーネーションギャラリー

1203077_2
これこれ!
ドラマで実際に使われた衣装が展示されていました。
私は特に、向かって右の・・・糸子が作った百貨店の制服が大好き♪

1203078_2
すぐ近くのコーヒーショップでケーキセットをいただきました♪
濃厚なチョコレートケーキ、美味しかった(*^_^*)

ドラマも今月で終わり~。
写真にはほとんど写っていませんが、小篠綾子さんのような奥様方をはじめ、まだまだたくさんのギャラリーで賑わっていました。

お店の2階にあった、たくさんの写真が、どれも素敵で・・・(ここでは載せませんが)ドラマに夢中な私と母は、ものすご~~く楽しめました(^O^)

超テキト~な説明で申し訳ありませんが・・・(^_^;)
行ける方は是非是非♪

詳しくは→『岸ぶら

|

2011年12月28日 (水)

東京

111224_100001

111224_1218022

006

0082

Sh3i0112

12月23~24日、桐父の運転で東京に行ってきました♪
ライブ見に!
でもせっかくだから、東京タワーのイルミネーションや、スカイツリーなど、見て帰ろう~と考えていたんだけど・・・
ライブがあまりに良すぎて、他のものは何も見たくなくなってしまいました(^_^;)

唯一、行き帰りの富士山だけしっかり見てきました・・・。

富士山といえば・・・
出かけたのが22日の夜だったんだけど、ココログで最近お友達になれた「犬犬まんてん日和」の、く太さんちのまんぼうちゃんがお星さまになったと車の中で知りました。
妹分のてんぷるちゃんとの仲良しなツーショットがいつもほんわかしてて、大好きなブログだったので、悲しい気持ちになったんだけど・・・。

く太さんのお家から富士山が見える~と、よく写真をアップしてくれていたので、私は行きも帰りも富士山を見ながら、まんぼうちゃんのことを想いました。

|

2011年10月 4日 (火)

四天王寺

身内の祥月命日の供養で、母と四天王寺に行ってきました。
毎年、この時期に必ず2人で行っています。

1110041
午前中は肌寒いくらいでしたが、秋晴れの、本当に爽やかな日でした♪

1110042
四天王寺のほていさん・・・?

1110043

1110044
静かな境内の中、ずっと鳴っていた鐘の音が、なんとも心に響く感じでした。

1110045
「六時礼讃堂」ここで法要が行われます。

1110046
お堂前の池には今年もたくさんの亀ちゃん達が(^O^)

多分、毎年同じこと書いてるような気がするのですが、「あ~今年も無事にここに来れたわ、来年も来れるやろか」と言う母~
昨年は、ちょうど実家のりょうが旅立った年だったので、身体にも元気がなかったのが、今年は美卯効果か・・・あまり長くは歩けないものの、かなり若返ってました(^_^)

来年も元気で一緒に行けたらいいなぁと思います♪

1110048

そして、毎年、四天王寺さんの帰りには、天王寺で美味しい昼食を食べ、買い物などをするのも楽しみのひとつ(^_^)
買い物・・・といっても、今回私が買ったのは、アフタヌーンティーのキッチンクロスだけだったけど(笑)


2日ほど前の桐~
舌出して寝てます~~目は半目(笑)

11100411

| | コメント (7)

2011年8月20日 (土)

鳥取旅行2日目

さてさて、2日目は米子から倉吉に移動です。

11082012
移動中は、ずっと海沿いを走りました。海がキレイでちょっと立ち寄ってみたかった~~

11082013
倉吉

11082014

11082015
キレイな色の鯉さん達が並んで気持ちよさそうに泳いでいました(^O^)

11082017
お昼はこちらで・・・

11082018
中はとっても可愛い造りで、おばさんもテンション上がります(笑)

11082019
「天女のランチ」
ガイドブックで見て、食べたい!と思っていました。
これにお味噌汁とデザートがついて1000円です!
見た目も可愛くて~~ますますおばさんのテンション上がりました(笑)

桐父も食べたよ「天女のランチ」(笑)

11082020
倉吉でお昼を食べて、すぐに鳥取砂丘に移動しました。

11082021

11082022
サンダルからちょっと入ってしまう砂が結構熱かったです~。
この時期、ワンコは絶対無理ですよ~~

11082023
ラクダさんと記念撮影♪

鳥取砂丘はまだ行ったことがなく、いつか行きたいと思っていたものの、あまりの暑さに「今回は行かなくてもええわ」と思っていたんだけど、実際行くと・・・
やっぱり暑かったけど、広大な砂丘と、ラクダさん見て、この日1番テンション上がりました~(^O^)

・・・というわけで、先日なにげに出したクイズの答えは・・・!

110814_140301
「梨」のソフトクリームでした~~!

答えて下さった真咲さん、ranmamaちゃん、ナナコママちゃん、そして、密かに考えて下さった方、どうもありがと~~!
さっぱりしてて美味しかったです♪


初めて行った鳥取、暑い時期ではありましたが、今年は連休も長くとれたので、泊りで気分的にもゆっくり出来て楽しい旅行でした。

写真では、顏は隠してあるものの、見苦しい初老夫婦がいっぱい写ってて申し訳ありません(笑)


旅行だけでなく、この夏はほんとに楽しかったなぁ~~。
岩手の友とゆっくり会えたし、チーム泉州で遊びに行けたし花火も見れたし・・・
みなさん、色々とホントにありがとうございました。

またこんな楽しい思い出がこれからも作れるように、明日から頑張ろうと思います。

実は職場の試験がもうすぐなので、ただ今、かなり減ってきたであろう脳ミソを使って勉強中~~。
頑張ります!!

| | コメント (7)

2010年9月17日 (金)

夏の思い出~滋賀・長浜

最初にお知らせを♪

いつも仲良くしていただいている、りきまる母さんの「りきまるのページ」で、170000番のきり番を踏ませていただきました!
きり番ゲットなんて、久々なんで鳥肌でしたよ~(^^)

で、ただいまサイトのトップページを、りきまる君と一緒に、なんと桐も飾らせていただいてます!
期間限定ですので是非見てくださいね~~!
桐の大きさは・・・実際より少し小さくしてもらいました(^O^)
ありがとうございます~

そして「りきまるのページ」・・・本当に素敵なサイトです。
桐とユカリも・・・最近では桐父も、りきまる君とりきまる母さんを通じてたくさんのお友達が出来ました。
たくさんの感謝と共に、改めて170000HITおめでとうございます!

さてさて・・
今さらですが、今日はお盆に桐父と日帰りで行った長浜旅行の写真をアップしてみたいと思います。

100917
以前から行ってみたかった長浜市の黒壁スクエア

1009172
たくさんのかわいいガラス製品や、展示物を見てきました~

1009173
海洋堂フィギュアミュージアム・・・中はどんなだったか・・・あまり覚えてません(^_^;)

1009174
お昼は近江牛のランチ♪美味しかったです~

1009175

ひこにゃん大好きなので、本物に会いたくて彦根城にも行こうと思ったんだけど、あまりの暑さにお城まで歩く元気がなく、やめました・・・

最後に・・・
1009176
桐も行きたかったので(笑)

| | コメント (6)

2009年9月25日 (金)

秋の宮島と原爆ドーム

シルバーウィークに桐父と車で広島に行ってきました。
朝5時に出発して車の流れはなかなかスムーズ・・・のはずが、渋滞、渋滞で、到着したのはお昼過ぎ・・・(>_<)
かなり疲れてテンション上がらず~な旅行ではありましたが(笑)

090925

0909253

0909252

0909254

0909255

0909256

0909257

0909258

桐父とはプチ喧嘩を何度もしながらも(笑)、美味しい牡蠣やスィーツなどを食べ(もみまんソフトが美味しかった~)、お土産物屋さんを見て(珍しく何も買わなかった~~)、また楽しい思い出が出来ました♪

広島から宮島へ行くフェリーにはワンコ連れの人も結構いて、どこかのラブちゃんが乗船拒否して逃げてました(^^)

この日、広島に着いて最初に見たのが原爆ドーム・・・そして夜までゆっくり遊んで、最後に見たのも原爆ドームだったんだけど・・・
ライトアップされたドームに近づくと、なんとも感慨深いものがあり、一生忘れられない光景となりました。


・・・あ、ちなみに厳島神社は近くまで行く元気がなくて写真も撮り忘れてしまいました~~(^_^;)

| | コメント (7)

2009年5月 8日 (金)

日帰りドライブ~出石散策

ゴールデンウィーク真っ最中の5月3日に、桐父と2人でETCのついていない車で高速に乗り、兵庫県豊岡市の出石町に行ってきました。
「但馬の小京都」と言われる城下町、ユカリは1度、日帰りバスツアーで寄ったことはあったんだけど、ゆっくり散策するのは初めてでした。

出石中心街
090510_2

出石のシンボルマークともいえる時計台~辰鼓楼
0905102

酒蔵
0905103

明治館
0905104
この明治館と武家長家資料館、家老屋敷などを見て回りました。
家老屋敷では大名行列の諸道具などがたくさん展示してありましたよ~

0905105
巨大な鯉がたくさん!お散歩中のワンちゃんが狙ってる~?(笑)

桐父も鯉に餌を・・・大きな麩をアッというまに握りつぶしていました(笑)
09051052

昼食はこちらのお店で・・・
0905106

出石の皿そば
0905107
1人前5皿です~
蕎麦はもちろん、生わさびの香りが良くてとても美味しかった~~!
このわさび、持ち帰れるように袋ももらえます。
しめの蕎麦湯がこれまた美味しくて・・・蕎麦のかりんとうと一緒にいただきました(^^)

食後のデザートはもちろんソフト♪今回は黒豆のジェラートと北海道ミルクのソフトクリーム
0905108

3時間ほど出石を散策した後は雑誌などに載っていて話題になってる・・・かどうかは知りませんが(笑)太陽公園に行ってみました。

0905109
こんな感じでとにかく石像や世界の名所の建物がたくさんあり、敷地も想像以上に広いです。

モアイ像(笑)
09051010

なんと!イカキリもいました!・・・ちゃうちゃう(笑)
090510102

こちらの公園はそこそこにして最後に姫路城に行きました。
09051011

せっかく来たし~と思って中に入ったのはいいけれど、物凄い人、人、人で、ただただたくさんの観光客と一緒に2時間弱かけて急な階段を上ったり下りたりした・・・というだけだったような・・・あまり思い出したくない感じ(~_~;)
でも意外に若い人が多かったのにビックリでした~

・・・というわけで~なにせ中年夫婦2人旅、喧嘩もしたりでてんわやんわの・・・総合的には楽しい旅でありました(笑)
そうそう!行きの、姫路から豊岡に行くのに山を超えて行ったんだけど(ゴールデンウィークとは思えないほど車空いてました・・・というかほとんど車に出会いませんでした)その途中、なんとキツネに遭遇!!
野生のキツネって見たことありますか?!
私は初めてだったんで・・・「キツネって北海道にしかいてへんと思ってた!」「それはキタキツネじゃ!」と桐父に突っ込まれながら、かなりうれしくてテンションあがりました(^^)

今回自分達に買ったお土産はこれだけ~
09051012
そば茶、美味しいです♪
あと、職場に買っていった「しほみ(塩味)饅頭」がとても美味しくて好評でしたよ~お薦めです!

| | コメント (9)

2008年12月 1日 (月)

湯浅旅行 その3

ドッグランでひとしきり遊び、しばらく部屋でくつろいだ後、夕食を食べにクラブハウスへ・・・。

081201
夏期と冬季でメニューが違い、しかも基本メニューのお弁当以外に何種類かの中から選べるという食事。
私達は寄せ鍋をいただいたんだけど、食べきれないほど量もたくさんで、味もほんとに良い!
夏に行った時と同じく、ほんとにほんとに美味しかったです!

そして、クラブハウスでは前回同様、他のワンコちゃんとそのファミリーがたくさんいる中で、時にソフトイカキリで挨拶もしつつ(笑)、私達の食事の間とてもお行儀よく待てた桐・・・。
ご褒美に、ほんとに特別に!!ワンコメニューを頼んであげました。
かぼちゃなどの野菜と玄米のリゾットを・・・。
「桐ちゃんも美味しいごはん食べるか~?」と言うと、まさかここで自分も食事が出来るとは思っていなかったのか「え?!マジで?!」というような表情をした桐がちょっとかわいかったです(^^)

0812012
美味しそうにアッという間に完食。

0812013
食後も少しだけドッグランに行ったものの、寒くなってきたので部屋に戻って早めに寝ました。

翌朝、朝食の前に部屋で記念撮影~~ユカリと桐

0812014

・・・で、この後この日はず~~~っと雨(:_;)

0812015
有田みかんや金山時味噌などのお土産を買って湯浅をあとに・・・。

で、この天気、どうするどうする?と、桐父とあれこれ言いながら、あちこちドライブしたんだけど、結局雨は止まず、桐はほとんど車から降りることが出来ませんでした~~。
残念~~でも、1日目いいお天気で、桐もいっぱい遊んで楽しんでたのがほんとによくわかったんで・・・また1ついい思い出を作ることが出来て良かったです(^^)

終わり

| | コメント (8)

2008年11月30日 (日)

湯浅旅行 その2

「パートナーズハウスゆあさ」にチェックインし、夕ご飯までの時間はお散歩~

081130_2

その後、たまたま誰もいなかったドッグランで遊びました♪
これまで数少ないドッグラン体験では「ベンチ暖め隊」だった桐・・・今回、なんと自ら進んでアジリティを楽しんでいました。これにはユカリも桐父もビックリ!
桐にこんな一面があったなんて・・・。
喜びのあまり、写真をたくさん撮ったので(笑)、楽しそうな桐の表情を見てやってください♪

0811302

0811303_2

0811304

0811306

0811307

0811308

0811309

08113010

その3へ続く・・・かな?

0811305

| | コメント (4)