2005年8月17日 (水)

サッカー イラン戦

サッカーイラン戦、勝ちました♪
仕事で後半戦しか見れなくて、前半戦のビデオもまだ見てないんだけど~レギュラーメンバーみんな良かったような気がします。
難しいことは何も書けないけど・・・今までとちょっと違う「気迫」みたいなものがすごく感じられたような・・・。
そして玉田選手も~!
ゴールこそ決められなかったものの、前半素晴らしいアシストで1点先取も出来たみたいだし、なんといってもここのところあまり見られなかった「精悍さ」が良かった~。

・・・今日のメンバー、やっぱり華があって好きだなぁ~・・・(^.^)

うれしかったので、とりあえずこれだけ書きとめておこう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年8月 3日 (水)

サッカー中国戦

今日のサッカー「中国戦」だけど、後半「キ~ッ!」となるような試合内容でした~。
中国に2-0で負けていたのを同点にし、残り少ない時間でもう1点とらないといけないのに、ボールが全く縦に繋がらず・・・・
見ながら1人「キーキー!」なりすぎて、結局2-2で終わった頃にはドッと疲れてました(笑)

解説の人はなかなか面白かったですね~
前半は総入れ替えになったメンバーの事を、見ている私がシラ~~ッとなるほど褒めまくり・・・
(おかげで思わず中国を応援してしまった私)
後半になると「勝とうという気持ちが見えない」とか、苛立ち隠せず選手のこともジーコ監督のことも結構言いたい放題。
言ってることは「もっとも」だったけど~。

私としては、不調とはいえ玉田・大黒選手が出た後半、なかなかボールが前へ行かなかったのがとても残念でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月31日 (日)

サッカー東アジア選手権

日本VS北朝鮮。
まさかまさかの日本代表チーム敗戦でした・・・「まさか」でもなかったのかも・・・?

仕事から帰って後半戦と、あと、前半戦もビデオで見たんだけど、「気迫負け」という感じでしょうか?
意外にもスタメンで出てた玉田選手になんとか活躍して欲しかったんだけど、あの状況で「FWらしい仕事せいよ~!」と言われても、無理・・・?と思ったのはやっぱりド素人な私だけ~~?

次回、頑張って欲しいです。
どういうスタメンになるのでしょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

またサッカー観戦

昨日17日は、先週に引き続き柏レイソルの応援に行ってきました。
今回は神戸ユニバー記念競技場で、最下位チームのヴィッセル神戸との対戦。
13日のレッズ戦で3-0と快勝したレイソルなので今回、「勝ち点3ゲット!」と予想していたんだけど・・・

終わってみれば、レイソル、クレーベル選手のハットトリックと神戸のオウンゴールで4-0の圧勝でした♪
あまりにキレイな神戸のオウンゴールには、観客も選手も唖然としていたような・・・(笑)

試合としては先週のガンバ戦の方が断然面白かったんだけど、連勝、圧勝~のレイソルを見れたことは何よりうれしかったです。
順位も17位から15位に上がったことだし、この勢いで勝ち続けて欲しいなぁ・・・・。
そしたら玉田選手のゴールもバンバン決まるようになってくるような・・・そんな勝手でド素人な私の見解(笑)

050718
神戸ユニバー記念競技場
家から車で約2時間かかったかな?

ここは地形(?)的に、スタジアムの外からも試合が観戦出来るという不思議なスタジアム・・・。
「あぁ、あの場所から丸見えなんや~」という箇所に、警備員さんがポツンと1人立っていました(笑)
今回3度目のスタジアム観戦で、私達はいずれも指定席チケットだったにもかかわらず、今回自由席の人達と一緒に暑い中長蛇の列に並ばされたのがちょっと不服でした~。

駐車場はあり。すぐ前に駅もありました(三宮から25分)

050718-2
試合前のアップ風景
先週は雨だったせいか(?)10分ほどしかなかったんだけど、今回は20~30分くらいはやっていたような・・・(~o~)

050718-3
午後7時1分キックオフ直後

050718-4
前半レイソル2得点のお祝いに(?)ハーフタイム中、花火がドド~ンと上がりました!
写真ではしょぼいけど、なかなか良かったです♪

050718-5
後半戦、玉田選手のコーナーキック

050718-6
試合終了約10分前

050718-7
レイソル勝利、おめでとうございます(^.^)


今回は、サッカーのルールをネットで少し勉強して行ったので前よりもっと試合を楽しむことが出来たような気がします。
ちなみに「オフサイド」がいまいちよくわからず、前日桐父に「なんでわかれへんねん!」と言いながら熱い講習を受けていたユカリです(笑)

050718-8
晩御飯にありつけたのは夜11時半・・・
近所の「鹿鳴館」という中華料理店で中華を食べました。
ボリュームたっぷり、美味しかった~~~!!


ちなみに桐は12時間の留守番をちゃんとしていてくれました。
ご褒美の「グリニーズ」をアッという間に食べ、留守中全く手をつけていなかったご飯を食べてから、真夜中の散歩へ行き、うれしそうにお尻フリフリ歩いていました(^.^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

サッカー観戦

昨日は、桐父と従兄弟のナオキちゃんと3人で、万博記念競技場に『ガンバ大阪vs柏レイソル』の試合を見に行ってきました。
今回私達が座ったのはバックスタンド・・・たくさんのガンバファンに囲まれながらレイソルを応援しました~(笑)

雨の中の前半、ガンバに1点先取され「あ~、やっぱりなぁ・・・」という感じだったんだけど、後半戦では互いに点を取りあう面白い試合でかなりの盛り上がり!
レイソルもシュート連発で何度もチャンスがあったものの、結局3-2で敗れてしまいました。

残念・・・でも、現在2位で鹿島と首位争い中のガンバ相手なので仕方ない~?(ちなみにレイソルは17位)・・・・ホントはもっとレイソルがボロボロかとも予想していたんだけど、後半特に各選手の動きも良かったし見応えのある試合でした~!

そして今回何よりうれしかったのは、前回セレッソ戦で欠場だった玉田選手のプレイを見れたこと・・・。
思わず周りから「うまい!」という声が聞こえるボールのキープや、「早い!」という声が聞こえるスピードの速さ、そして、決まらなかったもののシュートも見れたのでとっても楽しめました(~o~)

開幕以来得点をあげることがなかなか出来ず、元気のなさがずっと気になる玉田選手なんだけど、これからも応援しますよ~!

050710
試合前、ウォーミングアップ中の玉田選手・・・小さいけど

050710-2
雨もあがった後半戦の玉田選手(「28」)・・・小さいけど

050710-3
レイソルグッズを・・・
メガホンはナオキちゃんが買ったものをもらいました。
私はストラップを買いました~(~o~)


・・・サッカーには詳しくないので、表現におかしなところがあるかもしれませんが・・・すみませ~ん(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

クロックタウン

早朝の散歩に行くのも今日で3回目・・・。
これまでは、私が起きて1階に下りていっても、桐父のお見送りをするまでソファでグ~グ~寝たまんまの桐だったんだけど、今日は私がお弁当の用意をしている時、すでに「散歩待ち」モードになっていました。
早朝の散歩が桐の中で習慣になりつつあるのでしょうか・・・それはそれでちょっとイヤです(笑)

この前の日記にも書いたんだけど、散歩に行くといつもの公園では年配の男女が10人くらいで毎朝体操をしているらしく~
この体操が・・・「太極拳」というの?
早朝のキレイな空気をいっぱい吸いながら、みなさん気持ちよさげにゆっくり身体を動かしているのです。

公園には、遠くからでもよく見える大きな時計があり、早朝には特に鳥のさえずりもよく聞こえ、昼間とは違う独特の雰囲気・・・。
そんな中、桐と一緒に歩きながら太極拳をしている姿を見ていると、昔一時期夢中になってやっていたNINTENDO64のゲーム『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』の「クロックタウン」の中にいるような・・・そんな不思議な気分になってしまうんだけど・・・。

わかってくれる人、いるかなぁ~~?

050608
「もう『寝ぼすけ』とちがうで~♪」


それから、今日はサッカー日本代表が北朝鮮に勝ってW杯出場を決めましたね!
私は仕事だったので、後半戦しか見れなかったんだけど、柳沢・大黒両選手のシュート、そして勝利の瞬間を見ることが出来ました♪
長居スタジアムで多くの熱い熱いサポーターに混じって、あの雰囲気を味わってみたかったような気もします。

・・・とかなんとか言いながら、すっかり影が薄くなってしまった玉田選手のことを思うと、気分的にいまひとつ盛り上がれなかった・・・かも?

まぁ~ともかく勝てて本当によかったです(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

今度こそは!

7月に行われるサッカーの試合、『ガンバ大阪VS柏レイソル』のチケットを購入しました。

前回初めて見にいった試合では、応援している玉田選手が足の打撲で欠場していて(10ヶ月ぶりの欠場だったらしい)その後何日かその事を思い出すたびに「あ~、がっかり、あ~、がっかり」とため息をついていた私・・・。

今日買ったチケットを見せながら桐父に、
「今度も玉ちゃんいてへんかったら、私よっぽど縁ないよなぁ~」と言うと、
「玉ちゃんも思ってるわ。『このオバハン(ユカリ)見に来たら、ワシその度に怪我してなアカンわ』って~」・・・と言われました。

なるほど~・・・。
『オバハン』と言われながらも、「今のん、ちょっとおもろいなぁ~」と、喜んでいたユカリです。

050507-4
いつもの公園で、カモの親子がいました。
子ガモはまだちっちゃくて、とってもかわいかったです~!

050507-3
「桐、ダイエットや、ダイエットや、歩け歩け~~」と桐父
「お父さんもね」桐(~o~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

サポーターになりたい

昨日は、玉ちゃんショックでサッカー観戦について思ったことをほとんど書いてなかったんだけど(もちろん語れるほどの知識は何もなく、初心者の低レベルな感想しか書けないので、サッカー好きな人に読まれると恥ずかしい~)・・・。

昨日、初めてスタジアムに入って、「あぁ~、この雰囲気、好きやわ~」って思いました。
天気が良くて観戦するのにもってこいの気候だったせいもあるんだろうけど、芝生の上で軽やかに(選手はもちろん必死)ボールを追う姿を見るのがとても心地よい感じ・・・。
テレビで観戦してるよりはかなり控えめながらも、柏のシュートが決まった時は「入った~~!」と叫び、いつまでも拍手したり、相手チームがゴールに近づくとハラハラしたりと、結構楽しんできました。

一番感じたのは、アウェイで闘うチームにとって、サポーターって必要不可欠なんだなぁ~っていうこと。
・・・そんなこと当たり前?
キックオフギリギリの時間に入ったので、試合前の様子は見てないんだけど、「セレッソ~!セレッソ~!」というアナウンスだけが場外に大きく響いていたり、圧倒的にホームチームのサポーターが多く、雰囲気的にアウェイチームは肩身が狭そう~な感じでした。

ほんのひとかたまりに見えた柏のサポーターは、みんな最初から最後まで一生懸命で
「ララララララかしわ~~~、ララララララかしわ~♪」とか、何通りかの応援歌(?)を歌いながら、ず~~っとジャンプしっぱなし・・・。
もちろん、柏の本拠地である千葉から遠征してきてるんですよね。
すごいなぁ~~・・・。

野球もそうだと思うんだけど、サッカーも地元密着型だから、それだけ愛着があって応援にも熱が入るんだろうな~って思いました。
あるサイトで、『サッカー文化とは"楽しむ"と"支える"ことで、この2つが市民生活の中に溶け込んでいる、サッカーが市民にとって不可欠なもののこと』と書いてありました。
私の住む町にもホームチームがあったらもっともっと早くサッカーに興味を持ってもっともっと好きになっていたかもしれません。

今のところ柏好き、玉田選手好きで柏のサポーターに憧れる私は、今朝起きて開口一番、桐父に「千葉へ引っ越そうか・・・」と言ったアホなヤツです。
そして、桐父の返事はこうでした。
「一人で行って」。


そして、この日記を書いたすぐあとに気づいたことが・・・
ユカリの従兄弟のナオキちゃんが住んでいる千葉県松戸市は、柏市のお隣で、レイソルのホームタウンエリアでもありました・・・!
うらやましい~~!

050417-2
日向ぼっこが気持ちいい季節です♪

050417
今日お昼に食べた『さくら御膳』
この辺りの桜はすっかり葉桜になりました。

|

2005年4月16日 (土)

初めてのサッカー観戦

今日は、午後から桐父と2人で長居スタジアムに「セレッソ大阪VS柏レイソル」の試合を見に行ってきました。
サッカーを生で観戦するのは生まれて初めて・・・(^.^)

キックオフギリギリにスタジアムに入ると、思っていたより観客が多いものの、やはりガラガラ・・・。
それでも私はレイソルの玉田選手をしっかり見たくて、アウェイ側のSS指定席を取っていました。
入場ゲート近くの前から3列目の席に座り「めっちゃよ~見えるやん!!」と、喜び隠せない私。

試合はそれなりに面白かったし、それぞれのサポーターの応援ぶりと、スタジアムの雰囲気も楽しめたんだけど・・・。

なんと、玉田選手が欠場~~!

4月13日の横浜F・マリノス戦で足を打撲したのをニュースで知って「もしや・・・」という悪い予感はあったんだけど、見事的中でした。
でも・・・でも、スタメンには入っていないものの、後半戦ちょろっっとでも・・・と最後まで希望を持ちつつ見ていたんだけど、結局現れず~。
試合結果は1-1の引き分けで終わりました。

玉田選手のスピード感あふれるプレイが見れるかと、この日をすご~く心待ちにしていたのにとても残念・・・
帰りの電車の中でも、ショックを隠せない私でありました。
(呆れる桐父)

まあ~でも、ファンとしてはがっかりしてばかりもいられません。
詳しい状況は今のところわからないんだけど、玉田選手の早い復活を祈るばかりです。
そして、彼がいなくてもサッカーを楽しめるようにもっと色んなチームや選手のことを知ろうと思いました(~o~)

050416-2
長居公園と、奥に見えるのが長居スタジアム
家から電車を乗り継いでも1時間足らずで行けます

050416

050416-4
ポッカリと開いた心の穴を埋めようと(笑)帰りに買った「T,Yokogawa」のケーキ
左が「レアチーズ」右が「さくら」♪
どちらもムース系で、スポンジが全くなかったのが少し淋しかったものの、さっぱりとしていてとても美味しかったです♪


またサッカー見に行くで~~\(^o^)/

|

2005年3月30日 (水)

勝ちました♪

サッカーワールドカップ最終予選、「日本VSバーレーン」、日本が勝ちました!

今日は仕事だったので家に帰るとちょうど後半戦が始まるところで・・・
前半戦の流れが全くわかっていないにもかかわらず、後半戦、チャンスになかなかゴールが決まらない日本チームを見て「はよ玉ちゃんを出せ~~~!」と、テレビに向かって叫んでいた私(笑)
その甲斐あってか(?)鈴木選手に代わって出てきた玉田選手。
残念ながらゴールを決める姿を見ることは出来なかったけど、彼が出てきたことによって日本勝利へ流れが変わったような気がするのでファンとしてはとても満足です~♪

・・・それにしても、「オウンゴール」なんて・・・そんなゴールがあるとは知りませんでした~。
まっだまだサッカーについては何もわかっていないユカリです(~_~;)

中村俊輔選手もいつもながら、「うまいなぁ~~」と思いました。
彼なしでは日本の勝利もないのかも・・・?

とりあえず、25日のイラン戦には負け、今日は必ず勝たなければいけないゲームだったし、よかったです~。
やっぱりホームでの試合は気分的にとても盛り上がっていいですね(^.^)

050330
ビデオを静止して撮ってみました。玉田選手♪

050330-2
サッカー終わったら桐とボールで遊んでや~~

|

より以前の記事一覧